地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大須・ランチ25選!おすすめのカフェや安くて美味しいお店など!

大須・ランチ25選!おすすめのカフェや安くて美味しいお店など!
投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

ご年配の方には大須観音をはじめ多くの神社仏閣が集まる地域として知られ、若者には電気街として栄えたオタク文化の街として知られている大須。今回はこの大須のおすすめランチ等25店をピックアップしてご紹介します。名店ランチから穴場ランチまでお見逃しなく。

名古屋市中区でランチならここ大須商店街!見出し

名古屋市の中心部、大須にはアーケード街が広がっています。1970年代には電気街だった事もあり2000年以降はオタク文化、サブカルチャーの街としても知られています。また、日本三大観音の1つとして知られる大須観音ほか多数の寺院がある事から寺町・歴史観光の地としても有名です。今回はここ大須のランチ等ご紹介します。

美味しい大須ランチ:フレンチ&イタリアン編3選見出し

チェザリ(レストラン)

イタリアンランチとして初めにご紹介するのはナポリピッツァ職人の大会「カプートカップ」で2010年、世界一に輝いた牧島昭成さんが在籍するお店「チェザリ」です。お店は仁王門通りにあります。ランチメニューは1,500円でサラダやスープ等4種の前菜の盛り合わせ、ピッツァもしくはパスタ、ドルチェ、ドリンクとミニコースが味わえます。

ワイン渡辺。大須店(レストラン)

フレンチ1つ目のご紹介は、旬の北海道食材を使用したフレンチをワインの棚に囲まれたムードで楽しめる「ワイン渡辺。」の大須店です。お店は仁王門通りの中央交差点カド。ランチメニュー(11時から17時まで)は日替わりで、880円でサラダ、本日のスープ、ポテトサラダ、曜日別の肉と魚の2種のメイン、ライスが付いてきます。

ラ ペッシュ(レストラン)

フレンチ2つ目にご紹介するのは前津通り沿いのビルの1階に店を構える「ラ ペッシュ」。ランチはコース形式で日替りのサラダにメイン、コーヒー又は紅茶がついて1100円です。有料オプションでスープ(320円)、デザート(430円)を付ける事も出来ますので時間とお財布に余裕があれば行ってみると良いかもしれません。

大須のグルメは安くて旨い!ランチはもちろん夜も賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須のグルメは安くて旨い!ランチはもちろん夜も賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市の下町情緒あふれる大須エリアは、様々なグルメや商店などが並ぶ人気のエリアです。昔ながらのお店が多く格安なグルメが多いのも特徴です。色々なものが融合する大須には若者から年配の方まで楽しめる場所が多い独特な街です。そんな大須のおすすめグルメを紹介します。

美味しい大須ランチ:洋食編3選見出し

キッチントーキョー(レストラン)

Photo by JaggyBoss

洋食編最初にご紹介するのは、50年近く続く洋食の老舗「キッチントーキョー」です。門前町通にお店があります。ランチメニューは日替わりの定食(900円)からヒレカツ定食(1570円)、さらに上のモノもあり価格の幅が広いですので、落ち着いた空間のお店でちょっとした贅沢をしたい方にもおすすめ。ランチタイムは11時から15時です。

御幸亭(レストラン)

Photo by TakamiChie

次のご紹介は、門前町通沿いの「御幸亭」です。創業1923年と古く平日のお昼はサービスランチを求めて30席は満席が賑わいます。ランチは750円と安いです。主菜にライスと赤だしの味噌汁がつく定食形式で、日替わり2品が主菜のAセット、トンカツが主菜のBセット、味噌カツが主菜のCセットと3種類あり気軽に通える店としておすすめ。

すゞ家 大須赤門店(レストラン)

洋食編最後のご紹介は新天地通沿い、三輪神社の近くにある「すゞ家 大須赤門店」です。老舗洋食店でランチメニューは1080円からと少々高めですがご飯のお代わりが自由という事でしっかり食べる事ができます。勿論名古屋めしの味噌カツを食べる事も出来ます。そう遠くない場所に有名店の「矢場とん」がある為隠れた名店となっています。

美味しい大須ランチ:肉料理編3選見出し

オッソブラジル(レストラン)

肉料理編最初のご紹介は、仁王門通にあるブラジル料理のお店「オッソ・ブラジル」です。ランチメニューは鶏の丸焼きがメインのAセットから手作りパテのハンバーガーがメインのDランチまでで4種類全てがワンドリンク付で850円。この価格でボリューム大。コスパの良いランチがおすすめする点です。ランチタイムは11~15時です。

なごや豚八堂 大須店 (レストラン)

お次はテレビでも紹介された塩糀(しおこうじ)とんかつのお店、「なごや豚八堂」の大須店です。裏門前町通沿いのビルの1階にあります。ランチメニューは塩糀とんかつ、八丁味噌おでん、塩糀ひれかつ、メンチカツ、タンシチュー、もつ鍋セットで6種、それぞれご飯、豚汁、漬物がつく定食方式です。ランチタイムは11時半から14時まで。

肉米 雄一飯店(レストラン)

続いてのご紹介は赤門通本町交差点の角にあるアメ横第2ビル内の「肉米 雄一飯店」です。キャベツと豚肉の鉄板焼一本で勝負しているお店です。平日ランチメニューは「豚鉄板」にコンソメスープとご飯付きで750円と安いです。分量は0.5倍量~3倍量で変更可能でそれにより価格も変動。ランチタイムは11時半から15時までです。

美味しい大須ランチ:郷土料理編3選見出し

大松(レストラン)

郷土料理初めの紹介は美味しい名古屋めしのひつまぶしが頂ける「大松」です。お店は新天地通沿い「万松寺パーキングビル」内にあります。ウナギが高いため価格も高くなりがちですが、ランチメニューのミニひつまぶしは850円と安い値段がおすすめでうな丼に薬味、肝吸い、香の物、出汁の入ったやかんが付いてきます。

okinawa cafe(カフェ)

Photo by klipsch_soundman

次は大須で沖縄料理を頂ける「okinawa cafe(オキナワカフェ)」です。お店は新天地通と大津通の合間の区画にある「万松寺ビル」の1階。ランチは880円で沖縄そば等基本の8種類のメニューに加え沖縄風炊き込みご飯のじゅーしーやスープ・サラダの食べ放題、ドリンクの飲み放題が付きます。安い価格で圧倒的なコスパがおすすめです。

天むす千寿(レストラン)

3つ目は沢山の場所を周りたいが名古屋めしも食べたい方におすすめの「天むす千寿」です。赤門通りから地下鉄鶴舞線方面、大津通沿いにあります。駅や百貨店の地下でも買う事が出来るようですがこちらの本店では出来立ての天むす(5個/756円)が頂けます。勿論お持ち帰りも出来るので冷めても美味しいと評判の味を是非お試し下さい。

美味しい大須ランチ:カレー編2選見出し

マジックスパイス 名古屋店(レストラン)

最初のご紹介は赤門通沿いの北海道発インドネシア式スープカレーの「マジックスパイス」の名古屋店。月曜から土曜の11時半から14時半まで全てのカレーが100円安い価格になり更にライス大盛り又はおかわりが無料です。平日なら無料のドリンクバーも。カレーは1000円からと少々高めですが本格派を味わいたい方におすすめです。

スパイスエクスプレス(レストラン)

次のご紹介は万松寺通沿いの商業ビル内3階にある「スパイスエクスプレス」です。ランチは11時から平日は15時、土曜祝日は17時まで。カレーライス(600円)が安いですが他にも野菜カレー(700円)やチキンカレー(800円)等6種類のカレーを食べられます。辛さは6段階で変更可能で、カレーライス以外はライスをナンに変更もできます。

スパイスエクスプレスの予約はこちら

美味しい大須ランチ:麺類編4選見出し

鯱市(シャチイチ)大須店(レストラン)

麺類編で初めにご紹介するのは土鍋で出てくるカレー煮込みうどんが美味しいと評判の「鯱市」の大須店です。お店はカレー編で紹介した「マジックスパイス」と同じ赤門通沿いにあります。平日の11時から15時までライスが1杯無料のみとランチサービスは控えめですがカレー煮込うどん(770円)は冷えた体を温めてくれるのでおすすめです。

丁字屋 本店(レストラン)

次のご紹介は、通りの名前にあるお寺「万松寺」の近くにある手打そばのお店「丁字屋」です。おすすめのランチメニューはやはり大ざる(1000円)。決して安いわけではありませんが、手打ちの二八そばはのどごしが良く飽きの来ない味です。また、ざるきし大盛(1000円)や季節限定のメニュー出ていますのでこちらも良いかもしれません。

なるとや 大須店(レストラン)

3店目のご紹介はラーメンファンの間で塩ラーメンが美味しい店として知られる「なるとや」の大須店です。ランチサービスはライスが無料で付くのみで控えめですが、650円で安い定番人気の「しおらーめん」は納得のいく味です。

味仙 矢場店(レストラン)

Photo by tadtad

最後のご紹介は名古屋めしの一つ「台湾ラーメン」の元祖として人気の「味仙」の矢場店です。台湾と付いていますが元々は台湾の「タンツーメン」を元に日本で生まれた料理です。ランチサービスはありませんが台湾ラーメンは630円と安く辛いものが好きな方におすすめです。比較的辛さ控えめの「アメリカン」というメニューもあります。

大須のラーメン・つけ麺ランキングTOP21!おすすめの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須のラーメン・つけ麺ランキングTOP21!おすすめの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市中区の中心部にある大須エリアには美味しくて人気のラーメン・つけ麺屋さんがたくさんあります。どのお店に入ろうか迷ってしまいますよね。そんな大須近郊エリアでおすすめのラーメン・つけ麺をランキング形式で21店紹介します。

美味しい大須ランチ:カフェ編5選見出し

珈琲ぶりこ(カフェ)

人気店を紹介するカフェ編最初のご紹介は町屋を利用した古民家カフェ「珈琲ぶりこ」です。抹茶パフェ(864円)は抹茶スイーツ4種類が全て盛り込まれた抹茶好きにはたまらない一品です。他にも「和の五色ぱふぇ」(756円)や「バナナケーキ」(600円)も美味しいと人気のメニューです。

sukhontha cafe 大須(カフェ)

次に紹介するのはタイ料理カフェの「スコンターカフェ大須」です。場所は大須商店街ふれあい広場のすぐ近くにあります。タイ料理の特徴は甘い味付けとココナッツミルクですがココナッツアイスのアフォガートやカオニャオなど日本人向けの味付けがされており美味しいです。本格タイ料理が食べられるランチメニューもあります。

eric-life (=cafe)(カフェ)

Photo by yto

3つ目のカフェとしてご紹介するのはスタイリッシュな内装デザインが特徴的な「エリックライフカフェ」です。お店は地下鉄の大須観音駅から商店街方面へ徒歩5分。人気のチーズケーキ(500円)など450円から550円で価格が比較的安いのも良いです。上のフロアには姉妹店のカフェ「morry」がありまた違ったメニューを出してくれます。

カフェ エストレア 大須店(カフェ)

Photo by ume-y

4つ目のお店としてご紹介するのはパティシエの作るベルギーワッフルが美味しいと人気の「カフェ エストレア」の大須店です。お店は裏門前公園近くにあります。ブルーベリーソースやチョコキャラメルバナナなど4種のトッピングフレーバーで味わえる「本格ワッフル」はハーフサイズ(580円)とレギュラーサイズ(900円)で選べます。

PG cafe(カフェ)

最後のご紹介はペンギンをテーマにしたカフェ「PGcafe」です。場所は裏門前通から大須公園へ行く道の角にあります。アイス&チョコソースのPGホットケーキ(700円)が価格もお手頃で美味しいと人気ですが、キングペンギンプレート(1,100円)やペンギンアフタヌーン(2000円)等、本格アフタヌーンティーを楽しむ事もできるお店です。

大須・カフェ11選!人気の隠れ家やランチから夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須・カフェ11選!人気の隠れ家やランチから夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶文化が栄える名古屋の人気エリア・大須には、大人気おしゃれカフェから都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家的カフェまで、魅力的なカフェが盛りだくさんなんです。そこで今回は大須に来たら絶対に訪れたいおすすめのカフェ11選をご紹介します。

美味しい大須ランチ:和カフェ編2選見出し

鯛福茶庵 八代目澤屋(カフェ)

ここでは甘味や和風スイーツが美味しいお店をご紹介します。1つ目は大須観音通りにある「鯛福茶庵 八代目澤屋」です。ここで売られているたい焼き(130円)が薄皮でパリッとした食感が美味しいと人気です。他にもみたらし・きな粉・黒ごまきな粉・抹茶から選べるお団子(80円)や甘美味もち(150円)がありこちらもおすすめ。

吾妻茶寮(カフェ)

もう一つご紹介する和カフェは裏門前通沿いの「吾妻茶寮」です。こちらは創業100年の甘味処としてぜんざい、餅、パフェ等色々販売されていますが、夏場において人気なのが独創的なビジュアルのかき氷。価格は800円台から1100円台と高めですが毎年新作が登場する等してお店のファンを楽しませています。

吾妻茶寮の予約はこちら

隠れたグルメの街大須を訪れてみませんか?見出し

いかがでしたでしょうか。寺社や電気街となり老若男女問わず受け入れ、皆のお腹を満たしてくれるグルメの街大須。今回ご紹介した25店以外にも様々な店がありますのでもしよろしければ自分の舌で心行くまで大須グルメを楽しんでみてくださいね。

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote