地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梅の花でお食い初めをしよう!おすすめメニューや個室料金・店舗は?

あかちゃんの健やかな成長を願ってするお食い初め。赤ちゃんには他にも生まれてから沢山行事があります。その中でも盛大にする行事に、お食い初めの儀式があります。そんな行事を全国チェーンのお店「梅の花」ですることができます。「梅の花」ですのでご近所のお店で可能です。

お食い初めが梅の花でできる!見出し

Photo by wtnb75t

あかちゃんの成長を祝って行われるお食い初め。様々な準備が必要で、食事に食器に、また招待する方の食事もと考えるととっても大変なイベントになります。

まだ赤ちゃんが生まれて100日前後しか経っていないところで、親御さんのお子さんの成長を確認する楽しみなイベントに加えて、用意の負担は少し大きなものになります。そんな時にぜひ利用してほしいのが「梅の花」のお食い初めです。よく知っている梅の花のお食い初めサービスを少しご紹介いたします。

お食い初めとは?見出し

Photo by tab2_dawa

その前にお食い初めとは、赤ちゃんの乳歯が生え始めるあたりの生後100日から120日に行われます。赤ちゃんやお母さんの体調に合わせて行えばいいので、このかぎりではありません。

お食い初めは、お母さんの母乳以外の物を口にするお祝いの日で、「箸始め」や「歯固め」とも呼ばれます。お食い初めの料理や進め方は、地域によって様々ですが、一般的な内容に沿ってご紹介いたします。

またご両親おふたりで赤ちゃんを囲んでご自宅でしても大丈夫ですが、第一子などではおじいちゃんおばあちゃんもお招きして、盛大に行われることもあります。その際は少し準備に大変との声もあります。そんな時は迷わず「梅の花」のお食い初めを利用してみましょう。

ご近所にある梅の花でお食い初めができれば、皆さんでそこに集合してお食い初めを始めることができます。あかちゃんも機嫌がいい状態で連れていければなおよしです。お食い初めの準備もお母さんがばたばた用意していては、赤ちゃんのご機嫌もななめです。ぜひ気楽にお食い初めをしてみましょう。

お食い初めができる梅の花とは?見出し

Photo by mrhayata

お食い初めができる梅の花は、全国に展開する豆腐と湯葉の懐石料理を中心とした和食レストランになっています。懐石料理と聞くと少し敷居の高いイメージですが、そんなことはありません。

お手頃な料金設定の懐石料理を中心としたメニューが豊富で、ちょっとしたイベントの際に利用しやすいお店になっています。店舗は北海道から九州にまであり、きっとご近所でも梅の花の店舗を見かけられているはずです。

そんな梅の花では、様々な場面で店舗を利用してほしいと、お子さんの成長をお祝いできるおすすめの、お食い初めプランがあります。他にも、梅の花で披露宴などのプランも用意されているのをご存知でしょうか。

落ち着いた雰囲気の和室で綺麗にテーブルセッティングされたお料理の数々を、ゆっくりと食べながら披露宴をすることができます。

梅の花のお食い初めの魅力1:大変な準備なし見出し

Photo by sota-k

赤ちゃんが誕生して、毎日がばたばたと過ぎて行く中、大きくなった我が子の成長をまた感じられる行事に「お食い初め」があります。生後3・4か月の赤ちゃんは首が座って表情が豊かになってくる時期。そんな可愛いわが子の成長を盛大にお祝いしたい親御さんも沢山。

しかしその準備が、はじめて尽くしの内容で右も左も分からないという方も多いのでは?お食い初めには、5品目のメニューに、お食い初め用の食器や歯固めの石など準備するものも沢山。しかしここを簡単に皆さんが普段食べられているメニューで代用される方もいらっしゃいます。

また両家のおじいちゃんおばあちゃんも呼ぶとなると、その料理のメニューは考えただけでも頭が痛いところ。そんな時にとっても助かるのは梅の花のおすすめお食い初めプランです。

梅の花のお食い初めプランとは

Photo by norio_nomura

梅の花では、お祝い・お食い初めようにメニューが用意されています。また七五三や法事等の家族の集まりにも利用しやすいメニューが沢山です。

お食い初めにはお食い初め用の専用食器に入った、5品がお膳に入って持ってこられます。大きな鯛の塩焼きもメニューにはいっているのがおどろきです。

その他のお母さんたちは梅の花自慢の懐石料理を注文しておきましょう。沢山あるメニューの中から先に選んでおけば、当日スムーズにお食い初めを始めることができます。

赤ちゃん連れ旅行の持ち物はこれで完璧!必需品や便利グッズをまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤ちゃん連れ旅行の持ち物はこれで完璧!必需品や便利グッズをまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤ちゃん連れの旅行はなかなか大変。たくさんの荷物や忘れてはいけない必需品が沢山あります。夏や冬の季節によっても変わる赤ちゃん連れの旅行の持ち物についてたっぷりとご紹介します。出かける前の持ち物チェックにもぜひ役立ててください!

梅の花のお食い初めの魅力2:個室利用可能見出し

Photo by alberth2

お食い初めの時の赤ちゃんは生後4か月前後です。そんな赤ちゃんを連れての初めての外食になるお食い初めは、ママにとってはどきどきの連続。

赤ちゃんが泣きだしてしまわないか、寝てしまったら寝かせておけるスペースはあるのか?おじいちゃん達はゆっくり食事ができるのか。たくさんの心配事があります。しかしそれらをしっかりカバーしてくれるのが梅の花です。

Photo by yto

お食い初めは個室ですることができ、個室も座敷や掘りごたつ、テーブル席の個室と選ぶことができる店舗もあります。他にも個室には赤ちゃん用の小さな布団が準備されたり、テーブル席の個室にはスイングベットが置かれているところもあります。寝てしまっている赤ちゃんには、テーブル席にそのままベビーカーで席に着くこともできます。

まだ座れない赤ちゃんにとって外食は、なかなか心配事が多いところ。もしあかちゃんが泣いてしまっても個室なので安心。授乳もケープ1つ持っていけば楽々することができます。

もちろん個室の利用が多いお客さんが多い店舗ですので、個室利用の料金が別途かからないのも魅力になっています。大小さまざまな個室が用意されているので、大人の人数に合わせて予約してみましょう。

梅の花のお食い初めの魅力3:お食い初めを知らなくてもOK見出し

Photo by ColdSleeper

梅の花のお食い初めプランにはしっかりとお食い初めの進め方を書いた案内が用意されています。その為初めてのお子さんであっても、下調べなしで梅の花に行くだけで、お食い初めを進めることができます。

案内の紙には、お食い初めの意味・お食い初めの進め方・お食い初めのお品の意味などが解説されています。それを読みながら待っておきましょう。

おじいちゃんおばあちゃん世代のお食い初めと進め方は違っているでしょうか。色んな会話に花が咲きます。

梅の花のお食い初めの魅力4:サービス満点見出し

Photo by sabamiso

梅の花がお食い初めにおすすめな点はそのお食い初めに特化したサービスがあるからです。まずお食い初めに必要なメニュー5品は赤ちゃん用に用意された特別なメニューです。

またお食い初め専用の食器を用意してくれるので、予約の時に赤ちゃんが男の子か女の子かしっかりと伝えておきましょう。男女によって食器の色が違っています。

また食事が運ばれてくるとスタッフが皆さんで記念写真を撮ってくれます。きれいに着飾った赤ちゃんとご家族みんなで、記念になる写真を撮ってもらうことができます。またご家族分くれる店舗もあります。

梅の花のお食い初めの魅力5:お持ち帰りも可能見出し

Photo by midorisyu

みなさんにもしっかりと懐石料理などが注文されますので、赤ちゃん用に用意された鯛などが余ってしまいます。そんな時はお持ち帰りも可能です。持って帰って、今日の楽しいひと時を思い出しながら頂くことができます。

またお食い初めに出された歯がために石も、持ち帰りの旨を伝えると、箱に入れて持ってきてくれます。我が子の成長の記録として、写真と一緒に飾っておきましょう。

また赤ちゃん用のお食い初め膳は薄味ながらしっかりと味が付けられたもの、赤ちゃんが終わったら、周りの人で味見をしてみましょう。きれいに全部たべることができます。

梅の花のお食い初めの魅力6:手間暇かかったお食い初めメニュー見出し

Photo by Lucy Takakura

赤ちゃんが実際に食べないものですが、梅の花はしっかりと手間暇かかったメニューを提供しています。煮物は人参・里芋・昆布など彩り鮮やかな1品であったり、お赤飯やお吸い物等。しっかりとしたボリュームで提供されれば、立派な懐石料理になります。

赤ちゃんも思わず食べてしまいそうになる手間暇かかったメニューが魅力の梅の花になります。また尾頭付きの立派な鯛もなかなかのものです。これはご家庭では用意がしにくいメニュー。買ってくるのも大変なメニューですので梅の花で頂けるのはありがいもの。

お食い初めの進め方

Photo by kimishowota

お食い初めのご飯を進めるのにも順番があります。その地域ごとに決まりがある場合は、その通りに進めてください。また分からない方は、梅の花の案内に書かれている順番に進んでみましょう。お箸の先にちょんとつけて、食べさせる真似だけで大丈夫です。まだ赤ちゃんは食べられませんので。

その様子をしっかりと写真に収めておきましょう。とってもいい記念になる成長記録です。また梅の花の個室は雰囲気があり、どこを撮っても絵になる個室です。出席者皆さんとに赤ちゃんを写真に収めましょう。

気になるお食い初めの料金は

Photo by Mekkjp

では、そんな至れり尽くせりの梅の花のお食い初めプランの料金がとってもきになるところ。なかなか少ないお食い初めプランのあるお店です。いったいいくらかかるのかが料金が気になります。

気になる料金は、立派な鯛が付いて3.780円となっている店舗もあります。ご親族だけの個室を利用し、お食い初め用の専用の食器で、専用のメニューで、写真などがついてこのお値段ですることができます。

準備の手間を考えればお安いお食い初めの料金ではないでしょうか。雰囲気のいい梅の花の個室で、親族だけでお祝いをすることができるいい機会です。

梅の花のお食い初めの魅力7:豊富なメニュー見出し

Photo by ume-y

お食い初めに同席した親御さんや御兄弟にも豊富な梅の花のメニューがあります。懐石料理のお店ですので、お祝いの席にふさわしいメニューが揃います。

みなさん一緒のちょっと贅沢なメニューを予約しておくのもおすすめです。小さな兄弟のお子さんにはお子様セットもありますのでご心配なく。

Photo by Dai44

また懐石のメニューだけではなく、1品メニューも豊富に用意されています。ちょっと苦手なものがたくさんある方には、1つづつその場で選んで注文するのもおすすめです。

皆さんがゆっくり楽しい食事が送れるような工夫がたくさんある梅の花になります。またスタッフの方々も、ご家族の行事で利用されることをよく知っていますので、快適なサービスが受けられると評判でもあります。

大人の方の気になる料金は

Photo by PYONKO

大人の方は、お祝い用の懐石料理がいくつかご用意されています。個室の料金は無料となりますが、各店舗のご予約日によっては、一定料金以上の料金のお料理を注文しての予約となります。

しかし数ある中の懐石料理を普通に注文すればこの条件はクリアされると思いますのでご心配なく。そんな懐石料理は、3000円台の物から7000円・8000円の少し贅沢ができるメニューまで揃っています。なかなか皆さんが集まれない席の時はちょっと贅沢な食事もおすすめです。

ご予算に合わせて注文してみましょう。またお肉や魚に湯葉などの一品メニューやおすすめのお酒なども豊富です。御兄弟にはデザートやジュースもあります。

梅の花のお食い初めの魅力8:素敵な記念に見出し

Photo by blueberrystream

お食い初めの最後には、食事前に撮った写真を頂くことができます。お店からのプレゼントでとってもいい記念になります。素敵な梅の花の個室で、ゆっくりと家族水入らずで食事が楽しめる初めての機会ではないでしょうか。

お食い初めと言う特別なシチュエーションでも利用できる、おすすめな梅の花です。よく目にする梅の花で特別な行事をお祝いできます。

梅の花のお食い初めの魅力9:お手頃な価格見出し

Photo by riywo

最後に気になるのがその料金ではないでしょうか。特別な用意の必要なお食い初めで、個室利用で大人の料理も6人分必要でしょうか。みなさんの懐石料理を頼んで楽しんでも、4万円から5万円となったご家庭もあります。この料金が高いか安いかのご判断はお任せします。

準備の手間暇と当日の満足度で料金の満足度もちがってきます。ぜひ1度利用してみる価値のある梅の花のお食い初めプランになります。

梅の花のお食い初めの評判見出し

Photo by nishioka

特別な食器やお料理に、来てくれる大人たちのお料理の準備。おうちでするとるとみんな座ってゆっくりできるのかも疑問です。

そんな時はお近くの梅の花でお食い初めのプランがあるか確かめてみましょう。もしあれば、みんなで待ち合わせて店舗に向かうだけで準備は完了しています。そんな手軽な利用ができるお食い初めは便利だと評判です。あかちゃんも食事中寝ておくこともできます。その間に大人はゆっくりとおいしいお料理を頂けます。

料金もさほど高くなく、利用しやすい梅の花と言われています。ぜひご家族の特別な行事に利用してみてはいかがでしょうか。

お食い初めができるおすすめ店舗見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

お食い初めができる店舗のご紹介です。一部の店舗のみのご紹介になりますが、ご確認ください。

関東地区ではたくさんの店舗で、お食い初めのプランが用意されております。埼玉では料亭のような入り口が趣ある「川越店」。大阪では大阪中心地にあるJR近くの「西梅田店」。他にも千葉でもプランがあります。その他の店舗については最寄りのお店で確かめてください。

お食い初めプランの取り扱っていない店舗もありますので、電話して確かめてみてから計画を立ててみてください。

準備が大変なお食い初めは梅の花に任せよう!見出し

Photo by yto

いかがだったでしょうか。梅の花のおすすめお食い初めプランのご紹介です。懐石料理が有名な梅の花、法事や忘年会で利用するだけではもったいない!まだまだいろんなおすすめプランがある梅の花です。ご自身の特別なイベントの時にもぜひ利用していただきたい梅の花になります。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote