地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

羽田空港で時間つぶしするなら?国際線・国内線の待ち時間の過ごし方!

羽田空港で時間つぶしするなら?国際線・国内線の待ち時間の過ごし方!
投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

羽田空港は時間つぶしをするのに困らない空港です。空港での待ち時間、することもなくただボーッとベンチに座って搭乗を待っているのはとても退屈ですよね。羽田空港にはモールや娯楽施設など、時間つぶしに最適な場所がたくさんあるのでご紹介します!  

羽田空港での待ち時間の過ごし方をご紹介!見出し

Photo by keiichi.yasu

旅行や出張などの際に交通手段として新幹線やバスを利用する人は多くいますが、最近ではLCCといった格安航空会社が増え、飛行機の旅客数も伸びています。そんな中、大きな空港では特に、娯楽を提供する施設としても発展を見せており待ち時間にも困りません。今回は日本一の空港といわれる羽田空港での待ち時間の過ごし方をご紹介します!

羽田空港ってどんな空港?見出し

Photo by Haseo

羽田空港は実名を「東京国際空港」といい、国際線と国内線の飛行機が発着する24時間営業の空港です。日本において最大の空港で、離発着数や滑走路の数、利用者数でも日本一を誇る空港となりました。羽田空港には国際線旅客ターミナル、JAL便が多く離発着する国内線第1旅客ターミナル、ANA便が離発着する国内線第2旅客ターミナルがあります。

羽田空港ターミナル間をつなぐ無料の連絡バス!

羽田空港では国際線と2つの国内線を結ぶ無料の連絡バスが運行しているので、時間に余裕があれば各ターミナル間を行き来して過ごすのも楽しい!国際線は1階の0番のりば。国内線第1ターミナルは1階の8番、第2ターミナルは1階の9番のりばです。又、国内線の各ターミナル間は地下や羽田スカイアーチで繋がっており、徒歩での移動も可能!

東京駅から羽田空港へのアクセスは?所要時間や料金を比較!おすすめの方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅から羽田空港へのアクセスは?所要時間や料金を比較!おすすめの方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
羽田空港の国際便が増えてどんどん便利になるにつれ、東京駅から羽田空港へアクセスする機会も増えています。東京駅から羽田空港までのアクセス方法について、それぞれの所要時間・料金やメリット・デメリットを比較し、おすすめのアクセス方法をご紹介しています。

羽田空港で時間つぶし:リラクゼーションサロン見出し

Photo by [cipher]

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、リラクゼーションサロンを利用するのはいかがですか?羽田空港では『ラフィネ』や『西洋館』『てもみん』などで搭乗前に心身をリフレッシュすることができます。『ラフィネ』は同系列の店舗が国際線と国内線に各2ヶ所。南仏プロヴァンスを感じるサロンです!15分の短いコースもあり!

羽田空港で時間つぶし:マッサージチェアやPCデスク見出し

羽田空港には出国後エリアの各所にマッサージチェアがあります。自販機で購入したジュースなどを飲みながら気軽に心身の疲れを和らげるのもおすすめ!又、各ターミナルにはコイン式PCやPCデスクが設置されています。パソコンを持参している方はPC用電源と無線LANが利用可能なPCデスクを。コイン式PCは100円で10分間のインターネットが楽しい!

羽田空港で時間つぶし:空港ラウンジ見出し

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、空港ラウンジを利用するのはいかがですか?羽田空港国際線旅客ターミナルでは出国後エリアに4ヶ所、国内線旅客ターミナルには第1・第2それぞれに3ヶ所ずつ設けられています。出国後エリアの『SKY LOUNGE』と『TIAT LOUNGE』は24時間営業です。料金は大人1030円、4から12歳は520円。

国内線旅客ターミナルでは、出発ゲートラウンジ内や一般エリアにあり、シャワーを利用できるラウンジもあります。料金は大人1080円、4歳から12歳は540円、3歳までは無料となっており、シャワーを利用する場合は大人2160円、4歳から12歳は1620円、3歳までは1080円になります。ソフトドリンクや無線LANは無料。全てに喫煙ルームあり。

羽田空港で時間つぶし:コンパクトホテル見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、コンパクトホテルを利用するのはいかがですか?羽田空港の国内線第1旅客ターミナルでは、『ファーストキャビン』で仮眠をとることもできます。『ファーストキャビン』は、飛行機のファーストクラスをテーマにして造られたコンパクトホテルです。飛行機好きの人はぜひ利用してみてください!

『ファーストキャビン』は全て1人部屋で、男性キャビンと女性キャビンに分かれています。ファーストクラスタイプの部屋とビジネスクラスタイプの部屋がありますが、おすすめはやっぱりファーストクラス!飛行機で無理ならここでワクワク楽しいファーストクラス気分を味わおう!又、1時間のショートステイでも大浴場を使用できますよ!

羽田空港で時間つぶし:展望デッキ見出し

Photo by monoooki

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、展望デッキで景色を楽しむのはいかがですか?羽田空港の展望デッキは、国際線と国内線の各ターミナルに設けられており、どの展望デッキも入場無料です。離発着する飛行機を眺めるのは空港での最も楽しい時間つぶしといっても過言ではありません。国際線では24時間開放されています。

国内線では第1ターミナルに2つ、第2ターミナルには1つ展望デッキがあります。開放時間は共に6時30分から22時。第1ターミナル6階の展望デッキには、そこから階段を上がった所に更に『ガリバーズデッキ』と呼ばれる展望デッキがあります。6階の『スカイステーション』でビールや食べ物をテイクアウトして屋上から眺めるのも楽しいものです!

羽田空港で時間つぶし:キッズコーナー見出し

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、小さいお子様連れの方は、キッズコーナーを利用するのもおすすめです!キッズコーナーは、羽田空港国際線の出発コンコースと国内線第1・第2旅客ターミナルの出発ロビーや出発ゲートラウンジに設けられています。子供は勿論、親も子供と一緒にのんびり遊べて楽しいのでおすすめ!

羽田空港国際線旅客ターミナルの構内は?見出し

Photo by taiyoh

羽田空港国際線旅客ターミナルの構内は、一般エリアと出国後エリアに分かれています。一般エリアは1階から5階まであり、1階はエントランスプラザ、2階は到着ロビー、3階は出発ロビー、4階は「江戸小路」、5階は「TOKYO POP TOWN」。出国後エリアは1階から6階まであり、1階から3階はゲート、4階から6階はラウンジという構成になっています。

羽田空港国際線旅客ターミナルで時間つぶし:江戸小路見出し

Photo by hiroooooki

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、『江戸小路』で買い物や食事をするのはいかがですか?『江戸小路』は、羽田空港国際線旅客ターミナルの4階にあるショップとレストランのモールです。江戸の街並みを再現しおり、外国人観光客にも好評の通りは歩くだけでも楽しい!和テイストの素敵な商品がたくさんありますよ!

羽田空港国際線旅客ターミナルで時間つぶし:TOKYO POP TOWN見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、お子様連れの方はもちろん、自身も童心にかえって『TOKYO POP TOWN』を満喫してみては?羽田空港国際線旅客ターミナルの5階にあるアミューズメントエリアで、日本のポップカルチャーをテーマにしており、子供から大人まで満喫できる楽しい場所となっています!

『TOKYO POP TOWN』には、プラネタリウムを観賞しながら食事ができる『PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリー カフェ)』があります。11時からはカフェタイム、17時30分から23時まではバータイムとなっています。入場料は、中学生以上520円、2歳以上310円で、別途ワンドリンク制。どのプログラムも楽しいと評判です!

羽田空港国際線旅客ターミナルで時間つぶし:TIAT Sky Road見出し

Photo by brownpau

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、飛行機好きの方に特におすすめの『TIAT Sky Road』へ足を運んでみるのはいかがでしょうか?羽田空港国際線旅客ターミナルの5階にあり、通路を利用して航空会社のモデルプレーンなどを展示しています。又、子供から上級者まで満喫できるフライトシュミレーターもおすすめ!

羽田空港国内線旅客ターミナルの構内は?見出し

Photo by *tomoth

羽田空港国内線旅客ターミナルの構内は、第1ターミナルは地下1階から地上6階。1階は到着ロビー、2階は出発ロビー、3階と4階、5階はショップやレストラン街、6階はレストランと展望デッキ。第2ターミナルは地下1階から地上5階。1階は到着ロビー、2階が出発ロビー、3階と4階はショップとレストラン、5階はレストランと展望デッキという構成です。

羽田空港のレストランで食事!グルメ通も唸る人気店・おすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
羽田空港のレストランで食事!グルメ通も唸る人気店・おすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たくさんの旅行客で賑わうスポット羽田空港。羽田空港には美味しいグルメを楽しめるレストランがたくさんあるのをご存知ですか。今回は羽田空港で人気の食事を堪能できる、おすすめのレストランをご紹介します。グルメ通も唸るような美味しい食事が勢揃いしています。

羽田空港国内線旅客ターミナルで時間つぶし:マーケットプレイス見出し

羽田空港で時間つぶしするための待ち時間の過ごし方として、『マーケットプレイス』で買い物や食事を楽しむのはいかがですか?『マーケットプレイス』は、羽田空港国内線旅客ターミナル第1・第2の双方にあるショッピングモールで、百貨店も出店しています。目移りするほど沢山の店舗が軒を連ねているので見て回るだけでも楽しいです!

マーケットプレイスで食事を楽しもう!

Photo by sekido

国内線第1ターミナルにある『東京シェフズキッチン』は、5時45分から21時まで開放しているフードコートで、人気の路面店の味を気軽に味わうことができます。又、第2ターミナルの、コカ・コーラがプロデュースするアメリカンカフェ『エアポート ダイナー』では、70年代のアメリカをテーマとした楽しい店舗でアメリカンピザや軽食がとれます。

マーケットプレイスで買い物を楽しもう!

国内線第1ターミナルの地下1階にある『PLAZA』は、お菓子や文房具、化粧用品などのラインナップを豊富に取りそろえたお店です。空港限定の商品も取り扱っています!又、3階にある『童心 Juveniland TOKYO』では昔懐かしいおもちゃを購入できます。見ているだけでも楽しい!アンティーク玩具コレクター北原照久氏のギャラリーはおすすめ!

羽田空港お土産ランキング!人気の限定グッズやおすすめのお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
羽田空港お土産ランキング!人気の限定グッズやおすすめのお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の玄関口の羽田空港。レストランやお土産屋さんなど、散策しているだけでも楽しいスポットです。今回は、羽田空港でおすすめしたい人気の限定グッズやお菓子などをランキング形式でお伝え致します。ランキングを参考にお土産選びをしてみませんか?

羽田空港は時間つぶしに困らない!見出し

Photo by akiraasakura367

羽田空港は楽しい場所です!国際線・国内線問わず時間つぶしできる場所が沢山ありますね。空港へは乗り遅れないよう早めに到着する方が殆どですが、娯楽施設がないと退屈でたまりませんよね。羽田空港では時間つぶしに困らないのは勿論、もっと時間が欲しいと思うくらい施設が充実しているので、羽田空港をご利用の際はぜひ楽しいひと時を!

東京都内の穴場スポットはこちら!

東京の田舎と言えばココ!おすすめの観光スポットや穴場をチェック!| Kuraneo
東京はビルが立ち並び人が大勢いる日本一の大都会のイメージですが、それは中心部の23区の話です。東京は東西に細長い形をしていて西の方は山梨県に隣接して山も深くかなり田舎です。驚く方も多いのですが町や村もあります。意外に東京は田舎が多い奥が深い大都市です。
Kuraneo| 暮らしに関する知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote