地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

お好み焼き福竹は美味しいと評判のお店!人気メニューや美味しく頂く方法とは?

お好み焼き福竹は美味しいと評判のお店!人気メニューや美味しく頂く方法とは?
投稿日: 2019年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

東京で1番美味しいお好み焼きを食べられるお店「福竹」。お好み焼きや焼きそばなど美味しい鉄板メニューをはじめ、女将の存在も人気の理由の1つになります。福竹では人の温かさを実感しながら美味しいメニューで身も心も満たすことができます。

東京で美味しいお好み焼き店「福竹」をご紹介見出し

Photo by ume-y

東京の蓮沼駅近くに位置する福竹は、東京で1番美味しいお好み焼きが味わえることで人気を集めています。お好み焼きマニアからも一目置かれているお店でもあり、芸能人も訪れる有名なお店です。お好み焼きや焼きそばなど定番のメニューを多く扱っており、福竹でしか味わえない味を堪能できます。今回はそんな福竹についてご紹介します。

お好み焼きを東京で食べるならここ!デートにぴったりなおしゃれな店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お好み焼きを東京で食べるならここ!デートにぴったりなおしゃれな店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
庶民派グルメを代表するお好み焼きは、甘辛いソースの味に懐かしい気分になれる大人気のメニューです。今回は東京で味わえる絶品のお好み焼きのお店をご紹介します。路地裏の名店からおしゃれな内装でデートにも使えるお店まで、東京の多彩なお店がそろいました。

蓮沼・福竹ってどんなお店?見出し

Photo by yosshi

駅から近い場所にお店を構えるお好み焼き店「福竹」。全国のお好み焼きマニアが口を揃えて美味しいと絶賛するお好み焼きを味わうことができ、福竹は小ぢんまりとした下町情緒あふれるアットホームなお店となっています。

福竹のお好み焼きはフワフワとした食感が楽しめることで人気を集めており、お店こだわりの具材を使用しています。お好み焼きメニューが中心となっており、焼きそばやバター焼きなどさまざまな鉄板料理を味わうことができます。

人気のお店になっているので、オープンの時間帯は常に混雑しています。ですが、並んででも食べたい絶品お好み焼きを味わうことができ、芸能人もメディアで紹介しています。昔からの常連客も多く、お腹いっぱいお好み焼きを味わえます。

蓮沼・福竹の営業時間見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

福竹の営業時間はディナーのみとなっています。ランチタイムは営業していないので注意してください。営業時間は17時から23時までとなっており、夜遅い時間帯まで自慢のお好み焼きを味わうことができます。

営業時間で注意するのがラストオーダーの時間になります。福竹のラストオーダーは21時と閉店時間の2時間前となっています。すべて女将さんや娘さんが調理していくので、早めのラストオーダーになっています。

定休日は月曜日となり、人気店なので平日でもかなり混み合っています。事前に予定の分かっている方は、早めに予約しておくのがおすすめです。

蓮沼・福竹は女将も名物見出し

Photo by y_katsuuu

福竹は親子3人で経営している家族経営のお好み焼き屋になります。そのため、何度足を運んでもアットホームな空間を楽しむことができ、初めての方でも実家に帰ってきたかのようなホッとできる空間が広がっています。

親子の中でも、多くの人々から厚い信頼を得ているのが女将さん、つまりお母さんになります。はっきり言うと、接客業ですが丁寧ではありません。言葉遣いが荒く、時にはお客様でも叱ったり怒鳴りつけたりもします。

Photo by woinary

福竹の女将が怒鳴りつけることと言えば、お好み焼きや焼きそばの福竹メニューに関することだけです。それだけこだわりや本気で営んでいるお好み焼き屋だからこそ、東京一の人気を誇り、福竹の熱い思いを感じることができます。

最初にお店に訪れる方は女将のキャラクターに驚く方もいると思いますが、その分多くの人々から厚い信頼を得て、地元には常連客もいます。福竹では他のお好み焼き屋ではないルールも存在しているので、後ほど紹介していきます。

蓮沼・福竹では食材に触れないこと見出し

Photo by whitefield_d

福竹では、他のお好み焼き屋とは違って、鉄板に乗っている食材はお客が触ることができません。お好み焼き、焼きそばすべて調理に関しては女将が切り盛りします。そのため、少しでも触ると女将から怒鳴って怒られてしまいます。

女将の他に一緒に働いている娘さんも調理することができます。福竹は、お客に最高のお好み焼きを食べてもらうため、調理には細心の注意を払っています。そのため、美味しいお好み焼きを味わいたい方は女将にすべて任すようにしてください。

Photo by cytech

最初に注文されたお好み焼きを鉄板の上にのせていきます。この際に時間を言われるので、時間になったら女将を読んでお好み焼きをひっくり返してもらいます。初めての方は時間を伝えるのを忘れてしまいがちですが、怒られてしまうので注意してください。

お好み焼きだけでなく、焼きそばなど鉄板焼きも女将に任せるようにしてください。すべてテーブルに設置されている鉄板の上で調理されるので、出来立てを味わうことができます。味付けなど最後の仕上げまで行ってくれるのでおすすめです。

蓮沼・福竹はお好み焼き注文は1度だけ見出し

Photo by june29

福竹の注意点は、お好み焼きを注文できるのは最初の1度だけとなります。先ほど紹介した通り、お好み焼きはすべて女将や娘さんが切り盛りして作っています。最初にお好み焼きの種類を選び、その種類に遭う焼き加減で焼き上げるので追加注文は受け付けていません。

福竹では最初にドリンク、焼き物、お好み焼きを選んで注文します。お好み焼き1つに対して焼き時間が20分になっているので、その間は注文しておいた焼き物を味わうことができます。手際良く料理が作られていくので、お腹を満たすことができます。

注文する順番、そして提供して焼いていく食材の順番もすべてお店任せになります。鉄板は広々と使っていくので、大人数の場合は人数分焼いていきます。驚くほど効率が良く、美味しい食事を楽しむことができます。

蓮沼・福竹のお好み焼きは豪快に見出し

Photo by y_katsuuu

福竹のお好み焼きは鉄板にまき散らすように豪快に焼かれていきます。キャベツの量がとても多いので、見た目から迫力のあるお好み焼きになります。実際に目の前で焼いてくれるので、できるまでの過程を楽しめます。

最後には蒸すようにお好み焼きを焼いていくので、香りから楽しむことができます。豪快な見た目はSNS映えし、若い世代からも注目を集めています。豪快に焼かれたお好み焼きは、最後まで豪快に食べるのがおすすめです。男性でもボリュームのあるサイズとなっています。

蓮沼・福竹では最後の焼きそばも絶品見出し

Photo by [puamelia]

福竹はお好み焼きだけでなく、焼きそばも美味しいと評判が高いです。先ほど紹介した通り、お好み焼きや焼き物は追加注文することができません。そのため、まだお腹の満たされていない方は最後に焼きそばであれば注文することができます。

焼きそばのメニューも種類豊富に扱っており、人気あるのが豚肉と魚介類のトッピングされているミックス焼きそばになります。麺は山盛りになっており、じっくりと低温で焼いていくので豚肉が硬くなりにくいです。

もちろん焼きそばも女将か娘さんが作ってくれるので、手出し無用になります。焼きそば独特の香りを楽しむことができ、ボリューム満点なので男性でもお腹いっぱい味わえます。ぜひ、最後の締めとして焼きそばも味わってみてください。

蓮沼・福竹おすすめメニュー1:えび天お好み焼き見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

福竹で人気のあるメニューになり、えび天の香りや食感を楽しめるお好み焼きになります。キャベツがたっぷりと使用されており、1枚でもボリュームのあるお好み焼きになっています。えび天のサクサクとした食感を味わえます。

1枚860円と安い値段で味わうことができ、たっぷりと食材を使用しているので、子供から大人まで味わえるお好み焼きとなっています。えび天以外にもいか天やカレー天などさまざまなメニューが揃っています。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

数あるメニューの中でも美味しいと評判の高いお好み焼きになり、口コミでも良く紹介されています。えび天の香りが口の中いっぱいに広がっていき、しっかりと焼き上げていますが食感も楽しめるので最後まで美味しく味わえます。

ソースやマヨネーズ、青のりもすべて女将さんが作ってくれるので、ベストな状態のお好み焼きを味わうことができます。美味しいの一言に尽き、えび天本来の味もしっかりと味わうことができます。ぜひ1度注文してみてください。

蓮沼・福竹おすすめメニュー2:バター焼きはんぺん見出し

Photo by yoppy

福竹で美味しいと話題になっている人気メニューになります。子供から大人まで人気を集めており、しっかりと焼き上げていくのが福竹のこだわりになっています。お好み焼きが焼きあがるのを待つ間に食べられるメニューでもあります。

はんぺん焼きは食べ方にもこだわりがあり、まず最初は何もつけずにそのまま味わいます。そして、お好み焼きのタレをつけて食べ、最後にはこんがりと焼いたマヨネーズに絡めて味わいます。3種類の味で最後まで美味しく味わうことができます。

Photo by sabamiso

青のりを混ぜて食べるのもおすすめになり、しっかりと焼き上げられたはんぺんは中まで火が通っています。美味しいと話題のメニューでもあり、もちろん女将や娘さんが出来上がりまでしっかりと管理してくれます。

フワフワとしたはんぺんならではの食感、そしてお好み焼きとは少し違うソース、マヨネーズの味わいを楽しむことができ、お酒のおつまみとして最適です。食べ応えのあるメニューでもあり、はんぺんだけでもお腹を満たすことができます。

蓮沼・福竹おすすめメニュー3:焼き山芋見出し

Photo by Koji Horaguchi

女性から人気のあるメニューになり、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。表面だけをこんがりと焼いていくので、山芋本来の旨味も味わうことができます。こちらもお好み焼きを待っている間に味わえるメニューです。

山芋と一緒に大葉がトッピングされています。大葉に巻いて食べるとさっぱりとした食感を味わうことができ、お口直しとしてもおすすめのメニューです。お酒のおつまみとしてもおすすめになり、何個でも味わいたくなる一品です。

お好みでソースやマヨネーズをかけても新しい風味になるのでおすすめです。山芋は栄養素が多く、ヘルシーな食材でもあるので小さい子供連れの方でも安心して味わうことができます。ぜひ1度、山芋焼きを試してみてください。

蓮沼・福竹おすすめメニュー4:チーズ入りお好み焼き見出し

Photo by kimishowota

福竹で女性や子供から人気のあるチーズ入りお好み焼きになります。チーズのトロトロとした食感を楽しむことができ、普通のお好み焼きとは少し違う味わいを楽しむことができます。濃厚でチーズもたっぷりと入っているので美味しく味わえます。

チーズ入りお好み焼きは数種類わかれており、通常のお好み焼きメニューにチーズが追加されたメニューでもあります。えびやイカ、豚肉など定番メニューをはじめ、ミックスお好み焼きなど福竹のオリジナルメニューもあります。

Photo by Vicky_f04

チーズは香りも楽しむことができ、チーズが多く盛り付けられていますが、ソースや青のりの味としっかりと馴染みます。口の中で他の食材と喧嘩しないので、美味しく最後まで味わうことができます。最後にはチーズもこんがり焼けてパリパリ食感も楽しめます。

チーズ入りお好み焼きは、女将さんや娘さんが絶妙なタイミングで提供してくれるので、しっかりとチーズの旨味を味わうことができます。普通のお好み焼きと食べ比べてみると味わいも少し違うので、大人数の場合シェアするのがおすすめです。

蓮沼・福竹おすすめメニュー5:焼きうどん見出し

Photo by yt_siden

福竹の隠れた人気メニューになり、焼きそば同様締めとして味わうことができます。モチモチとした食感のうどんはボリュームたっぷりのメニューとなっており、ソースとしっかりと絡み合っているので濃厚な味を堪能できます。

焼きうどんも焼きそば同様に豚肉や魚介類を使用したメニューなど数種類用意されています。最後には鰹節がトッピングされるので、見た目はもちろん、風味や味もしっかりと楽しむことができます。

焼きうどんは1つだけでもボリュームのあるメニューになるので、最後にまだお腹が空いている方が注文するのがおすすめです。焼きそばよりも食べ応えがあり、麺はもちろん具材も大きめにカットされています。気になる方はぜひ味わってみてください。

蓮沼・福竹へのアクセス方法見出し

Photo by shibainu

お好み焼きが人気の福竹は、駅から近いのでアクセスしやすいことで知られています。電車でアクセスすることができ、蒲田駅から1つ先の駅になっています。池上線でアクセスすることができ、下町情緒あふれる雰囲気を楽しめます。

蓮沼駅からは徒歩1分の近さになり、すぐに看板が見えるので初めての方でも分かりやすいです。アクセスしながらお好み焼きや焼きそばの香りを楽しむことができ、食欲をそそられます。蒲田周辺を散策しながらもアクセスできます。

福竹は駐車場がありません。周辺も住宅街に囲まれているので、駐車場が少し遠くなります。そのため、福竹へアクセスする際は車でなく、電車やタクシーを利用するのがおすすめです。HPなどに地図ものっているので確認しておきましょう。

住所 東京都大田区東矢口1-17-11
電話番号 03-3739-4064

美味しいお好み焼きを食べに福竹へ行こう見出し

Photo by Sig.

東京で大人気のお好み焼き専門店「福竹」。福竹には美味しいお好み焼きメニューが豊富にあり、連日多くの人々で賑わっています。他では味わうことのできないお好み焼きをはじめ、信頼の厚い女将の営むお店で身も心も癒すことができます。ぜひ、美味しいお好み焼きを味わいたい方は「福竹」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote