地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しむじょうは首里で有名な沖縄そばの名店!おすすめメニューや駐車場は?

しむじょうは首里で有名な沖縄そばの名店!おすすめメニューや駐車場は?
投稿日: 2019年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」は、売り切れ必至で予約不可の人気店です。そこで、このページでは、おすすめの人気メニューや、駐車場情報等を含めた店舗情報もご案内しながら、首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の様々な魅力をご案内いたします。

「しむじょう」は人気沖縄そばの店見出し

Photo by shinya

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」をご存知ですか。沖縄に古くからある古民家を利用したこの名店は、国の登録有形文化財にもなっており、海外や日本全国からもお客様が訪れる予約不可の人気店です。そこでこのページでは、おすすめメニューや駐車場等の情報も交えながら、首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の魅力をご紹介していきます。

「しむじょう」は首里の高台にあり!

Photo by ume-y

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の入り口エリアは、築150年を超える古い歴史や趣に溢れた石垣となっており、その入り口の石垣には、登録有形文化財に登録された証の登録証も付いています。その入口から店内の庭へ進むと、この庭に植わってる様々な植物も樹齢100年近い立派な植物ばかりで感動します。

この庭には見晴台もあり、那覇の街並みも羨望できるほどの見晴らしの良い高台にあります。この庭にも、様々な登録有形文化財がありますので、お食事の前または後に、こうした有形文化財を見て周るのもおすすめです。

「しむじょう」は雰囲気のある古民家風でおしゃれ!

Photo by sayot

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の店舗として使用されている建物も築150年を超える沖縄に古くからある伝統的な古民家で、この建物も国の登録有形文化財です。

お店の外観も趣のあるおしゃれな古民家ですが、店内も独自の雰囲気を持つゆったりとくつろげる空間となっており、この異空間の中でゆったり流れる沖縄時間を満喫しながら、「しむじょう」の様々な美味しい名物メニューを堪能できます。外国からの観光客にも人気がある理由がよくわかります。

首里城周辺のランチ特集!人気の沖縄そばから穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
首里城周辺のランチ特集!人気の沖縄そばから穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首里城といえば、毎年多くの観光客で賑わっているスポットで、日本の道100選にも選ばれている石畳道などがありますが、実は首里城周辺にはランチスポットがいっぱいあります。そこで今回は、首里城付近の美味しいランチを紹介します。

「しむじょう」は予約不可の大人気店見出し

Photo by Tsutomu.

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」は、売り切れ次第お店の営業も終了してしまう人気店です。今では海外や日本全国からもこのお店へ多くの方が訪れますので、お店には常に順番待ちをする人々で溢れかえっています。

「しむじょう」は、事前に予約ができないのでしょうか。予約ができればお客様にとっては便利なのですが、現在までのところ「しむじょう」では、予約を一切受け付けていないとのことです。

それを知らない方や時間が限られている観光予定の方が事前に電話で予約を入れようとしたり、予約方法を尋ねて電話をかけてこられる方が結構いるとのことですが、電話予約もネット予約も、予約は一切受け付けていないとのことです。

「しむじょう」のおすすめ沖縄そばメニュー見出し

Photo by shinya

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」には、看板メニューの有名な沖縄そばの他にも、沖縄そばを中心に沖縄の郷土料理も楽しめる定食メニューなどのメニューも色々とあります。

そこで、まず、このセクションでは、首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの沖縄そばメニューをご紹介させていただくために、「しむじょう」で人気の2種類の沖縄そばをメニューを選びました。三枚肉そばと本ソーキそばをこれからご紹介いたします。 

三昧肉そば

Photo by youhei.nitta

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの沖縄そばメニューの三枚肉そばは、かつおだしと豚骨の風味が素晴らしいメニューで、他店では味わえない洗練された一味違う美味しさで、まさに首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」にふさわしい逸品です。

それもそのはず、このスープは、72時間という時間や手間も惜しまずかけて、豚の余計な油をしっかり取り除いてありますので、スープが非常に澄み切っており、変な臭みも一切ありません。

このスープと抜群のコシがある麺との相性も素晴らしく、美味しさのあまりに箸が止まりません。また、三枚肉に関しましても、このお店が開店した時から継ぎ足し続けているタレを使用しておりますので、奥深い味わいを堪能できます。三枚肉そばの価格は、800円となっております。

本ソーキそば

Photo by ayustety

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの沖縄そばメニューの本ソーキそばは、前述の三枚肉そばとは、トッピングの具が異なっているメニューで、三枚肉の代わりに、手間暇かけて長時間煮込んだ豚のアバラ肉がのっております。

この豚のアバラ肉は、骨が付いたままの状態でそのまま麺の上にのせられており、このメニューを初めて見る方にとっては、かなりワイルドにも見える沖縄ならではのメニューです。沖縄では、この骨もしゃぶって、旨味をしっかり堪能するとのことです。

この本ソーキそばも他店とは異なる、まさに首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」にふさわしい逸品となっております。トッピングの豚のあばら肉もかなり時間をかけて丁寧に煮込まれているのが分かります。本ソーキそばの価格は、800円となっております。

「しむじょう」のおすすめ定食メニュー見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」には、前述でも触れましたように、看板メニューの有名な沖縄そばの他にも、沖縄そばを中心に沖縄の郷土料理を楽しめる定食メニューなども楽しめます。

そこで、このセクションでは、首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの定食メニューをご案内させていただくために、「しむじょう」で人気の3種類の定食メニューをセレクトしました。てびち汁定食、てびち定食、煮付け定食をこれからご案内いたします。

てびち汁定食

Photo bysakurina

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの定食メニューのてびち汁定食は、てびちを使った汁もの料理がメインとなっている定食です。この定食に付く小鉢料理の内容は日替わりで変わります。

このてびちは、豚の足を長時間手間暇かけてじっくり煮込み、柔らかくした後に味付けした沖縄料理です。豚の皮には、非常に沢山のコラーゲンが入っておりますので、沖縄の強い日差しでダメージを受けた肌への体内からのケアとしてもおすすめの美容食となっています。てびち汁定食の価格は、800円となっております。

てびち定食

Photo by inazakira

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの定食メニューのてびち定食は、前述でご説明いたしました沖縄の代表料理の1つのてびちが、メインとなっている定食です。この定食に付く小鉢料理の内容も日替わりで変わります。

沖縄では、様々な飲食店でてびちを味わうことができますが、「しむじょう」のてびちは、余計な豚の油や臭みが一切ないので、洗練された他店では味わえない美味しさとなっております。てびち定食の価格は、900円となっております。

煮付け定食

Photo by jetalone

首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」でおすすめの定食メニューの煮付け定食は、三枚肉そばのメインのトッピングの具である三枚肉の煮つけがメインとなっている定食です。この定食は三枚肉そばと並んで人気がある定食で、定食メニューの中でも非常に高い人気があるメニューとなっております。

この定食に付く小鉢料理の内容は、日替わりで変わります。この煮付け定食の価格は、850円となっております。

沖縄そばの名店「しむじょう」の店舗情報見出し

Photo by k14

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の人気の秘密や魅力をお分かりいただけましたでしょうか。沖縄の首里へ行った際には、この有名な沖縄そばの名店「しむじょう」へも行ってみたくなっている方も多いことでしょう。

そこで、このセクションからは、沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の所在地、営業時間、定休日などといった店舗情報について、ご案内させていただきます。

所在地

Photo by ume-y

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」は、沖縄県那覇市の首里にあります。尚、以下の店舗情報にある電話番号は、お問い合わせ用の電話番号です。前述でもご案内いたしましたが、首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」は、予約不可のお店となっておりますので、この点につきましてお気を付けくださいませ。

住所 沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
電話番号 098-884-1933 (予約不可)

営業時間・定休日

Photo byFree-Photos

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の営業時間は、午前11時半から午後3時までとなっております。なお、定休日は、毎週水曜日となっています。特に、観光のハイシーズンとなる6月は、午後1時半位に完売してしまう日がとても多いとのことです。

通常でも、閉店時間前に完売する日も少なくありませんので、こうしたハイシーズンはなおさら特に、開店直後の時間、または、早めの時間帯に来店することをおすすめいたします。

沖縄そばの名店「しむじょう」のアクセス見出し

Photo by rail02000

このセクションからは、沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」のお店を実際に訪れる際にも役立ちますように、「しむじょう」へのアクセス方法をご紹介していきます。沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」へは、車を利用してアクセスされる方が多いですが、公共交通機関を利用したアクセス方法でもお店へアクセスできます。

ゆいレールを利用した「しむじょう」へのアクセス方法と、バスを利用した「しむじょう」へのアクセス方法をこれからご紹介していきます。

ゆいレールでのアクセス

Photo by x768

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」へのアクセス方法は、ゆいレールを利用したアクセス方法もおすすめのアクセス方法です。ゆいレールを利用した「しむじょう」へのアクセス方法は、ゆいレール市立病院前駅が、「しむじょう」への最寄り駅となります。

この駅から徒歩で10分ほどの場所に、「しむじょう」のお店はあります。ただし、「しむじょう」は、かなりの高台にありありますので、体力に自信のない方は、途中で休憩を入れながらお越しくださいませ。

バスでのアクセス

Photo by Hyougushi

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」へのアクセス方法は、バスを利用したアクセス方法でもアクセス可能で、こちらのアクセス方法の方が、下車後の徒歩に時間が少ないのでおすすめのアクセス方法です。

バスを利用した「しむじょう」へのアクセス方法は、那覇バスを利用し、安岡宇栄原線 那覇市立病院前というバスの停留場で下車します。そのバスの停留場から徒歩で5分ほどの場所に、「しむじょう」のお店はあります。体力に自信のない方は、バスまたは、車を利用したアクセス方法がおすすめです。

沖縄そばの名店「しむじょう」の駐車場情報見出し

Photo by iwazer

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」は、素晴らしい見晴らしを楽しめるほどの高台に位置しておりますので、車によるアクセス方法で来店される方も多くいらっしゃいます。

しかし、「しむじょう」のお店の前の道路やその周辺道路は、1車線程の道幅しか無い非常に狭い幅の道となっておりますので、車によるアクセス方法で来店予定の方は、この点には、あらかじめご注意くださいませ。

このセクションからは、「しむじょう」の専用駐車場と「しむじょう」の付近にある駐車場について、ご案内いたします。

「しむじょう」の駐車場

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」には、専用駐車場も完備されています。しかし、この専用駐車場は、駐車場の広さがかなり狭いですので、すぐに全ての駐車場のスペースは、駐車された車で埋まってしまいます。また、お店の前や近隣の道路もかなり狭い道幅となっておりますので、路上に駐車することも不可能です。

ただし、「しむじょう」の開店時間よりも少々早めに行けば、たいてい駐車場は空いていることが多いので、車で来店される際には、開店時間よりも少々早めの時間にお越しいただくことをおすすめいたします。

「しむじょう」付近の駐車場

Photo by jmettraux

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」の専用駐車場は、前述でもご案内いたしましたように、駐車場のスペースがかなり狭いこともあり、「しむじょう」のお店が開店後は常に満車であることが多いですが、「しむじょう」の付近にも駐車場はあります。

それは、「しむじょう」のお店から徒歩で3分ほどの場所にある公園の駐車場です。その公園の駐車場にも駐車することができますが、あくまでも、この公園を利用される方のための専用駐車場であることを心に留めておきましょう。

沖縄そばの名店「しむじょう」で人気メニューを味わおう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

沖縄の首里で有名な沖縄そばの名店「しむじょう」は、築150年を超える沖縄に古くからある古民家を利用した名店。国の登録有形文化財にもなっていることもあり、海外や日本全国からもお客様が訪れる予約不可の売り切れ必至の人気店。沖縄そばの名店「しむじょう」で人気メニューを味わい、沖縄の素晴らしい文化溢れる店内で素敵な時間を満喫して下さい。

投稿日: 2019年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote