地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石和温泉周辺の観光おすすめスポットを調査!グルメやワイナリーも充実!

石和温泉周辺の観光おすすめスポットを調査!グルメやワイナリーも充実!
投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

山梨県にある石和温泉は都心からもアクセス抜群の立地にあり宿泊でも日帰りでも楽しめる観光地です。石和温泉は温泉はもちろんその他にもワイナリーやお寺など楽しめるスポットが沢山あります。今回は山梨県の石和温泉の観光名所をまとめました。

観光名所の石和温泉で癒されよう見出し

山梨県とえばブドウや桃などフルーツの名産地でブドウ狩りや桃狩りなど自然に触れることも体験できます。またブドウを使ったワインやジュースも多くワイナリーも沢山あります。温泉だけでなく大自然や歴史が楽しめる観光名所となっています。今回はそんな山梨県・石和温泉の魅力とおすすめの観光スポットをご紹介していきます。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット1:温泉街見出し

石和温泉は大菩薩連峰や南アルプス、富士山などに囲まれていて大自然が楽しめる観光地になっています。温泉が楽しめる宿もその数なんと100件以上。その背景には2003年に新しい源泉が発見されたことも影響しています。源泉かけ流しの天然温泉や大自然の景色を楽しめる露天風呂など魅力的な宿がいっぱいあるので悩んでしまいます。

山梨県の石和温泉では桜や桃の花が楽しめる観光地としても有名です。桃の花祭りなども開催せれて辺り一面ピンク色に染まります。花火大会なども眺められる温泉もあって1年通して絶景が楽しめる露天風呂が沢山あります。気軽に足湯を楽しめる場所もあり普段の疲れが吹っ飛んでしまう観光地です。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット2:ほったらかし温泉見出し

山梨県の石和温泉の中でも特に有名なのがこちらの「ほったらかし温泉」です。ほったらかし温泉があるのは山の上にあるので富士山や甲府の街並みを一望できる場所にあります。昼間は青空と富士山が、夜は星空と甲府の夜景が楽しめるので時間を変えて何度も訪れたくなるおすすめの観光スポットとして人気です。

ほったらかし温泉は山の上にあることもあって天気や気温などによっては幻想的な雰囲気を楽しめるスポットになってます。温泉の温度も入りやすい温度に設定されているのでゆっくりと長時間楽しむことができます。またここから見える夜景は新日本三大夜景にも選ばれているので必見です。夕日の時間から夜景まで楽しむ人も多いそうです。

山梨「ほったらかし温泉」とは?日帰りもOK!アクセスや営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨「ほったらかし温泉」とは?日帰りもOK!アクセスや営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県で近年注目を浴びているのが、絶景と癒しのスポット「ほったらかし温泉」です。あの富士山や甲府盆地を見渡せ、贅沢な星空も見ものです。早朝にはご来光や初日の出を拝める貴重な温泉でもあります。「ほったらかし温泉」の満喫方法をご紹介します。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット3:西沢渓谷見出し

山梨県の石和温泉に来たらここは見ておきたいという観光スポットが「西沢渓谷」です。この西沢渓谷は日本屈指の渓谷美を誇りエメラルドグリーンの水流は目を奪われる事間違いなしの美しさです。七ツ釜五段の滝と言って大小様々な大きさの滝は西沢渓谷の中でも大注目の石和温泉から行けるおすすめの観光スポットです。

この西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園内にあり渓谷や滝以外にも大自然を楽しめる観光地として人気です。夏には新緑を秋には紅葉を見ることもできるスポットで石和温泉に来た人は四季を楽しみに訪れるようです。。耳に入る水の音に癒され、目に入る景色に癒され日常を忘れるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

石和温泉周辺の観光おすすめスポット4:ルミエールワイナリー見出し

山梨県といえばブドウの名産地でそのブドウを使って作るワインも有名です。山梨県の石和温泉ン周辺にはワイナリーも沢山あり様々な種類のワインを楽しめます。こちらのルミエールワイナリーにはワインが購入できるショップの他に醸造棟、ワインセラー、ヴィネガー工場、ぶどう畑とワインを作る工程を見て学ぶこともできます。

ルミエールワイナリーでは工場見学もでき、大人だけでなく小さなお子様も楽しむことができる観光スポットです。また工場見学が終わった後はお楽しみのワインの試飲ができます。甘口ワインや辛口ワインなど何種類も用意されているので飲み比べを楽しめます。石和温泉でワイナリーに行く時は電車などの公共手段を使うのをおすすめします。

山梨のワイナリー厳選7選!試飲も楽しめる!ぶどうの丘にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のワイナリー厳選7選!試飲も楽しめる!ぶどうの丘にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フルーツ王国山梨県のもう一つの特徴といえば、そう、ワインです!日本におけるワインの本場山梨県には20以上ものワイナリーが軒を連ねているんですよ。今回は山梨にあるワイナリーの中から厳選7選のおすすめワイナリーをご紹介します。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット5:笛吹川フルーツ公園見出し

山梨県の有名なグルメの1つといえばもちろん桃やブドウのフルーツがあげられます。ここ笛吹川フルーツ公園は石和温泉でもっとも人気の観光スポットです。石和温泉に来たらフルーツ狩りはもちろん、ブドウや桃など季節のフルーツを使ったスイーツやソフトクリームなどさまざまなグルメが楽しめます。

また笛吹川フルーツ公園の魅力はグルメだけではありません。人気の観光地と言われている秘密は夜のライトアップにあります。施設内はもちろん、新日本三大夜景の甲府の街並みが見渡せます。夜景のきれいさに感動して胸がいっぱいになったろいう口コミもありデートにもおすすめでロマンティックな雰囲気になること間違いなしです。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット6:万力公園見出し

石和温泉の観光名所の1つで笛吹川沿いにある都市型公園「万力公園」はその立地を生かし松や雑木林に囲まれた場所にあります。先ほど紹介した笛吹川フルーツ公園も近くにあるので一緒に訪れる観光客も多いそうです。園内にはいつの四季によっても楽しめる草花が植えられており春にはお花見を楽しむ人で賑わっている観光スポットです。

かわいい動物たちも待っていてくれるので癒されること間違いなし。気軽に触れ合えるので動物好きの人にはたまらない観光地になっています。無料の動物園とあって地元の人にも愛される公園になっています。石和温泉に来た時は山梨県のグルメを持ってピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか?

石和温泉周辺の観光おすすめスポット7:大善寺(ぶどう寺)見出し

山梨県の石和温泉からすぐの所にある大善寺は去年大ヒットしたドラマ、逃げ恥の第3話で主人公の2人が訪れたことから人気が高まっています。大善寺はぶどう寺とも呼ばれ山梨県のグルメの代表、甲府ワインの故郷とされているお寺で本堂は国宝にも指定されている文化財になっています。

ぶどう寺と呼ばれるように境内のお供え物はぶどうやワインが供えられています。また珍しいのはぶどうを持った仏像があることです。薬師如来及両脇侍像という秘仏があり今は拝観できません。次回参拝できるのは平成30年10月1日から2週間の予定になっているのでその時期に石和温泉に行く計画を立てるのもいいのではないでしょうか?

石和温泉周辺の観光おすすめスポット8:甲府市勝沼ぶどうの丘見出し

ワインが好きなら是非行ってみて欲しい観光地が石和温泉からすぐの「甲州市勝沼ぶどうの丘」です。小高い丘の上にあるので見晴らしがよくバーベキューなども楽しめます。日本最大級のワインショップがありワイン好きには絶対に抑えておきたい観光地になっています。ワインレストランもありワインを使ったグルメを堪能できます。

地下にあるワインカーヴではなんと約180種類の山梨県産ワインの試飲が出来ちゃうんです。宿泊施設や天空の湯という温泉もあるのでワインを飲み過ぎちゃっても大丈夫です。ワインを堪能してそのまま宿泊する人も多くいらっしゃいます。美術館もあるので芸術も一緒に感じてみてはいかがでしょうか?

石和温泉周辺の観光おすすめスポット9:実相寺見出し

春になると賑わうのが石和温泉からすぐの観光名所「実相寺」です。ここでは国指定天然記念物にも指定されている神代桜が見られます。この神代桜は日本で一番古いと言われる桜で春になると多くの観光客が一目みようと大変賑わう観光名所です。毎年HPに開花速報が載っているのでチェックしてみてください。

実相寺にある神代桜は日本三大桜のひとつとしても有名なのでそれを見に行くことをおすすめしますが、時期が少しずれてしまっても桜の後には睡蓮(スイレン)や燕子花(カキツバタ)などが美しく咲きそちらも必見です。桜の見頃は年によって違いますが目安は4月1日から7日に満開になる年が多いそうなので参考にしてみて下さい。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット10:恵林寺見出し

山梨県と言えば武田信玄公の菩提寺として有名な恵林寺も抑えておきたい観光スポットです。四脚門は国の重要文化財に指定されておりその迫力に息を飲む人も多く歴史の重みを感じさせられる独特の雰囲気が漂っています。座禅会なども開催されており個人の人なら予約をしないでも参加することができます。

石和温泉周辺の観光おすすめスポット11:お菓子の美術館見出し

山梨の観光地で有名なのがお菓子の美術館(桔梗屋信玄餅)です。こちら山梨のおすすめグルメの1つ信玄餅を作る工場を見学できます。滅多にできない信玄餅の包装体験や桔梗信玄ソフトを食べることができます。アウトレットもあり信玄餅や信玄餅の揚げパンなどがお安く楽しめます。

さあ石和温泉に出かけよう!見出し

山梨県の観光名所、石和温泉にはワインを始め沢山のグルメや自然を楽しめる観光スポットが多くあります。思いっきり楽しんでクタクタになった後は石和温泉の温泉に入って疲れを癒しましょう。都心からだと日帰りでも楽しめる石和温泉、是非1度行ってみて大自然や歴史のある場所に触れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote