地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の料亭は風情豊かでくつろげる!おすすめスポットランキングTOP11!

名古屋の料亭は風情豊かでくつろげる!おすすめスポットランキングTOP11!
投稿日: 2018年12月28日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋には風情豊かな料亭が沢山あります。老舗の料亭は落ち着いた雰囲気の中楽しめる美味しい和食が人気です。名古屋でおすすめの料亭をランキング形式でご紹介します。個室もある老舗の料亭の情報は必見!ぜひ名古屋観光と一緒に楽しんではいかがでしょう。

名古屋の料亭で食事をしよう!見出し

Photo by ajari

名古屋には落ち着いて食事ができる料亭が沢山あります。歴史のある老舗の料亭から比較的気楽に楽しめる料亭まで予算やシチュエーションに応じて楽しめる料亭をランキング形式でご紹介します。ランチや個室で楽しめる料亭の和食はぜひおすすめです。見事な庭園をみながらぜひ料亭で極上のひと時を!

名古屋の料亭は風情豊か見出し

Photo byskeeze

名古屋の料亭は広大な敷地の中にある料亭や野性味あふれる庭園を楽しみながら食事できる料亭など様々です。特に老舗料亭の風景は格別。

風情豊かな景色を堪能しながら日頃なかなか味わえないゆったりとした時間を過ごすことが出来るのが料亭の魅力です。

名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県・名古屋といえばやはり名古屋グルメではないでしょうか。名古屋はひつまぶしだけじゃないんです。そんなやみつき必至のおすすめ名古屋グルメを、今回は誰もが知ってる名店はもちろん、地元民のみぞ知る隠れた名店までもご紹介します。
名古屋でランチならココがおすすめ!おしゃれな人気店で舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋でランチならココがおすすめ!おしゃれな人気店で舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市名古屋には、おしゃれな空間で絶品のランチを味わえるお店が何軒もあります。今回は名古屋で人気のランチをご紹介します。おしゃれなカフェから懐石料理の老舗まで、おすすめしたい人気のグルメが多彩にそろいました。自信をもっておすすめできるお店ばかりですよ。

接待や特別な日には料亭を選ぼう見出し

Photo by Chang chia-wen

名古屋の料亭はいつもとはちょっと違ったシチュエーションの食事にぴったり。日頃お世話になっている人や大事な人との特別な時間を過ごすにはぴったりです。もちろん接待などで利用するのもぜひおすすめ!特に老舗料亭は凛とした雰囲気が漂い、緊張感とともに素敵な時間を提供してくれます。

名古屋でおすすめの料亭ランキング11位「花いち」見出し

Photo by Takashi(aes256)

名古屋のおすすめ料亭ランキング11位は完全紹介制でしか入れないという花いち。丁寧に調理された数々の料理は店主のこだわりがぎっしり。30年以上夫婦で営まれているお店はどこか温かい温もりも感じます。メニューはコース料理や単品料理など選べるのが人気です。シンプルな料理のひとつひとつがどれも絶品で7000円位でもたっぷり堪能できます。

Photo by yto

料亭花いちの営業時間は17時半から22時までで定休日は水曜日。店内はカウンター席が6席と座敷が4席あるのみ。奥に4人で使える個室が一つあります。カウンター席は全面禁煙。アクセスは地下鉄鶴舞線の浄心駅の6番出口から徒歩9分ほど。

駐車場もあるので車での来店も可能です。駐車場は店舗から北へ約50mほどのところに2台分完備されています。

住所 愛知県名古屋市西区児玉2-4-13
電話番号 052-524-2876

名古屋でおすすめの料亭ランキング10位「梶川」見出し

Photo by Takashi(aes256)

名古屋でおすすめの料亭ランキング10位は梶川。梶川はランチもおすすめの名古屋の料亭です。どこか素朴な雰囲気の一品料理は四季折々の風情を感じて人気です。まるでフレンチ料理のような食事を落ち着いた和の空間で楽しむことが出来ます。

食後の満足感は抜群で2か月先の予約まですぐに埋まってしまうというほどの人気ぶり。高いクオリティでありながら1万円という料金を維持し続けているというおすすめのお店です。

Photo by Takashi(aes256)

料亭・梶川のランチタイムのメニューは4500円で楽しめます。営業時間は11時半から15時までと18時から22時です。完全予約制ではありませんが予約優先になります。

店内はカウンターのみの9席。個室はありません。アクセスは池下駅から徒歩5分ほど。店舗には東の道路向こう側に3台分の駐車場も完備されています。

住所 愛知県名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1階
電話番号 052-752-5542

名古屋でおすすめの料亭9ランキング位「薮下」見出し

Photo by miki7500

名古屋でおすすめの料亭ランキング9位は薮下。ちょっと不思議な造りの建物ですが雰囲気は抜群。高級料亭ではありながら比較的気軽に食事できるとあって男性のお客さんが多いのも特徴です。店内には豪華な雰囲気でカウンター席8席とテーブル席があります。また個室は掘りごたつの小上がり席、座敷があるので個室でのプライベートな食事も可能です。

Photo by Jun Seita

料亭・薮下の営業時間は17時からで日曜日と祝日が定休日です。ランチ営業はありません。アクセスは地下鉄丸の内駅の4番出口から徒歩7分、地下鉄久屋大通の1番出口から徒歩7分ほど。テイクアウトも可能なので気にある方はお店の方に聞いてみてください。

値段の割に蟹やすっぽんなど高級な食材を使っていて普段は食べられないような満足な食事ができるコスパも高いおすすめのお店です!

住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-23-11 セントヒルズ丸の内1F
電話番号 052-253-7955

名古屋でおすすめの料亭ランキング8位「華丸吉日」見出し

Photo by kawanet

名古屋でおすすめの料亭ランキング8位は華丸吉日です。見た目に美しく楽しい料理が人気で料理の説明もとても楽しくしてくれます。値段設定もとても良心的なのも人気の秘密です。メニューはコースはもちろんですが一品料理もあるので予算に応じた楽しみ方ができます。コース料理は5500円からあり、旬の食材をメインとした料理も楽しめます。

Photo by Nullumayulife

料亭・華丸吉日の店内はカウンター席とテーブル席が全部で14席ほどありますが個室はありません。営業時間は17時半から翌朝3時までで日曜祝前日は23時までになりますが食材がなくなり次第閉店になります。定休日は日曜と祝日。アクセスは地下鉄東山線の栄駅から徒歩5分ほど。地下鉄桜通線久屋大通駅から徒歩5分ほど。

住所  愛知県名古屋市中区錦3-10-28 第一錦エステードビルB1
電話番号 052-962-1870

名古屋でおすすめの料亭ランキング7位「きときと名古屋」見出し

Photo by yosshi

名古屋でおすすめの料亭ランキング7位は新鮮な岩ガキや寒ブリなどの新鮮な魚介が人気のお店、きときと名古屋です。富山湾の宝石といわれる白エビをはじめ富山湾特有の魚介類が食べられます。季節限定のコースは6000円からでランチのミニ懐石2800円も人気です。

純和室の空間は個室から大広間まで様々。接待や会合などで利用することもできます。席数はカウンター4席を含め全部で70席ほど。またドリンクは富山の地酒なども揃い美味しいお酒と一緒に食事を楽しめます。営業時間はランチタイムが11時半から13時半まで。ディナータイムは17時から22時までです。日曜日と年末年始、お盆が定休日になります。

Photo by tkaige

料亭・きときと名古屋へのアクセスはJR名古屋駅から徒歩7分。地下鉄桜通線の名古屋駅から徒歩7分、同じく地下鉄の東山線の名古屋駅から徒歩7分。名鉄名古屋本線の名鉄名古屋駅から徒歩7分、地下鉄名古屋の近鉄名古屋駅からも徒歩7分です。お店には駐車場はありませんが近くにコインパーキングや有料駐車場があります。

名古屋でおすすめの料亭ランキング6位「おおたに」見出し

Photo by Webryone

名古屋でおすすめの料亭ランキング6位はランチ営業も行っているおおたに。アイデアいっぱいの楽しい和食の数々は覆わずまた足を運びたくなってしまう癖になるお店。メニューはコース料理のみで月ごとに代わるメニューはウェブサイトで確認できます。店内は木のぬくもりと香りが落ち着いた雰囲気を醸し出す心地よい和の空間です。

Photo by hirotomo

個室はなく、カウンター席10席と掘りごたつの座敷、全部で16席ほど。営業時間はランチ営業が12時から15時まで。ディナータイムが18時から22時までで日曜日が定休日になります。完全予約制なので事前の予約は必須。アクセスは地下鉄岩塚駅から徒歩7分ほど。駐車場も店舗前に2台分ほど完備されています。

住所 愛知県名古屋市中村区豊国通4-7
電話番号 052-471-3537

名古屋でおすすめの料亭ランキング5位「浅田」見出し

Photo by keyaki

名古屋でおすすめの料亭ランキング5位は落ち着いた雰囲気で上品な和食ランチを楽しめるお店、浅田。ランチタイムの江戸三度弁当は3000円で提供されるテーブル席限定の人気メニュー。蕎麦づくしの蕎麦御前は3800円で食べることが出来ます。夜はコース料理が8000円からあり、蟹づくし会席は50000円です。

Photo by nekotank

料亭・浅田の営業時間はランチ営業が11時から15時でディナー営業は17時半から23時まで。定休日はなく、無休で営業しています。アクセスは名古屋駅直結で徒歩2分ほど。カウンター席、テーブル席、お座敷など全部で114席あります。個室も2人から20人まで可能です。近隣に提携駐車場があるので車でのアクセスも可能です。

名古屋でおすすめの料亭ランキング4位「香楽」見出し

Photo by odysseygate

名古屋でおすすめの料亭ランキング4位は閑静なエリアにある香楽。江戸時代の武家屋敷をそのまま残した老舗料亭で派手な演出などしない落ち着いた接客が公表です。600坪ほどの敷地内は苔むす庭園が魅力で大人の隠れ家的な雰囲気が漂います。ランチもディナーも完全予約制です。

Photo by honobon

料亭・香楽の営業時間はランチが11時半から15時でディナーが17時から20時で不定休です。店内は10席ほどで個室になっています。アクセスは地下鉄名城線市役所駅から徒歩11分ほど。地下鉄桜通線高岳駅から徒歩13分ほど。名古屋市バス、名鉄バス、清水口バス停からは徒歩3分です。

住所 愛知県名古屋市東区主税町3-3
電話番号 052-931-3472

名古屋でおすすめの料亭ランキング3位「か茂免」見出し

Photo by Spiegel

名古屋でおすすめの料亭ランキング4位は尾張名古屋の時代から続く歴史ある日本庭園を望めるか茂免。名古屋の老舗としても名高いか茂免は少人数から本格的な和食披露宴までウェディングなどで利用できます。すっぽん料理やフグ料理、会席料理など色々な料理のバリエーションも豊富です。もちろん個室完備。

Photo by 腿酥

営業時間は9時半から21時までで不定休。ブライダル専用の駐車場も完備されています。一見さんお断りのか茂免は特別な時間を過ごすにはピッタリのお店です。アクセスは清水口交差点を右折し、一本目一方通行を左折し最初の四つ角にあります。栄町からは車で10分、名古屋駅からは20分ほどです。ぜひ老舗料亭でのひとときを!

名古屋でおすすめの料亭ランキング2位「松楓閣」見出し

Photo by uesakakohei

名古屋のおすすめの料亭ランキング3位は老舗料亭の松楓閣。名古屋の高級住宅街にあり昭和9年に誕生しました。1500坪ほどある敷地には大小20以上の屁があり、庭園の桜は樹齢100年といわれる風格のある風景を見ることが出来ます。

完成までに8年もかかったというお店は建築も見事。揚げたてのてんぷらを食べながら眺める風景もごちそうです。営業時間はランチタイムが11時半から14時まで、ディナータイムは17時半から22時までで年中無休です。

Photo by bryan...

ランチはお昼のお座敷天ぷらコースが人気で7000円で楽しむことが出来ます。もっとお手軽な平日のお昼限定の特別弁当5000円もおすすめです。ぜひ老舗料亭のランチを堪能してください!

アクセスは覚王山駅から徒歩3分、池下駅から徒歩7分。愛知県本山駅から徒歩14分ほどです。店内には座敷や個室等があり、全部で50席です。老舗の個室でゆっくり食事を楽しめるおすすめのお店です。

住所 愛知県名古屋市千種区山門町2-3
電話番号 050-5571-4979

名古屋でおすすめの料亭ランキング1位「賀城園」見出し

Photo by kkotaro0111

名古屋でおすすめの料亭ランキング2位は老舗料亭の賀城園。野趣あふれる庭園が魅力のお店でとても都心にあるとは思えない風景で料理を楽しむことが出来ます。夏には屋上のビアガーデンも人気で地元のお客さんたちにも愛されています。春には庭のしだれ桜が咲き、初夏には蛍も飛び交うというぜひおすすめのお店です。

Photo by ume-y

営業時間はランチタイムが火曜から土曜が11時から16時とディナータイムが16時から22時。日曜のランチタイムは11時から16時、ディナータイムが16時から21時までで定休日は月曜日です。

アクセスは地下鉄4号線の西高蔵駅~徒歩5分ほど。店内は450席という大きなお店で個室は20人まで可能です。もちろん貸し切りも可能。店内は全面喫煙も可能です。老舗の料亭の個室で結婚式や法事などを行うことも可能です。

住所 愛知県名古屋市熱田区夜寒町16-22
電話番号 052-682-3747

料亭と合わせて楽しみたい名古屋のスポット見出し

Photo by kayakaya

名古屋には料亭と一緒に楽しめる有名なスポットが沢山あります。たっぷりと名古屋の有名スポットを楽しんだ後の落ち着いた料亭は格別です。ぜひ名古屋の有名スポットと一緒に料亭を楽しんでみてください。名古屋で訪れてほしい人気のおすすめスポットを5つご紹介します。

名古屋のおすすめスポット1:名古屋城見出し

Photo by Kobetsai

名古屋観光といえば外せないスポット名古屋城。料亭との組み合わせもばっちりで名古屋城を楽しんだ後に風情たっぷりの料亭で食事というコースはぜひおすすめです。

営業時間は9時から16時半で入館料は大人500円、中学生以下は無料で休園日は12月29日から1月1日まで。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号 052-231-1700

名古屋のおすすめスポット2:東山動物園見出し

Photo by _temaki_

名古屋のおすすめスポットの2つ目は東山動物園。ゴリラはもちろんコアラや表など500種類以上の生き物に会うことが出来ます。

営業時間は9時から16時50分まで。休演日は月曜日で料金は高校生以上が500円で中学生以下は無料です。料亭で食事を楽しむ前にもぜひおすすめです。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号 052-782-2111

名古屋のおすすめスポット3:大須商店街見出し

Photo by ka2n

いつでも歓喜のある大須商店街は年齢や性別、国籍を問わない幅広い文化が混じっている魅力のスポットです。

商店街入り口にある大須観音は大須の顔ともいわれていて毎月18日と28日は骨董市も開かれています。

住所 愛知県名古屋市中区大須
電話番号 052-261-2287

名古屋のおすすめスポット4:熱田神宮見出し

Photo by BONGURI

熱田さんの愛称で親しまれている熱田神宮。市民の心のオアシスとしても親しまれている南神池は料亭にも勝るともおとらない見事な庭園が見どころです。

熱田神社は名古屋でおすすめのパワースポット。老舗の料亭で美味しい和食を食べて熱田さんで沢山のパワーをもらえば運気も上昇です!

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
電話番号 052-671-4151

名古屋のおすすめスポット5:四間道見出し

Photo by contri

江戸時代の面影を残す町並みが魅力の四間道。名古屋城下を流れる堀川の西側に位置する道で名古屋城築城と共に始まったといわれる商人の街です。

すぐ近くには円頓寺商店街がありレトロな雰囲気が漂います。名古屋の違った一面が見られるおすすめのスポットです。

住所 愛知県名古屋市西区那古野
電話番号

名古屋観光の食事は心落ち着く料亭で見出し

Photo by Kyoto-Picture

いかがでしたでしょうか。名古屋にある料亭は心落ち着く空間。老舗の料亭は一歩足を踏み入れただけで他とは違う雰囲気が漂います。四季折々の風景を眺めながら手の込んだ美味しい和食料理をいただく時間は格別です。ぜひ名古屋観光の食事は名古屋の料亭や老舗料亭で楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年12月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote