地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

甲府の人気カフェ9選!ランチやスイーツが美味しいおしゃれなお店もご紹介

甲府の人気カフェ9選!ランチやスイーツが美味しいおしゃれなお店もご紹介
投稿日: 2019年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

山梨県の県庁所在地である甲府。山梨の中央に位置し、フルーツやワインの産地として有名でもあります。そんな甲府には多くのカフェがありますが、ランチやスイーツが絶品の美味しいカフェも多く老若男女問わず多くの方が利用しています。そんな甲府で人気のカフェをご紹介します。

甲府の人気カフェをご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

山梨県の中央に位置し、県庁所在地でもある甲府市。東京の西隣にあるため新宿にも1時間半で到着するという利便性も良いため、東京から日帰り旅行で訪れるという方も少なくありません。そんな甲府には多くの飲食店がありますが、おしゃれなカフェも多いです。そこで、甲府でおすすめの人気カフェを9選ご紹介していきましょう。

山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨甲府には、様々な名物グルメがあります。甲府ならではのグルメは、自然豊かな地元の素材を活かした甲府ならではのおいしさが味わえます。有名な名物料理をはじめ、知っているようで知らなかったおすすめの山梨甲府グルメをご紹介します。

甲府市内のカフェをチェックしよう! 見出し

Photo by inunami

それでは、甲府市内のカフェについてまずはご紹介していきましょう。甲府市内にはランチを楽しめるカフェや美味しいスイーツが食べられるカフェ、夜お茶ができるような深夜まで開いているカフェなど様々なカフェが揃っています。カフェの数も多いですが、そんな中でもぜひ一度行ってみてほしいおすすめのお店のご紹介です。

甲府市内のカフェを選ぶ際のチェックポイントは?

Photo by akira yamada

多くのカフェがある甲府市ですが、あまりに多いためどこにしようか迷ってしまうという方も少なくないでしょう。そこで、カフェを選ぶ際のチェックポイントについてご紹介します。カフェを利用する際の一緒に行く相手や時間帯などシーンに合わせて選んでください。

(1)甲府デートや女子会に使えそうなおしゃれなカフェ

Photo by akira yamada

まず最初のチェックポイントは「おしゃれなカフェ」ということです。カフェを利用するのはデートや女子会というケースが多いのではないでしょうか。せっかくのデートであればおしゃれなカフェでゆったりと過ごしたいという方も多いでしょう。そこで、デートや女子会にぴったりのおしゃれなカフェをご紹介します。

(2)美味しいランチやスイーツの提供がある甲府カフェであること

Photo by yto

続いては、「美味しいランチやスイーツが提供されるカフェ」も重要なポイントです。おしゃれなカフェでなおかつ美味しい料理がいただけるとなると自然と会話も弾んで笑顔になること間違いなしでしょう。ランチでもお茶でも、美味しいメニューが揃っているカフェをご紹介します。

(3)夜カフェでまったりできる甲府の店舗も紹介して欲しい

Photo by akira yamada

そして最後は「夜でも利用できるカフェ」です。カフェといえばランチやお茶の時間帯というイメージが強いですが、夜の時間帯でも美味しい料理やスイーツがいただけるカフェがあれば非常に便利に利用できます。

夜カフェという言葉が出てきているように、夕食を食べた後にお酒ではなく美味しいスイーツやコーヒーをカフェでいただくという方も増えているのです。

1:甲府の人気おしゃれカフェ【寺崎コーヒー】 見出し

Photo bycocoparisienne

それでは、甲府の人気おしゃれカフェについてご紹介していきましょう。まずは甲府のコーヒー好きの方にぜひおすすめしたいのが「寺崎コーヒー」です。平日は朝の7時半から営業を行っているので、淹れたてのコーヒーを購入するという方も多く、午後のおやつ時になると地元の方が多く訪れる人気のカフェです。

山梨県甲府市丸の内にあるコーヒー専門店・カフェ

Photo by CanadaPenguin

メニューは非常にシンプルで、その日のおすすめ2種類の豆から選ぶことができます。注文を受けてから選んだ豆を一杯ずつ抽出して入れてくれるコーヒーは深みがありここのコーヒーのファンだという方も多いです。スイーツも人気であり、特にマフィンは外側はホロっと中はしっとりとしており絶品だと評判です。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo byFree-Photos

寺崎コーヒーはJR「甲府駅」から南へ10分ほど、オリオンスクエア商店街の中にあります。営業時間は、平日は7時から18時半まで、土日は10時から18時までです。定休日は毎週月曜日です。イベントなどに出店しており休みになることがありますが、店舗のInstagramにて確認できます。

住所 山梨県甲府市丸の内1-20-22
電話番号 055-233-5055

2:甲府の人気おしゃれカフェ【カフェ・ド・クレプスキュール】 見出し

Photo by Kinden K

甲府で人気のカフェレストランといえば「カフェ・ド・クレプスキュール」です。山の中腹に位置しており、カウンターのみの席からは甲府盆地が一望できる非常に景色が良いことでも有名なカフェです。ディナータイムには夜景を望むことができ、美味しいフレンチと夜景という最高の組み合わせが楽しめます。

山梨県甲府市山宮町にあるフレンチカフェバー

Photo by [puamelia]

カフェ・ド・クレプスキュールでは、ランチやカフェタイム、ディナーと一日中楽しむことができます。本格的なフレンチのコース料理の他にも、お手頃価格のワンプレートランチ、自家製スイーツやパンなどそれぞれに合わせて利用できるため、地元の方のみならず観光で甲府に行かれた方にもおすすめです。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by Kanesue

カフェ・ド・クレプスキュールはJR甲府駅から車で20分ほど、山宮ハイタウンの頂上にあるお店です。営業時間は、ランチタイムが11時半からラストオーダーが14時、カフェタイムが14時からラストオーダーが21時、ディナータイムが18時からラストオーダーが21時です。定休日は毎週火曜日です。

住所 山梨県甲府市山宮町3371-632 山宮ハイタウン
電話番号 055-254-2960

3:甲府の人気おしゃれカフェ【からだと心にやさしいレストラン ナチュラルグレース】 見出し

Photo by ume-y

甲府で自然食がいただけるカフェといえば「からだと心にやさしいレストラン ナチュラルグレース」です。まるで森の中にいるような気分になれるおしゃれで可愛らしいカフェで、たっぷりの野菜を使ったお食事が楽しめるということで特に女性から人気が高いカフェです。

山梨県甲府市上石田にあるイタリアンカフェ

Photo by akira yamada

ランチにはプレートメニューやグリーンカレー、ハンバーグなど様々なメニューがありますが、いずれも野菜がたっぷりと使われており、添加物を極力使っていないという体に優しいものばかりです。スイーツのメニューも豊富で期間限定のフルーツを使ったパフェは特に人気が高いです。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by yukop

からだと心にやさしいレストラン ナチュラルグレースはJR甲府駅から車で5分ほど、中央道・甲府昭和インターからは車で10分ほどの場所にあります。

営業時間は、ランチタイムが11時から15時半(ラストオーダーが14時半)ディナータイムが17時半から22時まで(ラストオーダーが21時)です。定休日は毎週水曜日です。

4:甲府の人気おしゃれカフェ【CAFE M】 見出し

Photo by mah_japan

甲府の光と風マーケットの中にあるカフェが「CAFE M」です。ブルックリン風の店内では、雑貨や衣類も販売されており、多くのお客さんでにぎわっている人気のカフェです。土日のランチタイムは予約客で埋まっているほどのにぎわいで、行かれる前にはぜひ予約をすることをおすすめします。

山梨県甲府市横根町にあるカフェ

Photo by akira yamada

CAFE Mは非常にメニューが豊富で、ランチでもカフェでも、夜でも様々なメニューを楽しむことができます。ランチはいずれも1000円を超えており少々高めの値段設定ですが、それでも充分満足できるほどのシチュエーションと料理の味、そして量もたっぷりです。デートにも女子会にもぴったりのおしゃれなカフェです。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by akira yamada

CAFE MはJR「酒折駅」から車で10分ほど、 光と風設計社の敷地内に店舗があります。営業時間は、月曜のみ11時半から16時まで、それ以外の曜日はランチタイムが11時半から16時まで、ディナータイムが18時半から21時までです。定休日は毎週木曜日です。

住所 山梨県甲府市横根町480-1 光と風設計社敷地内 1F
電話番号 055-288-8656

5:甲府の人気おしゃれカフェ【六曜館珈琲店 本店】 見出し

Photo by zunsanzunsan

甲府で昭和レトロな雰囲気のカフェといえば「六曜館珈琲店 本店」は外せません。外観も内装も雰囲気抜群で、ゆったりとした時間が流れているカフェです。ランチを食べるのも美味しいコーヒーを飲むのもおすすめで、時間が許す限り読書などをしながらついつい長居したくなってしまいます。

山梨県甲府市丸の内・萬集閣1Fにある喫茶店

Photo by ume-y

六曜館珈琲店 本店はツタに囲まれた建物で、初めて行かれる方は本当に合っているのか心配になられるかもしれません。扉を開けるとまるで昭和にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

山梨県で有名な餃子といえばスマロですが、そのスマロの餃子を食べられるということでも有名なカフェです。惜しまれつつ閉店したスマロの味をまた味わえるということでスマロファンも多く訪れています。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by akira yamada

六曜館珈琲店 本店はJR「甲府駅」南口から徒歩で5分ほどの場所にあります。車で行かれるという場合には、店舗から少し離れた場所にはなりますが2台分の駐車場があります。営業時間は、9時からでラストオーダーが22時となっています。定休日は毎週日曜日です。

住所 山梨県甲府市丸の内2-15-15 萬集閣1F
電話番号 055-222-6404

6:甲府の人気おしゃれカフェ【エーワン コーヒー】 見出し

Photo byfancycrave1

甲府でスペシャリティコーヒーの専門店なのが「エーワンコーヒー」です。広々とした店内はテーブル同士の間隔も広くとってあり、美味しいコーヒーやスイーツを楽しむことができます。スイーツの他にパスタやトーストなどの軽食もありますのでランチにもぴったりのおしゃれなカフェです。

山梨県甲府市相生にあるケーキが美味しいコーヒー専門店カフェ

Photo by hm7hm7

エーワンコーヒーでは注文を受けてから豆を挽き、丁寧に一杯ずつ淹れたコーヒーをいただくことができます。コーヒーに合うスイーツも多く、特に人気が高いのはガトーショコラです。

口に入れるとふんわりとろけるような食感で、端の方はしっかりとしておりそれぞれの食感を楽しむことができます。たっぷりと生クリームをつけていただくのがおすすめです。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by bamvivid

エーワンコーヒーはJR「甲府駅」から徒歩で10分ほどの場所にあります。相生歩道橋の交差点を右折し、最初にある信号を左折します。そして一つ目の路地を左折すると歯医者さんの向かいに店舗があります。

営業時間は、平日は11時から22時まで、土日祝は11時から19時までとなっています。定休日は毎週月曜日です。

住所 山梨県甲府市相生1-2-23
電話番号 055-288-9147

7:甲府の人気おしゃれカフェ【8カフェ 国母店】 見出し

Photo by k14

ダイハツのCMにも使われたおしゃれなカフェが「8カフェ 国母店」です。ランチでもお茶でもディナーでも様々なメニューが楽しめるお店で、明るくて開放的な店内は特に女性のお客さんが多いです。カウンター席もあるため一人でも気軽に利用することができ、ランチタイムには近隣で働いているOLさんも多く訪れています。

山梨県甲府市国母にあるカフェ

Photo by dreamcat115

8カフェ 国母店でおすすめのスイーツが「ポップオーバ-」です。甲府市内でもなかなか他で食べられることが少ないポップオーバ-ですが、8カフェ 国母店では食べられるということで人気となっています。外はさっくり中はもっちりとしたシュー生地のようなポップオーバーはキャラメルナッツやバナナチョコなど様々な味があります。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by yoppy

8カフェ 国母店はJR「国母駅」から車で10分ほどの場所にあります。駐車場は400台ほど停めることができますのでご安心ください。営業時間は、11時半から21時まで、ラストオーダーは20時です。定休日は毎週木曜日です。

8:甲府の人気おしゃれカフェ【The Silk】 見出し

Photo by norio_nomura

甲府にある古名屋ホテルの中にあるラウンジ・カフェバーが「The Silk」です。夜は大人の雰囲気がただようバーとして利用されていますが、昼間はカフェとして利用することができます。ホテルの中なので待ち合わせやちょっとしたお茶をするのにもぴったりです。

山梨県甲府市中央にあるラウンジ・カフェバー

Photo byMichaelGaida

The Silkでは隣に併設されている和三郎のケーキをいただくことができます。それ以外にも、スコーンセットやサンドイッチなど軽食もありますので小腹がすいたときにぴったりです。夜は様々な種類のカクテルがあり、雰囲気は抜群です。夜ご飯のあとの2軒目としての利用もおすすめです。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by akira yamada

The SilkはJR甲府駅から徒歩で10分ほど、古名屋ホテル内にあるバーラウンジです。営業時間は、火曜から土曜は9時半から23時まで(ラストオーダーは22時半)、日曜と月曜は9時半から21時まで(ラストオーダーは20時半)です。日曜と月曜は祝前日の場合は23時までの営業です。定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 山梨県甲府市中央1-7-15
電話番号 055-235-1122

9:甲府の人気おしゃれカフェ【フォーハーツカフェ 山梨文化会館店】 見出し

Photo by yoppy

山梨文化会館の中にあるカフェといえば「フォーハーツカフェ 山梨文化会館店」です。こちらのカフェでは、山梨の食材をたっぷりと使ったランチやスイーツが食べられるということで有名で、甲府に観光で行かれた方もぜひ一度は足を運んでもらいたいおすすめのカフェです。

山梨県甲府市北口・山梨文化会館 2Fにあるカフェバー

Photo byPhotoMIX-Company

ランチにはガレットやカレー、パスタなどのメニューが揃っており、その時期に旬の野菜をたっぷりと使用しています。旬のものを使っているため、毎回サラダなどは内容が変わります。ドリンクには山梨県産のワインやシードルもあり、山梨の美味しいものがふんだんに食べられるということで人気です。

基本情報(甲府の最寄り駅からのアクセス・カフェの営業時間・定休日など)

Photo by yukop

フォーハーツカフェ 山梨文化会館店はJR「甲府駅」の北口から徒歩で3分ほど、山梨文化会館の2階にあります。営業時間は11時半から22時まで、ラストオーダーは21時半です。定休日は毎週月曜日で、月曜日が祝日の場合は営業しその次の日が定休日となります。

住所 山梨県甲府市北口2-6-10 山梨文化会館 2F
電話番号 055-222-7793

甲府の人気おしゃれカフェを9店舗厳選して紹介!見出し

Photo byWow_Pho

いかがでしたか。甲府でおすすめの人気カフェについてご紹介しました。甲府にはランチが美味しいカフェやスイーツが人気のカフェ、夜も楽しめるカフェなど様々なカフェが揃っています。ぜひシーンに合わせてすてきなカフェを選んでください。今回ご紹介したカフェはどこも外れがなくおすすめのお店ばかりです。

投稿日: 2019年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote