地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

甲府の温泉や旅館・ホテルまとめ!露天風呂など日帰りができる人気の宿もあり!

甲府の温泉や旅館・ホテルまとめ!露天風呂など日帰りができる人気の宿もあり!
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

甲府の温泉地と言えば湯村温泉が有名ですが、ここでは湯村温泉を中心とした甲府市内で楽しめる温泉旅館やホテルを紹介していきます。露天風呂があったり、日帰り入浴ができたりといろんな旅館やホテルが登場しますので、是非参考にして下さい。

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテルを紹介見出し

Photo by flymola

山梨県には有名温泉地がいくつかありますが、甲府市内にも湯村温泉という有名温泉地があります。湯村温泉は1200年前に弘法大師が開湯し、武田信玄の隠れ湯としても広く知られていました。ここでは、湯村温泉の旅館・ホテルを中心に、甲府市内で温泉が楽しめる旅館・ホテルを紹介していきます。

甲府観光おすすめスポットをご紹介!人気の観光地やお土産まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲府観光おすすめスポットをご紹介!人気の観光地やお土産まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県甲府市といえば甲斐国、武田信玄で有名な観光地です。甲府市内には有名な武田神社などの信玄公にゆかりのある観光地スポットも多いですが、そのほかにも自然が作り出す絶景や美味しい甲州ワインなど、見どころいっぱいの観光地です。

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル1:常磐ホテル見出し

常磐ホテルは湯村温泉でも一番知られていると言っても良い旅館です。その理由は天皇陛下をはじめとして皇族の方々が宿泊なさったということです。さらに、最近人気が高い将棋や囲碁のタイトル戦も常磐ホテルで行われています。こういったことで話題になると、多くのお客さんが宿泊したいと思うようになってくるのでしょう。

客室は和室・洋室・ジュニアスイート・離れと様々あります。大浴場には露天風呂が付いており、離れにも専用の露天風呂が付いています。身も心もつるつるになるこの温泉のファンは全国にたくさんいます。料理は甲州の優れた食材と板前の職人技による、素晴らしい味が楽しめます。とてもグレードの高い旅館であることが証明できます。

常磐ホテル

住所:
山梨県甲府市湯村2-5-21
アクセス:
車/中央自動車道~甲府昭和~アルプス通り約20分、湯村方面へ 車以外/中央線甲府駅よりタクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル2:甲府富士屋ホテル見出し

甲府富士屋ホテルは山梨県を代表する施設と景色、食、温泉などが楽しめ、さらにおもてなしも充実しているプレミアムホテルです。規模が大きいホテルで、ウェディングや大規模の会合が行われたりします。団体の宿泊客が多いのかと言うと決してそうとは言えず、個人のお客さんも多数訪れるホテルです。

和室・洋室のスタンダードからデラックスルーム、スイートルームまで部屋の種類がとても多く、好みの部屋を選ぶことができます。大浴場はとても広く、露天風呂も完備しています。日帰り温泉プランもあり、ランチバイキングと温泉が一緒に楽しめるお得なプランがあり、いろんな使い方ができるホテルと言えます。

甲府富士屋ホテル

住所:
山梨県甲府市湯村3-2-30
アクセス:
車/中央自動車道~甲府昭和IC~甲府バイパス~アルプス通り経由15分 車以外/中央線甲府駅よりタクシー10分
料金の目安:
6,090円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル3:柳屋見出し

柳屋は明治19年に創業され、現在創業130年となります。創業130年という歴史がありますが、何度も改装を重ねて昔の良さを活かしつつ現代の良さも取り入れた旅館と言えます。全室湯村山を見ることができ、日本庭園に面しています。この日本庭園の風景がとても美しくて、いつまでも見とれてしまうくらいです。

客室は全部で28室あり、専用露天風呂付きの客室もあります。お風呂は柳屋が創業からずっと人気がある岩風呂があります。あとは開放感あふれる露天風呂があり、蔵造りのサウナもあり、内湯は岩風呂のようになっています。料理は四季折々の旬の食材をつかっていて、こだわりの料理を味わえます。ぜひ長い歴史のある旅館でゆっくりしてください。

柳屋

住所:
山梨県甲府市湯村316-2
アクセス:
車/中央自動車道を名古屋方面へ~甲府昭和IC~昇仙峡方面へ降りすぐの信号を左折、アルプス通りへ 車以外/JR中央本線甲府駅下車、タクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル4:湯村ホテルB&B見出し

湯村ホテルB&Bは創業者が小さな旅館から始めましたが、今は規模が大きくなり、多くの宿泊客などでにぎわうようになりました。小さな旅館から始まった気持ちを忘れることなく、お客さんをおもてなしすることを心がけています。女性一人でも安心してくつろぐことができるのはこのホテルならではだと思います。

部屋は和室と洋室があり、お客さんの旅行スタイルによって選ぶことができます。お風呂は男女合わせて6つの湯があり、24時間楽しむことができ、源泉かけ流しのお湯は22の効能があります。飲める温泉ということでも知られており、飲泉所で飲むことができ体の中に温泉成分を取り入れることができます。もちろん日帰り利用も可能です。

自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

住所:
山梨県甲府市湯村3-3-11
アクセス:
車/中央高速を甲府方面へ~甲府昭和IC~国道20号線からアルプス通りを進み、山の手通りを左折 車以外/JR中央線甲府駅下車南口3番バス乗り場から約15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル5:湯志摩の郷楽水園見出し

湯志摩の宿楽水園は癒しとくつろぎをテーマにした旅館です。この旅館の特徴は世界で唯一甲府鳥もつ煮認定店制度で認定された鳥もつ煮を提供していることです。鳥もつ煮は甲府名物のB級グルメで、B1グランプリでも殿堂入りを果たしたほどの人気グルメです。甲府を訪れた人は鳥もつ煮を食べるのが目的の人もいるので、その目的が叶う旅館です。

部屋はすべて和室となっており、広さが異なるので人数に応じて広さを選ぶと良いでしょう。お風呂はラドンが含まれている美肌温泉で、太宰治の「美少女」のワンシーンにも出てきます。心と体の癒しの泉として多くの人に親しまれています。肌にやさしいお風呂に入り、甲府名物の鳥もつ煮を食べられるという甲府にふさわしい旅館です。

湯志摩の郷 楽水園

住所:
山梨県甲府市湯村1-11-5
アクセス:
車/中央自動車道を名古屋方面へ1時間40分~甲府昭和IC~アルプス通りから山の手通りへ20分 車以外/JR中央線甲府駅下車、タクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル6:ホテル吉野見出し

ホテル吉野は湯村温泉の中程に位置しており、国内外の多数の骨董品や陶器が展示されています。地元のJリーグチームであるヴァンフォーレ甲府の選手も試合や練習後に訪れていて、アスリートの疲れを癒すスポットとしても知られています。宿泊されたらもしかしたらヴァンフォーレ甲府の選手に会えるかもしれません。

部屋は全部で10室で最大収容が45名というこじんまりした旅館です。こじんまりとした旅館でも露天風呂もあり、しっかりとくつろぐことができます。じっくり入っていると身体から気泡が出るので、その泡を楽しむこともできます。こじんまりした旅館の良さはお客さん1人1人におもてなしができることで、宿泊にはおすすめです。

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル7:杖温泉弘法湯見出し

杖温泉弘法湯は弘法大師による杖伝説が始まりとされています。杖伝説は弘法大師が西暦808年に甲州路で体を休めていたところ、通行の邪魔になる石を呪文を唱えながら杖にて寄せたところ温泉が湧き出たという伝説です。とてもユニークな名前の由来を知っておくとおもしろいでしょう。のんびりくつろぐことができる旅館です。

この旅館の売りは24時間入浴可能な杖温泉です。お湯の温度が39度ということでとても入りやすく、貸切風呂は誰もいなければいつでも入浴できます。甲斐の郷土料理もこの旅館の売りです。食材の良さを活かし、健康的で身体に優しい料理を提供しています。体に優しい料理を食べながらいつでも杖温泉に入れるならば是非宿泊してもらいたいです。

杖温泉 弘法湯

住所:
山梨県甲府市湯村316-16
アクセス:
車以外/新宿駅—中央線(急行・特急)約2時間—甲府駅—バス約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル8:竜王ラドン温泉ホテル湯~とぴあ見出し

竜王ラドン温泉ホテル湯~とぴあは日帰り利用の人がたくさん訪れます。もちろん宿泊することもでき、ラドン温泉を好きなだけ入浴することができます。ラドン温泉とは強力なイオン化作用により身体の芯まで温まり、身体にいろんな良い効果を与える温泉です。入り過ぎはよくありませんが、適度に入浴するならばとても健康に効果的です。

この施設はホームページから割引クーポンが印刷できるのがポイントです。日帰り、宿泊どちらでも利用できるクーポンが印刷できます。あと大人数での利用なら宴会プランがおすすめです。日帰りでも宿泊でもどちらでも対応可能なので、利用価値は高いです。日帰りでも宿泊でも健康に良いラドン温泉でゆっくりくつろげるのがうれしいです。

竜王ラドン温泉ホテル 湯~とぴあ

住所:
山梨県甲斐市富竹新田1300-1
アクセス:
車/中央道~甲府昭和IC~韮崎・竜王方面へ1Km先左側 車以外/中央線甲府駅下車、タクシー15分又は竜王駅下車、南口徒歩10分
料金の目安:
3,249円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル9:ドーミーイン甲府見出し

ドーミーイン甲府は天然温泉を楽しむことができるビジネスホテルです。ビジネスホテルで天然温泉を利用できるのは、利用客にとってはありがたいことです。お風呂には甲府市街を一望できる露天風呂があり、高温サウナもついています。このような大浴場が付いているというのは、もはやビジネスホテルの枠を超えていると言えます。

このホテルで大好評のサービスが夜鳴きそばです。ホテル特製のラーメンを毎日21時30分から23時までの間で提供しています。夕食を食べ終わって、一杯やった後に、このサービスを利用すれば最高でしょう。朝食は30種類あるバイキングがあるので、文句のつけようがありません。夜疲れてホテルに来ても、翌朝は元気になれるホテルです。

天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府

住所:
山梨県甲府市中央1-14-3
アクセス:
車以外/新宿よりJR中央特急にて約1時間半、JR甲府駅下車徒歩約13分
料金の目安:
2,995円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

甲府で楽しめる温泉旅館・ホテル10:アーバンヴィラ古名屋ホテル見出し

アーバンヴィラ古名屋ホテルは老舗ホテルで、上質のサービスを提供しています。宿泊したお客さんは天然温泉に24時間入浴可能です。一度に男性15名、女性10名が一度に利用することができます。レストランでは広東料理をベースにした中華料理を食べることができます。ディナーでもランチでも利用することができます。

部屋はシングル・ツイン・セミダブル・露天風呂付き和室・ジュニアスイートルームがあります。余裕があるならば是非とも露天風呂付き和室に宿泊をおすすめしたいです。とても優雅な気持ちになってくつろぐことができるでしょう。甲府駅から10分というアクセスの良さなので、甲府駅周辺で宿泊したいという人にはおすすめです。

アーバンヴィラ 古名屋ホテル

住所:
山梨県甲府市中央1-7-15
アクセス:
車/中央自動車道を大月、甲府方面へ~甲府南IC~甲府市街へ右折、新々平和通りを甲府駅に向かい直進 車以外/JR中央線甲府駅下車、徒歩10分、タクシーで3分程
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

甲府の温泉で癒しの時間を見出し

湯村温泉を中心に甲府で宿泊できる旅館・ホテルを紹介してきました。世間的に広く知られている宿もあり、のんびりとこじんまりと過ごせる宿もあり、大人数でわいわいやれる宿もありなど様々です。甲府周辺にも有名温泉地がありますが、甲府に来たならば是非甲府にある温泉宿でゆっくりしてもらいたいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote