地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京の美味しいショートケーキ21選!人気店の営業時間やアクセスもご紹介!

東京の美味しいショートケーキ21選!人気店の営業時間やアクセスもご紹介!

東京には日本各地だけでなく、世界中から様々なジャンルの話題のお店が集まっています。スイーツは特に激戦区で、ケーキに関して言えば、食べやすくテイクアウトもしやすいショートケーキは特に人気です。今回は東京の美味しいショートケーキのお店を21選ご紹介していきます。

東京には魅力的なショートケーキがたくさん!見出し

Photo by t-mizo

ケーキと言えば、スポンジ生地になめらかな生クリーム、甘酸っぱいイチゴが乗ったショートケーキを思い浮かべる人がほとんどです。ショートケーキは日本人にとってなじみ深いケーキの定番であり、実際に、ショートケーキが一番好きという人も多くいます。

東京には日本各地の名店や、世界中から話題のお店が集まっていて、特にスイーツに関しては激戦区と言えます。魅力的なショートケーキもたくさんあるので、今回は人気店や穴場のお店も含め、東京の美味しいショートケーキを21選ご紹介していきます。

東京の美味しいショートケーキ店「武蔵野市」1選見出し

Photo by Ryosuke Yagi

東京の美味しいショートケーキ店21選を、市区ごとに分けてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「武蔵野市」のショートケーキ店です。武蔵野市は東京都の多摩地区の最東端に位置する、人口約14万7千人の市です。駅から徒歩圏内に自然溢れる井之頭公園があり、「住みたい街ランキング」のトップになった吉祥寺も武蔵野市にあります。

1:アテスウェイ【武蔵野市吉祥寺東町】

Photo byPexels

武蔵野市にある東京の美味しいショートケーキ店は吉祥寺にある「アテスウェイ」です。駅から少し離れているにもかかわらず、開店前から行列ができている人気店です。都内ナンバーワンの呼び声も高い、実力派のケーキ店です。

フランスはブルターニュ地方の四つ星ホテルで勤務経験のあるオーナーシェフが名付けた店名の「アテスウェイ」とはフランス語で「願いが叶いますように!」という意味で、誰かがくしゃみをした際にかける言葉です。

おすすめする理由

Photo by whitefield_d

数々のコンクールで受賞経験のあるオーナーシェフが作り出すケーキはどれも繊細で、見た目も味も素晴らしいと誰もが口を揃えます。

中でも「モンブラン」はアテスウェイの大人気商品で、9月中旬から5月中旬までの限定販売となっています。アーモンドのメレンゲでできた土台の上に和栗、栗のペースト、ホイップクリームと重なっていて、洋栗のクリームに覆われています。サクサクの土台がいいアクセントになっている、和風のモンブランに仕上がっています。

ケーキの他にも、手土産にぴったりの焼き菓子や、軽食におすすめのクロワッサンやバジルやドライトマトが練り込まれたパンも販売されています。

人気のショートケーキ

Photo by khattiya

アテスウェイで人気のショートケーキは「ガトーフレーズ」です。ほんのりバニラが香る、はちみつ入りの優しい甘さのスポンジはふわふわで、脂肪分が高くコクのある生クリームとフレッシュなイチゴとの相性も抜群です。

イチゴのショートケーキはクリスマスシーズンから春にかけての販売で、季節によってマスクメロンや桃、ラフランスとフルーツの内容が変わるので、季節毎に訪れて全制覇したいショートケーキです。

アクセス

Photo by G4GTi

アテスウェイへのアクセス方法をご紹介します。JR中央線・総武線の西荻窪駅北口から徒歩14分、JR中央本線の吉祥寺駅北口から徒歩18分です。

又は、吉祥寺駅から関東バス3乗り場「西10 西荻窪駅」行きに乗車し「女子大前」停留所下車で徒歩1分、西荻窪駅から関東バス1乗り場「西10 吉祥寺駅北口」行きに乗車し「女子大前」停留所下車で徒歩1分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by annie harada

電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。アテスウェイの営業時間は11時から19時で、定休日は毎週月曜日となっていますが、月曜日が祝日の場合は翌火曜日が定休日となります。

イートインは可能ですが、店頭のテラス席の2席のみとなります。近くのスーパーにワンドリンク制の他店商品持ち込み可能のカフェがあるので、そちらを利用して食べている人も多くいます。

予約は可能ですが、モンブランに関しては予約での取り置きは行っていないので注意して下さい。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8カサ吉祥寺2
電話番号 0422-29-0888

東京の美味しいショートケーキ店「中央区」2選見出し

Photo by t-miki

次にご紹介するのは「中央区」のショートケーキ店です。文字通り東京都の中央に位置し、ビジネス街の日本橋、高級ブランド店が立ち並ぶ繁華街の銀座と、エリアごとに異なる雰囲気がありながらも、長く日本の文化や商業、情報の中心として繁栄してきました。人口は約16万4千人で、晴海埠頭公園周辺は2020年の東京五輪の選手村建設予定地です。

2:銀座ウエスト 銀座本店【中央区銀座】

Photo by herofield

中央区のショートケーキ店で最初にご紹介するのは、中央区銀座にある「銀座ウエスト 銀座本店」です。1947年創業のリーフパイで有名な老舗店洋菓子店の本店で、落ち着いた店内でケーキや飲み物はもちろん、サンドウィッチ、キッシュ等の軽食も楽しめます。種類豊富な生ケーキやシュークリームはテイクアウトもでき、自宅用やお土産にもおすすめです。

おすすめする理由

Photo by cherie*

銀座ウエスト 銀座本店をおすすめする理由は、何と言っても老舗ならではの落ち着く空間と嫌みのない完璧なサービス、そして変わらない美味しさにあります。店内は決して広くはありませんが、窮屈さを感じさせないレトロ感漂う居心地の良さで、銀座でのショッピングの休憩がてら、お替り自由のコーヒーを飲みつつゆったりとした時間が過ごせます。

人気のショートケーキ

Photo by yoshing_BT

銀座ウエスト 銀座本店で人気のショートケーキをご紹介します。ショーケースの上段に並べられたイチゴのショートケーキは、カステラのように卵の風味が強い、やや黄色がかったスポンジと、固めにしっかりとたてられたコクのある生クリームが特徴的です。小ぶりでクラシカルなショートケーキですが、イチゴの季節のみの期間限定販売です。

アクセス

Photo by sor

銀座ウエスト 銀座本店のアクセス方法をご紹介します。東京メトロ銀座線の銀座駅C2出口から徒歩2分、東京メトロ日比谷線の日比谷駅A1出口から徒歩5分、JR山手線の有楽町駅から徒歩10分です。

又、都営バス業10の「銀座西六」停留所から徒歩1分、都営バス都03「数寄屋橋」停留所から徒歩5分、都営バス業10「新橋」停留所から徒歩5分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by akira yamada

銀座ウエスト 銀座本店の電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。銀座ウエスト 銀座本店の営業時間は月曜日から金曜日が9時から22時まで、ラストオーダーが21時30分、売店の営業時間は9時から23時までです。土日祝日は11時から20時まで、ラストオーダーも20時となっています。定休日はなく、住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都中央区銀座7-3-6
電話番号 03-3571-1554

3:銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー【中央区銀座】

Photo by yto

次にご紹介する中央区のショートケーキ店は、中央区銀座にある「銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー」です。創業120年の、誰もが知る有名な老舗パーラー千疋屋の中でも、銀座本店は1913年に日本初のフルーツパーラーとして開店しました。フレッシュなフルーツをふんだんに使ったパフェやジュース、ケーキが人気です。

おすすめする理由

Photo bysilviarita

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラーをおすすめする理由は、他店とは別格のフルーツの品質です。社内の目利きが選定し、取り揃えたフルーツはどれも一級品で、化粧箱で並べられている様子はまるで宝石のようです。フルーツ以外の素材は全て、主役であるフルーツが光る為にシンプルなものにこだわっているので、フルーツの真の美味しさが分かります。

人気のショートケーキ

Photo by Lucius Kwok

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラーで人気のショートケーキをご紹介します。フルーツパーラーとあって、やはりフルーツを使ったショートケーキ、特に「イチゴショート」は人気です。スポンジの間に挟まれた生クリームの中には大きなイチゴが丸々入っていて、もちろん、トップにもごろっとした大粒のイチゴがトッピングされています。

イチゴの存在感に負けないよう、しっかり食感に焼き上げられたスポンジと固めに立てた生クリームも、イチゴの甘さを引き立てています。イチゴが大粒な分、大き目サイズのショートケーキで食べ応えもあります。

ちなみに、銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラーのイチゴのショートケーキは冬季限定で、初夏には「宮崎マンゴーショートケーキ」、夏には「ピーチショートケーキ」、秋には「新栗のショートケーキ」が販売されます。

アクセス

Photo by sabamiso

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラーのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線の銀座駅B5出口から徒歩1分、JR山手線の有楽町駅の銀座口から徒歩5分です。

又、都営バス都03の「数寄屋橋」停留所から徒歩4分、都営バス業10の「銀座四」停留所から徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by ume-y

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラーの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラーの営業時間は2階と地下1階とで分かれています。

2階の営業時間は月曜日から土曜日が11時から20時までで、ラストオーダーが19時30分、日祝が11時から19時までで、ラストオーダーが18時30分です。

地下1階の営業時間は月曜日から土曜日が11時から17時30分までで、ラストオーダーが17時、日祝が11時から18時までで、ラストオーダーが17時30分です。定休日は年末年始となっていて、住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都中央区銀座5-5-1 2F・B1F
電話番号 03-3571-4388

東京の美味しいショートケーキ店「目黒区」2選見出し

Photo by masahiko

次にご紹介するのは「目黒区」のショートケーキ店です。目黒区は東京23区の南西部に位置し、同区内には住みたい街ランキングの上位に常にランクインしている自由が丘や中目黒もあります。おしゃれなカフェやスイーツ店も多く、落ち着いていて住みやすく、治安も良いことで知られています。人口は約28万人です。

4:パティスリー カカオエット・パリ【目黒区東山】

Photo bydghchocolatier

目黒区のショートケーキ店で最初にご紹介するのは、目黒区東山にある「パティスリー カカオエット・パリ」です。フランス人パティシエが手掛ける有名店で、フランスの伝統を重視しながら、厳選した素材がの持ち味が最大限に引き出されるよう、1つ1つ丁寧に作り上げられています。見た目も可愛く独創的なデザインのケーキが人気です。

おすすめする理由

Photo by kalljet

パティスリー カカオエット・パリをおすすめする理由は、シェフの哲学による美しいスイーツたちにあります。パティスリー カカオエット・パリのスイーツはどれも独創的で美しく、1度見たら忘れられないものばかりです。複雑そうに見えて、実は味の組み合わせが2つを超えているものはほとんどなく、非常にシンプルに仕上がっています。

シンプルは誤魔化せないという点を突き詰め、余計な足し引きを一切せず、主役となる味を引き立てる為の努力を惜しまないというシェフの努力が、スイーツの美味しさに表れています。

人気のショートケーキ

Photo bycongerdesign

パティスリー カカオエット・パリで人気のショートケーキをご紹介します。パティスリー カカオエット・パリには個性的で魅力的なショートケーキがたくさんありますが、中でも珍しいショートケーキが「飲むショートケーキ」です。

ストローが刺さった飲むショートケーキ「ヴェリンヌ ショートケーキ」です。グラスの底にはたっぷりのイチゴのコンフィ、その上には薄いスポンジ生地、その上にはイチゴと生クリームがたっぷりと詰まっています。

まずストローで甘酸っぱいイチゴのコンフィを味わい、その後はスプーンやフォークで頂きます。他では味わえない、未体験のショートケーキです。

アクセス

Photo by chez_sugi

パティスリー カカオエット・パリのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩8分、東急東横線の中目黒駅から徒歩10分、東急東横線の代官山駅から徒歩13分です。

又、東急バス黒09の「東山1丁目」停留所から徒歩2分、東急バス渋31の「菅刈小」停留所から徒歩5分、東急トランセ「青葉台2丁目」停留所から徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Groume

パティスリー カカオエット・パリの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。パティスリー カカオエット・パリの営業時間は10時から20時までで、定休日は毎週木曜日と第3水曜日となっています。店内にイートインコーナーはありませんが、店頭のカウンターでイートインが可能です。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都目黒区東山1-9-6
電話番号 03-5722-3920

5:モンサンクレール【目黒区自由が丘】

Photo by Richard, enjoy my life!

次にご紹介する目黒区のショートケーキ店は、目黒区自由が丘にある「モンサンクレール」です。カリスマパティシエ辻口博啓氏がプロデュースしたパティスリーで、辻口博啓氏の原点と言えます。自由が丘の中でも有名店で、ショーケースに並ぶケーキたちはどれもやや小ぶりながら甘さ控えめで、酸っぱさ、苦さのバランスも絶妙と評判です。

おすすめする理由

Photo by Richard, enjoy my life!

モンサンクレールをおすすめする理由は、辻口博啓氏の繊細かつ芸術的なスイーツの数々です。どれも個性的で、旬の素材を使っている為、季節ごとに訪れたくなります。特に、モンブランは上品で濃厚な甘さが人気で、女性だけでなく男性にもファンが多い、看板ケーキです。季節限定で大粒の和栗が入った利平栗のモンブランもあります。

人気のショートケーキ

Photo by kalljet

モンサンクレールで人気のショートケーキをご紹介します。ショートケーキは、和菓子屋の息子であった辻口博啓氏が、小学生の時に友人宅で食べたショートケーキに衝撃を受け、パティシエになろうと思い立ったという、言わば辻口博啓氏の原点とも言えるケーキです。

モンサンクレールではショートケーキを「季節のケーキ」を意味する「セゾン・ガトー」の名称で販売しています。季節によってイチゴや洋ナシ、マンゴーとメインとなるフルーツが変わります。

モンサンクレールの「セゾン・ガトー」はトップにフルーツを飾らないシンプルな見た目ですが、よく見るとトップのデコレーションクリームの上には銀箔が乗っており、スポンジの間にはたっぷりのフルーツと生クリームがサンドされていて、一口食べれば、口の中にフルーツの香りが広がります。

アクセス

Photo by Haya_BS

モンサンクレールのアクセス方法をご紹介します。東急東横線の自由が丘駅から徒歩9分、東急大井町線の九品仏駅から徒歩13分、東急目黒線の奥沢駅から徒歩15分です。

又、東急バス・東急トランセ黒02の「八雲三」停留所から徒歩2分、京浜急行バス蒲田駅・武蔵新田駅・玉川田園調布・洗足池~羽田空港(国際線ターミナル)線の「八雲三丁目」停留所から徒歩2分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Richard, enjoy my life!

モンサンクレールの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、モンサンクレールの営業時間はショップが11時から19時まで。イートインできるサロンが11時から19時までで、ラストオーダーが17時30分となっています。定休日は毎週水曜日となっていますが、臨時休業もあります。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都目黒区自由が丘2-22-4
電話番号 03-3718-5200

東京の美味しいショートケーキ店「新宿区」3選見出し

Photo by mxmstryo

次にご紹介するのは「新宿区」のショートケーキ店です。新宿区は東京23区の中央やや西側に位置し、西側エリアには都庁の高層ビルや歌舞伎町、東側エリアには高級住宅街、更には新宿御苑や明治神宮外苑をはじめとする、自然豊かな公園もある街です。ゴールデン街やコリアタウンといったディープなエリアも人気で、人口は約34万8千人です。

6:パティスリー カーヴァンソン【新宿区筑土八幡町】

Photo bystux

新宿区のショートケーキ店で最初にご紹介するのは、新宿区筑土八幡町の「パティスリー カーヴァンソン」です。月に5日程度しか営業しないという不定期営業ながら、常に行列ができている人気店で、フランス人ショコラティエのジャン・ポール・エヴァン氏の下で修業した店主が作り出す優しいチョコレート菓子の数々は、絶品と評判です。

おすすめする理由

Photo byPIX1861

パティスリー カーヴァンソンをおすすめする理由は、オーナーシェフ石井ヴァンソン敬子さんが丁寧に作り上げる、細やかな心遣いが感じられるスイーツの数々です。

素材と手間暇に妥協を許さず、不定期営業の上にスイーツの価格はやや高め。更に、並ばなければ買うことができないというのに、営業日を知るや多くの人が開店前から行列を作るのには、パティスリー カーヴァンソンのスイーツが並ぶに値する、並んででも買いたいと思わせる程のクオリティだからこそです。

人気のショートケーキ

Photo by ytodoroki

パティスリー カーヴァンソンで人気のショートケーキをご紹介します。パティスリー カーヴァンソンのコンセプトは「心も体も幸せになれる」ということで、ケーキは日本人好みの甘さ控えめで、体に優しい素材を厳選して作り上げています。

ショートケーキはイチゴのシーズンのみの期間限定販売で、ベーキングパウダーを使用せずに、練りと熟成に3日間かけるスポンジは、空気をたっぷりと含み、驚くほど軽い仕上がりになっています。生クリームはイチゴの味を引き立てるよう、甘さ控えめです。

アクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

パティスリー カーヴァンソンのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ有楽町線・南北線の飯田橋駅から徒歩5分、東京メトロ東西線の飯田橋駅から徒歩7分、JR中央線の飯田橋駅の東口から徒歩6分、都営地下鉄大江戸線の飯田橋駅から徒歩7分、都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩7分です。

又、都営バス飯62の「厚生年金病院」停留所から徒歩3分、都営バス飯62の「飯田橋」停留所から徒歩5分、都営バス飯64の「飯田橋」停留所から徒歩5分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byStartupStockPhotos

パティスリー カーヴァンソンの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。パティスリー カーヴァンソンの営業日及び営業時間は毎月変わり、基本的に月に5日程度の営業です。詳細はお店のホームページに掲載されるので、営業日をチェックした上で向かって下さい。

営業日は開店前から行列ができていますが、開店時間は商品の焼き上がり次第で遅れることもあり、商品が完売次第閉店となります。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都新宿区筑士八幡町1-2第3NKビル1F
電話番号 03-5228-3931

7:エーグルドゥース【新宿区下落合】

Photo by Graham and Sheila

次にご紹介する新宿区のショートケーキ店は、新宿区下落合にある「エーグルドゥース」です。フランスで修業したパティシエが作り上げるスイーツの数々はどれも美味しく、東京で1番美味しいと言われるほどの人気店です。アンティーク調のおしゃれな店内は常に多くの人で賑わい、ショーケースの中のケーキが次々と売れていきます。

おすすめする理由

Photo by Sugaaaaa_LFLC

エーグルドゥースをおすすめする理由は、パティシエである寺井則彦氏のこだわりである「自家製」にあります。エーグルドゥースではケーキに使用する材料を、可能な限り自家製で作り、ケーキを作り上げています。自信を持ち、こだわって丁寧に作り上げているからこその美味しさはしっかりと伝わり、遠方から訪れるリピーターも多くいます。

人気のショートケーキ

Photo by foodess

エーグルドゥースで人気のショートケーキをご紹介します。エーグルドゥースで人気のショートケーキ「シャンティフレーズ」は、スポンジと生クリームだけでなく、乾燥したメレンゲとイチゴのコンフィチュールを重ねている、定番のケーキながら、よりイチゴの味を感じられる仕上がりになっています。

アクセス

Photo by czarcats

エーグルドゥースのアクセス方法をご紹介します。JRy山手線の目白駅から徒歩9分、西武池袋線の椎名町駅(南口)から徒歩10分、西武新宿線の下落合駅(北口)から徒歩13分です。

又、西武バス宿20の「下落合」停留所から徒歩4分、都営バス白61の「下落合三丁目」停留所から徒歩2分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by jamieanne

エーグルドゥースの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、エーグルドゥースの営業時間は10時から19時までで、イートインコーナーの営業時間は13時から19時までとなっています。定休日は毎週月曜日と火曜日で、月曜日が祝祭日の場合は営業します。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都新宿区下落合3-22-13
電話番号 03-5988-0330

8:タカノフルーツパーラー 本店【新宿区新宿】

Photo by ume-y

次にご紹介する新宿区のショートケーキ店は、新宿区新宿にある「タカノフルーツパーラー 本店」です。1885年創業の老舗果物専門店の新宿高野が運営するフルーツパーラーで、思う存分フルーツやケーキを堪能できるフルーツバーもあります。レディースバイキングもあり、女性に大人気のお店です。

おすすめする理由

Photo by senchou

タカノフルーツパーラー 本店をおすすめする理由は、産地を見極め、厳しい基準で選りすぐった極上のフルーツを素材とし、フルーツ専門店ならではの加工技術による、フルーツの個性を活かしたケーキやデザートを提供している点です。器からこぼれんばかりのフレッシュで上質なフルーツの味に、誰しもが納得するスイーツばかりです。

人気のショートケーキ

Photo by Yuya Tamai

タカノフルーツパーラー 本店で人気のショートケーキをご紹介します。果物専門店とあって、どのケーキもフルーツが主役には違いありませんが、中でも「ショートケーキ」はトップに飾られたイチゴが一際目を惹く人気商品です。大粒のイチゴは甘く、サンドされているイチゴも大ぶりで、さっぱりとした生クリームがみずみずしいフルーツによく合います。

アクセス

Photo by Kei Mashimo

タカノフルーツパーラー 本店のアクセス方法をご紹介します。都営地下鉄大江戸線の新宿西口駅A6出口から徒歩1分、JR山手線をはじめとする各線の新宿駅A7出口から徒歩1分、東京メトロ丸ノ内線の新宿三丁目駅B10出口から徒歩1分です。

又、関東バス三鷹駅~銀座線の「新宿駅東口」停留所から徒歩2分、都営バス宿74の「歌舞伎町」停留所から徒歩3分、石見交通のいわみEX東京線「新宿駅新南口」停留所から徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by wuestenigel

タカノフルーツパーラー 本店の電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、タカノフルーツパーラー 本店の営業時間は11時から21時までで、ラストオーダーは20時30分です。定休日は1月1日、2月・4月・5月は第3月曜日、9月は第2月曜日、10月は第4月曜日となっています。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都新宿区新宿3-26-11新宿高野本店5F
電話番号 03-5368-5147

カーヴァンソンは行列ができる人気店!モンブランやクリスマスケーキも大好評! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カーヴァンソンは行列ができる人気店!モンブランやクリスマスケーキも大好評! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神楽坂にある『カーヴァンソン』はケーキ屋さんが軒を連ねる超激戦区の東京でも特に高い人気を誇っているお店です。また『カーヴァンソン』は営業日が少ないことでも有名なお店で、それ茹でに絶品のケーキを買うためには待ち時間が必須です。

東京の美味しいショートケーキ店「千代田区」4選見出し

Photo by Zengame

次にご紹介するのは「千代田区」のショートケーキ店です。千代田区は東京23区のほぼ中央に位置し、皇居の他、下町の風情が残る神田や、海外からの観光客も多いサブカルチャーの聖地秋葉原などもある、魅力あふれる街と言えます。広場や公園も多く、緑にも恵まれていて、交通の利便性も良いと人気です。人口は約6万3千人です。

9:果実園 東京店【千代田区丸の内】

Photo by iyoupapa

最初にご紹介する千代田区のショートケーキ店は、千代田区丸の内の「果実園 東京店」です。東京駅北口のキッチンストリート内にあり、朝7時30分から開店している人気のフルーツパーラーです。フルーツをふんだんに使ったケーキをはじめとするスイーツはもちろん、モーニングやサンドイッチ、パスタやグラタンといった食事メニューもあります。

おすすめする理由

Photo by hermitage#605

果実園 東京店をおすすめする理由は、何と言っても東京駅構内という最高の立地で、フルーツたっぷりのスイーツを味わえるという点です。ケーキやパフェはどれもややお値段が張りますが、丸ごと、もしくは大きくカットされたフルーツのボリュームとその美味しさに、一口食べれば納得です。

ディナータイムにはフルーツと一緒にアルコールも楽しめるので、女子会や2軒目にもおすすめのお店です。

人気のショートケーキ

果実園 東京店で人気のショートケーキをご紹介します。果実園 東京店のショートケーキと言えば、ズコットが特に人気です。ドーム型のケーキの中には、イチゴとクリームが詰まっています。通年で食べられますが、冬から春にかけてのみ販売される「あまおうのズコット」は、スポンジの外も中もあまおうがびっしりで、イチゴ好きにはたまりません。

アクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

果実園 東京店のアクセス方法をご紹介します。JR山手線の東京駅から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線の大手町駅から徒歩7分、東京メトロ千代田線の二重橋前駅から徒歩9分の、東京駅キッチンストリート内にあります。

東京駅の八重洲北口改札からキッチンストリートに入り、緑の窓口を目印にすぐ左折。自由通路を丸の内方面へ進むと鉄道警察隊横に果実園 東京店はあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by sayo-ts

果実園 東京店の電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、果実園 東京店の電話番号は03-5220-4567です。営業時間は7時30分から22時までで、ラストオーダーは21時30分までです。又、モーニングタイムが7時30分から11時までで、ランチタイムが11時から14時30分までとなっています。定休日はありません。

10:ガルガンチュワ【千代田区内幸町】

次にご紹介する千代田区のショートケーキ店は、千代田区内幸町の「ガルガンチュワ」です。帝国ホテル内にあるホテルショップで、「帝国ホテルの味をご家庭で」というコンセプトの基、お惣菜やパン、ケーキや手土産、ギフトにもピッタリの商品を販売しています。パイが美味しいことでも有名で、特にミートパイ、ブルーベリーパイが人気です。

おすすめする理由

Photo by yoppy

ガルガンチュワをおすすめする理由は、1971年の開業以来、変わらない製法と味を守り続けているという点です。ホテルの伝統の味を楽しめるとあって、常連のお客も多く、そのブランド価値と確かな味は、大切なシーンの贈り物にも最適です。特に、製法が異なる2種類のパイ生地を使った、バターの風味たっぷりのパイはぜひ食べてみてほしい商品です。

人気のショートケーキ

Photo by akira yamada

ガルガンチュワで人気のショートケーキをご紹介します。やはり、上品でクラシカルな「ストロベリーショートケーキ」は、ケーキの中でも一押しのメニューで、しっとりとしたスポンジと、なめらかなクリームの上品な甘さに、イチゴの甘酸っぱさがぴったりとマッチして美味しい、どこか懐かしさも感じるショートケーキです。

アクセス

ガルガンチュワのアクセス方法をご紹介します。JR山手線の有楽町駅日比谷口から徒歩5分、東京メトロ日比谷線・千代田線の日比谷駅A13出口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線の有楽町駅A13出口から徒歩2分、東京メトロ銀座線・丸の内線の銀座駅C1出口から徒歩5分、都営地下鉄三田線の内幸町駅A5出口から徒歩3分、帝国ホテル東京の1階にあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bystevepb

ガルガンチュワの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、ガルガンチュワの営業時間は月曜日から土曜日、祝日は9時から20時まで、日曜日のみ8時から20時までとなっています。帝国ホテル東京の営業日に合わせているので、基本的に定休日はありません。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル東京 本館1F
電話番号 03-3539-8086

11:近江屋洋菓子店 神田店【千代田区神田淡路町】

次にご紹介する千代田区のショートケーキ店は、千代田区神田淡路町の「近江屋洋菓子店 神田店」です。昭和の香り漂う、神田の老舗洋菓子店で、素材にこだわった種類豊富な昔ながらの洋菓子が並びます。ショートケーキやアップルパイの他、マドレーヌ、チョコパンやアンパンといった菓子パン類も充実しています。

おすすめする理由

Photo bycongerdesign

近江屋洋菓子店 神田店をおすすめする理由は、老舗店ならではの安定の味と価格です。下町の洋菓子店ながら、決して流行りのお店の引けを散っておらず、特に、ケーキに使われているフルーツは、毎朝店主が市場に出向いて仕入れてくるので、鮮度も質も抜群です。

店内奥のイートインコーナーを利用する際には、スープやかき氷も味わえるドリンクバーもお得でおすすめです。

人気のショートケーキ

Photo byEinladung_zum_Essen

近江屋洋菓子店 神田店で人気のショートケーキをご紹介します。まるでホールケーキを小さくしたような見た目の「イチゴサンドショート」は、近江屋洋菓子店 神田店の看板商品です。どっしりとした素朴なスポンジの間に丸ごとのイチゴがぎっしり詰まっています。絞り出しの生クリームと底に敷かれた銀紙の醸し出すレトロ感も最高です。

アクセス

Photo by yagi-s

近江屋洋菓子店 神田店のアクセス方法をご紹介します。都営新宿線の小川町駅から徒歩2分、東京メトロ丸の内線の淡路町駅から徒歩2分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩4分です。

又、千代田区コミュニティバス「秋葉原・麹町」バス便の「かんだ連雀」停留所から徒歩2分、千代田区コミュニティバス「内神田・富士見」バス便の「小川町一丁目」停留所から徒歩2分、千代田区コミュニティバス「秋葉原・麹町」バス便の「神田郵便局」停留所から徒歩3分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

近江屋洋菓子店 神田店の電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、近江屋洋菓子店 神田店の営業時間は月曜日から土曜日までが9時から19時で、喫茶の利用は17時までとなっています。日・祝日の営業時間は9時から17時30分で、喫茶の利用は17時までです。定休日はありません。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都千代田区神田淡路町2-4
電話番号 03-3251-1088

12:パティスリー SATSUKI【千代田区紀尾井町】

Photo by tfukaga

次にご紹介する千代田区のショートケーキ店は、千代田区紀尾井町の「パティスリー SATSUKI」です。ホテルニューオータニのロビィ階にあるパティスリーで、「スーパーシリーズ」の大きなケーキが有名です。ショートケーキは通年を通して楽しめるマスクメロンの他、季節ごとにイチゴやマンゴー、桃も登場し、パンの種類も豊富です。

おすすめする理由

Photo byla-fontaine

パティスリー SATSUKIをおすすめする理由は、やはり目玉であるスーパーショートケーキシリーズです。パティスリー SATSUKIでしか食べることのできない、大きくて豪華なショートケーキは、飽きずに食べられるよう、スポンジやクリームのレシピが通常のケーキとは違う他、原材料にもこだわって作られています。

人気のショートケーキ

Photo byRitaE

パティスリー SATSUKIで人気のショートケーキをご紹介します。やはり、スーパーショートケーキシリーズの中でもイチゴの季節にしか食べることのできない、あまおうを使った「スーパーあまおうショートケーキ」がダントツの人気です。

天然はちみつでマリネしたあまおうに、一層だけ黒蜜を練り込んだスポンジ、和三盆を混ぜ込んだ生クリームと、たくさんのこだわりが詰まった、濃厚で食べごたえのあるショートケーキです。

アクセス

Photo by NatalieTracy

パティスリー SATSUKIのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ半蔵門線の永田町駅7番出口から徒歩5分、東京メトロ丸の内線の赤坂見附駅のD紀尾井町口から徒歩5分、東京メトロ有楽町線の麴町駅の麴町口から徒歩6分です。

又、東京空港交通「赤坂エリア~羽田空港線」の「ホテルニューオオタニ」停留所から徒歩1分です。東京空港交通「赤坂エリア~羽田空港線」の「グランドプリンスホテル赤坂」停留所から徒歩5分、ホテルニューオータニのロビィ階にあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by sayo-ts

パティスリー SATSUKIの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、パティスリー SATSUKIの営業時間は全日11時から21時までで、定休日はありません。電話による予約や取り置きにも対応していますので、問い合わせてみて下さい。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ東京ロビィ階
電話番号 03-3221-7252

東京の美味しいショートケーキ店「港区」2選見出し

Photo by Zengame

次にご紹介するのは「港区」のショートケーキ店です。港区はおしゃれの発信地である表参道・青山、ビジネス拠点であり大使館もある六本木・赤坂・麻布、高級住宅街として栄える白金・高輪、テレビ局のある汐留・台場、サラリーマンの街である新橋・浜松町、自然に囲まれた芝浦港南ベイエリアと特徴的なエリアに分かれていて、人口は約25万6千人です。

13:フィオレンティーナ【港区六本木】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

港区で最初にご紹介するショートケーキ店は、港区六本木にある「フィオレンティーナ」です。グランドハイアット東京にあるスイーツブティックで、シンプルながら品のあるケーキやタルト、焼きたてのパンが魅力です。テイクアウトはもちろん、併設するカフェでのイートインも可能です。

おすすめする理由

Photo by scarletgreen

フィオレンティーナをおすすめする理由は、世界の製菓大会で受賞経験のあるパティシエたちによる、アートのように美しいスイーツの数々がリーズナブルに味わえるという点です。オリジナルを中心に、常時30種類にも及ぶケーキやタルト、焼きたてのパンが取り揃えられていて、ホテルのカフェという優雅な空間で味わえます。

人気のショートケーキ

Photo byadamkontor

フィオレンティーナで人気のショートケーキをご紹介します。スポンジとクリームの間に挟まれたピンクのクリームが特徴的なショートケーキは、イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーをリキュールと合わせたシロップをスポンジに生地に染み込ませています。イチゴの甘さはもちろん、何層にも重なるクリームもきれいと人気のショートケーキです。

アクセス

Photo by Span X

フィオレンティーナのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ日比谷線の六本木駅1C番出口から徒歩3分、東京メトロ南北線の麻布十番駅7番出口から徒歩9分、都営地下鉄大江戸線の六本木駅3番出口から徒歩6分です。

又、首都高速飯倉ランプ・首都高速霞が関ランプより車で約10分、都営バスRH01の「六本木けやき坂」停留所から徒歩2分のところにある、グランドハイアット東京のロビィ階にあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Kentaro Ohno

フィオレンティーナの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、フィオレンティーナの電話番号は03-4333-8713です。

営業時間は9時から22時までですが、ケーキやタルトの販売は10時からとなっています。定休日はありません。

14:シェフズガーデン カメリア【港区虎ノ門】

Photo by wongwt

次にご紹介する港区のショートケーキ店は、港区虎ノ門の「シェフズガーデン カメリア」です。ホテルオークラ東京の別館にあり、洋食・中国料理のバラエティ豊かなデリカテッセンやパン、ケーキ等のテイクアウト専門店です。特に、出来立ての味そのままを自宅で楽しめる、ホテルオークラ東京特製のフレンチトーストは、1日10個限定の人気商品です。

おすすめする理由

Photo byjackmac34

シェフズガーデン カメリアをおすすめする理由は、クラシカルなメニューの魅力です。メレンゲで美しくデコレーションされたレモンパイや、ガレット・デ・ロワといった、特別な日に食べたいシンプルながら華やかなケーキもあり、ホテルならではの上質な素材を使ったケーキは、食べるとほっとするような、安定の味です。

人気のショートケーキ

Photo by ibims123

シェフズガーデン カメリアで人気のショートケーキをご紹介します。まさに王道と言える、シンプルなイチゴのショートケーキは、ふんわりとしたスポンジ生地で、薄くスライスしたイチゴと生クリームをサンドしてて、デコレーションの生クリームも控えめです。上質な素材の味がしっかりと感じられ、控えめの甘さで食べやすいケーキです。

アクセス

Photo by t-miki

シェフズガーデン カメリアのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ日比谷線の神谷町駅4b出口から徒歩6分、東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から徒歩8分、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅3出口から徒歩9分です。

又、都営バス橋86の「神谷町駅」停留所から徒歩6分、東京空港交通「赤坂エリア~羽田空港線」の「ホテルオークラ」停留所から徒歩2分、東京空港交通「赤坂エリア~羽田空港線」の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」停留所から徒歩6分、ホテルオークラ別館1階にあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byla-fontaine

シェフズガーデン カメリアの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、シェフズガーデン カメリアの営業時間は6時30分から24時までで、パンの販売は8時から、ケーキの販売は11時から、デリカテッセンの販売も11時からとなっています。定休日はありません。

東京23区内に限り、11時から19時30分の間はデリバリーサービスも行っているので、気になる場合は問い合わせてみて下さい。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都港区虎ノ門2-10-4ホテルオークラ東京 別館1F
電話番号 03-3224-6654

東京の美味しいショートケーキ店「渋谷区」2選見出し

Photo by nambon

次にご紹介するのは「渋谷区」のショートケーキ店です。渋谷区は東京23区の西南に位置し、ファッションと若者の街、遊び場の街というイメージが強い街ですが、駅周辺を離れると高級住宅街として知られる松濤や広尾、ファッショナブルな代官山、お屋敷街として知られる落ち着いた風情の代々木上原といったエリアもあります。人口は約23万人です。

15:アステリスク【渋谷区上原】

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

渋谷区のショートケーキ店で最初にご紹介するのは、渋谷区上原の「アステリスク」です。数々のコンクールで活躍してきた和泉光一氏がパティシエを務める代々木上原の人気ケーキ店で、休日は客足が途絶えることはありません。イートインコーナーもあり、店内でしか味わえない限定ケーキやパフェもあります。

おすすめする理由

Photo by lazy fri13th

アステリスクをおすすめする理由は、鮮度にこだわり、常に作り立てを提供している点にあります。あえて厨房が見えるようオープンキッチンにしてあり、厨房の音や匂いも店内に伝わり、作り立てのケーキがすぐに並ぶ様子はまるでライブキッチンのようです。看板商品のモンブランのクリームには、他店とは違い、マスカルポーネチーズを使用しています。

人気のショートケーキ

Photo bypapos

アステリスクで人気のショートケーキをご紹介します。へたの付いたイチゴがフレッシュ感を演出しているショートケーキ「ガトーフレーズ」は、3層に分けられた高さのあるスポンジにははちみつが使われていて、きめ細かくふんわりとしていて優しい甘さに仕上がっています。

又、ショートケーキのスポンジに使用する卵は那須御養卵の中でも、赤いパプリカを餌にした鶏のものだけを使用する徹底したこだわりで、ほんのり赤みがさした色の濃いスポンジ生地に焼きあがっています。

アクセス

Photo by Ryosuke Yagi

アステリスクのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ千代田線の代々木上原駅南口1から徒歩2分、小田急小田原線の代々木八幡駅南口から徒歩11分です。

又、京王バス渋67の「古賀音楽博物館」停留所から徒歩2分、京王バス渋67の「上原二丁目」停留所から徒歩2分、京王バス渋67の「代々木上原駅」停留所から徒歩5分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by lazy fri13th

アステリスクの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、アステリスクの営業時間はショップが10時から20時まで、カフェが11時から19時までで、ラストオーダーが18時となっています。定休日は毎週月曜日で、月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日が休みとなります。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都渋谷区上原1-26-16タマテクノビル1F
電話番号 03-6416-8080

16:コロンバン 原宿本店【渋谷区神宮前】

Photo by is_kyoto_jp

次にご紹介する渋谷区のショートケーキ店は、渋谷区神宮前の「コロンバン」です。雰囲気抜群の老舗フランス洋菓子店で、ケーキや焼き菓子、焼きショコラといった様々な洋菓子が取り揃えられています。2010年5月からサロンの屋上で養蜂が行われていて、その「原宿はちみつを使った」ロールケーキ「原宿ロール」は特に人気です。

おすすめする理由

Photo by akira yamada

コロンバンをおすすめする理由は、老舗ならではの基本を守りながらも、新しいスイーツの開発に取り組んでいる点です。創業当初に日本人向けに考案されたケーキのレシピは今も忠実に、そのまま受け継がれていますが、同時にそのレシピをアレンジしたケーキも販売されています。テイクアウトはもちろん、エレガントなティールームもおすすめです。

人気のショートケーキ

Photo by cinz

コロンバンで人気のショートケーキをご紹介します。コロンバンにはもちろん、シンプルなイチゴのショートケーキもありますが、今回ご紹介したいのは、ショートケーキを焼くという、斬新なメニュー「焼きショートケーキ」です。

熱々のフライパンそのまま運ばれてくる「焼きショートケーキ」は、ふんわりとしたスポンジ生地を、原宿はちみつを使ってフレンチトーストのようにカリッと焼き上げ、その上にイチゴとアイスクリーム、生クリームがトッピングされているケーキで、熱々の生地とアイスクリームの冷たさが何ともマッチするメニューです。

アクセス

Photo by Siegfy

コロンバン 原宿本店のアクセス方法をご紹介します。東京メトロ千代田線の明治神宮前駅から徒歩2分、JR山手線の原宿駅から徒歩5分、東京メトロ銀座線の表参道駅から徒歩12分です。

又、渋谷区コミュニティバスの神宮の杜ルート「明治神宮前駅」停留所から徒歩1分、都営バス早81の「表参道」停留所から徒歩2分、都営バス早81の「明治神宮前駅」停留所から徒歩3分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byRafaltychy

コロンバン 原宿本店の電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、コロンバン 原宿本店の営業時間は月曜日から土曜日、祝日前は10時から21時、日・祝日は10時から20時までとなっています。定休日はありません。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都渋谷区神宮前6-31-19
電話番号 03-3400-3838

渋谷のおいしいケーキ店17選!おしゃれなカフェやテイクアウトで手土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおいしいケーキ店17選!おしゃれなカフェやテイクアウトで手土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷にはシンプルなケーキから見た目も眩しいインスタ映えなケーキまでたくさんあります。カフェで味わうもよし、御呼ばれの時の手土産によし、頑張った自分へのご褒美にもおすすめなケーキ。渋谷駅周辺にも多くのケーキ屋さんがあります。

東京の美味しいショートケーキ店「豊島区」1選見出し

Photo by t-miki

次にご紹介するのは「豊島区」のショートケーキ店です。豊島区は東京23区の西北部に位置し、歴史もある落ち着いた高級住宅街の目白や、下町情緒溢れる巣鴨、歴史と文化の街である雑司ヶ谷と魅力的なエリアがあるだけでなく、大小様々な劇場があり「まちじゅうが舞台」と銘打つほどの演劇の街でもあります。人口は約30万人です。

17:フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店【豊島区巣鴨】

Photo byskeeze

豊島区のショートケーキ店でご紹介したいのは、豊島区巣鴨の「フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店」です。ショーケースには看板商品であるイチゴのショートケーキをはじめ、フランス産のはちみつを使ったロールケーキ、タルトやブリュレといった魅力的なケーキが並び、焼き菓子コーナーも充実しています。

おすすめする理由

Photo by sorarium

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店をおすすめする理由は、どのケーキもメインとなるフルーツとスポンジ、クリームの相性が最高に仕上がっている点です。クリームが薄く、生クリームが好きな人には物足りなく感じるかもしれませんが、全体的にくどくなく、さっぱりした軽い食感のケーキになっていて、ついついもう1個と追加したくなる美味しさです。

人気のショートケーキ

Photo by TAKA@P.P.R.S

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店で人気のショートケーキをご紹介します。実は、フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店にはイチゴのショートケーキだけでも2種類あり、イチゴの酒とキルシュを使った大人の味わいの「ルージュ」、スポンジにイチゴ果汁をしみ込ませたフレッシュな味わいの「ブラン」とがあります。どちらも甲乙つけがたい美味しさです。

アクセス

Photo by Pistachio Maplewood

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店のアクセス方法をご紹介します。JR山手線の巣鴨駅から徒歩4分、都営三田線の千石駅から徒歩8分、JR山手線の駒込駅から徒歩11分です。

又、文京区コミュニティバス1の「本駒込六丁目」停留所から徒歩2分、都営バス草63の「巣鴨駅南口」停留所から徒歩3分、都営バス草63の「本駒込六丁目」停留所から徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byMariamichelle

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店の電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店の電話番号は03-3944-2108です。営業時間は10時から20時までとなっていますが、年末年始は変動する場合があるので、問い合わせしておくことをおすすめします。定休日はありません。

東京の美味しいショートケーキ店「杉並区」1選見出し

Photo by snogglethorpe

次にご紹介するのは「杉並区」のショートケーキ店です。杉並区は東京23区の西部に位置し、都心へのアクセスも便利な街です。祭りやイベントも盛んで「東京高円寺阿波おどり」は「行きたい夏祭りランキング」の1位にも輝きました。東京23区内で最も図書館の蔵書冊数が多く、緑あふれる公園や昔ながらの商店街もあります。人口は約57万人です。

18:Tea&Cake Grace【杉並区西荻南】

Photo bykarolyn83

杉並区のショートケーキ店でご紹介するのは、杉並区西荻南の「Tea&Cake Grace」です。西荻窪の住宅街にたたずむ紅茶とケーキの専門店で、隠れ家カフェ的な外観と、シフォンケーキやタルトといった、開店以来変わらないレシピで作り上げられるスイーツが女性に人気です。事前予約によるケーキの取り置きにも対応しています。

おすすめする理由

Photo by Danny Chapman

Tea&Cake Graceをおすすめする理由は、シンプルで美味しいという点です。その裏には、大量の栗を1つ1つ丁寧に包丁で剥くといった、下ごしらえの手間を惜しまず、変わらないレシピと変わらない味を守り続けている努力もあります。派手な装飾は一切ないけれど、長く愛され続けているのは、常に美味しくなることだけを考えて作っているからです。

人気のショートケーキ

Photo byRitaE

Tea&Cake Graceで人気のショートケーキをご紹介します。Tea&Cake Graceで特に人気なのが、トップにスライスしたイチゴが敷き詰められている「イチゴのショートケーキ」で、程よい弾力のスポンジと甘さ控えめのフレッシュな生クリームがイチゴとの相性も良く、上品でいながら、常にイチゴの美味しさを感じられるショートケーキです。

アクセス

Photo by ume-y

Tea&Cake Graceのアクセス方法をご紹介します。JR総武線・JR中央線の西荻窪駅南口から徒歩3分、杉並区コミュニティバスのかえで路線「甲田医院前」停留所から徒歩1分、関東バス荻40「西荻窪駅南口」停留所から徒歩2分、関東バス荻40「西荻窪駅」停留所から徒歩2分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bymicahsimpson760

Tea&Cake Graceの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、Tea&Cake Graceの営業時間は11時から21時までで、定休日は毎週日曜日です。路地に佇む一軒家カフェの為、看板を見逃さないようにして下さい。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都杉並区西荻南3-16-6
電話番号 03-3331-8108

東京の美味しいショートケーキ店「台東区」1選見出し

Photo by rail02000

次にご紹介するのは「台東区」のショートケーキ店です。台東区は東京23区の東部に位置し、面積は東京23区内で最も狭い街です。都内でも有数のターミナル駅である上野駅を中心に昔から商業の街として栄え、浅草や入谷、根岸といった古い歴史を誇るエリアもあり、隅田川花火大会や浅草三社祭りといったイベントも有名です。人口は約20万5千人です。

19:パティシエ イナムラ ショウゾウ【台東区上野桜木】

Photo by hm7hm7

台東区のショートケーキ店でご紹介するのは、台東区上野桜木の「パティシエ イナムラ ショウゾウ」です。駅からもやや離れていて、谷中霊園の脇にありながら、しばしば行列ができる人気店です。上品な甘さのモンブランが人気のテイクアウト専門店で、店頭の椅子でレモネードを提供する嬉しいサービスがあります。

おすすめする理由

Photo by Ted Drake

パティシエ イナムラ ショウゾウをおすすめする理由は、ここでしか味わえないスイーツメニューが勢ぞろいしている点です。ショーケースには見た目も美しいケーキが約20種類程並び、どれも完成度が高く味も抜群と評判です。プチガトーと呼ばれるショートケーキの他、ホールケーキや焼き菓子、ギフト菓子も充実しています。

人気のショートケーキ

Photo by dreamcat115

パティシエ イナムラ ショウゾウで人気のショートケーキをご紹介します。無農薬の国産イチゴにこだわった「イチゴのショートケーキ」は、特に人気で、脂肪分50パーセントの生クリームを使用し、生クリームの甘みと、イチゴのストレートな風味、スポンジがマッチした三位一体のショートケーキです。

使用するイチゴは5月のゴールデンウィークまでは「女峰イチゴ」、5月以降夏にかけては「雷峰イチゴ」を使っていて、提供できない時期もあります。

アクセス

Photo by hm7hm7

パティシエ イナムラ ショウゾウのアクセス方法をご紹介します。JR山手線の鶯谷駅北口から徒歩6分、JR山手線の日暮里駅から徒歩7分、東京メトロ千代田線の根津駅2出口から徒歩14分です。

又、都営バス上26の「上野桜木」停留所から徒歩2分、都営バス上26の「谷中」停留所から徒歩5分、台東区コミュニティバスの東西めぐりん「谷中霊園入口」停留所から徒歩5分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by mero_dnt

パティシエ イナムラ ショウゾウの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、パティシエ イナムラ ショウゾウの営業時間は11時から18時までで、定休日は毎週月曜日と毎月第3火曜日となっています。月曜日が祝日の場合は翌日火曜日が休みとなります。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都台東区上野桜木2-19-8
電話番号 03-3827-8584

東京の美味しいショートケーキ店「江東区」1選見出し

Photo by neyssensas

次にご紹介するのは「江東区」のショートケーキ店です。江東区は東京23区の東部に位置し、海も川もあることから、水辺スポットや展望抜群の隅田川沿いのランニングスポット、水上アクティビティも豊富で、緑豊かな公園、活気ある商店街や下町風情が残るエリア、江戸文化と伝統を守り伝えるエリアがあります。人口は約52万人です。

20:エクラデジュール【江東区東陽】

Photo by Ted Drake

江東区のショートケーキ店でご紹介するのは、江東区東陽の「エクラデジュール」です。フランスで修行し、数々の賞に輝いた経歴を持つオーナーパティシエが作り上げるフランスの伝統的なケーキは女性から人気で、甘すぎないクリームと食感にこだわったスポンジが絶品と評判です。

おすすめする理由

Photo by paramitk

エクラデジュールをおすすめする理由は、伝統と個性が魅力という点です。伝統を尊重しつつ新しい挑戦をし続ける、相反しているようで、根底には昔ながらの馴染みのケーキの美味しさをそのままにという姿勢を崩していません。フランスの伝統的なケーキ造りの手法をそのままに、果物をふんだんに使った日本人好みのケーキがたくさん取り揃えられています。

人気のショートケーキ

Photo by kanonn

エクラデジュールで人気のショートケーキをご紹介します。エクラデジュールではグラスに入った「ヴェリーヌ」と呼ばれるスイーツが人気で、ショートケーキ「ショートケーキベリンヌ」は、透明なグラスの中に生クリーム、スポンジ、イチゴ、イチゴソースが美しく盛り付けられています。緩めのクリームと甘酸っぱいイチゴが混ざり合い、最高と評判です。

アクセス

Photo by Twang_Dunga

エクラデジュールのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ東西線の東陽町駅1出口から徒歩2分、東京メトロ東西線の木場駅1出口から徒歩13分、東京メトロ東西線の南砂町駅1出口から徒歩17分です。

又、都営バス錦22の「江東区役所」停留所から徒歩3分、東京空港交通「豊洲・錦糸町バス・東陽町バスエリア~羽田空港線」の「東陽町駅」停留所から徒歩3分、都営バス亀21の「江東運転免許試験場」停留所から徒歩6分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by lucyrfisher

エクラデジュールの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、エクラデジュールの営業時間は10時から20時で、定休日は毎週水曜日となっていますが、火曜日も臨時休業になる場合があります。遠方から訪れる場合は問い合わせした上で向かうことをおすすめします。住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都江東区東陽4-8-21TSK第2ビル1F
電話番号 03-6666-6151

東京の美味しいショートケーキ店「足立区」1選見出し

Photo by Urawa Zero

次にご紹介するのは「足立区」のショートケーキ店です。足立区は東京23区の最北端に位置し、面積は東京23区内で3番目の広さです。シンボルの荒川の花火大会には約13600発の花火が打ちあがり、毎年60万人の人々が見学に訪れます。神社仏閣やお寺も多く残る伝統的な魅力あふれる街と言えます。人口は約68万人です。

21:ラヴィアンレーヴ【足立区梅島】

Photo by annie harada

足立区でご紹介するショートケーキ店は、足立区梅島の「ラヴィアンレーヴ」です。フランスでの修行経験もあり、ジャパンケーキショーで金賞を受賞したパティシエの北西大輔氏のパティスリーで、店内のショーケースには季節の果物をふんだんに使った、色とりどりのケーキが並んでいます。チョコレートやゼリー、焼き菓子や、夏にはかき氷も販売されます。

おすすめする理由

Photo by charissek

ラヴィアンレーヴをおすすめする理由は、本格的な洋菓子がリーズナブルに味わえるという点です。併設するカフェでコーヒーを飲みながらケーキを食べ、その美味しさにテイクアウトするケーキを更に買ってしまうという人も珍しくはありません。コンクールで金賞を受賞したチョコレートケーキは、店の一番人気です。

人気のショートケーキ

Photo by akira yamada

ラヴィアンレーヴで人気のショートケーキをご紹介します。イチゴのショートケーキである「いちごのケーキ」は、那須御養卵を使ったシンプルながらもきめ細かいスポンジが絶品と評判です。低脂肪の生クリームを使用している為、甘さ控えめでしつこくなく、あっさりとしているので、優しい味わいに仕上がっています。

アクセス

Photo by mxmstryo

ラヴィアンレーヴのアクセス方法をご紹介します。東武伊勢崎線の梅島駅から徒歩5分、東武伊勢崎線の西新井駅から徒歩10分です。

又、東武バス西05の「梅島二丁目」停留所から徒歩2分、東武バス西05の「大正新道」停留所から徒歩3分、東武バス05の「梅島駅」停留所から徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by rhosoi

ラヴィアンレーヴの電話番号や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。まず、ラヴィアンレーヴの営業時間は月曜日から土曜日までが10時から20時、日曜日が10時から19時までとなっています。かき氷のラストオーダーは17時、喫茶店のラストオーダーは18時です。定休日は不定休で、住所と電話番号は以下の通りです。

住所 東京都足立区梅島3-6-16
電話番号 03-6887-2579

定番のイチゴショート以外にもおすすめがいっぱい!見出し

Photo by mmmavocado

以上、東京の美味しいショートケーキ21選をエリアごとに分けてご紹介しました。ショートケーキと言えば、トップにイチゴが乗ったショートケーキが定番で、通年食べられるケーキですが、最近ではこだわりのイチゴを使用するという理由から、期間限定のお店も少なくありません。

今回ご紹介したショートケーキ店の数々には、イチゴ以外の旬のフルーツを使ったショートケーキの他、モンブランやチョコレートケーキ、タルトも魅力的ですので、ぜひ他のケーキも味わってみて下さい。

投稿日: 2019年6月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote