地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

alley cafe(アリーカフェ)は吉祥寺の隠れ家カフェ!人気メニューは?

alley cafe(アリーカフェ)は吉祥寺の隠れ家カフェ!人気メニューは?
投稿日: 2019年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

東京都・吉祥寺に、隠れ家的なカフェ「alley cafe」があります。落ち着いた雰囲気で、目立たない場所にありますが、女性の人気上昇中の素敵なカフェです。そこで、alley cafeの人気メニューやおすすめランチ、アクセス方法などをご紹介します。

alley cafeへ行こう!人気上昇中の素敵なカフェ!見出し

Photo bycocoparisienne

東京都・吉祥寺に位置している、隠れ家的な素敵カフェがあります。「alley cafe」(アリーカフェ)というカフェで、落ち着ける雰囲気が人気のスポットです。女性からの人気が高いカフェですが、男性にもおすすめしたい素敵カフェです。カップルで来店される方もいらっしゃいます。

その人気の秘密は、落ち着く雰囲気とボリュームのあるランチメニューです。そして、美味しいと評判の自家製スイーツも注目のひとつとなっています。そこで、alley cafeのおすすめメニューやスイーツメニュー、アクセス方法などをまとめてご紹介します!

吉祥寺のカフェ13選!おしゃれでかわいい人気店やランチにおすすめなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺のカフェ13選!おしゃれでかわいい人気店やランチにおすすめなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」で常に上位に位置する街、吉祥寺。東京有数のおしゃれタウンとしても広く知られており、カフェの激戦区として知られています。今回は、「おしゃれ、かわいい、ランチ」をテーマに、吉祥寺で有名なカフェを順番にご紹介します。

吉祥寺のalley cafeとは?見出し

Photo by iamzeny

吉祥寺のalley cafeは、落ち着いた雰囲気の素敵なカフェです。チェーン店では感じることができない、そのカフェならではの雰囲気を感じることができます。しかも、大人の隠れ家的なカフェといった感じがぴったりな表現です。お店の名前になっている「alley」(アリー)は、路地と言う意味を持ちます。

吉祥寺駅南口から徒歩3分の場所にあるカフェ

Photo by keyaki

alley cafeは、吉祥寺駅の南口から近く、アクセスも抜群です。吉祥寺駅から移動すること徒歩で3分ほどの場所にあります。吉祥寺駅からの距離は200m以下と、徒歩で移動するのが苦にならない距離です。

外観は隠れ家のようでわかりにくい

Photo by kanonn

吉祥寺駅から距離が短いので、ビルまでのアクセスが良いのですが、外観が隠れ家のような外観で分かりにくいのです。気を付けて見て歩かないと、見逃してしまいそうなくらい、目立たない外装のカフェなのです。アクセスの際はお気を付け下さい。

alley cafeへ来店する前に、カフェの位置を確認してからお出かけになることをおすすめします。とても目立たない外装に、少々、ノスタルジックさを感じるような雰囲気の、小さなビルの中に入っているためです。

ビルの外には、「alley cafe」と記した素敵な看板にメニューが出ています。それを目印にして歩くと、どうにか見つけられるといった状態です。予め、ストリートビューなどで、道順や外装を見ておくと分かりにくさは感じられないでしょう。

ランチメニューが人気

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

alley cafeが注目を集めているのは、「ランチメニュー」です。おしゃれなカフェにありがちな、「おしゃれだけど、量が物足りない」と言った不満を抱えることがないのです。おしゃれなのに、しっかりとお腹を満たすことができるランチメニューが、訪れた方の心を離さないのです。

alley cafeの人気の理由とは?見出し

Photo byFree-Photos

alley cafeは、目立たない場所にありながら、どうして人気があるのでしょうか。その人気の理由は、いくつかありますので、ピックアップしてご紹介します。カフェランチで重視したいポイントが、いくつも盛り込まれていて、それらがとても魅力的なのが大きな理由でしょうか。

おしゃれカフェでありながら、ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。せかせかしている雰囲気はなく、どの来店者もゆったりとした時間を楽しんでいるように感じます。ゆったりと長居をしたくなってしまう雰囲気のカフェです。

どのメニューもおしゃれでおいしい

Photo byRitaE

alley cafeのメニューは、どれを見ても、とてもおしゃれで素敵なビジュアルなので、女性ウケするものばかりです。出てきたメニューを食する前に、写真を撮りたくなるような、おしゃれ感を感じさせるものばかりです。

おしゃれを重視すると、量が少なかったり、味に対して満足感が足りないといった声を聞かれることが多いです。しかし、alley cafeは、それをいい意味で裏切るようなギャップを感じさせてくれます。おしゃれなのに美味しいと評判が上々なのです。

内装がナチュラルテイストで落ち着く

Photo byDaria-Yakovleva

隠れ家的なカフェでありながら、どうしてこんなに人気があるのでしょうか。落ち着いた雰囲気、テーブルにあった違う種類の椅子、流れている音楽、こじんまりとしている店内が人気の秘密です。大人の隠れ家と言ってもいいくらいです。

「ナチュラルなテイストが落ち着く」「吉祥寺らしい」と、声を聞くのですが、内装がとても素敵なのです。木のぬくもりを感じることができるテーブル、おしゃれな椅子、観葉植物がとても落ち着くのです。派手さは感じられませんが、それがとても魅力的なのです。

値段が都心部よりも良心的

Photo by weldonwk

そして、人気が広がっている理由は「美味しい食事」と「都心よりもリーズナブルな価格」です。それだけではなく、「食事がおしゃれ」なのが、女性のこころをくすぐるのです。自分だけの素敵な隠れ家にしたいと思わせるような場所なのです。

ボリュームがあるのに、リーズナブルな価格のカフェランチを楽しめるとあって、口コミでどんどん広がっていきます。ランチメニューの価格は、ドリンクとセットで1080円なのです。おしゃれで美味しい、お腹いっぱいになって、リーズナブルなので、理想のカフェご飯だと、人気が高まっています。

alley cafeのおすすめランチメニューは?見出し

話題になっているalley cafeのランチメニューです。おすすめのランチメニューをピックアップしてご紹介します。ランチメニューには、週替わりランチプレートやパスタランチなど、様々なメニューを楽しむことができます。素敵なおすすめランチメニューをご紹介します!

今週のalley cafe ランチプレート

Photo by june29

ランチメニューで人気が高くておすすめなのが、「今週のalley cafe ランチプレート」です。週替わりになっているメインメニューに、グリーンサラダ、ご飯、小鉢が2種類、スープがセットになった、ボリューム満点のランチメニューです。

そして、ご飯のお代わりが無料で頂けるのが、とても嬉しいポイントです。しっかりとお腹いっぱいになって、ドリンクもセットになっているのが魅力的です。物足りないと思うことがないランチメニューとなっています。価格は1080円となっています。
 

今週のパスタランチプレート

Photo by yoppy

パスタがお好みの方におすすめなのが「今週のパスタランチプレート」です。週替わりになっているメインのパスタ料理に、グリーンサラダ、小鉢が2種類、スープがセットになっています。色んなおかずがちょっとずつあるので、「色んなものを食べた!」と言う、充実感も味わえます。

結構なボリュームがあるパスタランチなのですが、物足りないかもしれないとお思いの方は、大盛りの選択するのもありでしょう。パスタの大盛りは、100円を追加すると対応してくれるので、スタッフに声をかけましょう。こちらも、ドリンクがセットなって、1080円となっています。

今週のスープとジェノバチキンのパニーニプレート

Photo byFerreyra

今週のスープとセットで食べたいホットサンドをセットにしたものが「今週のスープとジェノバチキンのパニーニプレート」です。パニーニには、自家製のジェノバチキン、レタス、チーズ、トマトが専用の機械でプレスされたホットサンドです。温かいうちに食べるのがおすすめです。

週替わりになっているスープ、グリーンサラダ、小鉢が2つ、ドリンクがセットになって、1080円となっています。少しずつ、色々なものを少しずつ食べたい女性が多いので、このようなメニューになっているのでしょうか。お得感いっぱいで、おすすめのランチメニューです。

吉祥寺でランチをひとりでするならココ!おしゃれで安いカフェなどを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でランチをひとりでするならココ!おしゃれで安いカフェなどを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ありとあらゆるグルメが集まる吉祥寺は、東京都下屈指のランチスポットです。おひとり様でも利用しやすいお店や、おしゃれな雰囲気のカフェまで勢ぞろい。そんな吉祥寺におけるおひとりにおすすめなランチスポットを厳選してご紹介します。

alley cafeのおすすめメニューは?見出し

Photo by alexjones

ボリューム満点の美味しいランチを頂いた後に、スイーツはいかがでしょうか。お腹いっぱいでもスイーツは別腹なんて方は、意外と多いのではないでしょうか。ランチメニューの他にも、おすすめメニューがあるので、スイーツと合わせてご紹介します。

ホワイトチョコのニューヨークチーズケーキ

Photo byHans

甘いのがお好きな方におすすめの「ホワイトチョコのニューヨークチーズケーキ」があります。ホワイトチョコレートとチーズを混ぜて焼き上げた、濃厚タイプのチーズケーキです。チーズの味わいとホワイトチョコレートの香りがほんわりとします。こちらのチーズケーキは700円となっています。ケーキに添えられているクリームも美味しいです。

オレオチーズケーキ

Photo byStockSnap

「オレオチーズケーキ」は、オレオを生地に練り込んで、さらにオレオを敷き詰めてオーブンで焼き上げたチーズケーキとなっています。味わいは濃厚で、しっかりとチーズ感を味わえます。分厚くて高さもあるのですが、ランチの後にもしっかりと美味しく食べられます。値段は670円となっています。

じっくり煮込んだ豚の角煮プレート

Photo by shokai

おしゃれな和風ご飯を食べたい方へおすすめの「じっくり煮込んだ豚の角煮プレート」があります。ベースになっているタレは、生姜や豆板醤が入っていて、甘辛しょうゆ仕立てとなっています。こちらのタレで煮込んだ豚の角煮がメインとなっているものです。煮卵も付いて、980円で食べることができます。

角煮ごはんの和風オムライス

Photo by shokai

オムライスが好きだけど、洋風だと食べられるか自信がない方に和風オムライスがおすすめです。「角煮ごはんの和風オムライス」は、いかがでしょうか。たまごに包まれたご飯は、角煮で味付けされたものです。たまごの上には和風ソースがかかっていて、しっかりと和風感を感じられるオムライスです。値段は980円です。

alley cafeの席は様々見出し

Photo byBeesmurf

alley cafeの席は、様々です。クッションがあって、ゆっくりとくつろげるソファー席をはじめ、井の頭通りを眺めることができるカウンター席、椅子の種類が違うテーブル席と、椅子はいくつも種類があります。

テーブル席の椅子も、テーブルによって違うのです。ここまで違う椅子になっていると、どこに座っても新鮮な気持ちになります。テーブル席は4人までとなっています。カウンター席は、ひとりでフラリと入っても、気兼ねなく座れるので安心です。

店内の席は22席となっています。時間帯によっては、店内に入った瞬間に満席になっているのが視界に入るかもしれません。確実に座りたいのであれば、開店直後に入店するのもありかもしれません。入店する時間を考えないと座れないことがあります。お気を付け下さい。

alley cafeのアクセス・営業時間は?見出し

Photo by ondrej.lipar

alley cafeの営業時間とアクセスです。営業時間やラストオーダーの時間が分かっていると、空いている時間を狙って来店することもできます。確実に入店したい方は、開店時間直後に入店すると良いでしょう。アクセスは、吉祥寺駅からが一番便利です。

アクセス

Photo by wongwt

alley cafeへのアクセスです。吉祥寺駅南口から、徒歩で2分です。アクセスには、困るような場所ではありませんが、雑居ビルの中に入っていることもあり、見逃してしまうかもしれません。吉祥寺駅からの移動距離は、200m弱あります。

ビルには、「けやきビル」と、書かれています。けやきビルの近くには、いきなりステーキさんがあるので、それを目印にしてもいいでしょう。ビルは目立ちにくいため、分からなくなってしまう方もいらっしゃいます。その際は、allery cafeへ電話して、カフェの場所を聞いてもOKです。

営業時間

Photo bywndj

aller cafeの営業時間です。11時から23時まで営業ですが、ランチタイムは、11時から15時(ラストオーダー)となっています。ランチメニューを目当てに来店される際は、時間にお気をつけ下さい。

食事のラストオーダーは22時まで、ドリンクとスイーツのオーダーは、22時30分までとなっています。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事などを楽しむことができます。

定休日は、毎週火曜日となっています。他のお休みは12月31日から1月2日までなので、来店する際は、定休日等のお休みにお気をつけ下さい。aller cafeは、貸し切りや予約もできるので、誕生日などのサプライズをお考えであれば、お問い合わせをすると良いでしょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル3F
電話番号 0422-26-9200

alley cafeのおしゃれでおいしい料理を堪能しよう!見出し

Photo by katsuma

東京都・吉祥寺の「alley cafe」をご紹介しましたが、いかがでしょうか。落ち着いた雰囲気を大切にしているカフェで、まるで隠れ家のような素敵なカフェです。

アクセスの際に見落としてしまうこともあり、少々見つけにくい場所にありますが、ランチタイムには満席になり、並んでいる来店者も多くいます。

リーズナブルで美味しい、おしゃれなランチが魅力的ですし、自家製のスイーツも美味しいと人気と注目を集めています。しっかりとランチを食べたい方や、男性も満足できるようなボリューム満点の食事が楽しめます。吉祥寺や周辺など、お近くまでいらした時に、素敵な空間に身を置いてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote