地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座のおすすめ人気絶品グルメ特集!有名店から穴場まであり!

一等地である銀座には日本中どころか世界から集まった美味しい絶品のグルメが寿司などの豪華なものから親しみのあるものまで種類豊富にあり、ランチやディナーはもちろん、スイーツでも私たちを楽しませてくれます。そんな銀座の美味しいおすすめグルメをご紹介します。

銀座グルメをランチからディナーまで!見出し

銀座グルメをお送りします。世界各国から来たものや絶品のスイーツ、ディナーで一度は食べてみたい絶品グルメや有名な超一流店、リーズナブルにいただける穴場のお店も交えて、駅からのアクセスなどの店舗情報や楽しむための情報も挟みこみ銀座グルメのおすすめをご紹介します。

銀座グルメ①ナイルレストランのムルギーランチ見出し

インド料理の有名店です。特にランチで人気メニューのムルギーランチは銀座だけでなく東京を代表する味わいです。イエローライスが何とも鮮やかな色合いになっています。さらりとした食感の日本米でタイ米などのインディカ米に抵抗のある人にも食べやすく美味しいので、ランチにおすすめです。

ムルギーランチは1949年の創業から続く伝統の味で、地鶏のもも肉を7時間煮込んだというスパイシーなルウにキャベツの温野菜にマッシュルームが乗ったワンプレートランチで、店のオリジナルです。全て混ぜて食べるのがナイル流というインドを思わせる食べ方になっており、おすすめです。

使われているのは「ひとめぼれ」と「こころまち」のハイブリットである「いわてっこ」で、後残りの少ない食感が特徴です。インディカ米に抵抗のある人にも食べられる、まさしく日印折衷の仕様です。他のものも楽しむなら「ライス抜き」での注文がおすすめです。ランチだけでなく、ディナーでもいただけます。

ムルギーランチは、ディナーではおまかせコースがあります。創業者のA・M・ナイル氏はインド独立運動家でもあり、日本陸軍や中村屋のボースとの親交があり、パール判事の調査にも同行しました。現在はご子息のG・M・ナイル氏がオーナーを務めます。銀座駅から南東に3分、東銀座駅A2出口から1分です。

住所:東京都中央区銀座4-10-7 電話番号:03-3541-8246

銀座のおすすめデートスポット10選!ランチや買い物を楽しめるお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のおすすめデートスポット10選!ランチや買い物を楽しめるお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座では近年大型デパートの閉館や東京五輪に向けて再開発が進み、めまぐるしく変化を続けながらも古き良き建造物、街並が残る銀座。週末は歩行者天国になりデートや買い物も楽しめます。今回は銀座のオススメデートスポットの中で老舗から最新スポットまでお伝えします。

銀座グルメ②ラ・ベットラ・ダ・オチアイ見出し

銀座を代表するイタリア料理の名店で、日本一予約が取れないと言われる人気店です。オーナーシェフの落合務氏は日本におけるイタリア料理の先駆者の一人で、3年のイタリア修行と赤坂のグラナーダで料理長のキャリアもある実力者ながら、レシピを積極的に公開する珍しい一面も持ち合わせています。

ベットラは食堂などを意味し、落合食堂といった感じで、気軽に美味しいイタリア料理を味わえるレストランをかかげており、旬の食材を使った美味しいイタリア料理が味わえます。ドリンクとデザート以外は前菜、パスタ、メインを種類豊富なメニューから選べてどれを選んでもサービス料金込みです。

定額制で明快なのもおすすめのポイントです。完全予約制になっており、ランチとディナーともに電話とオンラインでの予約ができます。小学生未満の子供がいる場合はランチのみの利用になっているのでご注意願います。銀座一丁目駅から東に7分、宝町駅から南に6分です。

住所:東京都中央区銀座1-21-2 電話番号:03-3567-5656

銀座グルメ③ドルチェ・ラ・ベットラ見出し

前出店の出すスイーツ専門店で近くにあるため、ランチで気に入ったものを持ち帰るなど組み合わせがおすすめです。スイーツ以外にもフォカッチャがあります。昼間のみの営業で、ディナーとの組み合わせ利用は難しいのでご注意願います。前出店の北にあり、横断歩道を通って2分と近くです。

住所:東京都中央区銀座2-14-20 電話番号:03-3543-5657

銀座グルメ④銀座千疋屋本店のスイーツ見出し

銀座代表と言っても過言ではない果物店で、2階と地下1階にはフルーツパーラーがあり、上質の果物を使ったスイーツがいただけます。スイーツはスタンダードのパフェからフルーツサンドと幅広くあります。和スイーツもあり、フルーツあんみつもあります。フルーツブレンドの紅茶まであります。

ほしいフルーツスイーツが見つかることうけあいです。ランチメニューもあり、果物を使ったメニューもある、スイーツ以外でも果物を楽しめるお店になっています。季節毎に登場する限定メニューもおすすめです。銀座駅から北西に2分とアクセスのしやすさも嬉しいポイントです。

住所:東京都中央区銀座5-5-1・ 2F&B1F 電話番号:03-3571-4388

銀座グルメ⑤シャルパンティエのクレープシュゼット見出し

銀座アンリシャルパンティエの看板メニューで、ワゴンサービスで提供され、目の前でクレープのフランベが行われるぜいたく感満載のスイーツになっています。スイーツ自体が美味しいのもありますが、店内がおしゃれなので特に女性におすすめになっています。

フランベに使われるのはグランマルニエというコニャックで、お酒好きがらすると何ともぜいたくな使い方になっており、お酒好きにもおすすめです。オレンジが香りを放つ、美味しいだけではない香しいスイーツです。銀座駅から北東に3分、銀座一丁目駅から南東に2分です。

住所:東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル・1F&B1F 電話番号:03-3562-2721

銀座グルメ⑥YOUのオムライス&サンドイッチ見出し

歌舞伎座のそばにある銀座の老舗店で、ふわとろのオムライスが絶品で美味しいため人気です。満席と行列がよくできるほどの人気ぶりで、多くのグルメな女性客で連日にぎわっています。登場する前は完成一手前で登場し、割って完成させるという趣向も楽しいものになっています。ランチにおすすめです。

ランチとディナーでドリンク付きのセットでの提供があり、ランチセットとYOU飯セットになっています。サンドイッチでも絶品のふわふわ玉子が楽しめるオムレツサンドイッチがあり、人気で軽く済ませたい方におすすめです。セットなら、ホイップクリームと一緒に出る名物のコーヒーがおすすめです。

平日のみ予約も受け付けているので、お急ぎの方や時間のないけど食べたい人におすすめです。またお持ち帰りがオムライスとサンドイッチなどができるのでお土産や、駅弁代わりにもできます。東銀座駅から3分、首都高速都心環状線の銀座入口(料金所)からも近いです。

住所:東京都中央区銀座4-8-13 電話番号:03-3561-6889

銀座観光特集!おすすめスポットや人気名所の見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座観光特集!おすすめスポットや人気名所の見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で人気の観光スポットや名所、おすすめのランチ店など見どころをご紹介していきます。銀座には、様々な世代向けのスポットがありますので、多くの観光客や銀座の地元の方で賑わっています。また、銀座ならではの美味しいランチ店もありおすすめ。

銀座グルメ⑦すきやばし次郎見出し

銀座グルメでディナーに一度は行ってみたい有名店です。1994年にグルメの国フランスのヘラルド・トリビューン誌で2年連続で選ばれ、世界的に有名になりました。ミシュラン三つ星を連続で獲得し続け、職人の小野次郎氏は「にぎる哲学者」にして世界最高齢の三ツ星シェフとして生きる伝説になっています。

小さな店の上有名なので予約が取れないお店になっています。メニューはおまかせのみの3万円からのみで、独特の緊張感の中、出される美味しい寿司と手さばきに感激する人もいるようです。機会がある幸運な方は極上のディナーを是非ご賞味することをおすすめします。ジャケット着用をおすすめします。

住所:東京都中央区銀座4-2-15 塚本ビルB1F 電話番号:03-3535-3600

銀座グルメ⑧銀座寿司幸本店見出し

創業は明治18年という江戸前でも長い歴史を持つグルメな寿司店です。寿司店は口説きの場という店はお酒とのマッチングもよく研究しており、ワインとのマッチングの先駆けでもあります。ついにはオーストラリアのワイナリージェイコブス・クリークと合うワインを開発までしました。

オーナーは銀座の寿司店はハレの日という考えをお持ちで、ビールも4種類揃え、好評の煮つけなどの小鉢も豊富にあります。寿司もキャビアを乗せた大胆なものだったり、コハダの幼魚である新子を使った魚を良く知るものがあったりします。時間をかけて焼いたという玉子焼きもあります。

80年以上の歴史がある椎茸のにぎりもある、とことんこだわった正統派スタイルを持ちつつ絶えず変化し続けるお店です。特別な日のお客さんを満足させてくれる特別な人とディナーに訪れたいお店です。銀座駅から西に6分、有楽町駅から南に7分です。ディナーだけでなくランチもあります。

住所:東京都中央区銀座6-3-8 電話番号:03-3571-1968

銀座グルメ⑨すし小川のうに丼&etc見出し

銀座のお寿司が美味しいのは分かってるけど値段がちょっとという方におすすめなのがプロモーション(宣伝)のためにしのぎを削っているリーズナブルで穴場のランチです。特に人気の海鮮丼のランチは銀座らしからぬお得な価格でいただけ、すし小川のうに丼は1200円とお得にうに丼がいただけます。

夜は客単価1万円以上のものを出している店だけに品質も申し分ないものになっています。かなりお得にいただけるにぎりを贅沢な気分でいただくのもおすすめです。鉄火丼に何とも華やかなちらし寿司もぜいたくな気分にさせてくれるのでこちらもおすすめになっています。東銀座駅北東に5分です。

住所:東京都中央区銀座3-14-18小野寺ビルB1F 電話番号:03-3545-2631

美味しい絶品グルメを堪能しに銀座へ!見出し

以上、銀座のおすすめグルメをご紹介しました。高級店へお出かけの際はドレスコードのある所もありますのでご確認お願いします。スイーツはお土産にちょうどいいものがある店もあるので、考えながら見ていただくのもおすすめです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote