地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

御茶ノ水のおすすめ観光スポット21選!人気のグルメから名所までご紹介!

御茶ノ水のおすすめ観光スポット21選!人気のグルメから名所までご紹介!
投稿日: 2019年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなエリアからアクセスしやすい御茶ノ水は、東京にある人気のスポットです。今回はそんな御茶ノ水でおすすめの観光スポットをご紹介します。御茶ノ水観光にかかせない名所のスポットや、御茶ノ水観光でいただきたいおすすめのグルメをチェックしましょう。

観光やグルメを楽しみに御茶ノ水のおすすめスポットへ行こう見出し

Photo by yagi-s

東京のおすすめスポットである御茶ノ水周辺には、美味しいグルメが勢ぞろいしています。そんな御茶ノ水には、人気の観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、御茶ノ水観光にはかかせない御茶ノ水の名所や、御茶ノ水にきたらいただきたいおすすめグルメなど、御茶ノ水のおすすめ観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。

御茶ノ水の人気観光スポット1:東京ドームシティ見出し

Photo by Kentaro Ohno

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「東京ドームシティ」は、東京の名所である東京ドームがあるスポットです。東京の名所である東京ドームがある「東京ドームシティ」は、東京ドームをメインに、ラクーア、ホテル、遊園地などで構成されています。

東京ドームシティにある「観覧車」は、御茶ノ水周辺の名所にもなっており、御茶ノ水周辺の景色を見渡すことができておすすめ。

Photo by Kentaro Ohno

住所 東京都文京区後楽1-3-61
電話番号 03-5800-9999 

御茶ノ水の人気観光スポット2:湯島天満宮見出し

Photo by Инариский

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「湯島天満宮」は、御茶ノ水周辺の名所の神社で、学問の神様として親しまれている神社になります。

学問の神様として有名なこちらの名所には、受験の合格を願うたくさんの受験生が訪れます。また、こちらのスポットは、梅の名所としても人気で、御茶ノ水周辺で、観梅を楽しみたいときにもおすすめです。

Photo by yukishana

住所 東京都文京区湯島3-30-1
電話番号 03-3836-0753 

御茶ノ水の人気観光スポット3:御茶ノ水ソラシティ見出し

Photo by Kainoki Kaede

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「御茶ノ水ソラシティ」は、御茶ノ水駅からすぐのところにある御茶ノ水の名所です。

御茶ノ水では、珍しいさまざまな店舗がはいった複合施設の御茶ノ水ソラシティは、ランチやディナーなどの食事を楽しめるグルメ店や、生活に役立つ商品を購入できるお店などがはいっています。御茶ノ水でショッピングやグルメを楽しみたいときにおすすめの観光スポットです。

Photo by monoprixgourmet_bis

住所 東京都千代田区神田駿河台4丁目6
電話番号 03-6206-4855

御茶ノ水の人気観光スポット4:秋葉原電気街見出し

Photo by Thilo Hilberer

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「秋葉原電気街」は、世界的にも有名な大規模な電気街です。こちらの名所は、日本人のみならずたくさんの外国人も観光に訪れ、日本を代表する名所にもなっています。

そんな名所の秋葉原電気街には、家電、パソコン、照明、半導体などのあらゆる電気関連商品が並んでおり、観光するだけでも楽しむことができます。

Photo by Ryosuke Yagi

住所 東京都台東区
電話番号 不明

御茶ノ水の人気観光スポット5:スパラクーア見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「スパラクーア」は、御茶ノ水周辺の大都会で温泉を楽しむことができる観光スポットです。

東京の名所である東京ドーム付近にあるスパラクーアは、豊かな天然温泉や、低温サウナ、リラクゼーションスペース、美味しいグルメなどがあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。男女で過ごせるスペースも多く、カップルの観光にもおすすめ。

Photo by midorisyu

住所 東京都文京区春日1-1-1
電話番号 03-5800-9999

御茶ノ水の人気観光スポット6:神田古書店街見出し

Photo by decoponia2015

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「神田古書店街」は、古本好きにはたまらない、さまざまな古本屋さんが並ぶスポットです。

古本好きの名所として愛されている神田古書店街には、岩波書店、小学館といった大手出版社や、専修大学、明治大学、日本大学などの大学施設もあります。お目当ての古本がきっと見つかるはずです。

Photo by casek

住所 東京都千代田区神田神保町
電話番号 不明

御茶ノ水の人気観光スポット7:科学技術館見出し

Photo by junyaogura

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「科学技術館」は、千代田区の名所である北の丸公園内にある科学館です。こちらのスポットは、子供連れの観光にもおすすめのスポットです。

たくさんの展示物や、体験型プログラムを通して、科学について学ぶことができます。不思議でおもしろい体験型プログラムは、子供が喜ぶこと間違いなしです。

Photo by Travel-Picture

住所 東京都千代田区北の丸公園
電話番号 03-3212-8544 

御茶ノ水の人気観光スポット8:千鳥ケ淵見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

御茶ノ水周辺のおすすめ観光スポットの「千鳥ケ淵」は、桜の名所として有名な観光スポットです。

東京の名所である武道館の近くにある千鳥ケ淵は、濠沿いに約800メートルの緑の散歩道が続いており、ゆっくり歩きながら観光を楽しむのがおすすめです。桜の名所であるこちらのスポットには、春になるとたくさんの観光客が足を運びます。

Photo by Dai44

住所 東京都千代田区北の丸公園1
電話番号 不明

御茶ノ水の人気観光スポット9:いし橋見出し

Photo by ume-y

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「いし橋」は、明治12年創業の、御茶ノ水の歴史あるすき焼きの老舗店です。

まるで、タイムスリップしたかのような風情あふれる日本家屋の空間で、自慢のグルメのすき焼きを楽しむことができます。大判で分厚い肉を、創業当時から受け継がれる割り下で味付けています。ミシュランガイドにも掲載された人気店です。

Photo by ajari

御茶ノ水の人気観光スポット10:生粋見出し

Photo by doronko

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「生粋」は、こだわりの赤身肉を楽しむことができる人気店です。

こちらのお店でいただけるグルメは、こだわりの新鮮な赤身肉を使用した肉グルメの数々です。体温でとろけてしまう「赤身肉の刺身」や、卵黄とタレのバランスが素晴らしい「ユッケ」など、新鮮だからこそいただける生肉グルメがおすすめです。

Photo by S_e_i

住所 東京都千代田区外神田6-14-72F
電話番号 03-5817-8929

御茶ノ水の人気観光スポット11:うどん 丸香見出し

Photo by kusakui

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「うどん 丸香」は、御茶ノ水にいながらにして、本場香川グルメの讃岐うどんを楽しめるお店です。こちらのお店のおすすめうどんは「かけうどん」です。

いりこベースの出汁がしっかりと香るかけうどんには、ほどよいこしがある自慢の麺がよくあいます。かしわ天など、天ぷらのトッピングもおすすめです。

Photo by tablexxnx

住所 東京都千代田区神田小川町3-16-1ニュー駿河台ビル1F
電話番号 非公開

御茶ノ水の人気観光スポット12:ぼたん 見出し

Photo by tadtad

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「ぼたん」は、明治から続く御茶ノ水の老舗店です。こちらの老舗店でいただけるグルメは、伝統の味を楽しむことができる「鳥すきやき」です。

鳥一羽それぞれの肉の旨味を楽しむことができる鳥すき焼きは、ガスを使わずに、鉄鍋と備長炭でじっくりと調理していくのが特徴です。

Photo by naotakem

住所 東京都千代田区神田須田町1-15
電話番号 03-3251-0577

御茶ノ水の人気観光スポット13:神田 勝本 見出し

Photo by rhosoi

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「神田 勝本」は、こだわりのつけそばを楽しむことができるお店です。

おすすめの「「清湯つけそば」は、しっかりとコクがきいたスープに、つるつるとした平打ち麺、歯ごたえある細麺の2種類の麺をつけていただきます。それぞれの麺の個性を楽しめるつけ麺になっています。最後は、割りスープでスープを味わうのがおすすめ。

Photo by kemeko1971

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-2-4
電話番号 03-5281-6801

御茶ノ水の人気観光スポット14:いせ源 本館見出し

Photo by woinary

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「いせ源 本館」は、都内で唯一のあんこう料理の専門店です。こちらのお店では、さまざまなあんこうを使用したグルメを楽しむことができます。

名物グルメの「あんこう鍋」は、大身、肝、皮などのあんこうの7つの部位を、しいたけ、はくさいなどの野菜と煮込んだ鍋になります。醤油ベースの美味しい鍋です。

Photo by woinary

住所 東京都千代田区神田須田町1-11-1
電話番号 03-3251-1229

御茶ノ水の人気観光スポット15:欧風カレー ボンディ 神田小川町店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「欧風カレー ボンディ 神田小川町店」は、美味しいカレーを楽しめるお店です。

創業40年の歴史をもつこちらのカレー屋では、秘伝のスパイスブレンドが醸し出す、絶妙な風味のカレーをいただくことができます。何種類ものフルーツを使用した、本場フランス仕込みの旨みソースが、更に味わいをひきだしています。

Photo by jetalone

御茶ノ水の人気観光スポット16:担々麺 辣椒漢見出し

Photo by *_*

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「担々麺 辣椒漢」は、さまざまな種類の美味しい担々麺を楽しむことができるお店です。おすすめの「正宗坦々麺」は、汁なしの坦々麺です。

正宗坦々麺のトッピングは、カイワレ大根、肉味噌、ねぎといったシンプルな構成になっています。ナッツの食感も楽しむことができる、バランスのよい坦々麺になります。

Photo by kimi-

御茶ノ水の人気観光スポット17:Quel見出し

Photo by JaggyBoss

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「Quel」は、美味しい手うちパスタが自慢のおしゃれなイタリアンです。こちらのお店では、さまざまなイタリアグルメを楽しむことができます。

イタリア産サラミとキノコのトマトソース、牛肉のボロネーゼ、サルシッチャとブロッコリーのカバテッリなど、オリジナリティ溢れる生パスタが勢ぞろい。

Photo by macbsd

御茶ノ水の人気観光スポット18:スヰートポーヅ見出し

Photo by yto

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「スヰートポーヅ」は、美味しい餃子が自慢のお店です。おすすめの焼き餃子は、長細い変わったビジュアルが特徴的な餃子になります。

しっとりとした皮の食感も独特で、餃子の中身には、ひきにく、たまねぎ、しょうがなどの具材がはいっています。

Photo by y_katsuuu

住所 東京都千代田区神田神保町1-13-2
電話番号 03-3295-4084

御茶ノ水の人気観光スポット19:川菜館見出し

Photo by sota-k

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「川菜館」は、他店ではなかなか味わえない本場の四川料理を楽しむことができるお店です。

おすすめの「四川火鍋」は、数十種類の厳選した漢方を使用した、美味しくてカラダに良い火鍋になります。マーラースープと、白湯スープの、2種類のスープでいただくことができます。

Photo by bryan...

住所 東京都千代田区神田駿河台3-7-7
電話番号 03-3295-3818

御茶ノ水の人気観光スポット20:はちまき 見出し

Photo by Koji Horaguchi

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「はちまき」は、昭和6年に創業した歴史あるてんぷらのお店です。ひっそり佇む一軒家でいただけるのは、穴子、野菜、海老などをカラリと揚げたてんぷらです。

おすすめの「穴子海老天丼」は、築地から仕入れた大きな活き穴子を味わうことができる、数量限定のメニューになります。

Photo by khf_fjs
はちまきの予約はこちら
はちまき (神保町/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック!穴子・海老・野菜などカラリと揚げた天婦羅を、丼にしてほおばる幸せ。 ■ 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

御茶ノ水の人気観光スポット21:神保町食肉センター見出し

Photo by ayustety

御茶ノ水周辺のおすすめグルメスポットの「神保町食肉センター」は、新鮮なお肉を使用したさまざまなホルモンを楽しむことができるお店です。

定番のホルモンはモチロン、他店ではなかなか味わえない珍しいホルモンも充実しています。ランチタイムは、お安いホルモンの食べ放題を実施しています。

Photo by yto
御茶ノ水でおすすめのランチ店BEST20!安い&ひとりでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水でおすすめのランチ店BEST20!安い&ひとりでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御茶ノ水でおすすめのランチ店を特集!学生やビジネスマンなど様々な人が行き交う御茶ノ水には美味しいランチが評判のお店が沢山あります。1人でも気軽に入店できるお店や食べ放題メニューのあるお得なお店など御茶ノ水周辺の人気のランチスポットをお届けします。

御茶ノ水のおすすめスポットで観光を楽しもう見出し

Photo by inunami

いかがでしたか。御茶ノ水には、こんなにたくさんのおすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。御茶ノ水周辺にある名所の観光スポットや、御茶ノ水を訪れたら必ず食べたい美味しいグルメが充実しているので、是非、参考にしてみてください。御茶ノ水でステキな時間をお過ごしください。

投稿日: 2019年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote