あっぱりしゃんは那覇の人気居酒屋!島唄ライブ・一人飲みを楽しめるおすすめ店

2019年2月18日 (2019年9月1日最終更新)

沖縄というと「島唄」を聴きたくなります。那覇の人気居酒屋「あっぱりしゃん」では、島唄ライブが行われています。あっぱりしゃんは、島唄を楽しみ一人飲みも楽しめる居酒屋としても人気です。そんな、那覇の人気居酒屋あっぱりしゃんの島唄ライブなどの情報を紹介します。

目次

  1. 那覇にあるあっぱりしゃんってどんなお店?
  2. 沖縄あっぱりしゃんには女子会プランも!
  3. 那覇にあるあっぱりしゃんが人気の理由
  4. 那覇にあるあっぱりしゃんの人気メニュー
  5. 那覇にあるあっぱりしゃんのメニュー~ドリンク~
  6. 那覇にあるあっぱりしゃんの口コミや評判は?
  7. 沖縄郷土料理を楽しもう
  8. 那覇にあるあっぱりしゃんの店舗詳細
  9. 一人でもみんなでも!あっぱりしゃんなら盛り上がれる!

那覇にあるあっぱりしゃんってどんなお店?

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、島唄が楽しめることで人気の居酒屋です。履物を脱いでお店に入ると、カウンターと座敷席には、地元の人や旅行者が楽しそうに飲んで食べています。

しばらくすると、スタッフがおもむろに集まり始め唄い始めます。あっぱりしゃんの島唄ライブです。島唄に酔い、泡盛に酔いと楽しい雰囲気で盛り上がります。そんな人気居酒屋「あっぱりしゃん」の島唄ライブなど紹介します。

地元客から愛される居酒屋

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんでは、カウンターや座敷で泡盛を囲んで談笑する地元の人達の姿が目に付きます。古民家風の店内は、さながら沖縄の歴史を感じる落ち着いた雰囲気が素敵なお店です。

そして、居酒屋あっぱりしゃん名物の「島唄ライブ」が始まる頃には、お店の中は旅行者の数も増えはじめて居酒屋あっぱりしゃんを愛する地元の人と融合したライブは、いつしか癒やしの空間ができてきます。

島唄のライブが楽しめる

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんのスタッフが、おもむろに準備を始めると「島唄ライブ」の雰囲気がお店の中に広がってきます。

島唄ライブに、しみじみと心を打たれたり盛り上がったりと、これが沖縄の本物の島唄だという思いを、地元の人と旅行者が共有する瞬間がたまらなく楽しい島唄ライブです。

あっぱりしゃんってどういう意味?

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃん。なんとも言えない響きがあるお店の名前ですが、実際、何を意味しているのかというと、この「あっぱりしゃん」は沖縄の方言それも八重山地方の言葉で「美しい」とか「綺麗い」とか言う意味があります。

そして、これが沖縄本島で言われる「ちゅらさん」と同じ意味があるということです。NHK朝ドラで放映された「ちゅらさん」は、あっぱりしゃんだったのです。意味を知ると何故か馴染みのある沖縄ことばです。

20090924 3s沖縄・国際通りの居酒屋!沖縄料理やライブが楽しめるおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県にある国際通りには、沖縄料理が楽しめる居酒屋や沖縄の音楽がライブで楽しめるおすすめのお...

沖縄あっぱりしゃんには女子会プランも!

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんのアットホームな雰囲気は、女子会にも人気があります。居酒屋というイメージは、一般的にアルコールが飲めないと行けないのではないかとの印象があります。

しかし沖縄のあっぱりしゃんは、島唄ライブを楽しむアルコールなしの女子会プランがあります。ソフトドリンク飲み放題という女子会プランが人気で、女子会でおしゃべりとライブを楽しむというスペシャルイベントとして親しまれています。

枚方店・枚方大垣内店のみのプラン

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんの女子会プランは枚方店・枚方大垣店のプランで、飲み放題付きプランとしてイベント化されています。

そして、女子会を意識した「ソフトドリンクプラン」などがあり、普段お酒に馴染まない女子会には嬉しい女子会プランで、ソフトドリンクプラン(全11品)飲み放題で税別3500円(1人)という女子会プランです。

女子には嬉しい特典いっぱい!

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃん枚方店・枚方大垣店の女子会プランは、当然にアルコールの飲み放題もあります。ソフトドリンクプランの他には、女子会パート4までの税別4000円の女子会プランなどがあります。

そして、女子会特典でメニューの中から好きな料理を選べたり「ブルーシールアイスクリーム(全13種)」が食べ放題(食後30分間)の女子会特典があります。

那覇にあるあっぱりしゃんが人気の理由

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、沖縄で人気の居酒屋です。あっぱりしゃんは、2階と3階がお店になっていて2階で島唄ライブをしています。3階は、座敷スペースで団らん的雰囲気の居酒屋です。

沖縄古民家風の店内は、沖縄料理と泡盛でテンションが高まり、島唄ライブで更に高まりライブの締めで「カチャーシー」を見よう見まねで踊るという、参加型の居酒屋あっぱりしゃんに変わる様は、まさに沖縄那覇のあっぱりしゃんの人気の理由です。

オーナーが三線をひき島唄を歌うライブ

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃん人気は島唄ライブにもあるのですが、沖縄民謡をオーナー自ら三味線を弾きながら歌う迫力が感動を誘います。

島唄ライブは、マイクがいらないほどにオーナーの生歌の響きや三味線の弾き語りは、沖縄八重山地方の情緒が思い浮かぶような楽しい雰囲気があります。あっぱりしゃんのオーナーが三味線を弾きながら歌う島唄ライブです。

オーナーはプロの唄い手

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんの島唄ライブで歌う、あっぱりしゃんのオーナーは「プロの歌い手」なんです。研ぎ澄まされた腹の底から出てくるような声量で歌う沖縄島唄は絶賛です。

さすがプロと思える島唄の表現力は素晴らしく、何故か郷愁を覚え何故か弾けると言うように、最高の島唄ライブが三味線のリズムと共に最高のパフォーマンスになります。

一人でいっても盛り上がれる

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、一人でも沖縄島唄のライブを楽しみ泡盛で酔い八重山地方の料理を美味しく食べられるという満足できる楽しみがあります。

そして、ライブ最後のカチャーシーを踊るパフォーマンスは、一人で行っても十分に盛りあがります。居酒屋あっぱりしゃんのざっくばらんなお店の雰囲気は、一人で行っても馴染み盛り上がる事ができます。

八重山料理が楽しめる!

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、素敵なライブに泡盛の酔い、更には沖縄八重山地方の美味しい料理が食べられます。居酒屋あっぱりしゃんは、みんなでも一人で行っても楽しめる居酒屋です。

そんなあっぱりしゃんでは、ジダ系植物「オオタニワタリの天ぷら」やイカすり身と野菜でつくる「ちきあぎ」などの八重山料理が楽しめます。

那覇にあるあっぱりしゃんの人気メニュー

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんには、ドリンクや料理メニューがたくさん揃っています。まさにその内容は、みんなでも一人でも「沖縄を楽しめる」と言うようなものばかりです。

そんな中でも人気の料理メニューは、一人で行っても美味しい八重山地方を代表するようなメニュー「オオタニワタリの天ぷら」や「ちきあぎ」「スーチカ」です。

とても珍しい!『オオタニワタリの天ぷら』

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんおすすめの人気メニュー「オオタニワタリの天ぷら」です。日本では本州南岸の比較的温暖な場所に生息するシダ系の植物のオオタニワタリです。

あっぱりしゃんでは、八重山から直送された新鮮なオオタニワタリを天ぷらに仕上げて、シャキシャキとした歯ごたえの揚げたての「オオタニワタリの天ぷら(680円)」がおすすめの人気メニューです。

おつまみにぴったり『ちきあぎ』

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんおすすめの人気メニュー「ちきあぎ」です。イカのすり身と野菜であげたちきあぎは、鹿児島のさつま揚げのルーツともいわれ歴史のあるちきあぎです。

あっぱりしゃんでは、創業以来の人気メニューで泡盛などアルコールには定番のおつまみメニューとして人気のフワフワ感のある揚げ物「ちきあぎ(680円)」が人気のおすすめメニューです。

とまらなくなる『スーチカ』

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんおすすめの人気メニュー「スーチカ」です。沖縄の食文化に古くからある豚肉料理で、三枚におろした豚肉を適度の塩加減で保存した沖縄料理です。

あっぱりしゃんのスーチカは、適度の塩加減が美味しくて口の中に広がる食感がアルコールにマッチする箸が止まらないほどに美味しい「スーチカ」はおすすめの人気メニューです。

那覇にあるあっぱりしゃんのメニュー~ドリンク~

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、島唄ライブに乗って美味しい料理やドリンクがすすむ居酒屋です。そんな居酒屋あっぱりしゃんには、ドリンクメニューが充実しています。

メニューには「ビール」「サワー」「ハイボール」「日本酒」「焼酎」や「果実酒」「ソフトドリンク」などそれぞれラインナップがあり、更にあっぱりしゃん「オリジナルカクテル」とおすすめドリンクメニューが充実しています。

珍しい八重山の泡盛もそろってる!

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんには、八重山の珍しい泡盛が仕入れられています。八重山には「石垣島」「波照間島」「与那国島」に酒造所があり、硬質のタイ米と沖縄の黒麹菌を製麹・発酵させて泡盛を醸造しています。

そんなことですから、中には珍しい泡盛も八重山にはあります。あっぱりしゃんでは八重山の泡盛をメニューにすることで、有名どこの泡盛や珍しい泡盛をたくさん揃えて、多くの人に八重山の泡盛を楽しんでもらおうと取り揃えています。

きれいな味で初心者にも!『八重泉』

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんおすすめの泡盛「八重泉」です。八重泉酒造は、もともと石垣市中心分あった酒造所を「良いお酒は良い環境から生まれる。」という信念で、泡盛醸造の適地に移転して「ナンガーラの水で仕込んだ泡盛」を醸造しています。

その製品が「八重泉」であり、芳醇な香りで綺麗な味わいが魅力で、泡盛初心者でもで飲みやすい泡盛として人気の「八重泉」は、あっぱりしゃんのおすすめの人気泡盛メニューです。

旨味がしっかり『請福』

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんおすすめの泡盛「請福」です。創業以来70年の歴史になろうとする八重山トップクラスのシェアを誇る請福酒造の主力泡盛が請福です。

請福は若者に馴染みやすいように、甘みのあるのどごしがしっかりした旨味に変わる感覚が若者向きで、且つ旅行者にも人気のある泡盛です。飲みやすいと好評の「請福」は、あっぱりしゃんおすすめの泡盛メニューです。

泡盛を使ったオリジナルカクテルも豊富!

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんのドリンクメニューは豊富にあります。そんな中、ひときわ目につくメニューに「オリジナルカクテル(600円)」があります。メニュー的には6種類のカクテルがあります。

あっぱりしゃんのオリジナルカクテルは「泡盛」がベースのカクテルで、ジンジャエールとシークワーサーの「星の砂」オレンジジュースとザクロの「でいごの花」や「海人の宝」「川平湾」「泡盛オーレ」など、おすすめカクテルがラインナップされています。

那覇にあるあっぱりしゃんの口コミや評判は?

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、地元の人に評判の良い居酒屋です。居酒屋の人気のバロメーターは、地元にあるというだけあって、あっぱりしゃんの人気は旅行者にも支持されています。

とりわけ旅行者には島唄ライブが好評で、一人旅の人も大勢で観光を楽しむ人達にも、料理が美味しくて、泡盛と島唄に酔う楽しみは那覇のあっぱりしゃん以外ではできないなどと言う口コミなど概略紹介します。

口コミや評判は?

那覇の居酒屋あっぱりしゃんにこんな口コミがありました。第一には、島唄ライブが生で聴けて最高の思い出ができた。出てくる料理も沖縄っぽくて泡盛と一緒に食べる沖縄料理は最高だった。という高評価です。

又、一人旅でふらっと寄ったあっぱりしゃんのライブの盛り上がりに、思わず乗せられてしまいました。島唄ライブの盛り上がり、スーチカをつまんでオリジナルカクテル「星の砂」を飲んだ相性は抜群でテンションがあがった。等と高評価のあっぱりしゃんです。

沖縄郷土料理を楽しもう

沖縄にはたくさんの郷土料理があります。歴史的には、琉球王朝時代の宮廷料理にまで遡るというものまであります。そんな歴史のある沖縄料理は「豚肉」を食材にしたものが数多くあり、美味しく食べさせてくれます。

沖縄の歴史に裏付けられた骨付き豚肉の「ソーキ」や豚肉の「三枚肉」をチョイスしたソーキそばや沖縄そばやポーク玉子焼きやラフテー、そしてテビチー・ミミガーなどと言った豚肉料理が、沖縄郷土料理としてたくさん食べられます。

沖縄郷土料理は、まだまだあります。沖縄定番人気の「ゴーヤチャンプルー」「グルクン唐揚げ」や「ゆし豆腐」など美味しいグルメは沖縄にはどっさりあります。

そして、主食にも負けない「汁物」やお土産に人気の「海ぶどう」や「もずく」などがあります。更には、沖縄のドーナツとも言われる「サーターアンダギー」などのお菓子の類など、沖縄は郷土料理で溢れています。沖縄は「食文化」が楽しめる最高の場所です。

那覇にあるあっぱりしゃんの店舗詳細

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、地元の人や広く県内外から訪れる旅行者などに人気の「島唄ライブ」が楽しめる居酒屋です。満席状態が続くあっぱりしゃんは、予約がおすすめです。

那覇のあっぱりしゃんは、いつ行ってもカウンターや座敷は満席に近い状態で「島唄ライブ」を楽しみに訪れる人達でいっぱいですが、予約があれば安心です。そんな「あっぱりしゃん」の店舗の詳細を紹介します。

予約はできる?

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんの人気は、島唄ライブを楽しみな人、沖縄料理を楽しむ人や泡盛やカクテルなどに酔う人など様々です。常に満席状態ですから予約がおすすめです。

那覇のあっぱりしゃんの様々なお客様の究極は「島唄ライブ」に酔いしれるということです。その時分にはいっぱいのお客様で賑わいます。あっぱりしゃんは「予約」ができますから事前に予約しておくことをおすすめします。

予約OK!特に土日は要予約がベスト

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、予約ができますから「島唄ライブ」を楽しみたいという人は、事前に「予約」しておくことをおすすめします。

あっぱりしゃんは、国際通り(県庁前から歩いて数分)にあるお店で、立ち寄りやすいという条件があります。そんな事も踏まえて、平日の予約もしかりですが特に「土日」や沖縄「オンシーズン」の時期には予約することがベストの選択です。

基本情報

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、島唄ライブが聴けて、料理が美味しくて、お酒も美味しいという三拍子揃った沖縄の居酒屋です。あっぱりしゃんの人気ぶりは、地元の人や旅行者、更には一人で飲みに来る人なども気軽に楽しめるて、プロの沖縄島唄が聴けると盛り上がっています。営業時間は「17時30分から翌1時」までで、年中無休の営業です。

住所 沖縄県那覇市久茂地3-23-8 2F
電話番号 098-861-1112

アクセス

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんのアクセスは、那覇空港からは「ゆいレール」でアクセスする方法があります。那覇空港駅から6駅・約12分乗り「県庁前駅」で下車します。ここからは、歩いて5分程度であっぱりしゃんにアクセスできます。

那覇のあっぱりしゃんに那覇空有港から車でアクセスするには、約6km・約15分の時間距離になります。那覇空港入り口交差点方向に走り、途中国道322号線を横切り国道58号線(那覇西道路)を走って、久茂地交差点の先「国際通り」までのアクセスです。

駐車場はある?

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんへのアクサセスは、ゆいレールが便利なのですが、旅行者はレンタカー等車でアクセスすることがあります。

そうなると駐車場が心配になるのですが、あいにく那覇のあっぱりしゃんには駐車場がありません。近くの有料駐車場などの利用になりますが、アルコールなどの関係もあり公共交通機関を利用することがおすすめです。

Original国際通り周辺の駐車場まとめ!安い料金のおすすめや穴場など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国際通りは那覇を代表する繁華街です。地元客の他にも多くの観光客がショッピングや飲食などを楽し...

一人でもみんなでも!あっぱりしゃんなら盛り上がれる!

沖縄那覇の居酒屋あっぱりしゃんは、島唄ライブでみんなが盛り上がっています。一人でも違和感はなく、ライブのクライマックス「カチャーシー」を踊る頃には、一人でもみんなでもそこにいる人達みんなが盛り上がっています。

何故か、こんなに楽しい沖縄を体験できる「あっぱりしゃん」は、是非行ってみたくなる居酒屋です。沖縄観光を楽しんで、グルメやショッピングを楽しんであっぱりしゃんで島唄ライブで盛り上がるという一人でもみんなでも盛り上がる最高の場所です。おすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1688.thumb
この記事のライター
柄目木036
東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。今まで、全国各地を旅して様々な観光地などを見て回りました。その経験を活かしてレポートしています。実は、齢70なんです。経験則を活かした観光情報など、見る人の参考になればと孤軍奮闘しています。

那覇の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

那覇の新着のまとめ