地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カンボジアの時差や飛行時間を知って旅行を楽しもう!サマータイムはあるの?

カンボジアの時差や飛行時間を知って旅行を楽しもう!サマータイムはあるの?
投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

世界一美しい世界遺産と魅力的な最高傑作の建築を楽しめるカンボジアが人気観光スポットとなっています。今回カンボジアにアクセスする際の飛行機時間や時差等をまとめてご紹介します。時差やサマータイム、またおすすめ観光スポット等もまとめてチェックしてみましょう。

カンボジア観光時の時差やサマータイムをチェック見出し

Photo byveerasantinithi

世界一美しいとされる世界遺産アンコールワットはとても有名です。メディアや写真で見るだけでなく、実物の世界遺産を見る為にカンボジアにたくさんの観光客がアクセスしています。

今回カンボジアの世界遺産巡りを楽しむ際に事前に知っておきたい日本からカンボジアへの飛行機時間や時差についてご紹介させていただきます。

また観光で訪れる際にはカンボジアのサマータイムがあるのか、また魅力的な観光スポットまでをまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

素晴らしい世界遺産や貴重な遺跡巡りを楽しむならカンボジアは注目のスポットです。また旅行の際には時差ボケに注意をして対策をしておきましょう。

カンボジアの基本情報見出し

Photo by nyanchew

まず初めにカンボジアの基本情報についてご紹介させていただきます。カンボジアは日本と同じアジア圏ですがお国柄、用途が違いますので旅行の際には事前にカンボジアについて調べておくのがおすすめです。

カンボジアの国とはどんな国で、日本とは違う気温や気候や言語等を事前にチェックしておきましょう。

また観光旅行の際にはカンボジアの気になる治安についても調べておくのがおすすめです。今回カンボジアの国についてまとめてご紹介させていただきます。

カンボジアの地理

Photo byFree-Photos

まず初めにカンボジアの地理についてご紹介させていただきます。カンボジアはインドシナ半島の中央にあります。東はベトナムで西はタイ北はラオスに囲まれた国です。

またカンボジアの面積は狭く、日本の面積と比べると半分ほどの面積となっています。またカンボジアには「トンレサップ湖」と呼ばれる湖があります。

日本の琵琶湖の面積の3倍から10倍にも面積になる湖で、雨季や乾季によって湖の大きさが変動します。またトンレサップ湖で水上生活をして暮らす人が100万人以上暮らしています。

ベトナム、タイ。ラオスの国境に面した地帯は山岳で、野生の動物や原生林の宝となっています。長期間の内戦や、森林伐採によって自然環境が現在壊滅の危機となっています。

カンボジアの気候と気温

Photo byPublicDomainPictures

続いてカンボジアの気候やお気温についてご紹介させていただきます。日本からカンボジアに旅行で訪れる際にはしっかりと服装管理を行ってからアクセスしましょう。

カンボジアは年間を通して雨季と乾季の季節に分かれています。雨季は5月下旬頃から10月下旬までの期間となっていて、強い雨が定刻時に降ります。乾季は11月上旬から5月の中旬頃までとなります。

乾季でも2月から5月はとても暑く最高気温は40度近くになるので、観光の際には水分を摂りながら休憩をするようにしましょう。

またカンボジアで1番過ごしやすい時期は乾季の中でも涼季の11月から翌年1月までの期間となります。雨も少なく、気温も比較的に涼しい季節なので観光で訪れる際にはベストシーズンとなります。

カンボジアの言語

Photo byrawpixel

続いてカンボジアの言語についてご紹介させていただきます。カンボジアに暮らす民族の90%はクメール人となり、公用語はクメール語(カンボジア語)となります。

カンボジアの主要都市でもあるシェムリアップやプノンペン、シアヌークビル等では外国人観光客が訪れるスポットでもありますので、現地の人も英語を喋れる人もいます。

しかし基本カンビジア語となりますので、英語も通じない場所が多いと想定しておくのがおすすめです。タクシーや公共施設やローカル市場等は英語が通じない場所があります。

タクシーを利用して目的地に訪れる場合には地図やアプリのマップを利用して伝えるのがおすすめです。ジェスチャーを上手く活用して相手に伝えるようにしましょう。

カンボジアの治安

Photo byFree-Photos

続いてカンボジア旅行の際には注意しておきたい治安についてご紹介させていただきます。有名な観光スポットであるカンボジアの治安状況は警戒レベル1となります。

治安はテロ等の警戒レベルとは違い、窃盗や置き引き等の観光客を狙った軽犯罪が多いです。特に日本人を狙ったスリ等も多い様なので、必要最低限のお金とパスポートは厳重に保管しておきましょう。

また最近ではスマートフォンを盗まれる被害も多発しています。人気機種のiPhoneは特に狙われやすいので注意が必要となります。

海外旅行の基本ではありますが、レストラン等でテーブルや椅子に気軽に置いていれば盗まれる危険性がありますので充分に注意しておきましょう。

カンボジアの治安は良いのか?旅行者のトラブルや注意点を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カンボジアの治安は良いのか?旅行者のトラブルや注意点を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、日本からも行きやすい東南アジアの治安情報ということで、カンボジアの治安情報をご紹介していきます。そこまで費用がかからず、行きやすい国ではありますが、そんなカンボジアの治安情報を知っておきたいという方もいらっしゃると思うので、ぜひご覧ください!

カンボジアの時差情報見出し

Photo byO12

続いてカンボジアの時差情報についてご紹介させていただきます。日本からカンボジアへ訪れた際に時差がどのくらい差があるのか、またカンボジアのサマータイムがあるのかについてご紹介させていただきます。

日本からカンボジアの飛行機のフライト時間によっても時差はしっかり把握しておきたいポイントとなります。

カンボジアに到着してから日本時間の時計から時差を調整する必要があるので、観光前に日本とカンボジアの時差を把握しておきましょう。

日本とカンボジアの時差は2時間

Photo byAlexas_Fotos

日本とカンボジアのの時差は2時間となりますので旅行する際には必ず覚えておきましょう。時差の2時間は日本が進んでいて、カンボジアが2時間遅い時間となります。

例えば時差が2時間なので日本が5月1日の朝10時の場合は、カンボジアは5月1日の朝8時の時間になります。なので日本が先に日付が変わるようになります。

カンボジアにサマータイムはある?

Photo bystux

続いてカンボジアにはサマータイムがあるのかについてご紹介させていただきます。南国の国と言えばサマータイムが設けられているイメージがあります。

しかしカンボジアはサマータイムがありません。そもそもサマータイムとは1年の内の夏の季節の時期に太陽が出ている時間帯を有効利用をする目的で、標準の時間を1時間進める制度となっています。

なのでカンボジア観光に訪れる際には季節関係なく、サマータイムはないので時差は2時間と覚えておきましょう。

サマータイムがある国は時差が変わるので注意

Photo byalohamalakhov

続いてサマータイムがある国に旅行する際にはサマータイム(1時間)の時差が変わるので注意しておきましょう。

それぞれ世界各地にはサマータイムが設けられています。北半球と南半球では夏の時期が異なるので、同時期にサマータイムがあるわけではありません。

アメリカヨーロッパやアフリカやオセロニアや南アメリカ等の多くの国がサマータイムを設けられています。

またアジア圏の国のイスラエル、イラン、キプロス、シリア、モンゴル、ヨルダン、レバノンの7ヵ国もサマータイムを設けています。

日本からカンボジアの各都市への飛行時間見出し

Photo bysasint

続いて日本からカンボジアの各都市への飛行時間についてご紹介させていただきます。日本とカンボジアの時差は2時間、飛行時間も含めてチェックしておきましょう。

また日本からカンボジアまでの直行便があるのかについてご紹介させていただきます。海外旅行慣れしていなければ、やはり直行便があれば飛行時間も短く済む上に便利にアクセスできるのが魅力となっています。

カンボジアの各都市はシェムリアップ、プノンペン、シアヌークビルの3カ所となりますので、観光で訪れたい場所をピックアップしてチェックしておきましょう。

シェムリアップまでの飛行時間

Photo bytk8123

まず初めにカンボジアのシェムリアップまでの飛行時間についてご紹介させていただきます。シェムリアップはカンボジアの最も有名なアンコールワットの最寄りのスポットとなります。

アンコールワットを目的にカンボジアにアクセスされる方も多く、海外の観光客の多くの人が利用する空港となっています。

日本からシェムリアップまでの直行便がなく、経由便を利用してアクセスする方法となってしまいます。

シェムリアップに就航している航空会社も多く、近い場所だとベトナム航空や中国東方航空や、香港航空と香港エクスプレス等を組み合わせて経由便でアクセスする事ができます。飛行時間は往路約10時間45分、復路約10時間20分でアクセスができます。

プノンペンまでの飛行時間

Photo byfoursummers

続いてカンボジアのプノンペンまでの飛行時間についてご紹介させていただきます。カンボジアの首都でもある往路はプノンペンは成田発の直行便があります。

成田空港からの直行便は全日空のANAのみで就航していますのでチェックしておきましょう。直行便の場合の非行時間は往路は約7時間で、復路で約6時間程となります。

また直行便以外にも経由便を利用してアクセスできる方法もあります。キャセイパシフィック航空やタイ航空の経由便をりようすれば、飛行時間は往路と復路で約9時間から9時間30分でアクセスができます。

飛行時間が約2~3時間必要となりますが、航空料金は15000円から20000円程安くなります。飛行時間を優先するかリーズナブルな価格を優先するかでアクセス方法を検討してみましょう。

シアヌークビルまでの飛行時間

Photo bykolibri5

続いてカンボジアのシアヌークビルまでの飛行時間についてご紹介させていただきます。カンボジアの第3の都市でもあるシアヌークビルはリゾートビーチがある人気スポットとなります。

シアヌークビルにも国際空港があるので海外からの観光客が利用されます。日本からシアヌークビルの空港までの直行便はありません。

なのでシアヌークビルまでは経由便を利用してアクセスしましょう。経由便を利用してアクセスする場合の飛行時間は往路と復路で約10時間から13時間程となります。

長く見ても飛行時間には半日程かかってしまうと考えておきましょう。また経由便を利用する場合は日本航空JALやベトナム航空を経由してアクセスができます。その他にもLCCのエアアジアは上記の航空会社よりも50000円程安く利用する事ができます。

飛行時間を計算する場合は時差を考慮する必要がある

Photo byqimono

日本からカンボジアにアクセスする際には飛行時間を計算して更に時差も一緒に考慮する必要があります。

日本とカンボジアの時差は2時間で時間差はあまりない様に感じてしまいますが、飛行時間と時差を含めて考えると海外旅行に不慣れな方は時差ボケを感じてしまう事がよくあります。

カンボジアに夜の便で到着する場合は特に注意が必要となります。カンボジアに到着する頃が夜の11時だとすると、2時間の時差があるので日本だと日付が変わって深夜1時の時間となります。

日中の時間は大差を感じないか漏れませんが普段の生活習慣が定着していれば、通常就寝時間帯の2時間の時差はとても大きいので体調管理などは注意する必要があります。

時差ボケ防止のおすすめ対策見出し

Photo byskeeze

続いて時差ボケ防止のおすすめの対策についてご紹介させていただきます。なかなか訪れる事ができないカンボジア旅行をする際には時差ボケで万全の体調で過ごせなくなってしまっては勿体ないです。

カンボジア観光の際にはたくさんの世界遺産を見て回る事も多いので、体力を蓄えておかなくてはいけません。

海外旅行で時差ボケの経験がしくない方や初めての方は特に注意しておきましょう。飛行時間中にテンションが上がって値付けないままカンボジアに到着した、とならない様に気を付けましょう。

時差ボケ防止の対処方法をいくつかご紹介しますので、日本からカンボジアまでのフライト中の参考にしてみましょう。

夜間のフライトで映画を観て徹夜をしない

Photo byJESHOOTS-com

まず初めに時差ボケ防止の対処方法1つ目は夜間フライトで映画や会話に弾んで遅い時間まで徹夜をしないようにしましょう。

例えばカンボジア旅行の際に日本発夜の20時の飛行機で出発して、経由便を利用して約12時間のフライトを経ている最中に徹夜で映画等で楽しんでいると、カンビジアの到着は時差を考慮して朝の6時に到着する計算となります。

そうなれば到着して寝ている暇はないはずです。カンボジア到着から観光を始める場合には就寝しないまま観光巡りをしなければいけません。

そうならない為にも夜間のフライトでカンボジアに訪れる際には、フライト中はしっかりと就寝して休息しておく必要がありますので注意しておきましょう。

食事のコントロールで体内時計を調整する

Photo byLife-Of-Pix

続いて時差ボケ防止の対象方法2つ目は食事のコントロールで体内時計の調整についてご紹介させていただきます。

2時間の時差は短いようでそうではない場合もあります。時差ボケで体内時計をリセットする方法として1番有効なのが食事コントロールとなります。

時差に合わせて朝食をしっかりと摂れば体内時計のコントロールもスムーズになります。食欲がなくても少しだけ食べれる物を口にしておきましょう。

スマホの時計を現地時間と合わせる

Photo byJESHOOTS-com

最後に時差ボケ防止の対象方法3つ目はスマホの時計を現地時間と合わせるのがおすすめとなっています。

スマートフォンの他にも自身が身に着けている腕時計も同様に早めにカンボジアの時差に合わせた時間に設定しておきましょう。

日本時間のままでいると、2時間の時差を忘れてしまう場合もあります。スマートフォンの機種によってはWi-Fi接続をした際に自動的に現地時間に変更してくれる場合もあります。

自動で変更しなければいけないスマートフォン機種もあるので、その場合は早めにカンボジアの時間に合わせて設定しておくのがおすすめです。

カンボジアで訪れたいおすすめ観光スポット5選見出し

Photo bybluebird666

最後にカンボジアで訪れたいおすすめの観光スポットについてご紹介させていただきます。有名な観光スポットが充実したカンボジアでは厳選して5選をピックアップしてみます。

カンボジアに訪れる前に行きたいスポットを事前に決めておきましょう。またスポット選びの参考になる様なおすすめのスポットをご紹介しますので大注目しておきましょう。

美しい世界遺産【アンコール・ワット】

Photo bybaluda

まず初めにカンボジアで最も美しい世界遺産で有名なアンコールワットをご紹介させていただきます。

世界中の観光客がたくさん訪れるスポットでもあり、カンボジアに訪れるのであれば必ずチェックしておきたいおすすめのスポットとなります。

特におすすめはアンコールワットの日の出の瞬間となります。美しいアンコールワットのバックに朝日が昇る瞬間はとても神秘的です。フライト到着時間からタイムスケジュールを決めておけば、アンコールワットの絶景を楽しめるのでおすすめです。

クメールの微笑に出会える【アンコール・トム】

Photo byichiichi1020

続いてカンボジアのおすすめ観光スポットのクメールの微笑に出会えるアンコールトムをご紹介させていただきます。

12世紀末の都市遺跡として有名な城砦や門や寺院等の遺跡群となります。メイン遺跡でもあるバイヨン寺院は最大2メートルを誇る、通称クルーメンの微笑みを鑑賞する事ができます。

その他にもバイヨン寺院や南大門や象のテラス等の遺跡もあり、見どころ満載のスポットとなりますのでおすすめです。

ナイトマーケットが人気【シェムリアップ】

Photo by1588877

続いてカンボジアの観光のおすすめスポットのナイトマーケットが大人気のシェムリアップをご紹介させていただきます。

シェムリアップはアンコールワットやアンコールトム遺跡等がある第二の都市です。世界遺産巡りを終えた後は、ナイトマーケットにアクセスしてみましょう。

カンボジアの風情が楽しめるスポットとなります。また値切り交渉などを楽しみながら現地の人とコミニケションをしてみるのも楽しいです。

アジアのマチュピチュ【プレアヴィヒア寺院】

Photo byStockSnap

続いてカンボジアのおすすめ観光スポットアジアのマチュピチュと呼ばれているプレアヴィヒア寺院をご紹介させていただきます。

カンボジアの北端のタイとの国境にあるプレアヴィヒア寺院は聖なる寺院として有名なスポットです。標高625メート酢の断崖絶壁から臨む素晴らしい景色を楽しむ事ができます。

カンボジアの秘境の世界遺産でもあるプレアヴィヒア寺院も観光計画にピックアップしたいおすすめのスポットなのでチェックしておきましょう。

カンボジアの首都【プノンペン】

Photo bySuzyT

最後にカンボジアのおすすめ観光スポットの首都プノンペンをご紹介させていただきます。首都のプノンペンは日本からの直行便で利用ができる空港なので、アクセスもしやすいです。

以前フランスの植民地時代の面影を感じれる近代的な寺院が立ち並び、繁栄と活気が感じれるカンボジアの象徴のスポットです。王宮と王家の秘宝巡りがおすすめです。

カンボジアの世界遺産!アンコールワットとプレアヴィヒアの楽しみ方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カンボジアの世界遺産!アンコールワットとプレアヴィヒアの楽しみ方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カンボジアには誰もが一度は耳にしたことのある世界遺産アンコール遺跡群に加え、もう1つ天空の遺跡とも呼ばれる山の上の世界遺産プレアヴィヒアがあります。昔にタイムスリップしたような時が流れているカンボジアの2つの遺跡をより楽しめるような情報をご紹介します。

時差や飛行時間を確認してカンボジア旅行を楽しもう!見出し

Photo byDEZALB

時差や飛行時間を確認してカンボジア旅行を存分に楽しんでみましょう。日本とカンボジアの時差は2時間となります。

飛行機のフライト時間は直行便や乗り継ぎでアクセスする場合でも7時間から13時間程必要となります。

カンボジアの現地で観光巡りを存分に楽しむためには、飛行時間内にゆっくりと休んで時差ボケを起こさない様に注意しておきましょう。

計画は事前に万全に来ない、世界で一番美しい世界遺産に触れて、素晴らしいカンボジアの国を満喫してみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote