地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫・芦屋ロックガーデンでクライミング!初心者や子供でも大丈夫?

兵庫・芦屋ロックガーデンでクライミング!初心者や子供でも大丈夫?
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

子ども達を連れてアクティビティ!でも、クライミングなんてできるのかな?と気になるところ。芦屋ロックガーデンで山登りを楽しみたい、また気をつけておくことや準備すべきことをご紹介します!芦屋ロックガーデンについて知り、ぜひ旅の参考にしてみてください。

芦屋ロックガーデンはどんなところなのか?見出し

芦屋ロックガーデンは、兵庫県芦屋市の芦屋川上流から兵庫県神戸市に位置する六甲山へと続く山道です。はじめはちらほら住宅のある森に囲まれたコンクリート道の舗装道を進んで行き、だんだんと道も岩場へと変化していきます。急な斜面が続きますが、階段のようにたくさん足を置く踏み場があるので初心者でも登りやすいかと思います。また、道中の景色を楽しめる場所もたくさんあります。

芦屋ロックガーデンへ行くのにこれだけは用意しておきたいもの!見出し

初心者のクライミングの方にとっても登りやすいコースですが、登山に必要な物はやはりきちんと揃えて行きたいもの。山登りに必要な物はネットで検索して調べることができますので、それを参考に用意すれば良いかと思います。必要な物がもし持っていない物でも、今回は初心者でも登りやすいクライミングコースとなっているので身の回りの物で代用することが出来るかと思います。

また、特に重要なのが登山の服装です。体を守る為にも、きちんとしたサイズや自分の身体に合った素材のものを身に付けて行きたいものです。大きすぎる服だと寒いかもしれませんし、ジーンズだと擦れてしまい適さないこともあります。季節によっても服装については異なりますが、よく調べておいて体温調節などもきちんとでき、機能性も優れている物を用意しましょう。

子ども連れや初心者にも挑戦しやすい芦屋ロックガーデンへのコースはここ!見出し

子ども達や仲間と登る、初級者の方にも登りやすいコースをご紹介します。スタートの芦屋川駅から舗装道、そして登山道へと変化していき、滝の茶屋〜高座の滝〜ピラーロック〜風吹岩(下山)となります。風吹岩芦屋ロックガーデンは高座の滝〜風吹岩に続く岩場です。六甲山山頂まで登らなくても、ロックガーデンを目指して行くので初心者にも簡単に登れるコースです。

芦屋ロックガーデンで初心者でも挑戦しやすいコースをご紹介!「芦屋川駅(住宅地)〜高座の滝」見出し

高座の滝への道は、住宅地のあるコンクリート道からだんだんと両側を森に囲まれて行きます。舗装道が続いているので、高座の滝までを目的として歩けば軽装でも行くことができます。(しかし、やはり山へ続いている道で緩やかな坂道なので、服装は大丈夫でも靴はスニーカーが適しています)また、もし足りない物や必要な物があったらここで揃えておきましょう。

高座の滝は小さめの滝ですが、周りを木々で囲まれていて水しぶきがとても涼しく感じます。この場所を抜けると、六甲山へと続くロックガーデンの登山口を通過して芦屋ロックガーデンのクライミングのスタートラインを切ったと実感することが出来ます。両側の緑の木々と赤茶色の岩がとても綺麗な高座の滝ですが、滝の周りはやはり少し温度も下がり涼しくなっているので上着を羽織るなどして体を冷やさない服装で行きましょう。

これから先のクライミングのためにも涼んでおいてひと休みしておきたい場所ですね。また、高座の滝の手前には「滝の茶屋」というお食事処があります。こちらでは食事ができ、トイレもあります。ここから先の山頂近くまではトイレが無いので、こちらで寄っておくといいかと思います。滝の茶屋のトイレから山頂付近までは、約3時間ほどかかりますのでご注意ください。

芦屋ロックガーデンで初心者でも挑戦しやすいコースをご紹介!「高座の滝〜風吹岩」見出し

高座の滝から続くのは風吹岩への登山道です。岩場の多い本格的な山道となり「ロックガーデン」と呼ばれています。岩場といってもずっと両手足を使うクライミングではありません。他にも子ども連れの登山客もいますので、安心して登れるかと思います。風吹岩へとクライミングを進めるにつれて、岩の形や気温なども変わるのでその違いも楽しむことが出来るかと思います。

高座の滝の後は登り出しからすぐに岩場が続き、山なので草木も多いです。直射日光が当たりとても暑いことはないですが、岩や枝から体を守る服装をしなければいけません。しかし、歩いているうちに身体が温まり特に子どもは服を脱ぎたがるかもしれません。虫刺されや岩場や草木で肌を傷つけることのないように長袖長ズボンの服装がやはり適しています。

風吹岩へ近づき万物相やピラーロックまで来ると、木々の無い開けたところから神戸市街を見渡すことができます。ここまで来ればあともう少しです。山登りをしながら、綺麗な景色も見つけたいですね。芦屋ロックガーデンの、土や風や景色や匂いなどの全てを感じる事ができるはずです。

特にこの場所へは行きたい!芦屋ロックガーデンの醍醐味「万物相」見出し

風吹岩へと向かう山道で、「万物相」といわれている岩場があります。水や風の影響で自然によってできた岩場で、芦屋ロックガーデンの中でも特に楽しみの一つでもあるコースです。子どもだけではなく、大人もこの場所では間違いなくテンションが上がる場所だと思います。なだらかな山道ですが、アップダウンが多いので風吹岩への最後のポイントとして頑張りましょう!

美しい万物相は時間や季節によって陽の当たる場所を変え、その色や影により様々な表情を見ることができます。何かの彫刻作品のように美しいですよね。夏には、新緑の突き通るような緑の木々を目にしたり、秋にはそれが紅葉し万物相も含めた全体を紅くさせます。クライミングに慣れてきたら六甲山山頂まで登ったり、他にも多くのコースがあるので是非、挑戦してみてください。

芦屋ロックガーデンの子ども連れや初心者向けのコースについて見出し

コースについてですが様々なクライミングコースがある中で、今回はとても短く初歩中の初歩をご紹介しました。他にも違うコースや、もっと先まで登ることの出来るコースもあるので気になる方はぜひ挑戦してみてください。芦屋ロックガーデンはコースに矢印などの印があるので、迷うことはなく進めると思いますので安心してクライミングを楽しんでください。

他にも様々なコースがあり、登山にも慣れてきたら六甲山や荒地山への登山に挑戦していくのも楽しいかと思います。上のこの写真は、テーブルロックです。記念撮影をするのに打ってつけの場所で、登山客に人気のスポットです。なんだか、ジブリ作品の「もののけ姫」あたりでもろが座っていた岩のようにも見えますね。

重要なのが「トイレ休憩」が出来る場所見出し

Photo by r-lab

山登りで気になるところがトイレがあるかどうか。実は、トイレは一番最初の高座の滝手前の「滝の茶屋」のみとなります。風吹岩より先へ行くなら六甲山山頂手前の一軒茶屋付近にトイレがありますが、風吹岩から約2時間ほど登ることになります。トイレは、登山前や滝の茶屋で済ませておくのがいいと思います。

芦屋ロックガーデンで気をつけておきたいこと。用心すべきこと!見出し

初心者でも比較的登りやすく人気な芦屋ロックガーデンは、観光客やクライマーで混んでしまい渋滞が起こることもあります。子ども達にとっては、待つのもなかなか疲れますよね。少し歩いて進むのを待つなんてまるで人気アトラクションの順番待ちのようですが、地味に体力を奪われてしまうので特に混む人気な時期から少しずらして行くなどの工夫が必要かもしれません。

また、やはり山なので虫や動物はたくさんいます。子ども達にとっても、自然の中の風景を見たり観察できる体験はとても素晴らしいことですが、野生の生き物なので注意が必要です。虫に刺されにくい服装を選んだり、野生動物と遭遇した時の行動については子ども達と事前によく確認しておきたいものです。

芦屋ロックガーデンでは自然や動植物の美しさに触れることができる見出し

芦屋ロックガーデンは、駅近くの住宅街を抜けると本格的な山登りができる場所です。六甲山の頂上まで登ってもまだ街を近くに感じることができます。一歩踏み入れると、そこはもう本格的な登山道となり様々な動植物に出会うことができます。子どもにとっても、私たち大人にとってもそのような体験や発見は人生において大切なことであり、かけがえのない事です。

時には、小さなうり坊に遭遇することもあります。図鑑や動物園でしか見たことが無い子どもも、実際に山の中で歩き回るイノシシやシカを目の前に見ることで彼らの生態や特徴について知ったり興味を持つことが出来るはずです。しかし、イノシシ、シカ、クマ、ヘビ、ハチには特に気をつけましょう。

六甲山登山に挑戦!おすすめのコースは?服装や必要な装備をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六甲山登山に挑戦!おすすめのコースは?服装や必要な装備をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸市街地から最も近い山「六甲山」。豊かな大自然に囲まれ登山が楽しめると観光客から人気の山でもあります。六甲山は初心者向けの登山を楽しめ、さまざまな観光名所も点在しています。子供から大人まで、神戸の自然豊かな景色を思う存分楽しむことができます。

魅力がたくさん!行って登ってみたい芦屋ロックガーデン見出し

Photo by ai3310X

芦屋ロックガーデンはコースによってとても軽い服装で山登りに挑戦することができます。万物相やピラーロックのように美しい自然を目にして歩くことで、より近くに自然の美しさや山の雄大さを感じることが出来ます。ぜひ、初めての登山として挑戦してみてください。芦屋ロックガーデンのその先にある場所や他の山へ行き、その場所に行った者にしか見ることや感じることが出来ないことを体験してみてください!

投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote