地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

なかむらそばは沖縄そばの人気店!限定メニューやランチが美味しいと評判!

なかむらそばは沖縄そばの人気店!限定メニューやランチが美味しいと評判!
投稿日: 2019年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄で人気のなかむらそばはオリジナルのソーキそばからオリジナルのアーサそばまで豊富なメニューがあります。通販や並ぶ方法、人気のメニューや一日限定のメニュー、美味しいこだわりのスープについて、なかむらそばの魅力についてご紹介します。

なかむらそばとは?見出し

なかむらそばは沖縄恩納村の人気の沖縄そばです
Photo by shinya

なかむらそばをご存知でしょうか。沖縄そばの中では珍しくスッキリと透き通った黄金出汁と自家製麵、うまみが凝縮された逸品を扱う予約のできない人気店です。なかむらそばのおすすめは名物「アーサそば」です。磯のふわっとした香りに虜になる人も多いです。

人気ナンバーワンのアーサそばは、かまぼこや麺にもアーサが練りこまれています。こってり具材とあっさりスープとアーサの潮の香りが絶妙で美味しいです。恩納村のリザンシーパークホテル茶谷ベイ、万座毛、御菓子御殿からもアクセスが良いので訪れたいお店です。

Photo by 楊尚潔

ホテルのレストランもいいですが、せっかくなので地元のお店にも足を運んでください。その中でもリピーター続出の人気店「なかむらそば」は必ず訪れたいお店の一つです。海で泳いだ後やダイビング後の疲れた身体を癒すミネラルなどの栄養がたっぷりのなかむらそば「アーサそば」を食してください。沖縄そばのイメージを一新すること間違いありません。

恩納村にある沖縄そばが美味しい人気店

Photo by Kobetsai

沖縄市恩納村にある沖縄そばが美味しい人気店『なかむらそば』は平日でも行列ができる人気のお店です。予約ができないので、一日限定の三枚肉そばを食べてみたい方はオープンに並んだ方が無難です。ランチタイムや週末は行列必至です。なかむらそばは、あっさりスープにしっかり味のついた具がトッピングされていて、とても美味しいです。

目の前には海が広がっている

道の反対側に海が見えます
Photo by k14

恩納村国道58号線沿いにあるなかむらそばの特徴はロケーションにもあります。店内で食べるよりもお店の外にあるテラス席がおすすめです。どうせ沖縄そばを食べるなら、沖縄の海、風の音、鳥の声などを聞きながら、美味しいなかむらそばの人気メニューを食べることをお勧めします。一日限定の三枚肉やいなりずしなどのメニューも美味しいです。

お昼時は絶え間なくお客さんがくる

Photo by Akamera Photo

夏休みなどの観光シーズンはかなり行列ができているので、1時間並ぶこともあるようです。予約ができませんので、空いてる時間を狙っていくのがおすすめです。10時30分かランチがすぎた2時ごろが比較的空いているようです。中よりも外の席の方が待たずに済むことが多いようです。食券式ですので先に入口の販売機で購入してから並んでください。

沖縄そばの日をご存知でしょうか見出し

今は当たり前に言われている沖縄のソールフードとして名物となっている「沖縄そば」が約40年前に「沖縄そば」と言えない危機があったことをご存知でしょうか。

『そば』というには、原料にそば粉を3割以上使っていないとそばと呼べません。沖縄そばには蕎麦粉が全く使用されていないため『そば』と表示してはならないと公正取引委員会から通達がありました。この危機を乗り切るために沖縄生麺協同組合が立ち上がりました。

Photo by veroyama

「沖縄生麺協同組合」の理事長は『沖縄そば』の名称が使えるように何度も東京に足を運び、2年後の1978年10月17日についに「沖縄そば」は、ついに「本場沖縄そば」として認証されました。さぬき名産うどんや本場出雲そばについで7番目に認可を受けました。この働きかけが無かったら沖縄そばは「沖縄うどん」になっていたかもしれません。

沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄に行ったら沖縄名物の沖縄そばを食べなくちゃ!地元の人、観光客からも愛されている沖縄そばのおすすめ人気店をランキング形式で紹介します。観光の後は、沖縄そばの美味しいおすすめ店でゆっくりと名物の沖縄そばを堪能しましょう。

なかむらそばの沖縄そばの魅力は?見出し

Photo by jetalone

沖縄そばといえば、こってりとしていて麺もコシがない物が多いですが、なかむらそばは全てにこだわりがあります。麺、スープ、三枚肉の臭みがないように煮込み、器までもこだわっています。特に器は特注品の美里焼です。器にもこだわっているのがなかむらそばの魅力です。予約が出来なくても並んででも行く価値はあります。自家製麺も独特です。

防腐剤を一切使用しない自家製麺

Photo by youhei.nitta

小麦100%防腐剤を一切使用しない自家製面は、6時間以上も寝かせているため、非常にもっとりと歯ごたえがあります。とことん麺にもこだわっています。手もみと手打ちにより完成した麺は縮れスープとも絡みやすく、より美味しく味わえます。中華そばといえば、コシがないイメージですが、こちらの麺はしっかりとコシがあり、もっちもとです。

旨味はあるが雑味のないすっきりしたスープ

沖縄の海のように透き通ったスープも美味しいです。雑味がなくあっさりとしているので、具材のうまさを引き立てています。臭みが出ないように一本一本洗った豚骨と臭みが出ないように血抜きされたかつお節をふんだんに使用しています。豚骨が入っているとは思えないほど透明感のあるスープです。透き通った黄金スープもここでしか食べられません。

甘辛く味付けされた豚肉がおいしい

Photo by nekotank

なかむらそばの人気の美味しい豚肉もこだわり製法で作られています。お肉は柔らかくほろほろで美味しいです。あっさりとしたスープにあう、絶妙な味付けです。醤油と砂糖の他に創業依頼継ぎ足して作られている自家製秘伝のたれにより味付けされています。だから長年味が変わりません。また手間をかけているので豚肉独特の臭みもありません。

なかむらそばの人気メニュー見出し

Photo by veroyama

なかむらそばには、夏限定のつけめんから個数限定の三枚そばなどの人気メニューからオリジナルメニューのアーサそばまで豊富なメニューがあります。どのメニューも非常にこだわっているので、とても美味しく食べられます。沖縄そばのイメージを覆す逸品の数々です。また大中小と量も選べますので、皆さんでシェアできるのもうれしいところです。

アーサそば

Photo by is_kyoto_jp

アーサは、2月から5月が旬の海藻です。食物繊維、ミネラル、カルシュウムが豊富に含まれているので、海で遊び疲れたときには、効率的に栄養が摂取できるのでおすすめです。

その中でも、なかむらそばのアーサは県内でも有名な伊江島産の天然アーサを使用しています。伊江島産は特に美味しく、くせがないので、お吸い物、天ぷら、酢の物、卵焼きなど何に入れてもおいしく食べられます。アーサそばが誕生したのも納得できます。

Photo by r-lab

麺やかまぼこにアーサが練りこまれているアーサそばは、なかむらそばの人気No.1看板メニューです。アーサはくせもなく食感はとろろ昆布の様な食感です。ダシは透き通ったあっさり出汁です。その反面、三枚肉は甘辛く濃い味付けです。このお肉が入っているからこそ、麺、スープのあっさり感が引き立ち、とても美味しいです。

ソーキそば

Photo by shinya

ソーキそばは、特大、大、中の3種類があります。かなりボリュームがあります。男性でも中で十分だと思いますが、思いっきり食べたい方は是非特大に挑戦してみてください。

青海苔入りのソーキそばもあります。こちらのソーキそばは独特のクセがなく食べやすいです。なかむらそばのソーキそばはスペアリブがトッピングされています。青海苔入りのソーキそばもあります。こちらのソーキそばは独特のクセがなく食べやすいです。

Photo by nekotank

なかむらそばの沖縄そばをよりおいしく食べるには、ちょっとしたコツがあります。途中で味に飽きてしまうという方におすすめしたいのが、各テーブルに置いてある島唐辛子のコーレーグース(泡盛に唐辛子を入れた調味料)を少し入れると旨味が増し、また違ったスープを楽しめます。

三枚肉そば(一日限定7食)

Photo by ayustety

予約ができないけど一度は食べたい「一日限定7食の三枚肉のソーキそば」は数量限定の人気メニューです。どんぶりからはみ出るぐらい大きい3枚肉はボリューム満点です。

この肉の煮汁がとても甘く、最後まで残しておくとあっさりスープが甘いスープへと変わります。味がまずはすぐにスープを一口飲んでから最後にスープを飲み干せば、2種類の異なる味のスープを味わえます。

Photo by sekido

更に世界に一つしかない、オリジナルの味にする場合はコーレーグースや七味で味を調整します。飲み干した最後はさんぴん茶を飲みことをすすめします。さんぴん茶は沖縄県内の自動販売機で9割以上の確率で売られているソールドリンクです。中国のジャスミン茶とよく似た味で後味がスッキリとします。

てびちそば

Photo by veroyama

てびちそばも1日6食限定の数量限定のメニューです。てびちとは豚足の煮つけ料理で沖縄の代表的な料理です。なかむらそばの『てびち』は、とても柔らかくトロトロです。あっという間にお肉が骨から外れます。こちらもオリジナル手打ちそばとも相性抜群です。たった6食の限定メニューです。早めに来店しなければ売り切れている可能性があります。

なかむらそばは予約できる?見出し

Photo bywebandi

残念ながら予約はできません。観光に来られた方には、是非沖縄恩納村『なかむらそば』をおすすめします。なかむらそばは限定メニューやオリジナルメニューが人気です。アラカルトメニューも人気で、なんといなりずしもあります。昼時にはいつも行列ができているので、祝日の場合時間をずらして14時ぐらいに行ってもすぐには入れない場合が多いです。

予約は受け付けていない

Photo by sota-k

予約は出来ませんが、席数は42席(テラス席は30名まで)と十分あるので、思ったよりも早く入れます。また回転率も早いのでそれほど待たなくても済みます。

海の見えるおすすめのテラス席を指定すれば、比較的早く通してもらえます。限定メニューを食べたい方はやはり早めに並ばれることをお勧めします。それでも時間がない方、恩納村まで行けない方には通販もあります。

Photo by heniha

通販も行っているため、自宅でなかむらそばを食べることができます。おすすめは、アーサそば、沖縄そば、ソーキそばの食べ比べセットです。冷やし麺が販売されていることもあります。麺の茹で方も丁寧な説明書があるので、どうしても食べたいという方はこちらで注文します。Amazonや楽天でも販売されています。

混雑状況などの問い合わせは電話で

Photo by meg.dai

予約はできません。ただし、親切なお店ですので、電話も親切に対応してくれます。現在の混雑状況は教えてくれますが、あくまでも電話をかけている現時点での混み具合です。電話をかけている場所がお店から離れている場合は状況が変わっている場合もありますので、並ぶのは覚悟してください。

なかむらそばは並ぶ前に食券を買う

Photo by masuidrive76

なかむらそばは予約ができないので、並ぶ必要があり、並ぶルールもあります。食券を購入して初めて順番待ちのシートに名前を書けます。

グループで行く場合は、必ず全員のメニューを決めておく必要があります。中の一人の注文が分からないだけでも後から来た人に追い越されてしまい、楽しみにしていた限定メニューがなくなってしまう可能性もあります。

Photo by misooden

全てのメニューは食券を購入する必要があります。ドリンクも食券が必要です。ドリンクを飲みたい人はここで買っておきます。沖縄を代表する「オリオンビール」があります。オリオンビールは暑い沖縄にピッタリの後味すっきり、とてもあっさりとしたビールです。その他沖縄のいなりずしやジューシーもおすすめします。

なかむらそばのアクセス・営業時間見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

なかむらそばの営業時間、空港からのアクセス方法をご紹介します。空港から約1時間、恩納村国道58号線沿いにあるなかむらそばは、目の前にきれいな海が広がり、その海を見ながら食べることもできます。まわりにはそれほど建物はないので、すぐに見つかります。駐車スペースも大きいので混雑時でも停めることができます。

アクセス

Photo by Akamera Photo

那覇空港から沖縄自動車道を使い屋嘉I.Cで降ります。国道58号線を恩納村方面へ向かって約10分程海沿いにあります。空港からなかむらそばまでは約1時間ほどで到着します。駐車場もゆったりしているので、レンタカーでも安心して駐車出来ます。またお子様用の椅子や食器の用意があるので、家族連れでも安心して過ごせます。

営業時間

沖縄そばの歴史
Photo by Akamera Photo

営業時間は午前10時30分から午後5時です。年中無休で1/1と1/2のみ休みとなっています。ラストオーダーは料理が16時45分、ドリンクが16時45分です。お盆も休まず営業してくれているので観光客にとっては安心してお店に行けます。夏場はお昼時間はとても気温が上がりますので、テラス席ではなく中で食べられるように並んだ方が無難です。

なかむらそばでおいしい沖縄そばを食べよう!見出し

Photo by sunoochi

沖縄恩納村にある沖縄そばの人気店「なかむらそば」は自家製麵はもちろん、全てにこだわり抜かれた沖縄そば、地元の人や観光客、ダイバーにも人気なのも納得できます。

予約が出来ず並ぶのが嫌だという方もいると思いますが、なかむらそばは海を見ながら食べることができる珍しいお店です。恩納村に来たらぜひ訪れてほしいお店です。麺、スープ、具材にこだわっており、特にアーサをふんだんに使ったアーサそばは絶品です。

なかむらそばは全国発送もしてくれます。自分が納得したものを荷物にならずお土産用の沖縄そばを購入できるのでおすすめです。麺だけでなくねぎを含めたトッピングも入っています。お店の味をそのまま自宅で食べられます。アーサそばもありますし、それぞれに島唐辛子も入っています。

投稿日: 2019年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote