地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

芦屋の観光おすすめランキングTOP21!人気のスポットや見どころもご紹介!

芦屋の観光おすすめランキングTOP21!人気のスポットや見どころもご紹介!
投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

関西を代表する高級住宅地の芦屋には、おしゃれなカフェ、一流レストラン、美術館等の見どころや観光スポットも色々とあります。そこで、このページでは、芦屋の見どころに注目し、芦屋でおすすめの観光スポットをランキングスタイルでおすすめの順番に21スポットご案内します。

芦屋のおすすめ観光スポットランキングTOP21!見出し

Photo by OiMax

芦屋と言うと真っ先に高級住宅街をイメージされる方が多いことでしょうが、芦屋には、高級住宅街の他にも、観光スポットや見どころも色々とあります。そこでこのページでは、芦屋のおすすめ観光スポットランキングTOP21を特集。芦屋でおすすめ観光スポット21か所をおすすめ順にランキング形式でご紹介していきます。

芦屋ってどんな街?見出し

Photo by Yuya Tamai

関西屈指の高級住宅街として有名な芦屋は、美しい山の自然や海の自然も楽しめる場所にあり、あまりまだ知られていない観光スポットや見どころも色々とあります。

また、芦屋は、神戸や大阪などへの近隣都市へのアクセスにも良い場所にあり、一流のレストラン、おしゃれなカフェ、高級品を扱うお店等も多くあります。また、芦屋は、高級住宅街としてのブランドや街の美しい景観を守るための独自の条例も色々とあります。

芦屋観光ランキング【第21位〜第11位】見出し

Photo by OiMax

関西屈指の高級住宅街として昔から有名な芦屋には、まだ多くの人には知られていない観光スポットや見どころなども色々とあります。それでは、芦屋のおすすめ観光スポットランキング第21位から第11位までを一気にご紹介していきます。芦屋を訪れる際の参考に是非してみてください。

第21位:芦屋サマーカーニバル

Photo by alexxis

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第21位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅から徒歩で30分ほどアクセスした芦屋市総合公園内にある潮芦屋ビーチや潮芦屋緑地で毎年7月下旬頃に行われるお祭りの芦屋サマーカーニバルです。

このお祭りでは、ステージショーなどを鑑賞できたり、縁日なども楽しめますが、何といっても1番の見どころは音楽と一緒に打ち上げられる美しい花火の一大ショーです。

住所 兵庫県芦屋市南浜町

第20位:芦屋さくらまつり

Photo by raneko

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第20位は、芦屋川の大正橋から業平橋周辺で毎年開催される芦屋さくらまつりです。このさくらまつりは、芦屋の地元の人々をはじめ、観光客まで大勢訪れる華やかな賑わいぶりで、会場では、屋台グルメも楽しめます。

また、特設ステージも設置されますので、色々な音楽の生演奏を聴きながら、お花見を優雅に楽しめます。

電話番号 0797-38-2007 (芦屋さくらまつり協議会事務局)

第19位:あしや山まつり

Photo by cyesuta

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第19位は、阪急電鉄神戸本線の芦屋川駅から車で約14分ほどアクセスした場所にある奥池遊びの広場で毎年5月の上旬の日曜日に行われる、あしや山まつりです。

このお祭りでは、この広場の美しい自然と触れ合いながら、芦屋登山会の会員と共にハイキングを楽しんだり、蚤の市や、音楽や踊りのイベントが行われたり等と毎年、盛り沢山のプログラムが組まれています。

電話番号 0797-38-2033 (市民生活部地域経済振興課商工観光・農林係)

第18位:ジョヴァンニ

Photo by nekotank

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第18位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅から徒歩で2分ほどアクセスした超好立地な場所にあるイタリアンレストランのジョヴァンニです。

芦屋駅付近は、イタリア料理レストランの激戦区となっているエリアですが、その中でも価格が良心的なお手頃価格となっており、非常に美味しいと大人気のレストランです。特に、お得な価格で楽しめるランチはおすすめです。

住所 兵庫県芦屋市公光町10-10 テンアドレスビル 1F
電話番号 0797-35-0855

第17位:リストランテ ベリー二

Photo by akira yamada

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第17位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある老舗のイタリアンレストランのリストランテ ベリー二です。

邸宅のくつろげる居間を想定してデザインされているこのレストランの店内では、優雅な芦屋らしさもたっぷり楽しめます。メインシェフが世界の各地から季節の旬の食材やこだわりの食材を取り寄せて作るイタリア料理の日替わりのコース料理を堪能できます。

第16位:ラッフィナート

Photo by y_ogagaga

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第16位は、JR線の芦屋駅から徒歩で10分ほどアクセスした場所にあるイタリアンレストランのラッフィナートです。

優雅を意味するイタリア語が店名になっているこの高級レストランでは、優雅さを存分に満喫できるフルコースメニューが楽しめます。ランチ営業も行っており、ランチのフルコースは、4000円から提供されています。ディナーのフルコースになりますと、最低でもランチのフルコースのスタート価格の2倍となります。芦屋マダムも足蹴に運ぶ人気店です。

第15位:シェフ・アサヤマ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第15位は、JR東海道本線の芦屋駅の南口から徒歩で2分ほどのアクセスの好立地な場所にある洋菓子店のシェフ・アサヤマです。

芦屋駅付近は、イタリア料理店だけではなく、洋菓子店やスイーツを楽しめるカフェなどもたくさんありますが、その中でも特に高い人気があるこの洋菓子店は、売り切れ必至メニューも多い人気店です。

特に、季節の旬の新鮮なフルーツを使用したケーキやゼリーは、このお店の看板人気メニューにもなっている絶対外せないおすすめメニューの1つです。

住所 兵庫県芦屋市業平町2-18 ロングライフ芦屋 1F
電話番号 0797-35-1998

第14位:アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店

Photo by dreamcat115

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第14位は、JR東海道本線の芦屋駅から徒歩で2分ほどのアクセスの好立地な場所にあるカフェも併設している洋菓子店のアンリ・シャルパンティエ 芦屋本店です。

アンリ・シャルパンティエは、全国で80店舗近い数のお店をチェーン展開している全国的にも高い人気がある有名店です。どの洋菓子も高級感に満ち溢れながら洗練されていますので、特別な日のケーキとしても人気があります。1番のおすすめメニューは、お客様の前で作ってもらえるクレープシュゼットです。

住所 兵庫県芦屋市公光町7-10 1F
電話番号 0797-31-2753

第13位:奥池

Photo by Kentaro Ohno

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第13位は、阪急電鉄神戸本線の芦屋川駅から車で約14分ほどアクセスした場所にある奥池あそびの広場です。瀬戸内海国立公園内にある美しい豊富な自然に満ち溢れているこの場所には、バーベキュー場施設等も完備されており、家族連れなどにも高い人気があります。

住所 兵庫県芦屋市奥池南町37-23
電話番号 0797-38-0801

第12位:会下山遺跡

Photo by 小飞虹

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第12位は、阪急電鉄神戸本線の芦屋川駅から徒歩で15分ほどアクセスした場所にある会下山遺跡です。会下山遺跡は、弥生時代の中頃から後期にかけて実際にあった山頂にある集落の遺跡です。山頂にあることから、この遺跡からの素晴らしい景色も見どころの1つです。

住所 兵庫県芦屋市三条町
電話番号 0797-38-2091 (教育委員会社会教育部生涯学習課)

第11位:六麓荘

Photo by paris.kyoto

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第11位は、JR線の芦屋川駅から阪急バスでアクセスし日出橋の停留所で下車した場所にある超高級住宅街のエリアの六麓荘です。

六麓荘は、東洋一の別荘地を目指して、町内会が株式会社六麓荘という会社組織になっており、独自のルールで日本でもずば抜けた高級住宅街としてブランド化されているエリアです。素晴らしい邸宅に満ち溢れており、見どころも満載。優雅なお散歩にいかがでしょうか。

芦屋観光ランキング【第10位〜第6位】見出し

Photo by nokia32

芦屋のおすすめ観光スポットランキングの第21位から第11位までの発表はいかがでしたか。芦屋の様々な側面も垣間見れます。ここからは、芦屋のおすすめ観光スポットランキングは中盤に入って行きます。それでは、芦屋のおすすめ観光スポットランキングの第10位から第6位を発表していきます。

第10位:富田砕花旧居

Photo by EverJean

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第10位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅、または、打出駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある兵庫県の文化の父としても有名な富田砕花旧居です。富田砕花旧居では、富田砕花の原稿や手紙、そして遺品などといった貴重な資料が色々と展示されています。

住所 兵庫県芦屋市宮川町4-12
電話番号 0797-38-2091

第9位:滴翠美術館

Photo by Kentaro Ohno

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第9位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅から徒歩で8分ほどアクセスした場所にある滴翠美術館です。滴翠美術館には、戦前の時代に大阪の財界の要としてその名が知られていた山口吉郎兵衛氏がコレクションしていた様々な種類の古美術品の展示が行われています。特に、古美術品好きの方には、見どころも満載です。

住所 兵庫県芦屋市山芦屋町13-3
電話番号 0797-22-2228

第8位:芦屋市谷崎潤一郎記念館

Photo by Yuya Tamai

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第8位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅からバスで10分ほどアクセスした緑町バス停で下車した場所にある芦屋市谷崎潤一郎記念館です。

細雪で有名なこの文豪の功績をたたえて芦屋市によって建造された記念館です。細雪等の自筆で書かれた原稿、書簡、希少な初版本等の展示に加えて、この文豪の書斎の再現もあります。この他にも300平方メートルもある立派な日本庭園も見どころの1つです。

住所 兵庫県芦屋市伊勢町12-15
電話番号 0797-23-5852

第7位:芦屋市立美術博物館

Photo by Yuya Tamai

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第7位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅からバスで10分ほどアクセスした緑町バス停で下車した場所にある芦屋市立美術博物館です。芦屋市立美術博物館では、芦屋市の美術や歴史を学ぶことができる複合施設です。芦屋に関係しているアーティストの作品を鑑賞することができます。

住所 兵庫県芦屋市伊勢町12-25
電話番号 0797-38-5432

第6位:虚子記念文学館

Photo by shizhao

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第6位は、阪神電気鉄道本線の芦屋駅から徒歩で15分ほどアクセスした場所にある虚子記念文学館です。虚子記念文学館の常設展示では、5つのセクションに分けられて虚子の歴史や足跡の分かりやすい展示が行われています。常設展示の他にも年に2度のペースで企画展示も行われています。

住所 兵庫県芦屋市平田町8-22
電話番号 0797-21-1036

芦屋観光ランキング第5位:芦屋ロックガーデン見出し

Photo by Go Imai

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第5位は、ロッククライミングの聖地としても有名な芦屋ロックガーデンです。いくつかコースがありますが、一般的な登山道を選択した場合は、高座の滝や風吹岩まで登るコースで、所要時間は1時間くらいです。

道中は、はしごなども用意されており、しっかり登山道の整備も行き届いてますので、子供でも安心してロッククライミングを楽しめます。道中は、色々と見どころも多いので楽しく登れます。

おすすめポイントと見どころ

Photo by HERO-SHIKI PHOTOS

芦屋ロックガーデンのおすすめポイントや見どころは、後述する高座の滝やお弁当休憩にも最適な見晴らしの良い風吹岩です。非常に大きな花崗岩の巨石の風吹岩は、標高447メートルくらいに位置しています。この風吹岩のてっぺんにも登れます。風吹岩のてっぺんからは、さらにはるか遠くの素晴らしい景色を360度満喫できます。

基本情報

Photo byMichaelGaida

ロッククライミングの聖地としても有名な芦屋ロックガーデンへのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。最寄り駅は、阪急電鉄神戸本線の芦屋駅で、この駅から徒歩で20分ほどアクセスした場所に芦屋ロックガーデンはあります。芦屋ロックガーデンの入口は、滝ノ茶屋前にあります。

住所 兵庫県神戸市東灘区森本庄山
電話番号 0783-71-5937

兵庫・芦屋ロックガーデンでクライミング!初心者や子供でも大丈夫? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・芦屋ロックガーデンでクライミング!初心者や子供でも大丈夫? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子ども達を連れてアクティビティ!でも、クライミングなんてできるのかな?と気になるところ。芦屋ロックガーデンで山登りを楽しみたい、また気をつけておくことや準備すべきことをご紹介します!芦屋ロックガーデンについて知り、ぜひ旅の参考にしてみてください。

芦屋観光ランキング第4位:芦屋市総合公園 潮芦屋ビーチ見出し

Photo by gtknj

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第4位は、芦屋市総合公園 潮芦屋ビーチです。潮芦屋ビーチは、芦屋市総合公園内の南の方角に位置しています。このビーチは、遊泳禁止区域に入っているので、泳ぐことはできませんが、潮干狩りや釣り、お散歩などを楽しむ方も多い人気スポットとなっています。

おすすめポイント

Photo by Kami Nopporo

芦屋市総合公園 潮芦屋ビーチのおすすめポイントや見どころは、このビーチの隣にあるバーベキュー広場をはじめとして、緑地エリア、ビオトープ、遊具&ピクニック広場、スポーツコート、陸上競技場など、総合公園というだけあって、非常に多くの充実した施設があるという点です。1日中飽きずに楽しめて、家族連れにも大人気です。

基本情報

Photo by rail02000

芦屋市総合公園 潮芦屋ビーチへのアクセス方法は、電車とバスを利用したアクセス方法が便利でおすすめです。 JR線の芦屋駅を下車した後、阪急バスに乗車します。このバスに乗車後、芦屋市総合公園前のバス停で下車します。このバスを下車後、徒歩でのアクセスですぐの場所に屋市総合公園はあります。

住所 兵庫県芦屋市陽光町1−1
電話番号 0797-25-2023

芦屋観光ランキング第3位:芦屋川河畔見出し

Photo by sakura_chihaya+

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第3位は、芦屋川河畔です。芦屋川河畔は、四季折々の美しい景色を堪能できる地元の人々にも人気のスポットで、地元の方の憩いの場所にもなっています。芦屋川河畔付近には、女性好みのオシャレかわいいカフェ、洋菓子店、雑貨ショップなどもあります。

おすすめポイント

Photo by Fushichiyo

芦屋川河畔のおすすめポイントや見どころは、何といっても、美しい桜が満開になるシーズンです。芦屋さくらまつりが開催される時期には、この場所も大勢の方々のお花見スポットとして賑わいます。また、この周辺エリアの街並みも、芦屋のエリアの中でも美しい街並みとなっていますので、お散歩にもおすすめです。

基本情報

Photo byFotoworkshop4You

芦屋川河畔へのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法が簡単でおすすめです。芦屋川河畔への最寄り駅は芦屋駅で、この駅から徒歩で10分ほどアクセスした場所に芦屋川河畔はあります。国道2号線を境界線にして北側は桜の並木道を楽しめ、南側は松の並木道を楽しむことができます。

住所 兵庫県芦屋市前田町1

芦屋観光ランキング第2位:高座の滝見出し

Photo by Go Imai

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第2位は、高座の滝です。高座の滝は、芦屋川の支流エリアに位置しており、滝の落差は、10メートルほどもの高さがある見応えもある滝です。高座の滝は、かつては、滝行での修行の場としても利用されていた滝でしたので、この滝の近くには護摩堂もあります。

おすすめポイント

Photo by s.sawada

高座の滝のおすすめポイントや見どころは、非常に美しい紅葉の景色を鑑賞できる11月の末頃の晩秋のシーズンです。高座の滝は、四季折々の美しい景色を楽しめるスポットとしても有名ですが、やはり何といっても、紅葉のシーズンは最も美しい高座の滝を楽しむことができますので、見逃せません。

基本情報

Photo byTama66

高座の滝へのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。高座の滝への最寄り駅は、阪急電鉄神戸本の芦屋川駅で、この駅から徒歩で20分ほどアクセスした場所に高座の滝はあります。高座の滝は、前述でご紹介しました芦屋ロックガーデンの入り口に向かう道中に位置しています。

住所 兵庫県芦屋市奥山

芦屋観光ランキング第1位:ヨドコウ迎賓館見出し

Photo by OiMax

芦屋のおすすめ観光スポットランキング第1位は、ヨドコウ迎賓館です。ヨドコウ迎賓館は、灘で酒造業を行っていた家山邑太左衛門氏が別荘として、世界の3大近代建築家の1人のアメリカの有名な建築家のフランク・ロイド・ライトに設計を依頼し、1924年に完成した見どころ満載の美しい建造物です。1974年には、国の重要文化財にもなっています。

おすすめポイント

Photo by GinkgoTelegraph

ヨドコウ迎賓館のおすすめポイントや大きな見どころの1つは、建物の外装や内装に多数使用されている大谷石に刻まれた繊細で美しい彫刻です。また、インテリアも見どころが多く、左右対称に設計されている応接間や、美しい葉のデザインが施されている装飾の銅板がふんだんに使用されたゴージャスな天井や窓なども見逃せません。

基本情報

Photo byFree-Photos

ヨドコウ迎賓館へのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。最寄り駅は、阪急電鉄神戸本の芦屋川駅で、この駅から徒歩で10分ほどアクセスした場所にヨドコウ迎賓館はあります。

会館時間は、午前10時から午後4時までとなっています。休館日は月曜、火曜、木曜、金曜です。料金は大人500円、小学生から高校生までは200円となっています。

住所 兵庫県芦屋市山手町3-10
電話番号 0797-38-1720

芦屋観光&グルメスポットとアクセスなどの情報をご紹介しました見出し

Photo by Yuya Tamai

芦屋のおすすめ観光スポットランキングTOP21のご案内はいかがでしたか。高級住宅街ばかりがイメージとして先行してしまいがちな芦屋には、豊かで美しい自然や景色、観光スポットや見どころも色々とあり、お祭り等も沢山行われています。高級住宅街だけではない色々な側面の芦屋を体感しに是非、訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote