地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルビーチョコレートとは一体?味や販売している場所を徹底リサーチ!

ルビーチョコレートとは一体?味や販売している場所を徹底リサーチ!
投稿日: 2019年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

最近話題のルビーチョコレートとは一体どのようなチョコレートなのでしょうか。今回ルビーチョコレートの詳細や気になるお味、更に販売しているチョコレート専門店のお店をご紹介させて頂きます。第4のチョコレートのルビーチョコレートの真相は?

ルビーチョコレートとは?見出し

Photo by "KIUKO"

美しいルビーチョコレートは最近メディアでも話題となっている注目のチョコレートです。ルビーチョコレートは一見ほのかなピンク色で可愛いストロベリーチョコレートの様な見た目です。

ルビーチョコレートは実は「第4のチョコレート」と話題となっています。一般的に販売されているチョコレートでも種類や味がたくさんあり、ルビーチョコレートは第4のチョコレートと少し混乱してしまうかもしれません。

今回注目のルビーチョコレートについての詳細や味、ルビーチョコレートを購入が出来るのか、また販売している店舗があるのかについてご紹介させて頂きます。話題の美しいルビーチョコレートに大注目してみましょう。

ルビーカカオを使用したチョコレート

Photo bySkitterphoto

ルビーチョコレートはルビーカカオを使用したチョコレートについてご紹介させて頂きます。第4のチョコレートとして話題となっているルビーチョコレートは実はルビーカカオと呼ばれているピンク色のカカオ豆が原料となります。

ルビーチョコレートは綺麗なピンク色のチョコレートですが、ストロベリーチョコレートとは違い、着色料なしのピンク色のカカオ豆となります。

ちなみにストロベリーチョコレートのピンク色はホワイトチョコレートにピンク色の着色料が付けられているので、ピンク色のチョコレートとなります。元々のルビーカカオは鮮やかで綺麗なピンク色のチョコレートで大注目です。

約80年ぶりに発見された第4のチョコレート

Photo byAlexanderStein

続いてルビーチョコレートは約80年ぶりに発見された第4のチョコレートについてご紹介させて頂きます。スイスのチューリッヒに本社があるバリーカレボーが約80年ぶりに新作チョコレートとして発表した、期待のルビーチョコレート。

あまり聞きなれないバリーガレボーは日本を含む世界のお菓子メーカーや業者にカカオの原材料を提供している有名な会社です。

世界的に見てもバリーガレボーから購入しているカカオは25%の取りき引きがされています。そんなバリーガレボーは南米で栽培したルビーカカオを最大限赤みを出させるために、約13年の月日をかけてルビーチョコレートを作り出しました。

コンビニ店舗で販売される商品も登場

Photo by k14

続いてコンビニ店舗で販売される商品として登場しているルビーチョコレートについてご紹介させて頂きます。

大注目のルビーチョコレートですが、日本ではまだまだ手に届かない存在かと想像しがちです。しかしルビーチョコレートは期間限定ではありますが、コンビニ店舗で販売され始める等大注目となっています。

ルビーカカオを開発したバリーガレボーは日本の製菓会社との取引があります。日本の製菓会社として有名な森永製菓を始め、たくさんの製菓会社との取引があります。

またコンビニスイーツとしても期間限定商品として登場しました。話題のルビーチョコレートをこれからもどんどん商品介してくれるのが楽しみです。

ルビーチョコレートはどんな味?見出し

Photo by yoco**

続いてルビーチョコレートの味についてご紹介させて頂きます。見た目も華やかで綺麗なルビーチョコレートはどんな味なのか、また美味しいのかについて注目してみましょう。

ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに続く第4のチョコレートのルビーチョコレートは想像できない味です。

よく店舗で販売されているチョコレートでは見た目はストロベリーチョコレートによく似ていますが、ルビーチョコレートの味はどのような味なのでしょうか。

ベリー系の風味が強い

Photo byPublicDomainPictures

気になるルビーチョコレートの味は見た目は馴染みのあるストロベリーチョコレートの様にも見えます。しかし実際のルビーチョコレートの味は少し酸味のある甘いチョコレートとなります。

1番近い味で例えるのであればベリー風味が強い味となりますので注目しておきましょう。ストロベリー味のチョコレートとは見た目は似ていても、実際は違う味となります。

甘酸っぱく後味が爽やか

Photo byulleo

ストロベリーチョコレートは甘酸っぱくて後味が爽やかな味で大注目となります。好みは賛否両論で別れてしまう味ですが、ストロベリーチョコレートはカカオのままの風味や味となります。

着色料はもちろんの事、一切使用していないのが魅力となっています。またルビーカカオの甘さや味はホワイトチョコレートに似た味わいとなります。

カカオの香りもしっかりと味わえるので第4のチョコレートを味わってみましょう。ルビーチョコレートの味は甘酸っぱくて後味が爽やかで上品な味わいです。

シャンパンと合う華やかな味

Photo byjill111

ルビーチョコレートはシャンパンと合う華やかで上品な味で楽しむ事ができます。カカオ成分が高いビターチョコレートが最近では人気ですが、ピンク色のルビーチョコレートは酸味のある爽やかな味です。

ルビーチョコレートは少し甘酸っぱい味なので少し大人向けでとても美味しいので、シャンパンにもよく合うのがポイントとなります。

現在購入できるルビーチョコレートの商品とは?見出し

Photo byFree-Photos

続いて現在購入ができるルビーチョコレートの商品についてご紹介させて頂きます。まだまだ馴染みが浅いルビーチョコレートですが、日本ではコンビニやチョコレート専門店、更に取り扱いしている店舗でのネット販売で購入する事が出来ます。

誰もが知っている日本のお菓子のキットカットからもルビーチョコレートが販売されました。バレンタインシーズンになるとチョコレートのメーカが期間限定で店舗出店します。

ルビーチョコレートを使用したチョコレートが販売される事も多くなるかもしれません。また現在購入が出来る店舗や購入方法も事前にチェックしておきましょう。

キットカット ショコラトリー サブリム ルビー

Photo by toshifukuoka

まず初めにルビーチョコレートで購入が出来る商品のキットカット ショコラトリー サブリム ルビーをご紹介させて頂きます。

ルビーチョコレートを開発したバリーガレボー社とキットカットを販売しているネスレ社が独占販売契約を結び、キットカット ショコラトリー サブリム ルビーを販売したのが話題となりました。

キットカットの高級バージョンとして販売されている「キットカットショコラトリー」からルビーチョコレートのキットカットが販売されています。

コンビニやスーパー等の店舗で販売されていませんが、キットカットの公式サイトで販売されていますので注目しておきましょう。

ローゼンハイム「ルビー&チョコレートヒストリー」

Photo byFree-Photos

続いてルビーチョコレートが楽しめるローゼンハイムのルビー&チョコレートヒストリーをご紹介させて頂きます。

ローゼンハイムから登場しているルビーチョコレートはルビーチョコレートをたっぷり使用しているタブレットチョコレートと、ルビーロールビスケットがセットで販売しているギフトセットが注目です。

ルビーチョコレートはフレッシュな味わいで楽しめるルビーチョコレートを存分に堪能する事が出来ます。

ローソン「プレミアムルビーチョコレートのロールケーキ」

Photo by Yuya Tamai

続いて大人気コンビニのローソンから発売されているプレミアムルビーチョコレートのロールケーキをご紹介させて頂きます。

コンビニスイーツとして大注目のプレミアムロールケーキのルビーチョコレートです。なかなか希少価値が高いルビーチョコレートはコンビニスイーツでゲットできるので注目しておきましょう。

またコンビニスイーツとしてはお値段は高いですが、ルビーチョコレートとしてはお手頃なのでチェックしておきましょう。

ユーハイム「ルビーミルフィーユ」

Photo bySoorelis

続いてルビーチョコレートを購入する事が出来るユーハイムのルビーミルフィーユについてご紹介させて頂きます。

世界中のチョコレートファンが注目しているルビーチョコレートはユーハイムの美味しさをミルフィーユチョコレートで再現しています。

バターたっぷりのサクサクの生地のパイ生地にストロベリーとラズベリーの甘酸っぱいクリームサンドと、ルビーチョコレートで丸ごとコーティングしたスイーツです。

更にユーハイムからルビーチョコレートを使ったスイーツとしてルビープレッツェルクッキーアソートも販売されていますので注目しておきましょう。

開発元のバリーカレボーからも購入OK

Photo by sayo-tsu

最後にルビーチョコレートは開発元のバリーガレボーからも購入する事ができます。バリーガレボーからは手作りチョコレートやお菓子や材料として販売しています。

もちろんそのまま、チョコレートとして食べるのもおすすめです。開発したバリーガレボーのルビーチョコレートをそのまま楽しみたい方は大注目しておきましょう。

ルビーチョコレートはなぜピンク色?見出し

Photo by Kentaro Ohno

続いてルビーチョコレートはなぜピンク色なのかについてをご紹介させて頂きます。ルビーチョコレートが第4のチョコレートとなるまでには正式認定されるのは非常に厳しい審査をクリアーしなければいけませんでした。

着色料を使用しないで、鮮やかで綺麗なピンク色がとても珍しいチョコレートとなります。ピンクカカオはバリーガレボーが長年研究し、開発された貴重なカカオとなります。

ピンクはカカオ独自の色

Photo by Kentaro Ohno

まずルビーチョコレートはピンクのカカオ独自の色となります。カカオ豆の印象と言えばチョコレート色の茶色や焦げ茶色のブラウン色が一般的ですが、ピンクチョコレートのカカオ豆は見た目も鮮やかなピンク色となっています。

なのでルビーチョコレートは着色料や香料を一切使用していません。更に果汁やフレーバー等も使用していないのでピンク色のカカオ豆は天然の色味となります。

カカオ豆の中からピンク色のカカオを選別

Photo byJacob-Medien

ルビーチョコレートはピンク色のカカオ豆から更にピンク色のカカオを厳選して選別されています。なので希少価値がとても高いのでお値段も少し高額となってしまいます。

バリーガレボーは13年もの長い月日をかけて、更に赤身のあるカカオの製造方法を開発しました。まだまだ浸透していない第4のチョコレートは、現在では希少価値が高いのでこれからどんどん普及してくれるのを楽しみにしておきましょう。

ルビーチョコレートはどんなシーンに合う?見出し

Photo byjill111

続いてルビーチョコレートはどんなシーンに合うのかをご紹介させて頂きます。話題となっているルビーチョコレートはルビーカカオそのものの希少価値が高いチョコレートとなります。

普段気軽に購入ができるチョコレートとはまた違い、ルビーチョコレートは高級チョコレートとなります。そんなルビーチョコレートは特別な日やギフトとして贈り物にするのがおすすめとなります。

お祝いの時に贈るギフトに

Photo by seelensturm

まず始めにルビーチョコレートはお祝いの時に贈るギフトにおすすめとなります。ルビーチョコレートはピンク色でとても綺麗で可愛いチョコレートなので見た目も素敵で美味しい贈り物となります。

また日本では赤やピンクはおめでたい祝辞としてもおすすめのカラーとなっていますので、お祝いのギフトに最適です。お値段もチョコレートの中では高級なので貰えれば喜ばれる贈り物となります。

特別な日にシャンパンと一緒に

Photo byjill111

続いて特別な日にシャンパンと一緒にルビーチョコレートを頂くのがおすすめです。甘酸っぱいルビーチョコレートはシャンパンとの相性が抜群です。

また大人の味で楽しめるルビーチョコレートはいつものカフェのお供ではなく、少し特別な日のご褒美としてシャンパンと一緒に楽しんでみましょう。

高級チョコレートのブランドおすすめ50選!ギフトに最適な品が買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級チョコレートのブランドおすすめ50選!ギフトに最適な品が買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
特別なバレンタインのイベント行事以外でも贈り物ギフトとして、ちょっとした時の自分へのご褒美として高級チョコレートがおすすめです。ベルギーやフランス様々な国のブランドチョコレートや国内で販売している高級チョコレートに大注目です。おすすめ50選をご紹介。

ルビーチョコレートの気になるお値段は?見出し

Photo byjill111

最後に気になるルビーチョコレートのお値段についてご紹介させて頂きます。現時点ではメジャーチョコレートの様に店舗ではなかなか販売していませんが、コンビニや限定として店舗で購入する事が出来ます。

また希少価値が高い分お値段も少し高額となりますが、チョコレート好きであれば1度は味わってみたいルビーチョコレートのお値段をご紹介させて頂きます。

キットカット ショコラトリー

Photo by halfrain

まず初めにルビーチョコレートを開発したバリーガレボーとキットカットを販売しているネスレが独占販売契約で話題となったキットカットショコラトリーのサブリムルビーのお値段に注目してみましょう。

キットカットショコラトリーの公式サイトで購入する事が出来て、ギフトセットでの販売が基本となります。また1本当たりのお値段は驚きの432円となります。

キットカットショコラトリーはコンビニ等で販売しているキットカットとは違い、少し高級なキットカットブランドとして販売しています。

プレミアムルビーチョコレートのロールケーキ

Photo by t-mizo

続いてローソンから発売されているコンビニスイーツのプレミアムルビーチョコレートのロールケーキのお値段をご紹介させて頂きます。

コンビニスイーツでお手軽に購入できるのがポイントとなります。気になるお値段は税込みで350円です。プレミアムロールケーキの倍以上のお値段はします。

しかしコンビニで購入が出来る点やお値段を考えても1番手に取りやすいルビーチョコレートスイーツなので注目しておきましょう。

バリーカレボーやユーハイム

Photo by dreamcat115

続いてバリーガレボーのルビーチョコレートのお値段をご紹介させて頂きます。開発者独自販売のバリーガレボーのルビーチョコレートのは200g入りで1000円前後で販売しています。

その他のチョコレートの種類寄りは断然に高額となりますが、ルビーチョコレートの本来の味で楽しめるので注目しておきましょう。

またユーハイムから発売しているルビーチョコレートギフトセットとして販売しています。タブレットのルビーチョコレートやルビーロールビスケットが入ってお値段3500円程となります。気になるルビーチョコレートをチェックしておきましょう。

特別な日はルビーチョコレートを選んでみよう!見出し

Photo byblickpixel

美しくて可愛いルビーチョコレートは特別な日に、またお祝いや贈り物として選んでみるのがおすすめです。チョコレートはビターチョコ、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに続く新たなルビーチョコレートは第4のチョコレートとなります。

80年以上ぶりにチョコレートの種類の正式認定がされた事で、世界的にも大注目されているのがルビーチョコレートとなります。

現在ルビーチョコレート高級品なので販売している店舗やネットで購入が出来るものは基本お値段も高いです。なので特別な日やお祝い、更に贈り物ギフトとしてルビーチョコレートを選んでみるのがおすすめです。

現在ルビーチョコレート期間限定や他のチョコレートとは違いメジャーで販売している場所も少ないので、ルビーチョコレートを見かけたら購入してみましょう。

投稿日: 2019年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote