地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢百番街でお土産を買うならココ!人気の和菓子から雑貨までご紹介!

金沢百番街でお土産を買うならココ!人気の和菓子から雑貨までご紹介!
投稿日: 2019年4月22日最終更新日: 2020年10月8日

金沢百番街は石川を代表するお土産がたくさんそろっている人気のスポット。金沢駅の中にあるので旅行の行き帰りにも立ち寄れてとても便利です。人気の和菓子はもちろん、金沢らしい雑貨なども揃っているので、楽しいお土産選びが出来ます。そんな金沢百番街についてご紹介します。

金沢百番街は石川のお土産の宝庫見出し

Photo by MiNOL__000

石川県の県庁所在地である金沢。JR金沢駅の中にある金沢百番街では金沢のお土産品はもちろん、石川県を感じる様々なお土産を購入することが出来ます。駅の中とあって時間を気にせず出発直前までお土産選びができるので、観光旅行などでお土産を買い忘れてしまったときにも最適!そんな金沢のお土産品の宝庫、金沢百番街についてたっぷりご紹介します!

金沢百番街がある石川県金沢の魅力見出し

Photo by Kentaro Ohno

北陸の魅力的なスポット、金沢。金沢百番街がある金沢とは一体どんなところなのでしょう。金箔の豪華絢爛なイメージや雪深いイメージなどのある金沢。新幹線の開通とともに数年前の朝の連続テレビ小説でもプチブームを巻き起こした金沢について詳しくご紹介していきます。

東京や大阪から2時間半弱でアクセス可能

Photo by KeikoS.ryoko

石川県金沢市は東京や大阪などの主要都市から北陸新幹線を使って2時間半ほどで行くことが出来ます。冬の金沢の雪深いイメージからか、とても遠い場所にあると思われがちですが、実は新幹線を使えば都心からでもアッという間に到着してしまうのが金沢なのです。

風情ある日本らしい町並み

Photo by Kentaro Ohno

石川県にある金沢は日本らしい風情ある街並みが美しいところです。県外から訪れる人が多いのもそんな日本の情緒ある雰囲気を堪能したいという人たちが多いからなのでしょう。1年を通して四季折々の風情ある景色や街並みを楽しむことができ、特に年配の方達に人気があります。

人気の観光スポットの多さ

Photo by Kentaro Ohno

金沢を訪れる人が多い理由はアクセスが便利で風情ある街並みが魅力的だからだけではありません。実は金沢には人気の観光スポットもたくさん存在しています。

21世紀美術館や金沢城、兼六園などは人気の観光スポット。また、かつて侍が暮らした住宅跡である長町武家屋敷跡とファッションブランドが多く立ち並ぶショッピングエリアが隣接しているエリアはレトロな雰囲気を感じながらショッピングを楽しめるおすすめのスポットです。

Photo by Kentaro Ohno

中でも兼六園は金沢では外せない観光スポットで、金沢城と共にゆっくりと観光するのがおすすめです。10万平方メートルを超える園内には池や滝、曲水などがあり、日本海方面や医王山方面の眺望も素晴らしいのが魅力です。桜の季節には見事な絶景を堪能することもできます。

兼六園はJR金沢駅からバスで15分ほどのところにあり、駅を降りてからのアクセスもとても便利です。

金沢らしいお土産も豊富

Photo by kagawa_ymg

さらに観光だけでなく金沢にはお土産にピッタリの地元の名産品がたくさんあるのも魅力です。お酒や和菓子スイーツ、金箔を使った商品など金沢らしい商品は幅広い年代の人に人気があり、和をイメージした雑貨は若い世代から注目されています。金沢ではそんなお土産選びも楽しみのひとつになります。

金沢百番街とは?見出し

Photo by hazuijunpei

そんな観光スポットもたくさんある魅力いっぱいの石川県・金沢のお土産選びの定番が金沢百番街です。

金沢駅構内にあるアクセス便利なエリアで、県外から金沢を訪れた人が必ずといっていいほど自然と足を延ばす場所になっている金沢百番街について詳しくご紹介しましょう。

金沢駅にあるショッピングモール

Photo by cytech

金沢百番街は金沢駅構内にあるショッピングモールです。ワンフロアに広がっている金沢百番街ではお土産品はもちろん、生活雑貨やファッションアイテム、デイリー用品、書籍など色々なものを買うことができます。お土産選びはもちろんですが地元では日常的に利用されているエリアとなります。

金沢のお土産が大集合!

Photo by sekido

金沢のお土産が販売されている「あんと」では金沢を代表するお土産のほとんどがそろってしまうほどのラインナップ。

和菓子をはじめとした人気のお菓子はもちろん、旬の幸や郷土料理、地酒、雑貨などあらゆるジャンルのお土産が大集合しています。

金沢のお土産・お菓子編!ここでしか買えない!名産品や『福うさぎ』口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のお土産・お菓子編!ここでしか買えない!名産品や『福うさぎ』口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通し、金沢へ観光に来る人も増えてきました。旅行に来たら買いたくなるお土産ですが金沢には綺麗でつい買いたくなるお菓子がたくさん。名産の「福うさぎ」やお土産にしたくなる金沢のお菓子をご紹介します。友達にプレゼントすると喜ばれるものばかりです。

金沢百番街の特徴見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

観光スポットもたくさんある魅力の金沢。そんな金沢のお土産選びにおすすめの金沢百番街はどんな特徴があるのでしょう。

金沢駅の中にあり、地元でも愛されているという金沢百番街の特徴について詳しくご紹介していきます。

3つのエリアに分かれているのでわかりやすい

Photo by pawel_czerwinski

金沢百番街は便利なショッピングモールです。ワンフロアに広がる3つのエリアは金沢のお土産品がずらりとそろう「あんと」、ファッション雑貨やカフェなどのある「Rinto」、そして生活雑貨など毎日の生活に必要なものがそろうデイリーゾーンの「あんと西」に分かれていて、目的のものを買うのにも何がどこにあるのかとても分かりやすいのが特徴です。

イベントが多い

Photo byCouleur

金沢駅という便利なアクセスが嬉しい金沢百番街では人の往来が激しい駅ならではの様々なイベントが開催されています。

例えばインスタ映えするランチのコンテストだったり、ピザやチーズケーキの露店だったり、音楽に関するイベントなども開かれていて、1年を通してたくさんのイベントが開催されるのも特徴で、観光ついでにふらりと立ち寄れば楽しいことが起こるかもしれません。

SNSで情報発信している

Photo bynvtrlab

金沢駅にある金沢百番街ではイベントなどを含めた色々な情報がしっかりとSNSで発信されています。

常に情報が公開されているので初めての人でも違和感なく、金沢百番街での時間を楽しむことができるは嬉しいポイントです。

公式ページがきちんと整理されている

Photo byfancycrave1

金沢百番街の公式ページを見るとフロアガイドや店舗の詳細などが事細かにしっかりと記載されています。しかもその公式ページはきっちりと整理されていて、とても見易く、情報が一目でわかるようになっています。

目的の商品があるときはもちろんですが、あらかじめ公式ページを見ておくことで行ったことのない金沢百番街の様子をイメージできるのは嬉しいポイントです。

金沢百番街おすすめのお店「和菓子編」見出し

Photo by nekotank

アクセスも便利でたくさんのお土産品が揃う金沢百番街のお店をご紹介していきましょう。まずは年配の方へのお土産として喜ばれる和菓子編から。日本の風情を感じる金沢を代表するお菓子も洋菓子よりも和菓子で、金沢のお土産として選ぶときにもぜひおすすめです。

加賀麩 不室屋

Photo by Hiroyuki-H

金沢百番街のあんとエリアの慶応元年創業以来の麩の専門店である加賀麩不室屋は和食には欠かせない色々なタイプの麩を販売しているお店です。専門店ならではのすだれ麩やおやつ麩、麩菓子や麩を使ったお惣菜など珍しい商品もたくさんあり、料理を楽しむ方へのお土産にはぴったりです。

季節限定の商品なども販売されているのでぜひ金沢百番街に出かけたときには足を延ばしてみてはいかがでしょう。気に入った商品が見つかったらオンラインショップもあるのでそちらもおすすめです。

ハローキティーの麩や金沢ならではの上品な奥ゆかしさを小さな箱に詰めたおすましセットやおやつセット、おかざりセットなどは人気があり、お土産にぜひおすすめです。営業時間は8時半から20時です。

すゞめ

Photo by Helen.Yang

金沢百番街のあんとにあるすゞめは看板商品の塩豆大福が人気のお店です。冷凍品もあり、まるで作り立てのような味わいを楽しむこともできます。自家栽培のもち米を突き上げたもち生地としおしおの黒豆、甘さ控えめのつぶあんを包み込んだ上品な一品。

それぞれの素材が活きた味わいを楽しめます。値段は1個120円で賞味期限は当日限りなのでお土産には冷凍品がおすすめです。すゞめでは平日限定でランチを楽しむことが出来ます。

農家の総菜と選べるご飯は玄米か五穀米がチョイスでき、お味噌汁付きで680円です。体に優しいすゞめのランチは平日のみ11時から15時の数量限定です。店舗の営業時間は8時半から20時でカフェは9時から18時になります。

和菓子 村上

Photo by gaku.

金沢百番街のあんとにある和菓子村上は季節の詰め合わせなどお土産にもピッタリの商品が揃う和菓子店です。人気のふくさは餡をモッチリとした求肥餅とふんわりとした焼皮、上品な餡が絶品のおすすめ商品。常温で10日の賞味期限があるのでお土産としてもぜひおすすめです。

黒糖ふくさ餅は和菓子村上の定番の人気菓子です。和菓子村上では他にもきんつばや羊羹、しょうがせんべいなどたくさんの和菓子や季節限定のわらび餅などがあるので、時折足を向けると楽しいお店です。営業時間は8時半から20時まで。

茶菓工房 たろう

Photo by kayakaya

金沢百番街のあんとにある茶菓工房たろうは羊羹や和風のカステラ、きんつば、もなかなどの和菓子が人気のお店です。チョコレートやピーナツバターの羊羹はお店で一番人気の商品でお土産にも喜ばれること間違いありません。

また、丹波糸寒天を使ったおしゃれな千菓子、もりの音や黄な粉を水あめで練り上げてマカダミアナッツを混ぜた上質なお菓子、地の香などもキュートなお土産としておすすめです。その他季節の生菓子や旬のおすすめの菓子などもあります。営業時間は8時半から20時です。

きんつば 中田屋

Photo by toshifukuoka

金沢百番街のきんつば 中田屋は加賀金沢できんつばといえばここ!というほどの人気のあるお店です。茶道の盛んな金沢でお茶菓子として古くから親しまれてきたお菓子で極上小豆大納言を煮つけて、観点、砂糖を加えにあげてある和菓子です。

自然の色やつや、甘みを含みこんだ餡は舟という方に流しこまれてからかっとされて作られます。ぜひ石川のお土産としておすすめです。きんつば 中田屋ではかわいらしいNagomi~なごみ~という和菓子も人気です。

こだわりの餡をカラフルでポップなマカロンのような最中種に挟んでいただきます。さらにきんつばのうぐいすも期間限定で販売されていてそちらもおすすめです。営業時間は8時半から20時までです。

金澤 福うさぎ

Photo by masterq

金澤 福うさぎは福を示すうさぎ、福うさぎという加賀野菜の五郎島金時を100%使用した和菓子が人気のお店です。ふわっとモッチリした生地で餡を包みこんであり、優しい味わいの蒸しまんじゅうです。5種類の味のバリエーションがあるのもうれしいポイントで、常温で20日の賞味期限があるのでお土産にもぴったりです。

また、うさぎのモチーフで作られた焼きまんじゅうたままるも人気でミルクや抹茶などこちらも味のバリエーションが4種類あります。

ネットショップもあるので思わず買い忘れても安心です。お店の営業時間は8時半から20時まで。石川県を代表する和菓子としてぜひおすすめです。

ル ミュゼドゥアッシュ

Photo by t-mizo

石川の未来を切り開く夢の車両をモチーフとした輝く車輪を思わせるバウムクーヘンが人気のル ミュゼドゥアッシュ。地元の食材をふんだんに使ったバウムクーヘンは金時バウムや大麦バウムなどバリエーションも豊富です。

また、黒部の湧水を使用した名手幻の瀧が使われ多炭を使ったショコラバウムも大人の味わいでぜひおすすめです。さらバウムクーヘンをラスクに仕立てたスライスバスムもお土産としてぜひおすすめです。金沢の和菓子に負けない上品な味わいの洋菓子もぜひお試しください。営業時間は8時半から20時までです。

柴舟小出

Photo by akira yamada

金沢百番街にある柴舟小出は大正6年創業の老舗で金沢名物・柴舟は金沢の味として多くの人に親しまれてきました。

旬の生菓子はもちろん美味しいと評判ですが、お土産に最適なのは金沢の情緒を風雅な彩と野趣あふれる味わいに託した夢つづらという詰め合わせ。賞味期限は最短で14日、最高で100日あります。シンプルな詰め合わせは2000円で購入することができるのでちょっとしたお土産にも最適です。

まめや 金澤萬久

Photo by yuko_ppp2501

金沢百番街にあるまめや 金澤萬久はうさぎの入れ物に入った一口サイズの黒豆おかきがお土産にピッタリのお店です。おかきの中はしみ込みチョコレートになっていて、まめや 金澤萬久のオリジナルな味わいを楽しめます。金箔が表面に施された金かすてらは1本1620円から販売されていて、金沢のお土産にはピッタリです。

また、黄な粉を練りこんだ生地を何層にも焼き上げて仕上げに国産有機大豆の炒り豆をちりばめた和のバウムクーヘンや型抜きバウムなども人気があります。

型抜きバウムはパンダや犬など食べながら楽しめるスタイルのお菓子で、子供のいるご家庭へのお土産には最適です。

あめの俵屋

Photo by sayo-tsu

金沢百番街にあるあめの俵屋は手軽なお土産にピッタリの様々な飴を販売しているお店です。じろあめは水あめ状の柔らかい飴で自然食として人気のある一品でちょっとしたお土産に押すすんです。また、色々な飴の詰め合わせなども販売されています。おしゃれな缶に入った詰め合わせセットなどもあるのでぜひおすすめです。

金沢 うら田

Photo by bangdoll@flickr

金沢百番街にある金沢うら田は時代の流れに沿ったおしゃれな和菓子が人気のお店です。金沢を代表する伝統芸能のお座敷太鼓の音色である「どんつくつ」という商品が有名で、2か月も日持ちするので安心してお土産に出来ます。

また、古から伝わる加賀八幡様の起き上がり人形の故事にあやかった縁起の良いお菓子は出産祝いやお見舞いなどにおすすめです。黒こし餡の中に見続けの大きな栗が一粒入った麦笛や渋皮栗の素材そのままの味を楽しめる栗天真なども美味しいと評判です。営業時間は8時半から20時です。

落雁 諸江屋

Photo by panna noriko

金沢百番街にある落雁 諸江屋はこだわりの落雁が有名なお店です。情緒あふれる金沢の街にふさわしい和菓子のバリエーションも豊富で和菓子好きにはたまらない空間です。

季節限定の商品もあるので季節に合わせたお土産を選べるのもうれしいポイントです。時候のわびというネーミングの落雁はカラフルで季節の花々の変化を楽しめる一品。648円という値段はちょっとしたお土産に最適です。お茶の時間芋ぴったりのおすすめ商品です。

丸八製茶場

Photo byfxxu

丸八製茶場は金沢百番街にあるお店で石川ならではの加賀のお茶を販売しているお店です。全国各地の通常のお茶だけでなく加賀にこだわったお茶があるのがポイント。和菓子とセットでお土産にするのも喜ばれるかもしれません。また、年配の方への心を込めたお土産としても最適でぜひおすすめです。

金沢地酒蔵

Photo by yto

金沢地酒蔵は金沢百番街にあるお店で白山系の清らかな伏流水酒造りに適した北陸の寒冷な気候で作られた地酒が人気です。純米吟醸ごぞうセットは金沢のコメ、金沢の酵母を使って金沢の5つの蔵で仕込んだこだわりの地酒で、5つの蔵の違った味わいを楽しめるのがポイントです。

180mlの瓶が5種類並んで3240円と値段もお手頃です。お酒好きにはたまらないお土産。ぜひおすすめです。

金沢の和菓子屋おすすめランキング!老舗や人気有名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の和菓子屋おすすめランキング!老舗や人気有名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大和菓子処の一つである金沢。見た目も美しく味も美味しい和菓子のお店が立ち並ぶ金沢の中でもおすすめのお店をランキング形式で紹介します。自分で食べるために購入するのもよし、お土産として購入するのもよし、老舗のお店から新しいお店まで、ぜひ参考にしてくださいね。

金沢百番街おすすめのお店「雑貨編」見出し

Photo by sayo-tsu

金沢駅の中にある金沢百番街には和菓子だけでなく雑貨のお土産もたくさんそろっています。

日本らしいアイテムが華やかに彩られた金沢の雑貨たちは持っていると思わずテンションが赤ってしまうものばかりです。金沢百番街で買える雑貨と共におすすめのお店をご紹介します。

金沢蒐集館 上坂

Photo bySinnesReich

金沢百番街のあんとにある金沢蒐集館 上坂では雅な美しさが魅力の加賀手毬などの雑貨が購入できるお店です。純金箔の入った純金箔入あぶらとり紙は昔ながらの金箔を薄く打ち延ばす技術と勘によって作られた貴重な一品で、お土産にぜひおすすめです。

しなやかで独自の風合いを醸し出している純金箔入あぶらとり紙は5冊セットになって1500円ほどで販売されています。金沢らしい雑貨のお土産ナンバーワンです。

金澤発祥 まかないこすめ

Photo by つんつん

金澤発祥 まかないこすめは金沢の緊迫や作業場(まかない)から生まれた和子スぺブランドです。極度の乾燥や高熱など肌に過酷な環境の中で働く女性たちが自分たちを守るために生み出したという天然成分によって作られたコスメが100年の年月を経て商品化されたというもの。金沢だけでなく東京やパリ、ロンドンなど世界各地に出店しているに人気店です。

和コスメはもちろん、スキンケア商品や金箔、また美用食などの販売も行われています。お土産におすすめなのは美しいハーブの加賀棒茶や糀の甘酒で、棒茶は農薬や化学肥料など一切使用せずに石川県で育てたハーブを使っています。

もち米を使った油で揚げていないドーナツやミネラルやカルシウムをふんだんに摂取できる昆布などもちょっとしたお土産にぜひおすすめです。

金澤発祥 まかないこすめでは通販サイトもあり、そちらも充実しているので気に入ったコスメがあれば後から通販サイトで買い足すこともできます。

金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加賀百万石の城下町である金沢。風情ある街並みや伝統工芸品、四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化など、魅力がいっぱい。そんな金沢のお土産・雑貨をご紹介します。自分へのご褒美に、大切なあの人に、素敵なお土産・雑貨が見つかりますよ。

金沢百番街基本情報見出し

Photo by “Caveman Chuck” Coker

石川県の雑貨や和菓子などのお土産が買える金沢百番街についての基本情報をご紹介します。

人気のお土産などお土産選びに迷った時にはぜひおすすめの金沢百番街のアクセス方法や営業時間など金沢に出かける時には要チェックです。

アクセス

Photo by Richard, enjoy my life!

金沢百番街へのアクセスはJR金沢駅の中にあります。車でアクセスする場合は2160円以上の買い物で1時間無料になる提携駐車場があるのでそちらを利用するのが便利です。

また、金沢駅屋上駐車場は2160円以上の買い物で1時間半無料になるのでぜひおすすめです。

営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

石川県のお土産が揃う金沢百番街の営業時間はお土産店あんとのショッピングが8時半から20時。食事は11時から22時までです。

また、ファッションや雑貨などのアイテムが揃うRintoは10時から20時、日用品が販売されているあんと西は7時から23時です。

電話番号

Photo byTeroVesalainen

金沢百番街の電話番号は以下の通りです。ただし、番号非通知設定になっていると着信拒否になるのであらかじめ注意が必要です。

電話番号は金沢百番街代表につながります。各店舗の電話番号もありますが、下記の番号にかけるとつないでくれます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-260-3700

金沢名物のお土産なら和菓子や雑貨などなんでも揃う金沢百番街へ行こう!見出し

Photo byximatsuking

いかがでしたでしょうか。魅力の金沢観光を満喫した後はぜひお土産選びも楽しんでください。金沢百番街に行けば和菓子や雑貨などたくさんのアイテムの中から最高のお土産を選ぶことができ、金沢駅の中にあるという便利さも最高です。ぜひお土産選びは金沢百番街へ出かけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote