地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥茂は新宿にある串焼きの名店!おすすめメニューや値段についても!

鳥茂は新宿にある串焼きの名店!おすすめメニューや値段についても!
投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

新宿にある「鳥茂」は、鳥という名前がついていますが、豚と牛の肉を使った料理がメインの串焼きのお店です。口コミでも食べログでも高評価で予約をしないとなかなか入る事ができない人気のお店「鳥茂」について今回はご紹介していきましょう!

新宿の鳥茂とは?見出し

Photo by JaggyBoss

新宿にある予約必須の人気店「鳥茂」は、食べログの口コミでも高評価を得ている人気の串焼き屋さんです。鳥茂という名前ですが、鳥料理ではなく、豚と牛を使った串焼きがメインのお店になっています。予約をしないと入れないほど連日多くの人が集まる新宿鳥茂は、いったいどんなお店なのか、値段はいくらぐらいなのかなどご紹介していきます!

新宿駅新南口から徒歩5分

Photo by くーさん

新宿の鳥茂は、新宿という土地の値段が高い場所にあるにも関わらず、82席も客席がある大きなお店です。

そしてその鳥茂は新宿駅から徒歩5分という立地に建っています。非常にアクセスがしやすく多くの人が集まりやすい場所で、待ち合わせするのにもおすすめの場所です。

昭和24年創業の老舗

Photo by JaggyBoss

新宿にある鳥茂は、新宿という様々なお店が集まり凌ぎ合っている食の激戦区にあるにも関わらず、昭和24年(1949年)から現在の2019年までの70年間もトップを走り続けているのです。

そしてそのトップを走り続けている口コミでも高評価の新宿鳥茂は、老舗の串焼き屋さんです。鳥茂という名前と串焼きというメニューから想像すると、焼き鳥のお店を想像してしまいがちですが、メインとなるのは豚と牛の串焼きなのです。

Photo by kobakou

鳥茂が創業した昭和24年は戦後間も無く、現在とは違い焼き鳥にする鶏肉は簡単には手に入らなかったのだそうです。

その為比較的入手しやすい「豚のモツ」を鶏肉に見立てて串焼きを提供する店が多く出回ったのだそうです。現在では串焼き「鳥茂」なのに豚のモツ、というのがなんだ不思議な感じがしてしまいますが、戦後の日本を頑張って生き抜いてきた証なのです。

新宿グルメおすすめランキング!本当に美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿グルメおすすめランキング!本当に美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿には美味しいグルメが大集結していますが、本当に美味しい人気のお店ってどこなんだろう?と思った事ありますよね。そんな方の為に、新宿グルメで人気の高い有名なお店を厳選してランキング形式で紹介していきます。筆者選定になりますがぜひご覧ください。

鳥茂が人気の理由とは?見出し

Photo by Nora's Photo

新宿には沢山値段が安くて美味しいお店や、おしゃれなお店が軒を連ねていますが、その中でも鳥茂は、群を抜いて口コミでの評価が抜群です。

では、そんな口コミでも人気の高い新宿「鳥茂」がなぜそれほどまでに人気なのかをご紹介していきましょう。

豚肉や牛肉の鮮度にこだわっている

Photo by toooooool

昭和24年創業の老舗である新宿「鳥茂」は、豚肉や牛肉の鮮度に並々ならぬこだわりを持っているのです。普通のお店では食べる事ができないような希少な部位や、通常刺身で食べる事がない肉を刺身で食べる事ができたり、鮮度抜群ではないと絶対に食べる事が出来ない豚レバーが食べられるという、グルメな人が通う名店なのです。

そんなグルメな人の舌を満足させるお店ですから、お値段は比較的高めといってもいいかもしれません。しかし串焼きやお刺身などの味を一度味わってみると、その値段も納得する事が出来るでしょう。お肉が好きな方は、一度予約をして訪れてみるのがおすすめです。

串焼きのおいしさが口コミで人気

Photo byfancycrave1

口コミでも評価の高いおすすめの新宿のお店「鳥茂」ですが、口コミだけではなく、食べログでも平均が4.24という高得点を得ているのです。食べログでは3点越えればまずまず、といった印象がありますが、それが余裕で4点台を叩き出しているのですから、初めて行く方は期待せずにはいられないでしょう。

そして口コミの方も、見てみると訪れた方のほとんどは「こんなお肉を食べた事がない」「最高の食事が出来た」と口を揃えて言っています。

その口コミが人を呼び、次々と客足が途切れる事なく連日多くの人で賑わっているのです。しかし、その口コミを聞いたり、食べログの高評価をみて訪れた方でも「期待しすぎた」などという言葉は一切出ず、「期待以上の美味しさを味わえた」と満足して帰って行くのです。

紀州備長炭を使用

Photo by ume-y

素材の鮮度にこだわって料理を提供してくれる新宿の鳥茂ですが、そのこだわりは食材だけに限られた事ではありません。

美味しい食材を最大限に美味しく調理してこそ、鮮度にこだわった甲斐があるのです。この美味しい食材を最高の串焼きに仕上げてくれるのは、料理長の技術と愛情、そしてこだわりの「紀州備長炭」です。

紀州備長炭で丁寧に焼かれた串焼きは、炭の香りが香ばしく、肉汁がたっぷりと詰まっているのに表面はカリッと焼きあがっていて、その辺の串焼き屋さんでは味わう事が出来ない表現しがたい美味しさです。

鳥茂で人気のおすすめコース・値段見出し

Photo by 401(K) 2013

続いては、新宿鳥茂のおすすめのメニューの値段やコース内容などをご紹介させていただきます。

予約が必要なこちらの人気店新宿鳥茂は、単品の串焼きも頼む事が出来ますが、コース料理で頼んだ方がスムーズにメニューが運ばれてくるのでおすすめ、という口コミも見られます。

トリュフコース 9,800円

Photo by JaggyBoss

まずは、贅沢を存分に楽しむ事ができる「トリュフコース」ですが、こちらのお値段は9800円とちょっと軽く食べに行こう、と言った値段ではありません。しかし、9800円という値段を出してでも食べたいおすすめのコース内容です。

まずは牛大トロ串から始まり、牛のサーロインと葱、山芋、玉葱が混ざった椀物、その合間に漬物などが出されていきます。

そしてつくねや豚の胃袋、コブクロ、サーロインのタタキと言った、普通のお店では味わえないようなメニューもずらりと並べられます。

Photo byWikiImages

そして定番のピーマンの肉詰めも食べる事が出来ます。その後にトリュフコースの真髄とも言える「シャトーブリアンとトリュフ」が一緒になった贅沢なメニューが提供されます。豚のコメカミとトリュフなども食べる事ができるこのコースは、特別な日に是非選びたいおすすめのコースメニューです。

本日のおすすめ 8,500円

Photo by JaggyBoss

続いておすすめしたいコースメニューは「本日のおすすめコース」です。こちらのコースは値段が8500円で、その日のおすすめのメニューや、お客さんの好みに合わせて様々な料理を提供してくれるコースとなっています。

その日の仕入れ状況によっても出せるメニューが異なる場合があるでしょうし、その日一番美味しいおすすめの食材も違うかもしれません。

そう言った事を考えると、自分の好みに歩み寄ってくれるこちらのコースは、全て美味しく食べる事ができるので、一番安心して頼めるコースかもしれません。

希少部位内臓特選コース 7,000円

Photo by ttanabe

続いてのおすすめコースは、希少部位内臓特選コースでお値段は7000円です。こちらのコースは名前の通り、普通では食べる事が出来ないような希少部位を心ゆくまで堪能できるグルメ向けの内容です。

新宿の鳥茂だからこそ食べる事ができる希少部位は、様々な食材を食べてみたいという方にも人気があります。興味のある方はぜひこちらのコースを選んでみてください。

特選コース 6,500円

Photo by yto

続いては、特選コース6500円です。こちらは特上焼物が6品と、一品料理、そして雑炊を食べる事ができるコースになっています。

特上の焼き物は単品で頼むよりもこちらのコースメニューで頼んだ方がお得ですし、スムーズに提供されるので、やはり単品よりもコースで頼むのがおすすめです。

おまかせ串コース 5,000円

Photo by Norisa1

最後にご紹介するおすすめのコースは、「おまかせ串コース」です。こちらは5000円と、比較的手頃なコースメニューとなっています。

こちらのコースの内容ですが、レバー、上シロ、和牛サーロインステーキ、ハツ、ピーマンの肉詰め、つくね、お新香、そしてオクラとみょうがの生卵添えという内容になっています。5000円のコースは鳥茂の中では安い値段のコースですが、満足できる十分なメニューの内容でしょう。

鳥茂でおすすめの串焼きメニュー見出し

Photo by JaggyBoss

続いて、新宿で予約がないとなかなか入る事が出来ないお店として有名な「鳥茂」の、串焼きメニューをみていきましょう。

鳥茂といえば串焼き屋さんですから、串焼きメニューは豊富に揃っています。その中でも人気の高い、おすすめのメニューをご紹介いたします!

豚レバー

Photo by JaggyBoss

新宿の鳥茂は食材の鮮度に並々ならぬこだわりがあるお店です。お肉を生で食べる事が出来るほどの鮮度の良さは、今までに味わった事のない美味しさを体験する事ができます。

特にこの豚レバーは絶品で、表面が軽く炙られてカリッとしているのですが、一度口に入れるとあっという間に溶けてなくなってしまうほどの柔らかさなのです。

その日の朝まで生きていた豚のお肉を調理していただく豚レバーの串焼きは、おそらく今までに体験した事がない程の美味しい衝撃を感じる事が出来るでしょう。

上シロ

Photo by JaggyBoss

続いては、常連客で楽しみにしている方も多い串焼きメニュー「上シロ」のご紹介です。鳥茂の上シロは、串一本で豚1頭分の直腸を使用しているのだそうです。

こちらのメニューは、4時間も丁寧に洗ってあり、臭みは皆無です。食感は湯葉のような優しさで、一度食べるとその美味しさの虜になってしまいます。予約をとってでも行く価値のあるおすすめのメニューです。

牛ハラミステーキ

Photo by JaggyBoss

そして多くの人に愛される「牛ハラミステーキ」は、脂ののった柔らかな食感と、旨味が凝縮された美味しさが後を引く人気のメニューです。

串焼きなのでご飯は付いてきませんが、この牛ハラミステーキを一口食べたら、白いご飯と一緒に食べたくなってしまうかもしれません。

こめかみ

Photo by JaggyBoss

続いては、他のお店ではみたことも無いような希少部位「豚のこめかみ」です。こめかみは非常によく動く部分なので、肉が硬く、コリコリとした食感を楽しむ事ができます。

肉が硬いといってももちろん嫌な硬さではなく、噛めば噛むほど旨味が出てくるくせになる食感と味わいなのです。普段食べる事ができないような種類のお肉ですから、よく味わって楽しんでみるのがおすすめです。

たたき軟骨

Photo by JaggyBoss

続いてのメニューは「たたき軟骨」です。たたき軟骨は、一見すると普通のつくねとあまり変わらないような見た目をしています。

しかし実際に食べてみると、軟骨のコリコリとした食感と肉の旨味を堪能できて、想像以上の美味しさを味わう事が出来るおすすめのメニューになっています。

鳥茂はピーマンの肉詰め発祥のお店!見出し

Photo by JaggyBoss

鳥茂でピーマンの肉詰めを食べてみると、今までの家庭的な料理というイメージが覆されてしまうかもしれません。

炭火でじっくりと焼かれたピーマンの肉詰めは、ピーマンの苦味とお肉の旨味が見事に混ざり合って、今まで食べた事がない味わいを味わう事ができます。

そしてこのピーマンの肉詰めは、実は鳥茂の先代が発案したものなのです。戦後まもなく露地栽培されたピーマンですが、その苦味からあまり売れなかったのだそうです。

そこで、どうやったら美味しく食べられるかと考えたメニューがこの肉詰めで、この美味しさに瞬く間に人気が出たそうです。そしてそのピーマンの売れ行きが高知県にまで伝わり、ピーマン農家が視察にくるほどの噂になったのだそうです。そんなピーマンの肉詰め発祥のお店でいただくこのメニューは、普通のものとは一味違う美味しさです。

鳥茂のアクセス・予約方法見出し

Photo by Chi-Hung Lin

では次に、予約がないとなかなか入る事が出来ない人気のお店「鳥茂」へのアクセス方法や予約の方法などをご紹介していきましょう。

非常に人気のあるお店ですので、予約なしに訪れると入れない可能性もありますし、そもそも自分の生きたい時間に予約が出来ない場合もあります。もしも予約をするなら出来るだけ早めにするのがおすすめです。

アクセス

Photo by densetsunopanda

まずアクセス方法ですが、JR山手線に乗ると新宿駅(出口4)で下車して徒歩1分でアクセス出来るので便利でおすすめです。そして都営大江戸線で行く場合は新宿西口駅(出入口8)で下車して徒歩4分、東京メトロ丸ノ内線の場合は、新宿三丁目駅(E10)で下車して徒歩5分でアクセス出来ます。

Photo byFree-Photos

続いてはバスでのアクセス方法です。東京空港交通の新宿エリアから羽田空港線に乗って、ホテルサンルートプラザ新宿で下車すると徒歩2分で到着します。また、小田急シティバス2に乗った場合は、角筈二丁目から徒歩2分、東京空港交通の新宿エリアから羽田空港線へ乗った場合は、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーから徒歩3分でアクセス出来ます。

営業時間

Photo byMonoar

続いては営業時間のご紹介です。新宿鳥茂は毎週日曜日が定休日になっており、そのほかの月曜日から土曜日までが、17:00から翌朝1:00までの営業時間になっています。

営業時間のオープンから21:00ぐらいまではいつも予約でいっぱいという状況ですので、予約なしで思い立って急に訪れてみて、席が空いていたらとてもラッキー、といった感じかもしれません。

予約方法

Photo byJESHOOTS-com

予約の方法はとてもシンプルで、お店に電話をして自分の行きたい日程と時間を伝えるだけとなっています。

予約しても予約時間ぴったりに入れないこともありますが、美味しい食事が待っているという気持ちでゆったりと待ってみてください。

住所 東京都渋谷区代々木2-6-5
電話番号 03-3379-5188

鳥茂でおいしい串焼きを堪能しよう!見出し

Photo by JaggyBoss

新宿の鳥茂は、歴史の長い人気の串焼き屋さんです。串焼き屋さんというイメージからはかけ離れた、上質なコース料理を堪能できる鳥茂は、多くのグルメな人たちを満足させてくれます。もしも今までに食べた事がないような美味しいお肉を堪能したい方は、予約をとって鳥茂に足を運んでみてください。きっと想像以上の美味しさを味わう事ができます!

投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote