地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

首里城周辺のランチ特集!人気の沖縄そばから穴場までご紹介!

首里城周辺のランチ特集!人気の沖縄そばから穴場までご紹介!
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

首里城といえば、毎年多くの観光客で賑わっているスポットで、日本の道100選にも選ばれている石畳道などがありますが、実は首里城周辺にはランチスポットがいっぱいあります。そこで今回は、首里城付近の美味しいランチを紹介します。

首里城周辺には美味しいランチがいっぱい見出し

首里城といえば観光スポットとして有名ですが、首里城付近には観光スポットだけではなく、沖縄料理のお店やおしゃれなカフェなどランチにおすすめのスポットがたくさんあるんです。ではここからは首里城付近の美味しいランチを紹介します。

沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し、再建されて現在に至ります。今回はその沖縄首里城公園について、見どころなどについて調べてみました。
沖縄料理おすすめランキングTOP10を紹介!定番から本場の人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄料理おすすめランキングTOP10を紹介!定番から本場の人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県には美味しいご飯、お酒が沢山あって、沖縄旅行へ行く際の醍醐味でもありますよね。今回は沖縄料理のおすすめランキングをご紹介します。定番の沖縄料理から、人気の地元のお店も紹介をしますので、沖縄旅行へ行く際の参考になさってくださいね。

首里城の癒しのランチ「Beans」見出し

ゆし豆腐グルメ

首里城の心も体もゆっくり休むランチとしておすすめなのが「Beans」です。首里城から徒歩10分ほどのところにあり、近くには首里城公園があります。店内は、おしゃれで明るい雰囲気でカウンターの席もあり、女性一人でも入りやすいお店になっています。そんなBeansでは、豆腐料理や湯葉料理が中心のメニューで沖縄を感じながら癒しの時間を過ごすことができますよ。

ランチのメニューには、沖縄料理のゆし豆腐を使ったメニューが多く、このゆし豆腐は、普通の木綿豆腐より濃い味わいでほろほろとした食感が美味しい豆腐になっています。そんなゆし豆腐の中でも人気のメニューが、ゆし豆腐定食で石鍋に入ったアツアツの豆腐の上にアーサがかかっており、口の中で磯の香りとゆし豆腐の濃い大豆の味がふわっと広がりますよ。

沖縄の豆腐をご紹介!郷土料理のジーマーミ豆腐もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の豆腐をご紹介!郷土料理のジーマーミ豆腐もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には隠れた名品として豆腐があります。今回はそんな豆腐の種類をご紹介していくとともに、その中でもおすすめのジーマーミ豆腐についてご紹介していきます。沖縄の郷土料理であるジーマーミ豆腐はどんなものなのか知りたい方はぜひご覧ください!

首里城の優雅なランチ「食堂黒猫Black Cat Cafe」見出し

首里城を眺めながらランチできるスポットとして「食堂黒猫Black Cat Cafe」があります。このカフェは、首里城から歩いて15分ほどのところにあり、隠れ家のようなカフェですが、見た目も味も満足出来るランチがあるということで人気になっています。店内は、完全禁煙になっていますので、子連れの方も安心でき、営業は9時からでモーニングとしても利用することも可能ですよ。

そんな食堂黒猫Black Cat Cafeには、毎月のスペシャルコースや、オリジナルプレッツェルバンズの中にプルドポークとフレッシュアップル、自家製ピクルスをサンドしたプルド ポーク バーガー、デザートにぴったりのフルアロマパンケーキなどおしゃれなものばかりで、調味料までも自家製にこだわっているので味も絶品なんです。ぜひ優雅な時間をこのスポットで過ごしてみてください。

首里城の癒しのランチ「石畳茶屋 真珠」見出し

沖縄満喫カフェ

首里城付近で雰囲気の良いランチをするスポットとして「石畳茶屋 真珠」がおすすめです。首里城から金城石畳を下りすぐの石畳道の中で眺めの良い場所にカフェがあり、ランチ時間から夜までの営業しています。また、夜にはパーティーが行われることもあり、連日多くの人で賑わっています。店内は、テーブル席とテラス席があり、テラス席からは、那覇の街が一望できます。

このカフェでは、沖縄グルメのタコライスや沖縄そば、オクラたっぷりカレーなどがあり、沖縄の空気を感じながら、美味しい沖縄料理を食べるとこができます。またデザートも沖縄スイーツであるぜんざいや黒糖プリンなどがあり、カフェを出るときには、マスターからサーターアンダギーのお土産を貰え、最初から最後まで沖縄を感じるとこができますよ。

首里城のホットサンドランチ「ホットサンド専門店 cafe Sui」見出し

首里城周辺のおしゃれなカフェとして人気のある「ホットサンド専門店 cafe Sui」は、首里城から徒歩10分ほどのところにあり、ランチの時間から夜の時間まで営業しているスポットです。お店の外観や店内は、オーナーの方の趣味であるインテリアで飾られており、よく見ると 映画関連のものなどもあり見ていて楽しい空間になっています。

そんなホットサンド専門店 cafe Suiにはホットサンド専門店になっているため、たくさんの種類のホットサンドがあります。その中でも人気があるのは、ELサンドで中身に ローストポークとハム、ピクルス、2種のチーズが入っており、とっても美味しいです。結構なボリュームがありますが、特に女性から人気のあるお店で子連れの方も多く、このホットサンド食べにやってきます。

首里城の中華ランチ「琉球ぱおず」見出し

カフェの雰囲気がおしゃれ

首里城付近で美味しい中華料理屋を食べることができるおすすめスポットとして「琉球ぱおず」があります。このお店は、首里城から歩いて5分ほどのところにあり、首里城からの涼しい風が吹いているお店です。店内は、油っこい雰囲気の中華料理屋などではなく、清潔感あふれるカフェのような作りのお店になっています。そのため女性の方も多く、子連れの方もおすすめです。

そんな琉球ぱおずのおすすめは「せいろ四点盛りランチ」で、餃子もシュウマイも中華料理らしく旨味がぎっしり詰まっており、特に4点盛りの中にある海老餃子は、生地もプリプリですが、中の海老もプリップリしており、とても美味しいです。また、デザートには、沖縄のフルーツのマンゴーを使った氷ぜんざいなどもあり大満足するカフェになっていますよ。

首里城のスパイシーランチ「あじとや」見出し

首里城入口付近にある「あじとや」は、首里城の旧王都でもある首里の上品な住宅街の中にあり、隠れ家のようなお店になっています。営業はランチの時間と夜の時間で分かれており、ゆったりとしたカフェにあるような席で食べることができるので一人でも入りやすく、子連れの方にもおすすめのお店です。

このお店では、様々な種類のカレーを食べることができ、トッピングも自由に選ぶことができます。おすすめは、あじとや1番人気の「あじとやグリルドチキン」で、やわらかく煮込んだ骨付きチキンを仕上げにパリっと揚げトッピングされています。また野菜に加えてカレーの辛さも選ぶことができ、0から100まであり、15くらいが市販のルーの中辛程度の辛さになっています。

このカレーの他にも、2番人気の牛ひき肉がたっぷり入ったキーマチキンや骨付きチキンをじっくり煮込んだやわらかチキンカレー、沖縄料理のゆし豆腐をカレーに混ぜ込んだゆし豆腐カレーなどのカレーがあります。どの味もしっかりと煮込まれてお肉の旨味と野菜の甘さを感じることができますので、カレー好きにおすすめのスポットです。

首里城の古民家でランチ「御殿山」見出し

素朴な味が美味

首里城から車で10分ほどの場所にある「御殿山」は、自家製麺を使った沖縄そばを味わうことができるおすすめのスポットです。お店は築150年の古民家をそのままに使用しており、独特の沖縄の雰囲気を味わうことができ、店内の席は、座敷とテラス席、個室の席もあるので子連れでも安心して入ることができるお店になっています。

ここ御殿山は、スタンダードな沖縄料理の沖縄そばの他にも、軟骨ソーキそばやこちらも沖縄料理であるゆし豆腐そばなどメニューも豊富になっています。やはりおすすめのランチは、「沖縄そば」で、ここのそばは、昔ながらの作り方である灰を水に溶かしてできるアクを加えて作るやり方を守っています。ですのでどこか懐かしい味ながらもすっと食べることができるものになっています。

以前は、ランチのみの営業をしていましたが、現在は20時までと夜も営業していますので時間を気にすることなく訪れることができますよ。ぜひ首里城の散策を行った後に遅めのランチでもしてみてはいかがでしょうか。

首里城の沖縄ランチ「首里そば」見出し

これぞ沖縄料理「首里そば」

首里城周辺で美味しい沖縄料理の沖縄そばを食べることができるスポットとしておすすめは、「首里そば」です。このお店は、首里城から徒歩8分ほどで行くことができ、11時30分開店ですが、連日多くのお客さんで賑わっており、ランチの時間のみの営業になっています。店内は、カウンターとテーブルに加えて、座敷の席もありますので子連れでもゆっくりランチすることができますよ。

そんな首里そばで食べることができる沖縄料理「沖縄そば」は、スープはあっさりしており、麺は歯ごたえがあってとても美味しいです。また沖縄そばといえば紅生姜をトッピングしているイメージが強いかと思いますが、ここの沖縄そばの上には、針生姜が乗っており、これがさらにそばの味を引き立てる役割をしています。加えて三枚肉や赤肉、白かまぼこ、刻みネギも一緒に乗っています。

そして、この沖縄そばにセットでよく食べられているのが、沖縄料理のジューシーです。これは、炊き込みごはんのことで、沖縄そばとの相性が抜群で満足するでしょう。この沖縄そばとジューシーをセットで頼んでも1000円以内で収まるのがまた驚きです。本当の沖縄そばをぜひ食べたいと思う方や子連れで沖縄料理をゆっくり食べたいという方におすすめのスポットですよ。

気になる首里城ランチはありましたか?見出し

今回は、首里城周辺のランチを紹介しました。首里城に観光として訪れた時に、こんなにたくさんのランチスポットがあるのは嬉しいですよね。また子連れだとお店を選んだりしますが、首里城周辺には、子連れでも安心できる場所が多いので、ぜひ家族でゆっくりランチを楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote