地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビストロ・シンバは美味しいフレンチを味わえる人気店!おすすめメニューは?

ビストロ・シンバは美味しいフレンチを味わえる人気店!おすすめメニューは?
投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

銀座でオープン以来常に満席だというほど人気が高いお店であるビストロ・シンバ。一皿ごとに丁寧に仕上げられた料理は味も香りもうっとりしてしまうほどの美味しさです。予約がなかなか取れないほどの人気店であるビストロ・シンバについてご紹介します。

銀座で楽しめるビストロ・シンバ見出し

Photo by JaggyBoss

多くの飲食店が立ち並ぶ銀座。フレンチやイタリアン、お寿司など高級店も多くちょっとおしゃれをして出かけたくなるお店が多いです。そんな銀座からほど近い新富町にあるビストロ・シンバは2015年にオープンして以来常に多くのお客さんが訪れている非常に人気店です。そんなビストロ・シンバとは一体どのようなお店なのかご紹介します。

銀座でおすすめのフレンチレストランBEST20!ランチや記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でおすすめのフレンチレストランBEST20!ランチや記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西洋料理の王道はフレンチです。銀座には老舗の名店から新しいモダンなレストランまで色々なお店があります。1つ1つのレストランにフレンチの伝統が息づいており、それは大衆的なビストロも同じです。大切な記念日には銀座のフレンチを予約したいものです。

ビストロ・シンバのアクセス見出し

Photo by halfrain

まずはビストロ・シンバのアクセス方法についてです。ビストロ・シンバは都営地下鉄浅草線「宝町駅」のA1出口から徒歩5分ほどの場所にあります。有楽町線「新富街駅」2番出口からは徒歩6分ほどと非常に利便性の良い場所に位置します。 

ビストロ・シンバに車で行かれるという場合には、専用の駐車場はありません。そのため近隣の有料駐車場をご利用ください。

住所 東京都中央区銀座1-27-8
電話番号 03-6264-4218

ビストロ・シンバの店舗基本情報見出し

Photo by sun_summer

アクセス方法に続いて、ビストロ・シンバの店舗基本情報について紹介します。ビストロ・シンバの営業時間は火曜日から土曜日は17時半から25時まで、日曜日は17時から24時までとなっています。ただし、食材がなくなり次第終了となります。21時以降はBarとしての利用が可能です。

定休日は毎週月曜日と第三火曜日となっています。店内では全席禁煙となっています。また、予約が可能で、予約はオンラインにて予約できますのでビストロ・シンバのHPをチェックしてください。貸し切りでの利用もできます。

10歳以上のお子様であれば来店可能であり、お子様メニューの注文も可能です。ただし、お子様メニューの場合は3日以上前に連絡してください。

ビストロ・シンバの店舗の雰囲気見出し

Photo by tadtad

それでは、銀座で人気のビストロ・シンバですが店舗の雰囲気は一体どのようなものなのでしょうか。まず気になる外観ですが、通りに面した部分は全面ガラス張りになっており非常に開放感があります。春や秋など気候が良い日には窓は全開になっており外からの風を感じながらのお食事を楽しむことができます。

窓が開放されているということもあり、初めて訪問されるという方も気軽に入店することができます。銀座を散歩しているときに通りがかってここは何のお店なのだろいうと気になるという方も多いとのことです。

Photo by Kentaro Ohno

ビストロ・シンバの店舗の前には広い公園もあり、緑があふれるなかでのお食事はなんともいえないすがすがしい気持ちになります。銀座の街中という立地ではないため、人の喧騒からは離れてるのでゆったりとお食事ができます。

店内はオレンジの壁紙で、木で作られたテーブルのため温かみを感じられます。オレンジなので見ているだけでも元気になってくる雰囲気で、その中でのお食事は非常にワクワクしてしまうでしょう。

テーブル席の他にカウンター席もあり、一人でも気軽にお食事ができます。デートや記念日など特別な日に利用されるお客さんもいらっしゃいます。

ビストロ・シンバのシェフ見出し

Photo by ivva

続いて、ビストロ・シンバのシェフについてのご紹介です。2015年にビストロ・シンバはオープンしましたが、そのオープン以来常に満席状態であるというほどの人気のお店ですがやはりシェフの腕あってこそです。一度訪れると何度もリピートしたくなるのはシェフが作る料理に感銘を受けたからに他なりません。

そんなビストロ・シンバのシェフである菊池氏ですが、彼は調理師専門学校を卒業後フレンチのお店で働かれました。その後、フランスに渡り、10年に渡って修業をされたそうです。ミシュラン三ツ星を含むガストロノミーなどで修業した後、帰国されています。

Photo by ivva

ミシュラン三ツ星のお店で働いたという実績がありますが、ミシュラン三ツ星のお店では働くだけでも非常に腕があるという証拠にもなります。そんなミシュラン三ツ星のお店から郷土料理のお店まで幅広く学んだ結果が現在のビストロ・シンバの料理の味につながっています。

帰国された後、麻布十番の人気フレンチ「エレネスク」で働かれたのちに2015年に「ビストロ・シンバ」をオープンさせられています。

Photo by gaku.

ミシュラン星付きレストランなどで修業されて、フランスの土地に根付いた様々な文化に触れることができその結果現在のビストロ・シンバがオープンしています。ミシュランや他のお店でも学んだ素材の美味しさを大切にしたフレンチは一度食べると忘れられない美味しさです。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー1:ブイヤベース見出し

Photo by daisukeimaizumi

それでは、ビストロ・シンバのおすすめメニューをご紹介します。ビストロ・シンバではコースメニューとアラカルトメニューがあり、シーンによって使い分けられています。まずはアラカルトメニューからおすすめのメニューのご紹介です。

アラカルトメニューは非常に様々な種類があり、どれにしようか迷ってしまうほどです。さすがミシュラン星付きで修業したメニュー揃いであり、そんな中でも特に美味しいと評判が高いおすすめのメニュー、まず最初は「ブイヤベース」です。一名様2200円であり一名からでも注文が可能です。

Photo bymp1746

通常ブイヤベースといえば魚介をスープで煮込んだものが一般的ですが、ビストロ・シンバのブイヤベースは魚介とスープが別々で提供されます。ソテーされたエビや鰆、イトヨリなどがお皿にのっており、スープは別のココットに入っておりそれをかけてからいただくスタイルです。

スープは甘エビやオマール海老で出汁を取っており非常にエビの香りがしっかりとしています。最初の一杯はシェフがかけてくださり、残りは自分で適宜かけるというスタイルです。ソテーされた魚も風味がよく、濃厚な味わいのスープにぴったりです。

Photo by yamataka

ブイヤベースでは一緒にパンも提供されますが、このパンをスープに浸しながら食べるのが非常に美味しいと評判です。ついつい箸が進んでしまうブイヤベースです。

口コミでは、ミシュラン星付きのお店を食べ歩いているという方でもこのブイヤベースは非常におすすめだとのことです。ミシュラン星付きの店になっても過言ではないほどの美味しさであり、ミシュラン星付きとそん色ないといわれています。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー2:白レバーと豚肉の自家製パテ見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

続いてのビストロ・シンバのおすすめメニューは「白レバーと豚肉の自家製パテ」です。フレンチの前菜としても出てくることが多いレバーのパテですが、ビストロ・シンバのパテも非常に美味しいと人気が高いです。値段は1300円です。

レバーが苦手という方でも美味しいと食べられるこのパテは、白レバーを使用しておりしっかりと下処理をしてあるためレバー特有のくさみは全く感じられません。ねっとりとした食感でワインにもぴったりです。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー3:山うずらのロースト見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ビストロ・シンバのおすすめメニュー、続いては「山うずらのロースト」です。ビストロ・シンバではジビエ料理もあり、なかなか他のフレンチ店では食べることができない素材を使ったメニューもあります。

そんなジビエ料理でもメインとなる「山うずらのロースト」はいかがでしょう。「山うずら」自体なかなか普段食べることがないのではないでしょうか。珍しい食材である山うずらをビストロ・シンバでは非常に美味しく調理しています。

見た目も美しく盛り付けてあり、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。山うずらはしっかりとした噛み応えもあり、かみしめるごとにお肉の旨味が口中に広がっていきます。ワインにもぴったりで、男性にも女性にも好まれる味わいに仕上がっています。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー4:特製ブータンノワールのテリーヌ仕立て見出し

Photo by klipsch_soundman

ビストロ・シンバのおすすめメニュー、続いては「特製ブータンノワールのテリーヌ仕立て」です。ブータンノワールとはなかなか聞きなれない言葉ですが、こちらは豚の血をや豚ののど、脂などを使った料理のことであり、それをテリーヌで仕上げてある料理です。

豚の血と聞くと食べるのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。しかしこの料理はふんわりとしており臭みも全くありません。非常に美味しいと何度も注文される方がいるほどの人気のメニューです。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー5:本日の牛のロースト見出し

Photo by hide10

ビストロ・シンバのおすすめメニュー、続いては「本日の牛のロースト」です。メイン料理として人気が高い牛のローストですが、やはりミシュラン星付きで修業経験があるシェフが作る料理ということで絶妙な焼き加減、非常に柔らかくて美味しいものをいただくことができます。

使用される牛肉は山口県産の見蘭牛や高知県産の赤牛、岩手県産の短角牛など様々な地域のものがあります。いずれも高品質のお肉であり、その美味しさを最大限に引き出す調理法を行っています。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー6:モンサンミッシェルムール貝のホイルバロン見出し

Photo by naotakem

続いて、ビストロ・シンバのおすすめメニューは「モンサンミッシェルムール貝のホイルバロン」です。こちらはムール貝の白ワイン蒸しのことであり、ホイルに包まれた状態で提供され、お店の方がホイルを切って開けてくれます。ホイルを開けた途端、非常に良い香りが漂いムール貝がしっかりと蒸された状態でいただくことができます。

ホイルの中にはムール貝がゴロゴロと入っており、ムール貝自体の旨味がしっかりと閉じ込められているので非常に濃厚な味わいです。

ムール貝から出たスープも濃厚で、パンにつけて食べても非常に美味しいです。しっかりと味が染み出したスープは最後まで飲み切ってしまいたいほどの美味しさとなっています。

ビストロ・シンバのおすすめメニュー7:パリブレスト見出し

Photo byRitaE

美味しいフレンチをいただいた後はやっぱりデザートは外せないという方も多いでしょう。ビストロ・シンバではデザートメニューもあり、食後に注文される方も多いです。コーヒーや紅茶などと合わせていただくとお食事後に口の中がリセットされて満足度も非常に高くなります。

そんなデザートメニューの中でもおすすめなのが「パリブレスト」です。パリブレストとはリング型のシュークリームのことであり、フランスのスイーツとして定番のメニューです。

ビストロ・シンバのパリブレストは、シュー生地の間にバニラアイスとナッツが挟まっておりボリュームも満点です。シュー生地と滑らかなアイスクリーム、ナッツの歯ごたえがアクセントになり全体がうまくまとまっています。

ビストロ・シンバではアルコールメニューも豊富見出し

Photo byPhotoMIX-Company

ビストロ・シンバでは料理メニューの他に、アルコールメニューも豊富に揃っています。美味しいフレンチに合わせたいのはやっぱり美味しいワインではないでしょうか。ビストロ・シンバで提供されるワインは保存料無添加もしくは少々の有機ワインとなっておりブドウ100%のものとなっています。

ワインはグラスでもボトルでも注文が可能です。グラスワインはその日によって数種類が用意されていますので、料理に合わせて選ぶことができます。ワインのことがよくわからないという方も店員さんに聞いてもらうと合うものをご紹介いただけます。

ワイン以外にもビールはサッポロ黒ラベルが用意されています。ノンアルコールのメニューもありますのでお酒が飲めないという方も安心してください。

ビストロ・シンバのコース料理見出し

Photo bytakedahrs

ビストロ・シンバではアラカルトメニューの他にコース料理もあります。様々なメニューを楽しむことができるおまかせコースは3種類あり、予算に応じて選ぶことができます。5名以上でコースを利用される場合には前もっての予約が必要となりますのでご注意ください。

おまかせコースは4900円のビストロコース、6000円のシンバコース、8000円の本日の特別コースと分かれています。貸し切りや団体での利用の際もコースで注文が可能です。

Photo by Koji Horaguchi

ビストロコースの内容はアミューズ・前菜・前菜・メインです。シンバコースはアミューズ・冷たい前菜・温かい前菜・本日の魚料理・本日の肉料理・デザートです。本日の特別料理は内容は決まっておらずその時期の旬の素材を使った料理が提供されます。

コース料理ではシンバコースを注文される方が多く、人気メニューであるブイヤベースもコースの中に入っていることが多いです。ボリュームも満点でどのメニューも美味しいと非常に満足度が高いコース料理は当日でも注文が可能です。

銀座でビストロ・シンバの絶品フレンチを味わおう見出し

Photo by くーさん

いかがでしたか。銀座で人気のビストロ・シンバについてご紹介しました。ミシュラン星付き有名店からフレンチ郷土料理のお店まで様々修業されたシェフの絶品フレンチは一度食べると虜になってしまう美味しさです。銀座にありながらも外の風を感じられるビストロ・シンバにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote