地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大須スケートリンクは一年中楽しめる!一般・教室の料金や割引情報も!

大須スケートリンクは一年中楽しめる!一般・教室の料金や割引情報も!
投稿日: 2017年4月23日最終更新日: 2020年10月7日

冬のアクティビティーとして人気を誇るスケートを、スケートが盛んな街・名古屋市の大須スケートリンクで一年中楽しむことができるんです!今回は大須スケートリンクでスケートを楽しむための料金情報やスケート教室についてご紹介します。

大須スケートリンクでスケートを楽しもう!見出し

愛知県の中心・名古屋市はスケートが盛んな街として知られ、多くのオリンピック選手を生み出した地でもあるんです。そんな名古屋市には有名な屋内スケートリンク場「大須スケートリンク」があります。このスケートリンクでは季節を問わず一年を通してスケートを楽しむことができるとして、名古屋市内の人気スポットとなっています。今回はそんな大須スケートリンクについてご紹介します!

ウィンタースポーツはおすすめが色々!人気・最新の種類と楽しめる場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ウィンタースポーツはおすすめが色々!人気・最新の種類と楽しめる場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ウィンタースポーツの定番と言えば、スキーやスノーボードがまだまだ一般的で人気があるアクティビティです。今回は「まだあまり知られていない」「これから人気が出る」、大人も子供も楽しめる最新ウィンタースポーツの種類やおすすめの場所をご紹介します。

大須スケートリンクとは?見出し

「大須スケートリンク」の愛称で60年以上親しまれ続ける名古屋スポーツセンターは、都市部に位置する一年を通してアイススケートを楽しむことができるスケートリンクです。この大須スケートリンクは数々のオリンピック選手を輩出してきた場所でもあり、フィギュアスケート選手の伊藤みどり選手や浅田真央選手、村上佳菜子選手も実はこの大須スケートリンクの出身なんです!

また、アイスホッケーの中日スケートクラブアイスホッケー部も名古屋スポーツセンターの「大須スケートリンク」をホームリンクとしています。このクラブが開催するアイスホッケー体験会なども大須スケートリンクで行われ、毎回体験者が殺到する人気のイベントとなっています。

多くのフィギュアスケート選手やアイスホッケー選手を生み出してきたこの大須スケートリンクのギャラリーコーナーには伊藤みどり選手・浅田真央選手・村上佳菜子選手の直筆サインと実際に使用されたスケートシューズが飾られています。フィギュアスケートファンの方はもちろんのこと、未来のオリンピック選手を目指す方にも良い刺激になるこの大須スケートリンクは、訪れる価値ありのおすすめスポットです。

利用時間

大須スケートリンクの一般利用時間は、平日12:00~18:00・土日祝10:00~18:00となっています。また春休みと冬休みは連日10:00~18:00の営業となっています。夏休み営業時間はその年によって変わってくるため、事前にホームページで確認しておきましょう!

大須スケートリンクへのアクセス見出し

愛知県名古屋市中区にある「大須スケートリンク」へは、市営地下鉄鶴舞線大須観音駅で下車して徒歩約5分でアクセスすることができます。またバスをご利用の方は、栄23号系統・名駅18系統西大須で下車し徒歩約2分、または中巡回系統大須観音で下車し徒歩約2分です。

大須スケートリンクの一般利用料金見出し

「大須スケートリンク」の一般利用料金は、幼児から小学生までは滑走料800円・中高生は滑走料1200円・大学生以上の一般は滑走料1400円で貸靴料は一律400円となっています。また、大須スケートリンクではお得な「大須スタンプカード」というものがあり、1回の滑走ごとにスタンプ1個で、2回利用すると3回目の利用料金がタダになるお得な嬉しいサービスも行っているんですよ!

「大須スケートリンク」では小さなお子様用のソリやコーンも用意されています。お子様用ソリ「あしか君」の利用料金は30分300円、コーンの利用料金は無料となっています。これらを利用すれば小さなお子様と行ってもスケートを楽しむことができるのでおすすめです!

大須スケートリンクのお得な団体割引見出し

「大須スケートリンク」には団体で利用すると滑走料金が割引になるお得な団体割引があります。滑走人数が30名以上の団体で利用される場合には、幼児から小学生までは滑走料600円・中高生は滑走料1000円・大学生以上の一般は滑走料1200円と通常料金よりも200円割引されるんです!学校行事でやサークルなどで大人数で利用する際には、団体割引は大変おすすめです。

お得に大須スケートリンクを利用する方法見出し

実は団体割引以外にも「大須スケートリンク」をお得に利用する方法があるんです!それは、JAF会員になること。JAF会員には、会員本人を含む4名まで大須スケートリンクの滑走量が200円割引きになる会員割引を受けることができます。お得に大須スケートリンクを利用できるJAF会員は、大須スケートリンクを頻繁に利用する方におすすめです。

大須スケートリンクの教室をご紹介!見出し

一年を通してスケートを楽しむことができる「大須スケートリンク」にはジュニアからシニアまで楽しんでスケートを習うことができるスケート教室が充実しています。そこでここからは、大須スケートリンクのスケート教室情報をご紹介します!

大須スケートリンク「ジュニア向け教室」見出し

まずは4歳~中学生までが対象のジュニアコースです。スケート初心者の方は4段階の行程がある基礎クラスから始め、両足滑りやカーブ・ターンなどを習得します。基礎クラス終了後は復習クラスで習ったことをおさらいしそこで終了するか、フィギュア専科クラス・アイスホッケー専科クラス・スピードスケート専科クラスに移り専門分野を極めていくようになります。

大人気の「大須スケートリンク」ジュニア向けスケート教室は、貸し靴込みで『基礎クラス』週1回コース8640円・週2回コース16200円となっています。その他『フィギュア専科クラス』と『アイスホッケー専科クラス』は9720円、『スピードスケート専科クラス』は8640円です。

大須スケートリンク「シニア向け教室」見出し

シニア向けのスケート教室は、初心者を対象とした『大人の初心者向け教室』、スケートの基礎をすでに取得している人にはアイスホッケーの基礎を学ぶことができる『ホッケー専科』、フィギュアスケートを楽しむことができる『フィギュア専科』が用意されています。

『大人の初心者向け教室』は春秋の2シーズン開催されており、春は5月と6月の毎週金曜日計8回、秋は10月と11月の毎週金曜日計8回で受講料は10000円です。その他『ホッケー専科』は2ヶ月間計8回10800円、『フィギュア専科』は月3回5940円です。

大須スケートリンク「団体教室」見出し

「大須スケートリンク」には学校行事などにおすすめな団体スケート教室も用意されています。30名以下・30名以上の2タイプの団体教室があり、30名以下の団体教室は小学生1000円・中学生1400円・大人1600円・団体スタッフ1000円で利用できます。また30名以上の団体教室は小学生1100円・中学生1500円・大人1700円・団体スタッフ1100円となっています。

また滑走人数が45名以上いなる団体の教室にはバスの送迎が付く嬉しい特典付きなんです!名古屋市内であれば送迎無料のバス付きのこの団体教室は、小学生1100円・中学生1500円・大人1700円・団体スタッフ1100円と大変お得な価格で利用できるプランです。

大須スケートリンクで遊ぶ際の服装見出し

「大須スケートリンク」でスケートをする際の服装のポイントは、動きやすく寒さ対策もできる服装です。おすすめの服装は、伸縮性のある長ズボンにパーカーなどのカジュアルなファッションです。スカートやワンピースなどの服装はスケートに向いていませんので避けた方が良いでしょう。またスケートリンクの気温は夏で約15度、冬は約3度に設定されているため、防寒着は必須です。寒さを防ぐためにもニット帽や手袋、フリース生地などの服装はおすすめですよ。

滑り始めて時間も経った頃には体が温かく感じ汗が出ることもあります。その際に便利なのは脱ぎ着しやすいチャックタイプのパーカーで、運動中の体温調節もできるおすすめの服装です。また小さなお子様には怪我防止用に膝パッドやヘルメットを装着することをおすすめします。服装には十分気をつけてスケートを思いっきり楽しみましょう!

スケート靴の正しい履き方見出し

Photo by Leo-setä

スケート靴の履き方をご存知ですか?実はスケート靴ってただ履けばいいわけではないんです。そこでスケート靴の正しい履き方についてご紹介します。まずかかとを靴の後ろにしっかりくっ付けて、紐をしっかりときつく引っ張りながらフックに掛けます。ゆるく紐を結ぶとアイスリンクの上でこけて怪我に繋がる危険性もあるので、紐をしっかり結ぶことはスケート靴を履く上で一番のポイントです。

紐をしっかりと結んで履くことができたら、その場で足踏みをして足首のグラつきがないかを確かめます。この際にスケート靴の中の足が動いてしまったり足首が固定されないようでしたらサイズを変更しましょう。ちょうど良いサイズの靴選びはアイスリンク上での怪我防止対策でもあり、また上手くスケートを滑るためのポイントでもあります。スケート靴ってそれだけ大切な役割を担っているんですよ!

大須スケートリンクで思う存分楽しもう!見出し

Photo by Leo-setä

いかがでしたか?名古屋市の人気スポット「大須スケートリンク」は、子供から大人まで思いっきり楽しんでいただけるおすすめのスポーツセンターです。数多くのオリンピック選手を生み出したアイススポーツの聖地とも言えるこの大須スケートリンクにぜひ足を運んでみてください!

投稿日: 2017年4月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote