地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神保町の人気スイーツ特集!お土産におすすめのお店からおしゃれなカフェまで

神保町の人気スイーツ特集!お土産におすすめのお店からおしゃれなカフェまで
投稿日: 2018年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

神保町は昔ながらの和菓子店や真新しいカフェと美味しいスイーツを食べるのにはもってこいのエリアです。それこそテ手土産・テイクアウトや食べ歩きにぴったりなものから腰を据えてゆっくり楽しみたいものまで神保町にはいろいろなスイーツが勢ぞろいです。

神保町には素敵なスイーツ店がいっぱい見出し

Photo byHans

東京の神保町は意外と知られていませんがスイーツ店がたくさんある激戦区になります。それこそ老舗の和菓子屋さんから新しいカフェまでと顔ぶれもさまざまです。今回はそんな神保町で手土産やテイクアウトに最適なお店やゆっくりカフェできる素敵なお店まで13軒をご紹介します。

神保町で美味しいケーキ!女子大生・OLが選ぶおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町で美味しいケーキ!女子大生・OLが選ぶおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神保町は幅広い世代が集う街です。昔から本の街としても知られ、古本店が軒を連ねているディープな街でもあります。そんな神保町には本を読みながらゆっくりケーキを食べられる喫茶店も多くあり、今でもおいしいケーキのある人気のカフェが沢山あります。

神保町でおすすめのスイーツ店1:御菓子処さゝま見出し

Photo by T.Tseng

東京都の神保町にはいろいろなスイーツ店がありますが特におすすめなのが『御菓子処さゝま』です。この『御菓子処さゝま』は創業が1931年の老舗和菓子屋さんになります。

純和風の外観もすごくおしゃれで写真を撮りたくなります。また『御菓子処さゝま』のスイーツは手土産にも最適です。

最中や羊羹などには贈答用の箱入りのものも売られており、テイクアウトして手土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

Photo by dreamcat115

住所 東京都千代田区神田神保町1-23
電話番号 03-3294-0978

神保町でおすすめのスイーツ店2:古瀬戸珈琲店見出し

Photo by norio_nomura

東京の神保町周辺でスイーツを片手にホッと一息をつけるおすすめのカフェが『古瀬戸珈琲店』です。

ここ『古瀬戸珈琲店』はチーズケーキやシフォンケーキなどのおしゃれなスイーツと一緒にコーヒーを楽しめる神保町でも人気のカフェです。

また『古瀬戸珈琲店』の店内にはおしゃれなカップがずらりと陳列されており、そのなかから好きなカップを選んでコーヒーを入れてもらうこともできます。

住所 東京都千代田区神田小川町3-10江本ビル(2F)
電話番号 03-3233-0673

神保町で本格コーヒーが飲める名店まとめ!地元で人気の喫茶店やカフェを厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町で本格コーヒーが飲める名店まとめ!地元で人気の喫茶店やカフェを厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本の街として知られるレトロな街「神保町」。ホッとできる街中で美味しいコーヒーを味わえるお店が数多く点在しています。喫茶店やカフェ、テイクアウト専門店などコーヒー好きにはたまらない街になり、神保町では優雅なコーヒータイムを過ごすことができます。

神保町でおすすめのスイーツ店3:スタイルズケイクス&カンパニー見出し

Photo by sayo-tsu

ケーキを始めとした洋菓子が大好きな人におすすめの神保町のスイーツ店が『スタイルズケイクス&カンパニー』です。

この『スタイルズケイクス&カンパニー』はタルトの専門店で、その時期に最も美味しい旬のフルーツを使ったタルトが大人気です。

ちなみに『スタイルズケイクス&カンパニー』はテイクアウト専門です。夕方前に売り切れることもあるためテイクアウトしたい場合はお早めに。

Photo by is_kyoto_jp

住所 東京都千代田区神田小川町3-16-5第二岩崎ビル(1F)
電話番号 03-3291-6910

神保町でおすすめのスイーツ店4:珈琲舎・蔵見出し

Photo by ume-y

神保町の『珈琲舎・蔵』はお手製のおしゃれなスイーツと丁寧にドリップしたコーヒーが自慢のカフェになります。

また『珈琲舎・蔵』ではコーヒーが2杯目以降からお得に飲むことができるのでついつい長居したくなるカフェです。

ほかにも『珈琲舎・蔵』は店内におしゃれな絵画が多数飾られているのが特徴で、芸術に造詣の深い人からすると絶品スイーツを味わいながら絵を眺められる最高のカフェでしょう。

住所 東京都千代田区神田神保町1-26矢崎ビル(2F)
電話番号 03-3291-3323

神保町でおすすめのスイーツ店5:亀澤堂見出し

Photo by yoshing_BT

和菓子が大好きな人なら知らない人はいないと言っても過言ではない名店が神保町の『亀澤堂』です。ここ『亀澤堂』の看板メニューはどら焼きです。

神保町『亀澤堂』のどら焼きは創業当時から100年以上受け継がれている伝統的な味わいで手土産にもぴったりです。

また『亀澤堂』にはオーソドックスな粒あんやこしあんのどら焼き以外におしゃれなブルーベリージャムのどら焼きなどもあります。

Photo by dreamcat115

住所 東京都千代田区神田神保町1-12-1帆刈ビル(1F)
電話番号 03-3291-1055

神保町でおすすめのスイーツ店6:神田伯刺西爾見出し

Photo by Imahinasyon Photography

神保町は知る人ぞ知るカフェの激戦区です。そんななかでコーヒー好きを唸らせているのが『神田伯刺西爾』です。

ここ『神田伯刺西爾』は昔ながらの直火式の焙煎機でコーヒーを作ってくれるカフェで、わざわざ『神田伯刺西爾』のコーヒーを飲むために神保町まで来る人もいるほどです。

また『神田伯刺西爾』はおしゃれなスイーツメニューも充実しておりコーヒーとの相性も抜群です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-7小宮山ビル(B1F)
電話番号 03-3291-2013

神保町でおすすめのスイーツ店7:ドースイスピーガ見出し

Photo bycegoh

神保町と言うと昔ながらのお店が多いイメージが強いですが実際に行ってみると少し変わったお店も多いです。そのひとつが『ドースイスピーガ』です。

この『ドースイスピーガ』は珍しいポルトガルスイーツの専門店になります。数ある商品のなかで特におすすめなのがパステル・デ・ナタです。

このパステル・デ・ナタはエッグタルトのようなスイーツで、片手で簡単に食べれるので手土産にも最適です。ちなみに『ドースイスピーガ』にはスタンディングですがカフェスペースもあります。

住所 東京都千代田区神田小川町3-2-5
電話番号 非公開

神保町でおすすめのスイーツ店8:石釜ベイクブレッド茶房タムタム見出し

Photo byFree-Photos

神保町にある『石釜ベイクブレッド茶房タムタム』はおしゃれなスイーツが人気のカフェになります。

ここ『石釜ベイクブレッド茶房タムタム』のスイーツは石釜に入って提供されており、味がいいのはもちろんですがSNS映えするおしゃれな見た目も魅力です。レトロな雰囲気が落ち着くおすすめの神保町のカフェです。

神保町でおすすめのスイーツ店9:たいやき神田達磨見出し

Photo by yuzuki

神保町で気軽にスイーツを買えるお店としては『たいやき神田達磨』も非常におすすめです。この『たいやき神田達磨』は店名にもある通りたい焼きが看板メニューです。

『たいやき神田達磨』のたい焼きは羽根が付いているのが特徴でカリカリの生地が大好きな人にはたまらない逸品です。

またたい焼きのほかにもかりんとう饅頭やわらび餅など和菓子メニューが充実しており、すぐにテイクアウトできるので覚えておくととっさに手土産を用意したい時などには重宝します。

Photo by KyotoBoken

住所 東京都千代田区神田神保町1-12-2神保町1丁目ビル(1F)
電話番号 03-5577-6233

神保町でおすすめのスイーツ店10:コーヒーパーラーヒルトップ見出し

Photo by toshifukuoka

神保町で本格的なスイーツを食べたいのであればカフェの『コーヒーパーラーヒルトップ』をおすすめします。

この『コーヒーパーラーヒルトップ』にはいろいろなスイーツがありますが特に人気なのが特製りんごパイです。この特製りんごパイは大ぶりのりんごがゴロッと入っており食べ応え十分です。

神保町でおすすめのスイーツ店11:マーキュリー見出し

Photo by tadtad

東京の神保町にいるとは思えないようなおしゃれなスイーツ店が『マーキュリー』です。この『マーキュリー』はおしゃれな雰囲気が人気のカフェになります。

おしゃれな空間でケーキを食べるとまるで貴族になったような気分にひたれます。また神保町の『マーキュリー』ではショーケースに並んでいるスイーツをテイクアウトすることもできます。特に女性への手土産として『マーキュリー』のスイーツは一押しです。

住所 東京都千代田区一ツ橋2-1-1如水会館(1F)
電話番号 03-3261-1101

神保町でおすすめのスイーツ店12:カンダコーヒー見出し

Photo by t-mizo

神保町の『カンダコーヒー』はおしゃれな雰囲気が人気のカフェですがスイーツのテイクアウトも可能です。

丁寧にドリップするコーヒーは本格派の一杯で、一緒にスコーンなどの焼き菓子をテイクアウトすればいつものおやつタイムが途端に華やかになります。コーヒーやスイーツをテイクアウトしてホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。

Photo byDebbiep56

住所 東京都千代田区神田神保町2-38-10多幸ビル(1F)
電話番号 03-5213-4337

神保町でおすすめのスイーツ店13:橘昌文銭堂見出し

Photo by nekotank

手土産を買うのであれば神保町のすずらん通りにある『橘昌文銭堂』もおすすめです。ちなみに『橘昌文銭堂』は銭形平次最中が看板メニューです。

また銭形平次最中はいろいろな味が用意されているのも手土産におすすめの理由のひとつです。もちろん『橘昌文銭堂』は老舗の和菓子屋さんなので大福や団子などのメジャーな商品はひと通りそろっており、少しずついろいろな種類をテイクアウトするお客さんも多いです。

住所 東京都千代田区神田神保町1-13-2橘昌文銭堂ビル(1F)
電話番号 03-3292-0003

神保町には個性豊かなスイーツが勢ぞろい見出し

Photo byFree-Photos

神保町には和菓子から洋菓子までいろいろなスイーツがそろっており、テイクアウトで手土産を買ったり3時のおやつを食べたりするにはもってこいの場所です。また神保町には老舗だけでなく新しいスイーツ店もどんどんオープンしており、甘いものが大好きな人からすると最高のエリアと言えます。

投稿日: 2018年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote