地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神保町で本格コーヒーが飲める名店まとめ!地元で人気の喫茶店やカフェを厳選

神保町で本格コーヒーが飲める名店まとめ!地元で人気の喫茶店やカフェを厳選
投稿日: 2018年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

本の街として知られるレトロな街「神保町」。ホッとできる街中で美味しいコーヒーを味わえるお店が数多く点在しています。喫茶店やカフェ、テイクアウト専門店などコーヒー好きにはたまらない街になり、神保町では優雅なコーヒータイムを過ごすことができます。

神保町でおすすめのコーヒー店をご紹介!見出し

Photo by christiana

本好き、そしてコーヒー好きにはたまらない東京の街「神保町」。神保町にはレトロな雰囲気を楽しめる喫茶店やカフェが数多く点在しており、こだわりのコーヒーを味わうことができます。今回はそんな神保町でおすすめのコーヒー店を喫茶店からカフェ、そしてテイクアウトできるお店までまとめてご紹介します。

神保町ってどんなところ?見出し

Photo by sekido

大都会である東京都でレトロな雰囲気を楽しめる街「神保町」。オフィスビルや大学が立ち並んでいることから、学生からサラリーマン、OLまで多くの人々が訪れている街でもあります。都会ですが、どこか落ち着いた雰囲気を楽しめます。

神保町は人気の古書店が多く点在していることから、本の街とも呼ばれています。同時に、コーヒー好きにはたまらない喫茶店やカフェが多く点在しており、神保町では本を片手にコーヒーを楽しんでいる方が多くいます。

日中でも賑わっている商店街や、静かな空間を楽しめる住宅街など通りによってさまざまな表情を楽しむことができます。神保町は大人の落ち着いたデートや、レトロな雰囲気を楽しみたい方におすすめの街です。

神保町の喫茶店・カフェランキングトップ11!老舗からおしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町の喫茶店・カフェランキングトップ11!老舗からおしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本の街として全国的にも有名な街、神保町。オフィスや大学などが立ち並び、特に平日には多くの人が行き交っています。そんな神保町名物といえば、ラーメン、カレー以外にもカフェや喫茶店があるんです。今回は、神保町でおすすめしたいカフェ、喫茶店をご紹介します。

神保町おすすめコーヒー店1:CAFE TROIS BAGUES 見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

神保町駅から徒歩1分の場所に位置するコーヒー専門店になります。カフェとして多くの世代から人気を集めており、コーヒーへのこだわりを感じることができます。昭和の古き良き文化を感じることができます。

コーヒーを飲むと、まろやかな味わいが口の中に広がっていき、かすかな酸味が大人の味を演出しています。人気あるのがハイブレンドになり、注文が入ってから豆をひいているので出来立てのコーヒーを楽しめます。

Photo by Richard, enjoy my life!

静かで落ち着いた空間が広がっているので、本を片手に少し休憩したい方にもおすすめです。時間を忘れてのんびりと過ごすことができ、テーブル席からカウンター席まで設置されているのでさまざまなシチュエーションで利用できます。

上品な美味しさのコーヒーは神保町に多くのリピーターがいます。スイーツとセットになっているメニューもあるので、スイーツの甘みとコーヒーの苦みがマッチして何とも言えない絶品の味わいを楽しめます。

住所 東京都千代田区神田神保町1-12-1
電話番号 03-3294-8597

神保町おすすめコーヒー店2:さぼうる見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

レンガ調で作られたおしゃれな空間のカフェになります。レンガにはところどころに落書きがされており、独特なデザインを楽しむことができます。神保町で人気のカフェになり、休日には多くの人々が賑わっています。

コーヒーはもちろん、トーストやデザートなど軽食も種類豊富に揃えられています。トーストに関しては6種類ある中から2種類ずつ選ぶことができるので、何度でも足を運びたくなるカフェです。

Photo by udono

さぼうるではコーヒーをはじめ、洋酒にもこだわりを感じることができます。大人の雰囲気を楽しむことができ、コーヒーは深い味わいの中に酸味を感じることができます。注文が入ってから豆をひいています。

奇抜なデザインなので神保町でもSNS映えすると若い世代から人気があります。また、コーヒー以外にもジュースなどドリンクの種類が多くあるので子供連れの方にもおすすめです。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号 03-3291-8404

神保町・さぼうるのメニュー徹底調査!朝食からバータイムまで懐深い老舗喫茶 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町・さぼうるのメニュー徹底調査!朝食からバータイムまで懐深い老舗喫茶 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大規模書店や古本屋が多く、本の街として知られている神保町。そんな神保町は、古本に似合うレトロなカフェが多いことでも有名です。なかでも「さぼうる」は独特な雰囲気と美味しいコーヒーが人気。今回は神保町の「さぼうる」の営業時間から人気メニューまで、徹底紹介します。

神保町おすすめコーヒー店3:豆香房 神田神保町店見出し

Photo byAlexas_Fotos

神保町で人気のコーヒー専門店になります。コーヒーは店内でいただくのはもちろん、テイクアウトも可能なので朝早くからコーヒーを求める方たちで賑わいます。自家焙煎のコーヒーなので、とても香りが高いです。

オリジナルのブレンドコーヒーとともに、サンドウィッチや焼き立てのパンとセットになったメニューもあります。店内にはさまざまなコーヒーグッズも販売されており、コーヒー好きにはたまらないお店です。

喫茶店のような落ち着いた雰囲気を楽しむことができ、本を片手にのんびりと過ごすことができます。平日でも出勤前に訪れる方が多く、日曜、祝日以外は営業しています。ぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都千代田区神田神保町1-39-9
電話番号 03-3518-4123

神保町おすすめコーヒー店4:きっさこ見出し

Photo byFree-Photos

神保町で昔から人気のある喫茶店です。神保町駅から徒歩5分とアクセスも良く、昔から変わらないコーヒーの味を楽しむことができます。店内は大人の落ち着いた空間を出しており、ホッとできる喫茶店です。

店内にはJAZZの音楽が流れており、コーヒーは注文が入ってから豆をひいています。深煎、中煎、浅煎から選ぶことができ、自分好みのコーヒーを見つけることができます。コーヒー好きの方にもおすすめしたい喫茶店です。

Photo byDaria-Yakovleva

カフェタイムにはコーヒーとケーキのセットが人気あります。中でも人気あるのがチーズケーキになり、濃厚で甘みの深いケーキとなっています。そのため、渋い苦みの感じるコーヒーとの相性抜群です。

夏の時期にはアイスコーヒーも提供され、休日には多くの人々で賑わっています。食器にもこだわりを感じることができ、おしゃれな空間が作り出されています。1人でも気軽に足を運べる喫茶店です。

住所 東京都千代田区神田神保町2-24-3
電話番号 03-6272-9354

神保町おすすめコーヒー店5:GLITCH COFFEE & ROASTERS見出し

Photo bykaboompics

神保町駅から徒歩1分の場所に位置するコーヒーの人気店です。テイクアウトが専門となっており、産地から農園にまでこだわりを持つコーヒー専門店です。テイクアウトでいろいろな種類を味わうことができます。

豆本来の味を楽しむことができ、テイクアウトでも豆の種類から選ぶことができます。ホットとアイスどっちも用意がされており、お店おすすめのスペシャルコーヒーもあります。店内にも座って味わえるスペースが設置されています。

Photo byFree-Photos

フルーティーな味わいが特徴的になり、多くのコーヒー好きから人気を集めているお店でもあります。店内に入るとコーヒーの香りが広がっており、テイクアウトを待つ間にはコーヒーグッズを見学することができます。

注文が入ってから豆をひいているので、少し時間がかかりますがその分深い味わいを楽しむことができます。とにかく種類が豊富にあるので、悩む方は店主におすすめのコーヒーを聞くのもおすすめです。

住所 東京都千代田区神田錦町3-3-16
電話番号 03-5244-5458

神保町おすすめコーヒー店6:神田伯剌西爾見出し

Photo by akira yamada

メディアにも取り上げられたことのある神保町の人気喫茶店になります。コーヒー専門店になり、モダンで落ち着いた大人の空間が広がっています。初めての方でもどこか懐かしい気持ちになれ、ホッとできるお店でもあります。

こだわりのコーヒーをはじめ、ケーキやパフェなどセットメニューも豊富にあります。カフェタイムには多くの人々で賑わっており、カップルや女子会、1人旅の方にもおすすめの喫茶店です。

直火式焙煎機で焙煎しているこだわりのコーヒーは香りが高く、深い味わいを楽しむことができます。テイクアウト用にコーヒー豆の販売も行われており、地元の方からも親しまれているお店です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-7
電話番号 03-3291-2013

神保町おすすめコーヒー店7:Paper Back Cafe見出し

Photo by withassociates

神保町で幅広い年齢層から人気のあるカフェです。東京堂と言われる神保町で人気のある本屋に併設しているカフェになり、本に囲まれながら本格的なコーヒーを味わえると注目を集めています。

携帯やパソコンの充電機能も設置されているので、仕事するも勉強をするもそれぞれ自由な時間を過ごすことができます。本を購入してそのままカフェを利用することができるので、とても便利なお店でもあります。

Photo by avlxyz

ランチタイムにはコーヒーをセットでボリューム満点の食事を味わうことができます。身も心も癒すことができ、1つ1つのインテリアにこだわりを感じることができます。スイーツはもちろん、コーヒーはテイクアウトもできます。

コーヒーの種類も多く、スッキリとした苦みが特徴的です。アイスコーヒーやカフェラテも用意されており、幅広い年齢層から人気のあるカフェです。コーヒー本来の味を楽しめ、優雅な休日を過ごすことができます。

住所 東京都千代田区神田神保町1-17
電話番号 03-3291-5181

神保町おすすめコーヒー店8:Muusa見出し

Photo by naotakem

神保町で美味しいガレットを味わいたい方におすすめのカフェです。おしゃれな店内でガレットと美味しいコーヒーを味わうことができ、ランチタイムには多くの人々で賑わっています。

コーヒーのみの注文もできますが、セットで注文するとドリンク代が少し割引されるのでお得です。女子会やデートでも利用することができ、ガレットをはじめ美味しいスイーツやカレーなども用意されています。

ガレットはミニサイズから提供されているので、小腹が空いた方にもおすすめです。コーヒーは深い苦みが特徴的になり、ミルクや砂糖で自分好みに変えることができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-3-5
電話番号 03-5577-4651

神保町おすすめコーヒー店9:珈琲舎 蔵見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

地元の方から人気のある穴場の喫茶店になります。歴史を感じる店内で店主こだわりのコーヒーを味わうことができ、神保町駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

神保町でも古本屋の集結している通りに面しているので、購入した本を片手に気軽に訪れることができます。喫茶店には多くの常連客もおり、カウンター席が設置されているので、1人でも足を運ぶことができます。

テーブルや食器にもこだわりを感じることができ、喫茶店ならではのホッとできる空間が広がっています。自由な時間を過ごすことができ、子供から大人までのんびりと過ごせるおすすめのお店です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-26
電話番号 03-3291-3323

神保町おすすめコーヒー店10:古瀬戸珈琲店見出し

Photo by Hunter!

神保町の「日本文芸社」の1階に位置する喫茶店になります。日本文芸社の社員はもちろん、一般の方でも気軽に利用することができ、カラフルで見事な壁画が描かれていることでも知られています。

独特の空間でのんびりと過ごすことができ、まるで美術館にいるような光景が広がっています。オリジナルのブレンドコーヒーも提供されており、1人でも気軽に利用することができます。

Photo by norio_nomura

コーヒーは甘みの中に少し酸味を感じることができ、あまりコーヒーを飲んだ事のない方でも飲みやすいコーヒーです。テイクアウトもすることができ、神保町駅から徒歩1分とアクセス抜群です。

喫茶店では昔ながらのレアチーズケーキや、シュークリームを販売しており、コーヒーと一緒に味わうことができます。カップやお皿もオリジナルのものを使用しており、SNS映えすると注目を集めています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-7
電話番号 03-3233-0673

神保町おすすめコーヒー店11:LADRIO見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

クラシカルな雰囲気を楽しめるおすすめの喫茶店です。レンガの外壁が目印になり、神保町駅から徒歩5分の場所に位置しています。レトロで昔の喫茶店を連想させる作りにファンが多くいます。

約50席ほど客席が設置されているので、大人数でも気軽に利用することができます。ソファ席からカウンター席まで設置されており、それぞれのシチュエーションで利用することができます。

Photo by Richard, enjoy my life!

日本で初めてウィンナーコーヒーを提供したお店として神保町でも有名店になり、トッピングされているホイップクリームが見た目から楽しませてくれます。コーヒーの苦みとクリームの甘みが絶妙なバランスを保っています。

ブレイクタイムにはケーキのセットも人気を集めています。ケーキは程よい甘さで大人の味となっており、優雅な時間を過ごすことができます。休日にのんびりと過ごしたい方におすすめです。

住所 東京都千代田区神田神保町1-3
電話番号 03-3295-4788

ラドリオは神保町の老舗喫茶店!昭和レトロな空間で元祖ウインナーコーヒーを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラドリオは神保町の老舗喫茶店!昭和レトロな空間で元祖ウインナーコーヒーを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋といえば、読書の秋。本の街「神保町」は、そんな秋の読書欲を満たしてくれる書店で溢れています。そんな神保町にひっそりと佇む喫茶店「ラドリオ」をご存知ですか?今回は、元祖ウィンナーコーヒーがいただける「ラドリオ」の魅力をたっぷりとご紹介します。

神保町おすすめコーヒー店12:Kanda Coffee見出し

Photo by mrhayata

神保町でテイクアウトもできるコーヒーの専門店になります。テイクアウトの際はマイボトルを持参してコーヒーを楽しんでいる方もおり、休日には多くの人々で賑わっています。

テイクアウトはもちろん、店内でも美味しいコーヒーを味わうことができます。カウンター席では1人でも気軽に立ち寄ることができ、店主が目の前でコーヒーを淹れてくれるので香りから楽しむことができます。

テイクアウトの際は朝から列を作っている可能性があるので、早めに訪れるのがおすすめです。初めての方はコーヒーの種類が多いので、店主に人気のコーヒーを聞くのもおすすめです。

住所 東京都千代田区神田神保町2-38-10
電話番号 03-5213-4337

神保町おすすめコーヒー店13:竹むら見出し

Photo by junyaogura

創業から85年の歴史を刻むおすすめのカフェです。甘味処として昔から親しまれており、神保町では有名店になります。

レトロな雰囲気を味わいながらコーヒーやスイーツを味うことができ、老若男女問わず人気があります。歴史的建造物に認定されている建物になり、木造3階建てでゆったりとした時間を過ごせます。

Photo by yoppy

土間のテーブル席と畳式の席が設置されており、大人数で気軽に足を運ぶことができます。畳式の席では小さい子供連れの方でも利用することができ、かつては数々の作家も足を運んでいたカフェになります。

揚げ饅頭やおしるこなど人気メニューが多く、濃厚なコーヒーも味わうことができます。お土産としてテイクアウトすることができるので、家族や会社あてに購入する方が多いです。

住所 東京都千代田区神田須田町1-19
電話番号 03-3251-2328

甘味処竹むらの風情ある建物や人気メニューをご紹介!揚げまんじゅうもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甘味処竹むらの風情ある建物や人気メニューをご紹介!揚げまんじゅうもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田にある竹むらは、甘味処の老舗です。竹むらでは、90年近くも昔から形の変わらない貴重な風情ある建物で、絶品の甘味を食べることができます。特に名物の揚げまんじゅうは必食です。この記事では、そんな竹むらについてまとめました。

神保町おすすめコーヒー店14:10 DIXANS見出し

Photo byinekehuizing

可愛いラテアートを楽しめるおすすめのカフェになります。思わず驚いてしまうような厚切りトーストが人気あり、SNS映えすると若い世代から多くの人気を集めています。

コーヒーはテイクアウトすることができ、持ち歩きながら神保町の観光を楽しむことができます。チョークで書かれている看板はおしゃれな作りになっており、種類豊富なコーヒーに何度でも足を運びたくなります。

お店でもコーヒーを味わうことができ、カフェタイムにはケーキセットでお得に過ごすことができます。細かい場所までこだわりを感じることができ、1人でも女子会でもさまざまなシチュエーションで利用できます。

住所 東京都千代田区西神田2-7-11
電話番号 03-6256-8417

神保町おすすめコーヒー店15:Adirondack Cafe見出し

Photo by sevcovic23

神保町でJAZZを聞きながら美味しいコーヒーを味わいたい方におすすめのカフェになります。大人のおしゃれな空間でコーヒーを味わうことができ、毎週火曜日にはライブが行われているので生の音楽を楽しめます。

神保町駅からも近く、心地よい音楽の中で過ごせるので音楽好きにもおすすめのカフェです。照明を落とした薄暗い中で過ごすことができるので、1人でのんびりと過ごしたい方にもおすすめです。

Photo byFoundry

コーヒーをはじめとするドリンクはもちろん、アメリカンテイストのフードメニューも人気があります。ボリュームがたっぷりとあり、身も心も癒すことができるので地元の方からも人気があります。

フードメニューはアメリカンサイズになっているので、女性はみんなでシェアしながら食べるのもおすすめです。HPでライブのゲストが紹介されているので、事前に確認しておきましょう。

住所 東京都千代田区神田神保町1-2-9
電話番号 03-5577-6811

神保町おすすめコーヒー店16:コーヒーパーラーヒルトップ見出し

Photo by ayustety

神保町の近くに位置する山の上ホテルで、美味しいコーヒーを味わえると話題になっています。コーヒーをはじめ、自家製で作られているスイーツはどれも絶品になり、旬のフルーツを味わうことができます。

11時から20時までカフェとして利用することができ、女子会やカップルで訪れるのにおすすめです。古き良きクラシックコーヒーを味わうことができ、甘めのスイーツと相性抜群です。

Photo by Richard, enjoy my life!

自慢のコーヒーを利用しているコーヒーゼリーやコーヒーカフェも提供されており、コーヒー好きにはたまらないカフェでもあります。子供向けのスイーツもあるので、家族連れの方にもおすすめです。

12時間かけた水出しコーヒーは香りから楽しむことができ、ホテルのこだわりを感じることができます。深い味わいが口の中に広がっていき、何度でも足を運びたくなるカフェです。

神保町おすすめコーヒー店17:Tea House TAKANO見出し

Photo by erol

コーヒーをはじめ、こだわり抜いた紅茶を味わえることで人気のあるカフェになります。紅茶はさまざまな種類が販売されており、お土産として茶葉を購入することができます。

お店オリジナルのスコーンはセットで注文する方が多く、優雅でセレブな気分を味わうことができます。種類も豊富に用意されており、紅茶好きにはたまらないカフェでもあります。ぜひ興味のある方は足を運んでみてください。

住所 東京都千代田区神田神保町1-3
電話番号 03-3295-9048

神保町で美味しいコーヒーを味わおう!見出し

Photo by c_reel

レトロな街として知られている東京都の観光地「神保町」。神保町には美味しい本格的なコーヒーを味わえるお店が数多く点在しており、コーヒー好きにはたまらない街でもあります。ぜひ、レトロな街神保町でカフェタイムを過ごしたい方は、この記事を参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote