地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Zepp Hanedaのキャパや見え方は?1階・2階の座席表もチェック

Zepp Hanedaのキャパや見え方は?1階・2階の座席表もチェック
投稿日: 2023年8月18日最終更新日: 2023年8月18日

羽田空港近くにある「Zepp Haneda」は同系列のライブハウスの中でも特にキャパが多く、なおかつアクセスもしやすいということで、よく利用される会場となっています。Zepp Hanedaのキャパや見え方はどのような感じなのか紹介します。

Zepp Hanedaの座席表やキャパ&見え方を徹底解説!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

ライブハウスで行われるライブに行く場合、スタンディングか全席指定か、また1階か2階かなどにより、見え方にどのくらいの違いがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。「Zepp Haneda」のキャパや見え方について紹介します。

Zepp Hanedaのキャパ見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

「Zepp Haneda」は「羽田イノベーションシティ」の中に作られたライブハウスです。後で紹介しますが、アクセスもとてもよく、利用しやすいライブハウスとなっています。

では、Zepp Hanedaはどのくらいのキャパがあるのでしょうか。Zepp Hanedaなどのライブハウスの場合、スタンディングか着席かによりキャパが大きく変わります。そこでそのあたりも含めて紹介しましょう。

スタンディングのキャパ

Photo bydotigabrielf

Zepp Hanedaをスタンディングで利用する場合のキャパは2925人となっています。1階が2410人、2階が319人プラス196人となります。

2階の319プラス196というのは、319人分は固定座席となっており、スタンディングの場合も固定となるためです。つまりスタンディングになると、196人さらに多く入ることになります。

日本全国にZeppの名を冠したライブハウスがありますが、Zepp Hanedaはその中でキャパは最も大きいことになります。スタンディングで利用する場合に関しては、かなりの規模のライブも行うことができると言えるでしょう。

最前列のキャパ人数は?

スタンディングのライブの場合、最前列にどのくらいの人数が入るのかが気になる所です。Zepp Hanedaのスタンディングの場合は、1階席の最前列は左右それぞれ122人ずつです。つまり最前列は244人ということになります。

後で座席表を紹介しますが、Zepp Hanedaのスタンディングでは、1階の前から6列くらいまでは同じ人数となっています。ですから最前列から前半分くらいまでは列ごとのキャパはほぼ同じです。

全席指定のキャパ

Photo by Dick Thomas Johnson

では、全席指定の場合はキャパはどうなるのでしょうか。ライブハウスの場合、座席が可動式となっているため、スタンディングの時はよりキャパが大きくなります。

Zepp Hanedaの場合は全席指定の場合、1階は888人、2階は先ほど述べた固定座席で319人となり、合計のキャパは1207人となります。つまりスタンディングに比べると座席を使うとキャパは半分以下になるわけです。

また、この座席のキャパは座席とフロアの組み合わせにより変動があります。そのため実際にはこのキャパいっぱいまで入らない場合もあります。

ライブハウスの東京スポットまとめ!ジャズやロック・キャパ別におすすめ紹介のイメージ
ライブハウスの東京スポットまとめ!ジャズやロック・キャパ別におすすめ紹介
東京でおすすめのライブハウスの情報について、詳しくご紹介していきます。東京にはキャパが大きくて人気のライブハウスから、ジャスやロックなどのテーマに合わせて色んなタイプのライブハウスがあります。お値段も安いところからちょっとお高めのところまで様々です。
ライブハウスでの服装おすすめ!女子向けや夏・冬など季節別と持ち物も紹介のイメージ
ライブハウスでの服装おすすめ!女子向けや夏・冬など季節別と持ち物も紹介
ライブハウスに行き慣れている方なら、そんなに迷うこともない服装ですが、ライブハウス初心者はどんな服装でライブを観に行けばいいのか迷うこともあるはずです。おしゃれをしたいけどどんな服装がいいのかわからない、そんな方へ役に立つ情報をご紹介していきます!

Zepp Hanedaの座席表見出し

Photo byTama66

次に「Zepp Haneda」の座席表について紹介します。座席表がどうなっているのかという点に関しては、実際に公式サイトにある座席表を見た方がわかりやすいので、それを参考にしながら紹介していきましょう。

座席表一覧

Photo by652234

Zepp Hanedaの座席は1階と2階にあります。1階ステージの下から後ろまで座席がずらっと並んでいます。こちらの座席は可動できるタイプとなっており、スタンディングの場合は撤去することができます。

一方2階ですが、Zepp Hanedaはステージ上から1階客席の途中までが吹き抜けになっています。そして2階は1階客席の後ろの方から張り出すような形で固定座席が配置されています。

つまり、2階席の前のほうだと、1階席の真ん中あたりの位置からステージを見下ろすようになります。そのため1階席の後ろのほうよりも見え方がいいという場合もあるようです。

Zepp Hanedaの見え方と階数別メリット見出し

Photo byPexels

「Zepp Haneda」に限らず、ライブに行く場合に気になるのが「見え方」です。特にある程度のキャパの大きなところだと、場所によってはほとんど見えなかったということがないとは言えません。

そこで、Zepp Hanedaの座席からの見え方についていくつかの目安を紹介します。なお、同じ1階、2階であっても、前か後か、端か中央かによっても違ってくるので、あくまでも目安として考えてください。

1階からの見え方

Photo by Dick Thomas Johnson

Zepp Hanedaの1階は、座席を使う場合はそれぞれ指定された座席に座る形になります。一方スタンディングの場合は、足元にシールが貼られ、そのシールのところに立つような形になります。

また、フロアを区切ってあり、その区切りの中しか動けないようになっているため、最前列に人が集まって身動きが取れないというようなことは起こりにくくなっています。

1階のメリット

ステージからの距離が近いというのは1階の大きなメリットです。特にZepp Hanedaのようなライブハウスの場合、一般的なホールよりもさらにステージとの距離が近い場合が多く、それだけ臨場感を楽しむことができるでしょう。

スタンディングの1階席の場合、最前列に人が押し寄せてしまう、途中で場所を離れると戻れないなどと言われてきましたが、近年では感染症対策のためにブロックが作られ、立ち位置もステッカーでわかるようになり、そのようなリスクが減っています。

2階からの見え方

Photo byBeJan

Zepp Hanedaの2階席は先ほども述べたように固定の座席があります。この座席はスタンディングの場合でも固定のままですから、ゆったりと座った状態でライブを楽しむことになります。

また、2階は1階席の後方の頭上に張り出すような形で設置されています。そのため、2階席の場所によっては1階席の後ろよりも位置的には前で見ることができるかもしれません。

2階のメリット

座席が固定という2階席のメリットは、そのままライブの際のメリットにもつながります。座って見ることができるので、キャパが大きいところでも、前の方の身長が高く、何も見えないということが起こりにくいです。

また、ステージからの高さがあるため、上から見下ろすような形でライブを楽しめます。そのためステージ全体のセットや演者の動き、全体の盛り上がり具合なども一緒に見ることができます。

そして、スタンディングなどの入場の際は2階席は後からになることが多く、しかも着席なので、時間ギリギリで行く場合などでも間に合わせやすいという点も意外とメリットと言えるかもしれません。

Zepp Hanedaの設備・アクセス見出し

Photo by sayo-ts

次に「Zepp Haneda」の設備やアクセス方法などの基本情報について紹介します。なお、Zepp Hanedaを含むZepp系列のライブハウスの場合、チケットと別に1ドリンクの購入が必要です。必要な金額は前もってすぐ出せるよう準備しておきましょう。

また、トイレの場所やコインロッカーの場所などの把握も大切です。特にスタンディングの場合、大荷物を持っているのは邪魔です。ぜひ預けて身軽に楽しみましょう。

設備一覧

Photo bypasevichbogdan

それではZepp Hanedaの設備についてです。トイレ、喫煙所は1階、2階共にありますが、トイレの数はあまり多くありません。男性用、多目的が各階1つずつ、女性用は1階に2つ、2階に1つです。キャパのわりには少ないので、注意が必要です。

またコインロッカーとドリンクカウンターは1階です。そのため、ドリンクをおかわりしたい場合、2階の方は1階まで降りてくる必要があります。

なお、コインロッカーに関しては、2階で固定座席を使う方であれば、膝の上にのせておくこともできます。ですから、その程度の荷物であれば、利用しなくても大丈夫かもしれません。建物の内外で合計1300個ほどあります。

2階の設備

一方、2階には先ほど述べた固定座席が用意されているほか、チケット売り場があります。ライブのチケットをZepp Hanedaで購入する予定の方は、2階まで行って購入することになります。

基本的にZepp Hanedaの場合、2階の前半分は吹き抜けになっているため、その分スペースも大きくありません。キャパの大きいライブハウスではありますが、基本的な設備は1階にあると考えてよいでしょう。

アクセス

Photo by shibainu

最後に「Zepp Haneda」へのアクセスについてです。最初に述べたように、Zepp Hanedaは「羽田イノベーションシティ」の中にあります。そしてこの建物は京急空港線、東京モノレールの「天空橋駅」に直結しています。

また、Zepp Hanedaには駐車場もあります。天空橋駅直結ということで電車でのアクセスが便利ですが、車やバイクも利用できます。ただしライブの際はどうしても混雑するので、電車でのアクセスがおすすめです。

今述べたように、Zepp Hanedaはかなりキャパが大きいものの、トイレなどはそれほど多いわけではなく、混雑が見込まれます。早めに行くか、もしくは近くで済ませて行くかなど工夫をおすすめします。

住所 東京都大田区羽田空港1-1-4 HANEDA INNOVATION CITY ZONE H
電話番号 03-6671-7542

東京駅から羽田空港へのアクセスは?所要時間や料金を比較!おすすめの方法!のイメージ
東京駅から羽田空港へのアクセスは?所要時間や料金を比較!おすすめの方法!
羽田空港の国際便が増えてどんどん便利になるにつれ、東京駅から羽田空港へアクセスする機会も増えています。東京駅から羽田空港までのアクセス方法について、それぞれの所要時間・料金やメリット・デメリットを比較し、おすすめのアクセス方法をご紹介しています。

イベント前にZepp Hanedaのキャパや見え方を確認しておこう!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

「Zepp Haneda」はアクセスもしやすく、キャパも大きなライブハウスなので、ライブを趣味にしている方なら行く機会も多いかもしれません。設備や各階の見え方など参考にしながら、ぜひ楽しいひと時をお過ごしください。

投稿日: 2023年8月18日最終更新日: 2023年8月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote