地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介!

沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介!
投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄に行ったら沖縄名物の沖縄そばを食べなくちゃ!地元の人、観光客からも愛されている沖縄そばのおすすめ人気店をランキング形式で紹介します。観光の後は、沖縄そばの美味しいおすすめ店でゆっくりと名物の沖縄そばを堪能しましょう。

地元民からも愛される沖縄そば見出し

Photo by nubobo

沖縄そばは地元の人からも愛される沖縄県の代表的料理です。地域によってさまざまなバリエーションがある沖縄そばの美味しい名店を紹介しますので、沖縄に訪れる機会があったら是非立ち寄って沖縄そばを満喫してみてください。沖縄そばのおすすめ人気店をランキング形式で14選紹介しますので、お気に入りが見つかれば幸いです。

沖縄そばおすすめランキング14位「すーまぬめぇ」見出し

歯ごたえ満点

歯ごたえ抜群のそばが、口の中で徐々に柔らかくなってくる感覚が美味です。鰹のダシで取ったスープと歯ごたえのあるそばが美味しいと、沖縄県民からも愛されている「すーまぬめぇ」。古民家で食べる沖縄そばは、コシのあるそばと深みのあるスープが口の中でハーモニーを奏でます。古民家なのでゆっくりと落ち着いて沖縄そばを味わえます。

沖縄ならではの雰囲気

沖縄そばのおすすめの名店「すーまぬめぇ」は、入り口にシーサーがちょこんと座っているのも魅力的です。守り神シーサーの可愛らしさに目を引きながら古民家の中へ入れば、くつろげるお部屋が広がります。お店の一番人気がスペシャルそばが650円というリーズナブルな料金で食べれるので、地元民からも観光客からも人気のあるお店です。

住所:沖縄県那覇市国場40‐1 電話番号:098-834-7428

那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行スポットとしても大人気の那覇は、たくさんの美味しいものがあつまるグルメの街です。今回はそんな那覇でおすすめの沖縄そばをたっぷりとご紹介します。那覇には観光客にも人気の古民家の沖縄そば屋さんや、朝も夜も絶品沖縄そばをいただけるお店がいっぱいあるんです。

沖縄そばおすすめランキング13位「東江そば」見出し

プリプリ麺が絶妙

Photo by shinya

那覇空港からほど近い場所にある「東江そば」は、沖縄そばが美味しいおすすめの名店です。自家製そばが、食べた人を魅了してしまうプリプリの食感。明るく開放的な店内は、家族連れでもゆっくり沖縄そばを満喫できると、観光客にも大人気のお店です。鰹ベース、豚ベース、2つから選べる沖縄そば、お好みでお選びください。

名店には冷やし中華もある

沖縄そばで有名な名店「東江そば」は、沖縄そば以外に冷やし中華やぎょうざも美味しいと評判のお店です。こだわりの自家製そばを食べたら、もう一度味わいたくなるので、地元の人にも人気があります。また、美味しい沖縄そばが忘れられないと、幾度も訪れる観光客も多いそうですよ。観光がてら、沖縄そばをゆっくりと味わってみませんか?

住所:沖縄県浦添市勢理客2-1-36 電話番号:098-879-5366

沖縄そばおすすめランキング12位「米八そば」見出し

あっさりスープ

1人でも美味しい沖縄そばが食べれるおすすめ店が「米八そば」です。営業時間は11時から18時で、売り切れ次第閉店になるので、名店の沖縄そばが食べたいのなら急いで行きましょう。あっさり味のスープが細麺に絡み合って癖になる味わいの沖縄そばは、スープまで全部飲んでしまうほど美味です。観光客からも人気のお店へレッツゴー!

人気メニュー三枚肉そば

「米八そば」で人気のメニューはやはり三枚肉そばです。その他にソーキ、てびち、三枚肉の3種類のお肉がのっているトライアスロンそばも欲張りなグルメ通&観光客には人気があります。3種類のお肉のそれぞれの美味しさを思う存分楽しみましょう。氷ぜんざいも美味なので、沖縄そばで癒された後のデザートとしていかがでしょうか?

沖縄そばおすすめランキング11位「宜野湾そば」見出し

自分好みにアレンジできる

4種類から好みの麺を選べて、スープもあっさりとコッテリの2種類から選べるので人気がある「宜野湾そば」。沖縄そばはあっさりスープが特徴なので、こってりした沖縄そばが食べたい方におすすめの名店です。昔から親しまれている沖縄そばをアレンジした新しい沖縄そばの味もとっても美味しいと、たくさんの観光客が立ち寄る地元民からも愛されるお店です。

沖縄そば10人前?

沖縄そばが美味しいと評判の「宜野湾そば」では、10人前の沖縄そばを注文するお客さんがいるほどの人気ぶり。一度食べたら病みつきになるこってりした沖縄そばは、地元の人からも愛されている名物料理です。この沖縄そばが食べたいと、再三沖縄に足を訪れる観光客も多いようなので、機会があったら是非立ち寄ってみて下さいね。

住所:沖縄県宜野湾市我如古2-27-1 電話番号:098-898-2310

沖縄そばおすすめランキング10位「民芸食堂」見出し

お肉たっぷり

「民芸食堂」の人気メニューが祭そばです。たくさんお肉が入った祭そばは、スープも麺も絶品だと大人気のおすすめメニューです。具だくさんだから全部食べれるか心配になりますが、食べ始めたらお箸が止まらないほどの美味しさにあっという間にスープまで全部完食してしまうほど美味です。人気メニュー祭そばが800円で食べれるとは、コスパ力抜群です。

ソーキソバも絶品

もちもちした自家製麺がたまらないと評判の「民芸食堂」で食べるソーキソバも格別です。沖縄そばもお店の人気メニューですが、豚骨とカツオのだしが利いた全てのメニューが一番人気とも言える名店で、もちもちの麺とあっさりしたスープを堪能してみませんか?お肉の柔らかさと麺とスープの美味しさに、何度も訪れる観光客が多いことでも有名なおすすめ店です。

住所:沖縄県島尻郡与那原町字与那原433 電話番号:090-3802-0588

沖縄そばおすすめランキング9位「きくや」見出し

こだわりスープ

沖縄そばを頼んだら、あっという間に出てくると評判の「きくや」は、早さだけではありません。こだわりのスープに絡み合う縮れ麺の絶妙な美味しさは、地元民も観光客もとりこになる格別な味わいです。豚とカツオのダシがよくきいているスープは、コクがあるのにあっさりしています。本場沖縄そばを堪能できるおすすめ店へ足を運んでみませんか?

昔から変わらぬ味

昔ながらの沖縄そばが味わえるおすすめの名店「きくや」。座敷もあるので、子供連れでもゆっくりと美味しい沖縄そばを味わえます。営業時間は11時から15時という短い時間なので、名店の沖縄そばを味わいたいのなら、時間内に行ってみましょう。沖縄そばとご飯、ドリンクが付いたセットメニューもおすすめです。

住所:沖縄県那覇市田原1-6-2 電話番号:098-857-0565

沖縄そばおすすめランキング8位「謝苅そば」見出し

オリジナル生麺

謝苅公園の向かい側にある沖縄そばの名店が「謝苅そば」です。オリジナル生麺と、あっさりしているのにコクがある豚骨と鰹ベースのスープが美味しいと、連日地元の人や観光客で賑わうお店です。カウンター席からは、美浜の海が一望できるので、景色を眺めながらゆっくりと美味しい沖縄そばを味わえるのでおすすめです。

手羽先から揚げも人気

沖縄そばも絶品な「謝苅そば」のもう一つの人気メニューが手羽先のから揚げです。自家製のタレに漬けこまれた手羽先、カリカリでジューシーな手羽先から揚げのとりこになるお客さんが多いようです。景色も眺められる美味しい沖縄そば&手羽先が味わえる名店へ、公園で散策した後にフラッと立ち寄ってみませんか?

住所:沖縄県中頭郡北谷町字吉原98-1 電話番号:098-926-1258

沖縄そばおすすめランキング7位「いちんとう家」見出し

優しいスープ

沖縄そばというより喫茶店のような外観、そして店内ですが、沖縄そばが美味しいと地元の人の間でも評判の名店が「いちんとう家」です。座敷もあるので、子供連れでも安心して沖縄そばが楽しめます。あっさりしたスープは、とても優しい味わいです。あっさりスープと細麺が絶妙な沖縄そばを、落ち着く店内でゆっくり味わってみましょう。

さっぱりする味わい

「いちんとう家」で一番の人気メニューが「いちんとうそば」(680円)です。三枚肉、トロトロの軟骨ソーキ、テビチの三種類のお肉が贅沢に入っているのに、この料金で食べれるとはコスパ力抜群ですね。口の中に入れた瞬間とろける三種類のお肉を堪能してみて下さい。くどくない沖縄そばは食べた後のさっぱり感がたまりません。

住所:沖縄県沖縄市松本7-3-1 電話番号:098-929-1726

沖縄そばおすすめランキング6位「そば処たから家」見出し

コクのあるスープ

小禄バイパス沿いにある、地元の人からも人気のある「そば処たから家」で食べる沖縄そばの美味しさは格別です。化学調味料を一切使用していないので、子供からお年寄りまで安心して食べれるのが嬉しいですね。沖縄そばの名店として大変人気のあるお店なので、並ぶのを覚悟で行ってみませんか?

コラーゲンたっぷりお肉

コラーゲンがたっぷり含まれている軟骨ソーキは、女性から大人気です。美味しくてコラーゲンもとれちゃうなんて嬉しいですね。あっさりしているのにコクがあるスープと麺が美味しいと、地元の人からも観光客からも愛されている沖縄そばの名店で、本場の味を堪能してみましょう。

住所:沖縄県那覇市具志1-23-14 電話番号:098-857-0220

沖縄そばおすすめランキング5位「上原そば店」見出し

ツルツル麺

つるつるした自家製麺とあっさりしたスープが美味しいと人気の名店が「上原そば店」です。地元の人はもちろん観光客も知っているほど人気の沖縄そばのお店で、心もお腹も満たしてみませんか?落ち着いた店内は、一人でも気軽に入ることができるので、空き時間ができたらささっと入って美味しい沖縄そばを堪能してみましょう。

きくらげたっぷりそぼろそば

「上原そば店」では定番の沖縄そば以外にも変わり種メニューがたくさんあります。中でもきくらげがたっぷり入ったそぼろそばは、ヘルシーなので女性からも人気があるメニューの一つです。つるつる麺とあっさりしたスープを味わいたいのなら「上原そば店」がおすすめです。一度食べたら病みつきになる沖縄そばを是非味わってみて下さい。

住所:沖縄県島尻郡南風原町与那覇48-3 電話番号:098-882-7474

沖縄そばおすすめランキング4位「琉心そば」見出し

タピオカをトッピング

Photo by jetalone

沖縄そば初のタピオカをトッピングしたそばは、なんとも格別な味わいです。ブランド豚「パイナップル豚純」を使ったダシが、あっさりしていると評判の「琉心そば」は、地元の人からも観光客からも人気の名店です。きれいなスープ、そして美味しい麺とお肉がたまりません。一度食べたらまた食べたくなる沖縄そば、いかがでしょうか?

とろけるお肉がたまらない

食欲をそそるソーキがたまらない沖縄そば、口の中でとろけるお肉と、あっさりスープが絶妙なバランスです。8種類の調味料も常備されているので、自分好みの沖縄そばがいただけます。その日の気分で食べることができる沖縄そばを提供してくれる「琉心そば」はおすすめの名店です。是非足を運んでみて下さい。

住所:沖縄県南城市大里仲間731-1 電話番号:098-946-7543

沖縄そばおすすめランキング3位「しん吉や」見出し

病みつきになる味

Photo by ichi96

沖縄そばの名店「しん吉や」は、一度食べたらまた食べたくなる病みつきになる自家製麺とスープがたまりません。つるつるモチモチの麺がスープに絡み合って格別に美味しい沖縄そば、地元に人はもちろん観光客からも人気のあるお店は、国際通り周辺にあるので、利便性も良い繁盛店です。

見るからに美味しそう

見るからに美味しそうな縮れ麺、あ~っ早く味わいたいです。つるつるのモチモチ麺を食べたら、お腹も心も満たされて大満足することでしょう。三枚肉そば、もずくそば、よもぎそばなどメニューも豊富なので、行ってみる価値ありの名店です。沖縄と言えばタコライスも有名ですが、そのタコライスも「しん吉や」で食べることができるので、是非お店へ行ってみましょう。

沖縄そばを国際通りで食べよう!おすすめの人気店や営業時間を一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄そばを国際通りで食べよう!おすすめの人気店や営業時間を一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄独特の文化から生まれ愛されてきた沖縄そばを、沖縄で1番の繁華街である国際通りで観光を楽しみながら味わいたいと思う方も多いのではないでしょうか?そこで今回は国際通りで美味しい沖縄そばを味わえる人気のお店を、沖縄生まれ・沖縄育ちの筆者がピックアップします!

沖縄そばおすすめランキング2位「楚辺(そべ)」見出し

コシのある細麺

築65年以上の古民家を改装した店内で、美味しい沖縄そばを味わえると評判のおすすめ店が「楚辺(そべ)」です。豚骨と鰹をベースにしたスープは、あっさりしていてコクがある美味な味わいです。コシのある細麺にぴったりマッチする旨味たっぷりスープは、飲み干してしまうほど美味しいので、是非一度食べてみて下さい。

人気メニュー三枚肉そば

三枚のお肉がのった沖縄そば、見ているだけでよだれが出てしまいますね。口の中でとろけるお肉、そして細麺とスープが格別な「楚辺(そべ)」の沖縄そば、食べなくちゃ損ですよ。三枚肉そばが、なんと650円で食べれるので、地元の人からも大人気のお店は、海産物料理も楽しめるので、那覇市で美味しいものを食べたい方におすすめです。

住所:沖縄県那覇市楚辺2-37-40 電話番号:098-853-7224

沖縄そばおすすめランキング1位「三丁目の島そば屋」見出し

堂々1位

沖縄そばおすすめ店ランキング、堂々の1位は「三丁目の島そば屋」です。三種類の太さをブレンドしたこだわりのオリジナル麺が、格別に美味しいと大人気の沖縄そばの名店です。あっさりしているスープは、自家製塩ダレを使用しているので、旨味たっぷりです。麺もスープもパーフェクトな沖縄そば、一度味わってみましょう。

臭みのないお肉

お肉の臭みが気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、「三丁目の島そば屋」のお肉は、臭みがないので、誰でも美味しく食べることができます。また、すごく柔らかいので、口の中でとろけるお肉を楽しんでみませんか?太麺に細麺、乱切り麺をブレンドしたモチモチの麺を堪能してみましょう。

住所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1ホワイトパピヨン里101(嘉数高台公園前) 電話番号:098-963-9392

名店で沖縄そばを堪能しよう!見出し

Photo by jetalone

沖縄そばのおすすめ店を14選紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか?どのお店に行っても、沖縄そばを美味しく食べれること間違いありませんので、観光で沖縄を訪れた際に是非行ってみて下さい。沖縄でしか味わうことのできない、美味しい沖縄そばを堪能できるお店、はしごしてみるのも良いですね。

投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote