カンボジア観光時の時差やサマータイムをチェック
世界一美しいとされる世界遺産アンコールワットはとても有名です。メディアや写真で見るだけでなく、実物の世界遺産を見る為にカンボジアにたくさんの観光客がアクセスしています。
今回カンボジアの世界遺産巡りを楽しむ際に事前に知っておきたい日本からカンボジアへの飛行機時間や時差についてご紹介させていただきます。
また観光で訪れる際にはカンボジアのサマータイムがあるのか、また魅力的な観光スポットまでをまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。
素晴らしい世界遺産や貴重な遺跡巡りを楽しむならカンボジアは注目のスポットです。また旅行の際には時差ボケに注意をして対策をしておきましょう。
カンボジアの基本情報
まず初めにカンボジアの基本情報についてご紹介させていただきます。カンボジアは日本と同じアジア圏ですがお国柄、用途が違いますので旅行の際には事前にカンボジアについて調べておくのがおすすめです。
カンボジアの国とはどんな国で、日本とは違う気温や気候や言語等を事前にチェックしておきましょう。
また観光旅行の際にはカンボジアの気になる治安についても調べておくのがおすすめです。今回カンボジアの国についてまとめてご紹介させていただきます。
カンボジアの地理
まず初めにカンボジアの地理についてご紹介させていただきます。カンボジアはインドシナ半島の中央にあります。東はベトナムで西はタイ北はラオスに囲まれた国です。
またカンボジアの面積は狭く、日本の面積と比べると半分ほどの面積となっています。またカンボジアには「トンレサップ湖」と呼ばれる湖があります。
日本の琵琶湖の面積の3倍から10倍にも面積になる湖で、雨季や乾季によって湖の大きさが変動します。またトンレサップ湖で水上生活をして暮らす人が100万人以上暮らしています。
ベトナム、タイ。ラオスの国境に面した地帯は山岳で、野生の動物や原生林の宝となっています。長期間の内戦や、森林伐採によって自然環境が現在壊滅の危機となっています。
カンボジアの気候と気温
続いてカンボジアの気候やお気温についてご紹介させていただきます。日本からカンボジアに旅行で訪れる際にはしっかりと服装管理を行ってからアクセスしましょう。
カンボジアは年間を通して雨季と乾季の季節に分かれています。雨季は5月下旬頃から10月下旬までの期間となっていて、強い雨が定刻時に降ります。乾季は11月上旬から5月の中旬頃までとなります。
乾季でも2月から5月はとても暑く最高気温は40度近くになるので、観光の際には水分を摂りながら休憩をするようにしましょう。
またカンボジアで1番過ごしやすい時期は乾季の中でも涼季の11月から翌年1月までの期間となります。雨も少なく、気温も比較的に涼しい季節なので観光で訪れる際にはベストシーズンとなります。
カンボジアの言語
続いてカンボジアの言語についてご紹介させていただきます。カンボジアに暮らす民族の90%はクメール人となり、公用語はクメール語(カンボジア語)となります。
カンボジアの主要都市でもあるシェムリアップやプノンペン、シアヌークビル等では外国人観光客が訪れるスポットでもありますので、現地の人も英語を喋れる人もいます。
しかし基本カンビジア語となりますので、英語も通じない場所が多いと想定しておくのがおすすめです。タクシーや公共施設やローカル市場等は英語が通じない場所があります。
タクシーを利用して目的地に訪れる場合には地図やアプリのマップを利用して伝えるのがおすすめです。ジェスチャーを上手く活用して相手に伝えるようにしましょう。
カンボジアの治安
続いてカンボジア旅行の際には注意しておきたい治安についてご紹介させていただきます。有名な観光スポットであるカンボジアの治安状況は警戒レベル1となります。
治安はテロ等の警戒レベルとは違い、窃盗や置き引き等の観光客を狙った軽犯罪が多いです。特に日本人を狙ったスリ等も多い様なので、必要最低限のお金とパスポートは厳重に保管しておきましょう。
また最近ではスマートフォンを盗まれる被害も多発しています。人気機種のiPhoneは特に狙われやすいので注意が必要となります。
海外旅行の基本ではありますが、レストラン等でテーブルや椅子に気軽に置いていれば盗まれる危険性がありますので充分に注意しておきましょう。
カンボジアの時差情報
続いてカンボジアの時差情報についてご紹介させていただきます。日本からカンボジアへ訪れた際に時差がどのくらい差があるのか、またカンボジアのサマータイムがあるのかについてご紹介させていただきます。
日本からカンボジアの飛行機のフライト時間によっても時差はしっかり把握しておきたいポイントとなります。
カンボジアに到着してから日本時間の時計から時差を調整する必要があるので、観光前に日本とカンボジアの時差を把握しておきましょう。
日本とカンボジアの時差は2時間
日本とカンボジアのの時差は2時間となりますので旅行する際には必ず覚えておきましょう。時差の2時間は日本が進んでいて、カンボジアが2時間遅い時間となります。
例えば時差が2時間なので日本が5月1日の朝10時の場合は、カンボジアは5月1日の朝8時の時間になります。なので日本が先に日付が変わるようになります。
カンボジアにサマータイムはある?
続いてカンボジアにはサマータイムがあるのかについてご紹介させていただきます。南国の国と言えばサマータイムが設けられているイメージがあります。
しかしカンボジアはサマータイムがありません。そもそもサマータイムとは1年の内の夏の季節の時期に太陽が出ている時間帯を有効利用をする目的で、標準の時間を1時間進める制度となっています。
なのでカンボジア観光に訪れる際には季節関係なく、サマータイムはないので時差は2時間と覚えておきましょう。
サマータイムがある国は時差が変わるので注意
続いてサマータイムがある国に旅行する際にはサマータイム(1時間)の時差が変わるので注意しておきましょう。
それぞれ世界各地にはサマータイムが設けられています。北半球と南半球では夏の時期が異なるので、同時期にサマータイムがあるわけではありません。
アメリカヨーロッパやアフリカやオセロニアや南アメリカ等の多くの国がサマータイムを設けられています。
またアジア圏の国のイスラエル、イラン、キプロス、シリア、モンゴル、ヨルダン、レバノンの7ヵ国もサマータイムを設けています。
日本からカンボジアの各都市への飛行時間
続いて日本からカンボジアの各都市への飛行時間についてご紹介させていただきます。日本とカンボジアの時差は2時間、飛行時間も含めてチェックしておきましょう。
また日本からカンボジアまでの直行便があるのかについてご紹介させていただきます。海外旅行慣れしていなければ、やはり直行便があれば飛行時間も短く済む上に便利にアクセスできるのが魅力となっています。
カンボジアの各都市はシェムリアップ、プノンペン、シアヌークビルの3カ所となりますので、観光で訪れたい場所をピックアップしてチェックしておきましょう。
シェムリアップまでの飛行時間
まず初めにカンボジアのシェムリアップまでの飛行時間についてご紹介させていただきます。シェムリアップはカンボジアの最も有名なアンコールワットの最寄りのスポットとなります。
アンコールワットを目的にカンボジアにアクセスされる方も多く、海外の観光客の多くの人が利用する空港となっています。
日本からシェムリアップまでの直行便がなく、経由便を利用してアクセスする方法となってしまいます。
シェムリアップに就航している航空会社も多く、近い場所だとベトナム航空や中国東方航空や、香港航空と香港エクスプレス等を組み合わせて経由便でアクセスする事ができます。飛行時間は往路約10時間45分、復路約10時間20分でアクセスができます。
プノンペンまでの飛行時間
続いてカンボジアのプノンペンまでの飛行時間についてご紹介させていただきます。カンボジアの首都でもある往路はプノンペンは成田発の直行便があります。
成田空港からの直行便は全日空のANAのみで就航していますのでチェックしておきましょう。直行便の場合の非行時間は往路は約7時間で、復路で約6時間程となります。
また直行便以外にも経由便を利用してアクセスできる方法もあります。キャセイパシフィック航空やタイ航空の経由便をりようすれば、飛行時間は往路と復路で約9時間から9時間30分でアクセスができます。
飛行時間が約2~3時間必要となりますが、航空料金は15000円から20000円程安くなります。飛行時間を優先するかリーズナブルな価格を優先するかでアクセス方法を検討してみましょう。
シアヌークビルまでの飛行時間
続いてカンボジアのシアヌークビルまでの飛行時間についてご紹介させていただきます。カンボジアの第3の都市でもあるシアヌークビルはリゾートビーチがある人気スポットとなります。
シアヌークビルにも国際空港があるので海外からの観光客が利用されます。日本からシアヌークビルの空港までの直行便はありません。
なのでシアヌークビルまでは経由便を利用してアクセスしましょう。経由便を利用してアクセスする場合の飛行時間は往路と復路で約10時間から13時間程となります。
長く見ても飛行時間には半日程かかってしまうと考えておきましょう。また経由便を利用する場合は日本航空JALやベトナム航空を経由してアクセスができます。その他にもLCCのエアアジアは上記の航空会社よりも50000円程安く利用する事ができます。
飛行時間を計算する場合は時差を考慮する必要がある
日本からカンボジアにアクセスする際には飛行時間を計算して更に時差も一緒に考慮する必要があります。
日本とカンボジアの時差は2時間で時間差はあまりない様に感じてしまいますが、飛行時間と時差を含めて考えると海外旅行に不慣れな方は時差ボケを感じてしまう事がよくあります。
カンボジアに夜の便で到着する場合は特に注意が必要となります。カンボジアに到着する頃が夜の11時だとすると、2時間の時差があるので日本だと日付が変わって深夜1時の時間となります。
日中の時間は大差を感じないか漏れませんが普段の生活習慣が定着していれば、通常就寝時間帯の2時間の時差はとても大きいので体調管理などは注意する必要があります。
時差ボケ防止のおすすめ対策
続いて時差ボケ防止のおすすめの対策についてご紹介させていただきます。なかなか訪れる事ができないカンボジア旅行をする際には時差ボケで万全の体調で過ごせなくなってしまっては勿体ないです。
カンボジア観光の際にはたくさんの世界遺産を見て回る事も多いので、体力を蓄えておかなくてはいけません。
海外旅行で時差ボケの経験がしくない方や初めての方は特に注意しておきましょう。飛行時間中にテンションが上がって値付けないままカンボジアに到着した、とならない様に気を付けましょう。
時差ボケ防止の対処方法をいくつかご紹介しますので、日本からカンボジアまでのフライト中の参考にしてみましょう。
夜間のフライトで映画を観て徹夜をしない
まず初めに時差ボケ防止の対処方法1つ目は夜間フライトで映画や会話に弾んで遅い時間まで徹夜をしないようにしましょう。
例えばカンボジア旅行の際に日本発夜の20時の飛行機で出発して、経由便を利用して約12時間のフライトを経ている最中に徹夜で映画等で楽しんでいると、カンビジアの到着は時差を考慮して朝の6時に到着する計算となります。
そうなれば到着して寝ている暇はないはずです。カンボジア到着から観光を始める場合には就寝しないまま観光巡りをしなければいけません。
そうならない為にも夜間のフライトでカンボジアに訪れる際には、フライト中はしっかりと就寝して休息しておく必要がありますので注意しておきましょう。
食事のコントロールで体内時計を調整する
続いて時差ボケ防止の対象方法2つ目は食事のコントロールで体内時計の調整についてご紹介させていただきます。
2時間の時差は短いようでそうではない場合もあります。時差ボケで体内時計をリセットする方法として1番有効なのが食事コントロールとなります。
時差に合わせて朝食をしっかりと摂れば体内時計のコントロールもスムーズになります。食欲がなくても少しだけ食べれる物を口にしておきましょう。
スマホの時計を現地時間と合わせる
最後に時差ボケ防止の対象方法3つ目はスマホの時計を現地時間と合わせるのがおすすめとなっています。
スマートフォンの他にも自身が身に着けている腕時計も同様に早めにカンボジアの時差に合わせた時間に設定しておきましょう。
日本時間のままでいると、2時間の時差を忘れてしまう場合もあります。スマートフォンの機種によってはWi-Fi接続をした際に自動的に現地時間に変更してくれる場合もあります。
自動で変更しなければいけないスマートフォン機種もあるので、その場合は早めにカンボジアの時間に合わせて設定しておくのがおすすめです。
カンボジアで訪れたいおすすめ観光スポット5選
最後にカンボジアで訪れたいおすすめの観光スポットについてご紹介させていただきます。有名な観光スポットが充実したカンボジアでは厳選して5選をピックアップしてみます。
カンボジアに訪れる前に行きたいスポットを事前に決めておきましょう。またスポット選びの参考になる様なおすすめのスポットをご紹介しますので大注目しておきましょう。
美しい世界遺産【アンコール・ワット】
まず初めにカンボジアで最も美しい世界遺産で有名なアンコールワットをご紹介させていただきます。
世界中の観光客がたくさん訪れるスポットでもあり、カンボジアに訪れるのであれば必ずチェックしておきたいおすすめのスポットとなります。
特におすすめはアンコールワットの日の出の瞬間となります。美しいアンコールワットのバックに朝日が昇る瞬間はとても神秘的です。フライト到着時間からタイムスケジュールを決めておけば、アンコールワットの絶景を楽しめるのでおすすめです。
クメールの微笑に出会える【アンコール・トム】
続いてカンボジアのおすすめ観光スポットのクメールの微笑に出会えるアンコールトムをご紹介させていただきます。
12世紀末の都市遺跡として有名な城砦や門や寺院等の遺跡群となります。メイン遺跡でもあるバイヨン寺院は最大2メートルを誇る、通称クルーメンの微笑みを鑑賞する事ができます。
その他にもバイヨン寺院や南大門や象のテラス等の遺跡もあり、見どころ満載のスポットとなりますのでおすすめです。
ナイトマーケットが人気【シェムリアップ】
続いてカンボジアの観光のおすすめスポットのナイトマーケットが大人気のシェムリアップをご紹介させていただきます。
シェムリアップはアンコールワットやアンコールトム遺跡等がある第二の都市です。世界遺産巡りを終えた後は、ナイトマーケットにアクセスしてみましょう。
カンボジアの風情が楽しめるスポットとなります。また値切り交渉などを楽しみながら現地の人とコミニケションをしてみるのも楽しいです。
アジアのマチュピチュ【プレアヴィヒア寺院】
続いてカンボジアのおすすめ観光スポットアジアのマチュピチュと呼ばれているプレアヴィヒア寺院をご紹介させていただきます。
カンボジアの北端のタイとの国境にあるプレアヴィヒア寺院は聖なる寺院として有名なスポットです。標高625メート酢の断崖絶壁から臨む素晴らしい景色を楽しむ事ができます。
カンボジアの秘境の世界遺産でもあるプレアヴィヒア寺院も観光計画にピックアップしたいおすすめのスポットなのでチェックしておきましょう。
カンボジアの首都【プノンペン】
最後にカンボジアのおすすめ観光スポットの首都プノンペンをご紹介させていただきます。首都のプノンペンは日本からの直行便で利用ができる空港なので、アクセスもしやすいです。
以前フランスの植民地時代の面影を感じれる近代的な寺院が立ち並び、繁栄と活気が感じれるカンボジアの象徴のスポットです。王宮と王家の秘宝巡りがおすすめです。
時差や飛行時間を確認してカンボジア旅行を楽しもう!
時差や飛行時間を確認してカンボジア旅行を存分に楽しんでみましょう。日本とカンボジアの時差は2時間となります。
飛行機のフライト時間は直行便や乗り継ぎでアクセスする場合でも7時間から13時間程必要となります。
カンボジアの現地で観光巡りを存分に楽しむためには、飛行時間内にゆっくりと休んで時差ボケを起こさない様に注意しておきましょう。
計画は事前に万全に来ない、世界で一番美しい世界遺産に触れて、素晴らしいカンボジアの国を満喫してみましょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- カンボジアの国旗の歴史や意味は?旅行前に特徴や由来も知っておこう!
カンボジアの国旗には過去の戦いの歴史や宗教的な意味が込められています。カンボジアは過去に何度も国旗のデザインを変えています...
南真州
- カンボジアの言語はクメール語!観光前にありがとうやこんにちはを覚えよう!
カンボジアには日本国内では見ることのできないようなものがたくさんあります。カンボジア観光はおすすめですが、同時にカンボジア...
Daisuke.U
- プノンペン空港の魅力やお土産は?国際線の乗り継ぎ・市内へのアクセス方法も紹介
カンボジアの首都プノンペンには国際線も発着できるプノンペン空港があります。日本からも全日空の直行便が運航しており、成田とプ...
zukzuk22
- カンボジア通貨の単位・両替の方法などを詳しく解説!観光地では米ドルが使える?
カンボジアは現地通貨に併せてUSドルも使用できる特殊な制度のある国です。カンボジアに着いたらどの通貨に変えたら良いのかわか...
Mina
- シェムリアップ観光名所おすすめは?人気のレストランも紹介!治安の状況は?
数多くの観光名所を有する東南アジアのなかでも、とくに有名な遺跡が集中しているカンボジア・シェムリアップ。そこでここでは、こ...
yasunaka
- カンボジアの治安は良いのか?旅行者のトラブルや注意点を解説!
今回は、日本からも行きやすい東南アジアの治安情報ということで、カンボジアの治安情報をご紹介していきます。そこまで費用がかか...
shingo4
- アンコールワット観光のベストシーズンや服装は?行き方・お土産・歴史を解説!
東南アジアに位置するカンボジアの代表的な観光スポット「アンコールワット」。世界遺産にも登録されているアンコールワットは、人...
Miku Nakamura
- タプロームはまるでラピュタの世界!巨木に侵食された神秘の遺跡!
アンコール遺跡群の中にある「タプローム遺跡」はまるでラピュタの世界なんです。巨木に侵食されたタプローム遺跡には謎も多く伝説...
TARO-MOTEKI
- アンコールトムの観光を解説!バイヨン寺院など見どころ満載の巨大遺跡!
世界遺産であるアンコールトムは同じ世界遺産であるアンコールワットに比べてちょっとだけ目立たない存在ですが、多くの遺跡があり...
BWモア
- ベンメリアはラピュタのモデル?観光のポイントをご紹介!密林の中の別世界!
ラピュタのモデルの地「ベンメリア」の観光ポイントを紹介!アンコール遺跡群の1つとして世界遺産に登録されていますが、崩壊度が...
TARO-MOTEKI
- トンレサップ湖への行き方は?クルーズで水上生活を見学する!
カンボジアの首都から北へ行った所に、「トンレサップ湖」が有ります。東南アジア最大級の湖で、そこには水上生活を送っている人々...
HanaSmith
- シアヌークビルはカンボジアのビーチリゾート!アクセスやおすすめの過ごし方は?
カンボジア南部のタイランド湾に面した港湾都市であるシアヌークビルは、シアヌークビルとは別にコンポン・ソムという名でも呼ばれ...
kananchuchu
- メコン川はジャングルクルーズがおすすめ!服装は?ココナッツ船も人気!
今回はベトナム旅行の定番であるメコン川のジャングルクルーズについてご紹介していきます。日本では味わえないようなジャングルを...
shingo4
- カンボジアの世界遺産!アンコールワットとプレアヴィヒアの楽しみ方!
カンボジアには誰もが一度は耳にしたことのある世界遺産アンコール遺跡群に加え、もう1つ天空の遺跡とも呼ばれる山の上の世界遺産...
YS
- プノンペンの観光おすすめスポットを厳選!定番から穴場まで!
カンボジア、プノンペンは、世界中から多くの観光客が訪れる人気の高い街です。ポルポト政権下で荒廃した後は、現在の素晴らしいプ...
PeppoTigSola
- カンボジアのお土産の人気・おすすめのものをランキング形式でご紹介!
アンコールワット遺跡などの歴史的遺跡が有名なカンボジア。日本人観光客も多く人気のスポットです。今回は、旅の醍醐味でもある、...
neko master
- カンボジア観光おすすめスポットランキング!見逃せない世界遺産は?
カンボジアは、世界中の観光客を魅了する、見どころいっぱいの国です。貴重な世界遺産から、歴史深い博物館や建築物、地元の生活の...
PeppoTigSola
- カンボジア料理のおすすめ15選!特徴は?日本人の好みにあう?
カンボジア料理は米や魚を使ったものが多く、日本人の口に合うといわれています。今回はそんなカンボジア料理は何を食べたらいいの...
shingo4
- 東南アジアでリゾートを楽しもう!穴場や人気のビーチスポット紹介!
東南アジアにはバリ島やタイなど、人気のリゾートが目白押しです。アンダマン海の透明度の高い海やビーチリゾートでのんびりと休日...
川島 剛
- カンボジアの物価は安い?観光地と都市部の差や日用品の相場もご紹介!
世界遺産の観光地として高い人気を誇る「カンボジア」は、物価は安いと思いがちですが、近隣国と比較して高い物も多く物価は上昇し...
sing5
- シェムリアップ空港の免税店やレストランをチェック!市内へのアクセス方法も!
カンボジアの観光スポット巡りを楽しむならシェムリアップ空港にアクセスするのがおすすめです。カンボジアで有名なアンコールワッ...
LOOK