地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

もんげーバナナを購入できる直売所や価格まとめ!通販で取り寄せはできる?

バナナは熱帯で育つイメージですが、熱帯ではない岡山県でもバナナが栽培されています。その名はもんげーバナナです。もんげーバナナは、甘みが強く、皮まで食べることができます。今回は、もんげーバナナの価格や、購入できる直売所、取り寄せ出来る通販についてお届けします。

もんげーバナナはTVで紹介されて人気が出た!?見出し

テレビ
Photo by sveninho

もんげーバナナは、日本で栽培されているバナナです。外国で、しかも暑い地域で栽培されているバナナが、実は国産でもあったということで、がっちりマンデー!!という経済番組で取り上げられました。テレビで取り上げられたことがきっかけで、全国的にもんげーバナナの知名度が広がりました。今回は、このもんげーバナナについて紹介します。

もんげーバナナの特徴見出し

バナナを持つ手
Photo by chidorian

もんげーバナナの特徴は、何と言っても栽培方法にあります。そのもんげーバナナの栽培方法とは、凍結解凍覚醒法という方法です。バナナは、本来、熱帯地域でしか栽培できません。しかし、その栽培方法を取ることで、もんげーバナナは、冷涼な時期や地域でも栽培をすることが可能になりました。つまり、日本で栽培できるようになったのです。

バナナ
Photo by dorner

もんげーバナナの栽培法の凍結解凍栽培法は、ソテツの化石をヒントに考えられました。熱帯地域で育つはずのバナナは、何回にも渡る氷河期を乗り越えているはずです。本来は、寒い地域でもバナナは育つのではないか、という点に着目しました。バナナの苗を人工的に作った氷河期の状態に晒すことで、もんげーバナナの栽培に成功しました。

バナナが成るところ
Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

この栽培方法を考えたのは、実は農業に関しては素人だった男性。バナナが好きがこうじて、日本でもバナナが栽培できないか、と試行錯誤の末、凍結解凍栽培法にたどり着きました。それにより、価格は高めではありますが、日本でもバナナができました。そして、もんげーバナナとして直売所で購入したり、通販で取り寄せることもできるようになりました。

もんげーバナナは皮まで食べられる

Photo by punttim

もんげーバナナの特徴はもう一つあります。それは、皮ごと食べることができる、ということです。もんげーバナナの皮は、特別な栽培方法の影響もあり、とても柔らかいです。ですので、皮をむく必要すらないバナナなのです。その驚きもあり、通販で取り寄せたいと願う人も多く、直売所で購入する人も多くいます。

バナナ
Photo byCouleur

さて、もんげーバナナの皮は、どういう味がするのでしょうか?実はもんげーバナナの皮の食感は、フキやレタスなどに近く、柔らかくてシャキシャキとしています。味は、特にしません。ですので、食べても、バナナの実の味を邪魔することはありません。剥いて食べた方がバナナっぽいですが、そのまま齧っても特に味には影響がないのが特徴です。

もんげーバナナは岡山のバナナ

岡山と言えば桃太郎
Photo by Kentaro Ohno

さて、このもんげーバナナはどこで作られているのでしょうか?それは、岡山県です。もんげーバナナを開発した農業法人株式会社D&Tファームが、この岡山県にあります。もんげーバナナは、岡山生まれの岡山育ち、ということになります。岡山は、ももやぶどうなどの栽培が盛んでしたが、今、岡山の新しい名物として、もんげーバナナも注目されています。

もんげーバナナは無農薬栽培で栄養満点

Photo by yto

バナナの病気は、熱帯地方で活発に活動する害虫や菌が原因となっています。日本の気候では、それらの害虫や病原菌は発生しません。ですので、農薬を使わなくても、もんげーバナナは元気に栽培することができます。無農薬で栽培されているので、安心して皮ごと食べることができるのが、このもんげーバナナの特徴です。

試験管
Photo byPublicDomainPictures

通販などの取り寄せで人気急上昇の岡山のもんげーバナナは、実は栄養も豊富です。特にもんげーバナナの場合、皮まで食べることができることがポイントになります。もんげーバナナの皮には、トリプトファンという成分が多く含まれています。このトリプトファンは、脳の安定にし、精神を落ち着かせる作用のセロトニンを作る物質です。

バナナアップ
Photo by mariko_

もんげーバナナの皮には、トリプトファンの他に、セロトニンの合成に必要なマグネシウムやビタミンB6も含まれています。また、もんげーバナナには、その他にもポリフェノールや葉酸、ビタミンB群が多く含まれています。普通のバナナと比べると、もんげーバナナにはアミノ酸も多く含まれているということも、特筆すべき点に挙げられるでしょう。

もんげーバナナのもんげーとは?

はてなマーク
Photo byqimono

岡山の直売所で購入できるもんげーバナナの「もんげー」は、聞きなれない方もいるでしょう。このもんげーとは、どういう意味の言葉なのでしょうか?実は、もんげーとは、岡山弁で「すごい」という意味です。ですので、もんげーバナナとは、岡山弁ですごいバナナ、ということになります。皮まで食べられるすごいバナナ、だからもんげーバナナなのです。

もんげーバナナの製造場所見出し

バナナの木
Photo by JIRCAS

通常、熱帯地域で作られるバナナですが、もんげーバナナは温暖湿潤気候である日本で作られています。バナナ栽培をするには気温がたりなさそうですが、大丈夫なのでしょうか?そして、もんげーバナナはその中でも、どこで作られているのでしょうか?畑で作られているのか、工場で作られているのか、どちらなのかを見ていきましょう。

もんげーバナナはセットはどこで作られている?

バナナの木
Photo by JIRCAS

もんげーバナナは、岡山県の農業法人株式会社D&Tファームの施設で作られています。このD&Tファームでは、もんげーバナナと同様の栽培方法で、青パパイヤやフルーツパパイヤも栽培しています。熱帯地域で栽培されている植物を、岡山県で作っていることになります。直売所で購入できるものや、贈答用に販売されるセットなども、こちらで作られています。

Photo by Thomas.L

もんげーバナナを開発し、栽培をしている農業法人株式会社D&Tファームでは、新たに栽培したい、という農業法人を募集しています。もんげーバナナを育てる場所が増えてくれば、もっとたくさんのもんげーバナナのセットが作られるようになるでしょう。

もんげーバナナの価格見出し

カットバナナ
Photo by4924546

普通のバナナの価格は、とても安いことが多いです。スーパーマーケットの特売では、安売り価格で1房100円しないこともあるほどです。それほど身近な価格帯のバナナですが、もんげーバナナの価格はどのような価格でしょうか?特別な栽培方法をしている、まだ新しいもんげーバナナ、その価格について、クローズアップしていきましょう。

もんげーバナナは1本いくら?

Photo byStockSnap

岡山のもんげーバナナは、1週間あたり10本程度しかお店に入荷されません。とても希少なバナナなのです。そんなもんげーバナナの価格について見ていきましょう。もんげーバナナの価格は、ズバリ1本あたり648円です。その価格から、とても高級なものである、ということがわかります。でもこの価格を払ってでも食べたい、という声が多いです。

もんげーバナナはセットもある?

ギフトボックス
Photo byqimono

岡山県産の人気のバナナであるもんげーバナナは、1本あたり648という価格がつけられています。このもんげーバナナは、珍しさと美味しさから、贈答品としても、とても需要があります。もんげーバナナには贈答セットが実は存在しています。贈答用のもんげーバナナは、価格は1500円ほどします。価格は高いですが、贈答セットもとても人気があります。

もんげーバナナの購入場所見出し

フルーツショップ
Photo byMariamichelle

とても人気がある岡山のもんげーバナナですが、直売所で購入をしたり、通販などで取り寄せなどをしたりすることは可能なのでしょうか。とても数に限りがあるとされているもんげーバナナですので、購入できる場所も直売所が限られています。また、通販での取り寄せに関しては、様々な事情があります。もんげーバナナは、果たして購入できるのでしょうか。

もんげーバナナの直売所はある?

Photo bystux

1週間に10本程度しか入荷がしない岡山のもんげーバナナですが、実は購入できる場所は限られています。その直売所とは、天満屋岡山店です。天満屋岡山店のみ、直売所としてもんげーバナナを販売しているのです。どうしてももんげーバナナを購入したい場合には、天満屋岡山店に問い合わせをすることをお勧めします。入荷情報などが入手できるでしょう。

デパート
Photo bypicaidol

天満屋は、岡山を代表する百貨店です。その一流の百貨店で、もんげーバナナは販売されています。もんげーバナナは、天満屋岡山店の地下1階にある、おかやま産直市場で、毎週金曜日に数量限定で販売されています。価格が高いにも関わらず、通販による取り寄せもないこともあり、あっという間に売り切れてしまいます。早めに行くことをおすすめします。

もんげーバナナの通販はある?

ダンボール
Photo by TAKA@P.P.R.S

とても希少性の高い、岡山のもんげーバナナですが、通販などで取り寄せることはできるのでしょうか?実は、もんげーバナナは、通販で取り寄せることはできません。入荷量があまりにも少ないため、今のところは、もんげーバナナは天満屋での直売所販売のみとなっています。どうしても手に入れたい場合には、天満屋に行く必要があります。

東京でももんげーバナナを味わえる

食べごろバナナ
Photo by chidorian

岡山以外の地域では、直売所に行くことも大変ですし、その上、通信販売による取り寄せもないので、なかなかもんげーバナナを食べる機会がありません。でも、実はその他に1箇所だけ、もんげーバナナのメニューを味わうことができる場所があります。もんげーバナナを味わうことができるその場所は、東京の銀座にあります。

銀座
Photo by Atsushi Tadokoro

もんげーバナナのメニューを味わうことができる場所は、資生堂パーラーサロン・ド・カフェ銀座本店 です。資生堂パーラーは洋食が中心ですが、このサロン・ド・カフェは、喫茶や軽食が中心のお店です。そのサロン・ド・カフェでは、もんげーバナナのサンドウィッチを食べることができます。

Photo byNatalie_Corot

資生堂パーラーサロン・ド・カフェ銀座本店のもんげーバナナのサンドウィッチは、数量限定で提供されています。自家製パンの中に、甘さたっぷりのもんげーバナナが、上品な生クリームと共に挟まれています。パンのもっちりとした食感と、もんげークリームと生クリームのとろけ具合が、絶妙なバランスを生み出しています。

住所 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3F
電話番号 03-5537-6231

岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
穏やかな瀬戸内海に面する岡山県。名物と言えば「きびだんご」「桃」「マスカット」くらいしかないと思われがちですが、魅力的なグルメや雑貨が岡山にはまだまだあります。お土産としてゲットしても良い美味しい名物や雑貨を、人気ランキングでご紹介させていただきます。

もんげーバナナの類似商品はある?見出し

考える人
Photo by Japanexperterna.se

通販による取り寄せもなく、直売所は1箇所だけという岡山のもんげーバナナ。皮ごと食べるバナナをどうしても食べたい、という場合があるでしょう。どうしても皮ごと安全な国産バナナを食べたい場合には、瀬戸内ばななをお勧めします。瀬戸内ばななも、皮ごと食べられる無農薬のバナナです。

瀬戸内ばななの特徴

バナナの画像
Photo by The Shaun Woods

瀬戸内ばななは、岡山県にある農業生産法人株式会社プランターという会社が栽培しています。もんげーバナナと同じく、瀬戸内ばななも無農薬で栽培されています。そして皮は薄くて柔らかく、皮ごと食べることができる特徴をしています。つまり、もんげーバナナと共通の特徴を持っているのです。

瀬戸内ばななの購入場所

配達
Photo by handywicaksono

もんげーバナナの類似品である、瀬戸内ばななは、現在、通販による取り寄せが可能となっています。ただし、人気があるため、数ヶ月待つことになることもあるようです。3本で2500円で販売されています。楽天市場の株式会社プランターのオンラインショッピングで、購入が可能です。

もんげーバナナの食べ頃は?見出し

シュガースポット
Photo by boudewijn_huysmans

せっかく高級な人気のバナナ、もんげーバナナを手に入れられたのですから、一番美味しい頃合いに食べましょう。もんげーバナナには、美味しく食べることができるサインがあります。それはシュガースポットです。もんげーバナナの皮に、茶色い斑点が浮かび上がってきます。それが、もんげーバナナの食べごろのサインです。

もんげーバナナの美味しい食べ方

Photo bySecurity

もんげーバナナの一番のおすすめの食べ方は、皮も一緒に食べる方法です。シュガースポットが浮き上がってきたもんげーバナナを、好みの厚さに輪切りにしていきます。それをそのまま食べるのです。勿論、丸の1本のまま、ダイナミックにかぶり付くのもおすすめです。実のとろけるような甘みと、皮のシャキシャキ感のハーモニーを楽しんでいきましょう。

アサイーボウル
Photo by danedeaner

岡山のもんげーバナナは、その他にも、アサイーボウルに皮ごと輪切りにして入れたり、ヨーグルトと共に食べたりすることもおすすめします。皮ごと入れてしまいましょう。皮ごと入れることにより、より栄養豊富となります。栄養は普通のバナナ以上で、普通のバナナと同じ楽しみ方が可能です。

皮まで食べられる無農薬のもんげーバナナを食べてみよう!見出し

たくさんのバナナ
Photo byTheDigitalArtist

今回は、岡山県で栽培・販売されている高級価格のバナナのもんげーバナナについてお届けしました。特殊な栽培方法により、無農薬のもんげーバナナは、皮まで食べられる安全性があります。そして甘みを多く含みます。通販の取り寄せはありませんが、岡山にある直売所で購入できます。子供にも安心して食べさせられる、もんげーバナナを食べてみましょう。

投稿日: 2019年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote