地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

萬来亭は名古屋一美味しい家系ラーメン店!人気メニュー・営業時間は?

萬来亭は名古屋一美味しい家系ラーメン店!人気メニュー・営業時間は?
投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

萬来亭(ばんらいてい)は、名古屋でもっとも美味しいと名高い家系のラーメン屋さんです。醤油豚骨と塩豚骨のスープは飲み干してしまうほどの美味しさです。今回はそんな多くのラーメン好きを魅了してやまない「萬来亭」の美味しさに迫っていきます!

萬来亭がある名古屋市緑区ってどんな街なの?見出し

Photo by ume-y

愛知県の県庁所在地ということもあり、名古屋という地名を知らないという方は少ないでしょう。その中でも最近「住みたい街」としても人気のある名古屋市緑区に、今回ご紹介する「萬来亭」があります。名古屋市緑区にはおしゃれなカフェからグルメスポットまで沢山揃っています。ではまずはじめに名古屋市緑区がどんな場所なのかご紹介いたしましょう!

名古屋市の南東部に位置

Photo by A_CUVE

「萬来亭」がある名古屋市の緑区は、名古屋の中でも南東部に位置する場所にあり、おしゃれなカフェやグルメスポットが立ち並んでいます。

名古屋自体が東京特別区をのぞいた、大阪、横浜に次いで人口の多い街という事もあり、緑区にも沢山の人たちが暮らしています。

名古屋市内で一番人口が多い区

Photo by nom06231

名古屋市は大阪、横浜に次いで人口の多い街ですが、その中でも「萬来亭」のある緑区が一番人口が多い場所となっています。

名古屋の緑区は、程よく都会で緑も多く、そしておしゃれなお店が立ち並んでいるので「住みたい街」としても人気のある街なのだそうです。

桶狭間の戦いの舞台

Photo by misooden

歴史があまり得意ではない方でも一度は耳にした事があるであろう「桶狭間の戦い」の舞台になったのは、「萬来亭」がある名古屋市緑区なのです。

1560年(永禄3年)に起きた桶狭間の戦いは、織田信長が今川義元を打ち破った時代の幕開けとも言える日本の歴史上でも重要な戦いです。

そんな桶狭間の戦いが行われた名古屋市緑区は、おしゃれなカフェはもちろんですが、歴史的な街並みも楽しむことができる、観光にうってつけの場所でもあります。

「有松・鳴海絞り」が有名

Photo by A*BOO :: 肥 ::

名古屋には様々な特産品がありますが、その中でも「有松・鳴海絞り」が有名な特産品と言えます。

「有松・鳴海絞り」は、読んで字のごとく絞り染めの工芸品です。江戸時代から続く伝統工芸品で、「有松・鳴海絞り」は技法が多彩で、それぞれの職人さんが各々得意な技法を持っているため、それぞれに違った趣を感じられるお土産としても人気の染物です。

萬来亭の特徴見出し

Photo bytakedahrs

そんな歴史的にも魅力溢れる街、名古屋市の緑区にある「萬来亭」には、どんな特徴があるのでしょうか。

名古屋市にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、その中でも一番美味しいと人気があるのですから、ラーメン好きな方は興味をそそられるに違いありません。

美味しいラーメンメニューもそうですが、どんな店構えなのか、メニューを注文する際にはどのようにするのかなど、お店の雰囲気などをまずはご紹介いたします。

懐かしいラーメン屋さんのイメージ

Photo by iyoupapa

まずは「萬来亭」のお店の雰囲気をご紹介いたします。「萬来亭」は最近流行っているラーメン店とは異なり、昔ながらの懐かしい雰囲気を持ったラーメン屋さんです。

壁に貼ってあるメニューの古びた感じや、使い込まれて味が出たカウンターやテーブルなどがノスタルジックな気分に浸らせてくれます。

昔から地元の方に人気があるのが伺えるこの「萬来亭」は、食べたことがなくても「きっと美味しいに違いない」という期待が持てる雰囲気のあるお店です。

食券ではなくてテーブル注文

Photo by Sig.

最近人気のラーメン屋さんは、大抵が入り口付近で食券を購入するスタイルに変わってきています。

しかしこちらの「萬来亭」では、昔ながらのテーブルオーダーとなっています。そのため、入り口に入った途端、後方のお客さんを気にしながら慌ててメニューを選ばなくてすみますので、じっくりと考えられておすすめです。

最近の家系のラーメン屋さんでは、あまりテーブルオーダーというのは少ないかもしれません。そのテーブルオーダーというスタイルからも、昔ながらの地元の人に愛され続けている人気店というのが伺えます。

お好みの味や麺の硬さをリクエストできる

Photo by yto

名古屋の「萬来亭」では、メニューの注文時に、好みの味、好みの麺の硬さ、そして油の量をリクエストすることができます。

普通でも十分に美味しいのですが、常連の方に人気のリクエストは、麺硬めの味濃いめなのだそうです。

しかしまずは普通の味を知ってから次回以降に味を変えるのがいいかもしれません。そのままで十分に美味しいのでまずは基本の味を堪能してから味を自分好みにするのがおすすめです。

名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人が大好きなラーメンを名古屋でランキング状で紹介!名古屋ならではのラーメン店から美味しいと評判のお店、開店したばかりの新店まで見ていきたいと思います。ランキング式なのでわかりやすくなっていますので、ラーメン好き必見です。

萬来亭おすすめメニュー見出し

Photo by takeshikj

ではそんな、地元の人から人気のラーメン屋さん「萬来亭」のおすすめメニューをご紹介していきましょう。

どれを食べてもハズレなしの美味しいラーメンばかりですが、乗っている具材によってもそれぞれの魅力がありますので、営業時間内に何回も訪れてそれぞれの味を楽しむのもおすすめです。

ラーメン

Photo by macbsd

ではまず基本のラーメンからご紹介いたします。ラーメンの味は醤油豚骨と塩豚骨の2種類になっています。

そしてそのどちらかを選ぶのですが、2種類の中でも人気のあるラーメンは醤油豚骨なのだそうです。

そしてその基本のラーメンにはチャーシュー1枚、のり3枚、うずら1個、そしてほうれんそうが少々乗っています。

これだけでも十分に美味しいですし満足感を得られますので、まず味を知りたいという方は、このラーメンを頼んでみるのがおすすめです。

チャーシューメン

Photo by Koji Horaguchi

続いてのメニューはチャーシューメンです。ラーメンの中でもチャーシューメンが好きという方は多いのではないでしょうか。

こちらも基本のラーメンの味を決めてから注文します。チャーシューメンにはチャーシュー4枚もしくは5枚とのり3枚、そしてうずらが1個とほうれんそうが少し乗っています。

お肉が好きだという方は、こちらのチャーシューメンで存分にチャーシューを楽しんでください。普通のラーメンでも十分満足できますが、さらなる満足感を得られるメニューになっています。

ねぎラーメン

Photo by june29

続いては、「萬来亭」スタッフがイチオシする人気のメニュー「ねぎラーメン」です。こちらは白髪ねぎにチャーシュー1枚、のり1枚、うずらが1個とほうれんそうが少し乗っています。

がっつりと食べたい方は醤油豚骨ねぎラーメンと一緒に白いご飯を食べるのがおすすめなのだそうです。しかしあまりこってりしたものが苦手な女性などには塩豚骨がおすすめです。

ねぎチャーシューメン

Photo by ivva

続いては、ねぎもチャーシューもたっぷりと味わいたいという方におすすめのメニュー「ねぎチャーシューメン」です。

こちらのメニューには白髪ねぎとチャーシュー4枚もしくは5枚、のり1枚とうずら1個、そしてほうれんそうが少し乗っています。

チャーシューと白髪ねぎのコンビネーションは、美味しさを引き立たせてくれますのでより美味しいラーメンを味わうことができるでしょう。

ラーメン(並)のりたま+半ライス

Photo by rhosoi

続いてのメニューは、初めて「萬来亭」でラーメンを食べるという方におすすめのメニューです。

こちらのメニューにはチャーシュー1枚とのり8枚、そしてうずらが5個とほうれんそうが少し乗っています。

海苔が8枚も入っているの?と驚くかもしれませんが、この海苔は白いご飯と相性抜群なのでご飯を一緒にオーダーするのがおすすめです。

まずは白いご飯に胡椒をかけて、そのご飯をラーメンの汁を含んだ海苔で巻いて食べてみてください。スープに浮かんだ鶏の脂が香りと旨みを味あわせてくれます。そのため、脂は少なめよりも普通か多めがおすすめです。もしもご飯も一緒に食べてみたいという方は、こちらのメニューを頼むのがおすすめです。

ねぎ丼

Photo by june29

続いてのメニューは、ただの白いご飯では物足りないという方におすすめの「ねぎ丼」です。こちらは醤油ベースのピリ辛ダレで味付けしてある白髪ねぎをご飯の上に乗せてあります。

白いご飯に乗ったピリ辛の白髪ねぎは、食欲を増進させてくれますし、何と言ってもラーメンとの相性が抜群ですのでおすすめです。

萬来亭の人気メニュー食レポ見出し

Photo by crewords

では、続いては名古屋市緑区で人気のラーメン店「萬来亭」のメニューの食レポをご紹介いたします。

ネットなどでメニューを見ることはできますが、実際に自分の舌で味わうことは出来ません。そういった場合に実際に食べたことがある方の食レポというのは参考になるものです。

では、実際に食べたことがある方がどのような感想を持っているのかどうかをご紹介いたします。これを見ればきっと足を運んで「萬来亭」のラーメンを食べてみたくなるはずです。

醤油豚骨ラーメン

Photo by ivva

まずは何と言っても「萬来亭」で一番人気の「醤油豚骨ラーメン」の味をご紹介いたします。もちろん塩豚骨もあっさりとしていて美味しいのですが、ダントツで人気があるのは醤油豚骨ラーメンです。

豚骨を使用しているのに全く臭みがなく、非常に濃厚でクリーミー、そして醤油の上品な味が絶妙なバランスで味わえます。

「萬来亭」のラーメンは、一度食べると病みつきになってしまう中毒性のある美味しさで、何度でも通って食べたくなるメニューばかりです。

うずら 8個

Photo by nakanishiakihito

沢山「萬来亭」のおすすめポイントはありますが、他のお店ではなかなか見ることが出来ない「うずらの味付け卵」を使用しているという点も大きな魅力の一つです。

通常のラーメンですとうずらの卵は1個しか入っていません。そのため、卵を沢山食べたい方にはうずらをトッピングするのがおすすめです。

うずらの卵4個で50円という値段でトッピングすることが出来ます。もしも贅沢にうずらの卵を楽しみたいという方は、100円で8個トッピングしてみてください。満足できること間違いなしです。

のり4枚

Photo by r-lab

続いては通常のラーメンに50円プラスしてできる海苔4枚のトッピングです。通常のラーメンにも海苔が3枚入っていますが、ご飯と一緒に食べたい方は海苔を追加するのがおすすめです。

醤油豚骨に浸した海苔でご飯を巻いて食べるのが、一度は味わっていただきたい美味しい食べ方です。その美味しさは海苔が3枚では足りないでしょう。そのためトッピングで追加するのがおすすめです。

ごはん

Photo byjuemi

「萬来亭」の美味しいラーメンを食べるために、ご飯は欠かせないといっても過言ではありません。

もちろんラーメンの汁を吸わせた海苔をご飯に巻いて食べるのも美味しいですが、ほうれん草でご飯を食べるのもおすすめです。

全てにおいて「萬来亭」のラーメンはご飯との相性が抜群ですので、一度は試した方がいいでしょう。もしもご飯を一人で食べきる自信がないという方は、誰かと一緒に行ってご飯をシェアするのもいいかもしれません。

萬来亭は回転率がいい!見出し

Photo by hiyori13

名古屋の「萬来亭」は、とても人気があるので、店頭に多くの人が行列を作っているのは日常茶飯事です。

しかしラーメンの提供も早く、お客さんも長居しないので、回転率がいいのです。そのため、待っている人が多く見えても、以外に自分の順番が早く回ってきますので、すぐに諦めないで待ってみるのがいいかもしれません。

萬来亭の基本情報見出し

Photo by Kentaro Ohno

では続いては名古屋市緑区で人気のラーメン屋さん「萬来亭」の基本的な情報をご紹介していきましょう。

アクセスする前に駐車場の場所や駐車場の有無、そして営業時間や定休日など確認するのは大切な作業です。

アクセス

Photo by woinary

ではまず、営業時間や駐車場情報の前に名古屋市緑区にある「萬来亭」へのアクセス方法をご紹介いたします。

アクセス方法ですが、まずは名古屋駅からアクセスする場合は名鉄電車に乗車してください。そうすると約15分程度で鳴海駅へアクセス出来ます。

鳴海駅からは徒歩で約20分程度でアクセス可能です。しかしあまり歩きたくないという方は名鉄バスに乗って中旭出で下車してください。そうすると徒歩数分でアクセスできておすすめです。

営業時間&定休日

Photo byMonoar

続いては営業時間と定休日をご紹介いたします。お店にアクセスする際に営業時間を確認しておくのは基本中の基本になりますので目を通しておくのがおすすめです。

ではまず営業時間をご紹介いたします。営業時間は日曜以外は同じで、昼の営業時間が11:00から14:00(L.O.)、そして夜の営業時間が18:00から22:30 (L.O.)となっています。

また日曜日の営業時間だけが少し異なり、昼の営業時間は他の日と同じですが、夜の営業時間が夜だけ22:00までと、30分ほど営業時間が短くなるようです。

定休日は、毎週月曜日と火曜日になっています。しかしたまにイレギュラーな日が休みになることもありますので、確実に知りたいという方は、公式のホームページもしくはツイッターなどで確認するのがおすすめです。

電話番号

Photo by anniespratt

続いては電話番号のご紹介です。「萬来亭」の電話番号は052-892-1110です。もしも電話をかける場合は間違わないようにしてください。

電話で何かを問い合わせる場合は、あまり忙しくない時間帯を狙ってかけるのがいいでしょう。仕込みやランチタイムなど、忙しい時間にかけてももしかしたら出てもらえないかもしれません。

駐車場情報

Photo by augerb

続いては車でアクセスする方に向けた駐車場情報をご紹介いたします。「萬来亭」の駐車場は全部で13台分用意されています。

駐車場は「萬来亭」の向かいにありますが、停めてもいい駐車場の番号が決まっていますので、違うお店の番号に停めないようにしてください。

「萬来亭」の駐車場の番号は店頭に大きく書かれていますから、そちらを確認してから駐車場に向かって車を停めるといいでしょう。

万が一専用駐車場が満車で停められない場合は、他のお店の駐車場に停めたりせずに、きちんと近くのコインパーキングなどの駐車場を利用してください。

住所 愛知県名古屋市緑区作の山町230番地 メゾン作の山1F
電話番号 052-892-1110

名古屋で一番美味しいと噂になっている萬来亭へ行こう!見出し

Photo by zunsanzunsan

名古屋の中でも「萬来亭」は、家系ラーメンの中でも最も美味しいと言われる人気のラーメン屋さんです。もしも名古屋に訪れた際には、緑区まで足を伸ばしてみてください。美味しいラーメンと懐かしいお店の佇まいを味わうことができます。「萬来亭」のこってりとした美味しいラーメンは、これまでに食べたどの家系ラーメンよりも美味しいはずです!

関連キーワード

投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote