地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福島の神社ランキングTOP11!パワースポットで有名な場所を巡ろう!

福島の神社ランキングTOP11!パワースポットで有名な場所を巡ろう!
投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

福島には由緒ある神社が多くあり、気軽に神社仏閣を楽しむことができます。人気のパワースポットと呼ばれる場所もランクインしているので、興味のある方は注目となります。アクセスしやすい、福島の神社ランキングTOP11をご紹介します。

福島県内にある神社をチェックしよう!見出し

Photo by ume-y

近年、パワースポット巡りや御朱印を集める方が増えています。特にパワースポット巡りは、自分を良い方向に向かうためのきっかけを授けてくれるとして注目されています。

そして福島県は自然豊かで、御朱印をいただける神社や仏閣をはじめ、様々なパワースポットが点在しています。ここではそんな福島にある神社やパワースポットをランキング形式でご紹介させていただきます。ぜひパワースポット巡りや御朱印巡りをしている方の参考になれば幸いです。

ランキングに入っている神社の特徴は?

Photo by cyesuta

全国的にも有名な神社ばかりで、御朱印ガール等、御朱印集めの方が一度は行きたい神社ばかりとなっています。また景観が素晴らしく、参拝客がほとんどいない穴場的スポットもあります。ぜひ福島の神社ランキングをチェックしてみてください。

(1)パワースポットで有名な神社

Photo by cyesuta

福島県は、古代より東北地方随一の隆盛を極めたとされており、神社や古刹がパワースポットとして信仰され続けています。その中でも特にパワースポットとして有名な神社は、伊佐須美神社です。

4人の神様を伊佐須美神として祀っており、そのうちの二人は古事記で日本を作ったとされている、イザナギとイザナミです。夫婦神を祀っていることから縁結びのご利益が期待できるとされており、福島の中でも強いパワースポットとされています。

(2)御朱印ブームで注目されている神社

Photo by masato_photo

2000年代から広まったパワースポットブームがきっかけとなり、御朱印を集める人が増えています。御朱印ガールという言葉が生まれるほど、御朱印ブームは社会現象へと発展しました。そして御朱印集めは、室町時代に盛んだった西国観音巡礼にルーツがあると考えられています。

御朱印ブームで神社が注目されていますが、御朱印はあくまで参拝した証です。そのため御朱印を頂く前に、必ず参拝してから御朱印をいただくのが基本です。集める人が増え始めた御朱印ですが、基本的なマナーを守って御朱印をいただきましょう。

(3)縁結び・金運アップなどご利益がいただける神社

Photo by Kentaro Ohno

福島には様々な縁結び、金運アップスポットがありますが、特に有名なスポットは、円明院です。円明院は、運気や金運を上げる世界一のパワースポットとも言われています。

理由は2つあり、2011年の東日本大震災の際、押し寄せた津波は周辺の民家すべてを全壊させてしまいましたが、津波は円明寺の前で止まり、無傷だったそうです。また宝くじが当たって億万長者になってかたや、10枚のくじを買って、10枚すべて当たった人もいるそうです。

パワースポットとしてもおすすめ!見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ランキングに入っている福島の神社の特徴は、御朱印がいただけ、パワースポットとして有名なのが特徴的です。また縁結びや、金運、恋愛運、等のご利益があり、地元の方から観光客にまで人気です。アクセスしやすい神社などもあるので、興味のある方は注目となります。

福島の神社ランキング第11位【開成山大神宮】見出し

Photo by Kentaro Ohno

福島の神社ランキング11位に選ばれたのは、開成山大神宮でした。開成山大神宮は、福島県郡山市のパワースポットとして有名です。1876年に創建されてから、東北のお伊勢様という呼び名でも親しまれている神社になります。

豊受大神や天照大御を祭神とし、厄除けや開運、縁結びなど、様々なご利益があると言われている神社です。年間を通してたくさんの行事が行われており、カップルや夫婦をはじめ、子連れも多く参拝されています。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

ランキングに選ばれた福島開成山大神宮は、東北のお伊勢様という呼び名でも親しまれている神社です。どんと焼きをはじめ、秋季例大祭など、年間を通して様々な行事が行われています。

子どもと一緒に参拝も可能なため、子連れも多い神社になります。また桜や紅葉のシーズンは、景観も楽しめるのが特徴です。神社の正面には桜の名所でもある開成山公園もあるので、こちらもぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

どんなご利益があるの?

Photo by Kentaro Ohno

豊受大神・天照大御神や神倭伊波禮彦命を祭神とされており、厄除けや安産、縁結びなど、様々なご利益があるとされている神社です。また七五三詣や安産祈願などの、祈祷を受けることもできます。

そのため妊娠5ヶ月ぐらいを目安に、母体の健康と安産を願う、安産祈願や生まれて30日ぐらいを目安に、子どもの健全成長を願う、初宮詣で訪れる方が多いです。また病門、鬼門にあたる方向けに方位除けや厄払い等のご祈祷も受け付けています。

福島の神社ランキング第10位【飯野八幡宮】見出し

Photo by 葉俍宏

福島飯野八幡宮は1186年に源頼朝が好島荘の総社として建立したとされています。そのため本殿や、神楽殿、宝蔵、楼門等は、国の重要文化財に指定されています。また道具類でもたくさんの国指定重要文化財を所蔵している神社です。

こちらの神社は福島の神社ランキングで10位にランクインしました。福島飯野八幡宮は、縁結びの神社として有名で、夫婦をはじめカップルなど、幅広い年齢層が参拝に訪れています。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

福島県いわき駅から徒歩約20分の場所にある神社で、いわき市平地区周辺に住む人が訪れる歴史ある神社です。参拝すれば御朱印をいただけます。朱の大鳥居をくぐると、神橋、唐門、本殿へと続いており、源頼朝が好島荘の総社として建立されたと言われています。

また毎年9月の14、15日には1346年から続けられている流鏑馬が行われています。流鏑馬とは、疾走しる馬上から的に鏑矢を射る、日本の伝統的な騎射の稽古、技術です。ぜひ時期があった際は、見に行かれることをおすすめします。

どんなご利益があるの?

Photo by Kentaro Ohno

福島飯野八幡宮は縁結びをはじめ、様々なご利益がある神社です。家内安全や交通安全、安産祈願や家内円満などが挙げられます。特に縁結びや家内円満など、夫婦やカップルに嬉しい神社となっています。

また帰り道の交通安全や家内の安心、安全を祈願しに訪れる方も多くいらっしゃいます。参拝すれば御朱印もいただけるので、ぜひ訪れてみることをおすすめします。長寿の祝や結婚式、七五三等も行っています。

福島の神社ランキング第9位【相馬中村神社】見出し

Photo by Kentaro Ohno

福島相馬中村神社は、高い丘に建ち、厩舎もある神社です。そのため相馬のミョウケンサマとして親しまれてきました。神社の建物は簡素ですが、要所要所に漆塗り、飾金具で飾り、寛永時代建立の正統的なもので、福島相馬地方を代表する建築となっています。

そのため桃山様式の本殿や、拝殿は重要文化財に指定されています。そして福島相馬中村神社は、相馬三妙見社の一つで、天之御中主神を祭神とされています。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

毎年7月に行われている福島相馬野馬追では、総大将の出発の儀式が行われています。また福島相馬野馬追で使用される馬も飼育されており、こちらの神社では、毎月第三日曜日に古式馬具騎乗体験ができます。

神社の入り口などにも馬の像が置かれており、手水場にも馬のデザインがされていたりと、馬との強い関わりの深さが特徴的です。こちらの神社では御朱印をいただけるのはもちろん、安産祈願や学業成就、縁結びのお守りなども販売されています。

どんなご利益があるの?

Photo by fujitariuji

福島相馬中村神社の神様は日本でも最古の神様であり、天地初発の時になりませる神と記されています。そしてこの土地を治めていた相馬家の先祖である、平将門が戦勝を祈願して創建されたのがもともとの由緒です。

そのため福島相馬中村神社では健康長寿にご利益があるとされています。また縁結び等を祈願される方が多いです。毎年7月に開催される福島相馬野馬追いは全国的にも有名で、日本をはじめ、イギリスやアメリカ等外国人の観光客も多く見られます。

福島の神社ランキング第8位【高岳山 如寶寺】見出し

Photo by Kentaro Ohno

福島高岳山 如寶寺は、虎丸長者が807年に観音堂を建てたのがこの寺院の始まりとされています。寺院内には重要美術品に認定されている銅鐘や、国の重要文化財に指定されている、板石塔婆があります。

福島如寶寺は、郡山市中央高台に位置しており、歴史と文化の宝庫であり、四季折々の美しい風景や華やかな行事を見ることができます。そして1月には有名な七日堂まいりというお祭りが行われます。ぜひ訪れた際は、立ち寄ってみることをおすすめします。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

貴重な石碑を数多く残しており、国指定の重要美術品「銅鐘」があります。この銅鐘は、普通乳の間という箇所にある、イボ状の突起がないことから「いなぼし鐘」とも言われています。

また国の重要文化財の指定を受けている、笠石塔婆と板石塔婆は、供養塔としては、東北地方で最古のものとなっています。そして1月6日夜から7日にかけて行われる七日堂まいりには、県内をはじめ全国から多くの人が集まるお祭りが行われます。

どんなご利益があるの?

Photo by Kentaro Ohno

特にこちらでは、1月に行われる七日堂まいりが有名です。七日堂まいりは、商店街を中心に歩行者天国にし、夜通し露天が立ち並びます。そして如寶寺境内の参道から一心坂通りまで、その年の開運を祈願する人々で大変賑わいます。

さらに一心坂通りには、大黒様に扮した方が出現して、道行く人の頭を打ち出の小槌で撫で回したりします。ご利益を配る人、ご利益にあやかりたい人が集まる、大きな行事となっています。

福島の神社ランキング第7位【赤井嶽薬師常福寺】見出し

Photo by km058

ランキング7位に選ばれた福島赤井嶽薬師常福寺は、赤井岳にあり山道を登っていた先にあります。長い石段を登ると市内の素晴らしい景観を望むことができる、穴場的スポットとなっています。

734年に東北地方で大地震が起き大飢饉が訪れました。その際、惨状を見た大和国、鷲峰山の源観がここに薬師如来を安置したのが始まりとされています。本尊には、薬師如来尊像、日光・月光菩薩像があります。本堂は何度も山火事で焼失していますが、現在の本堂は昭和17年に落成しています。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

標高605メートルの場所に建ち、福島県いわき市を展望できる眺めの良いお寺です。閼伽井岳の様々なところにノハナショウブが美しく咲き誇っており、散策するのにもおすすめなスポットとなっています。

大師堂にある「弘法水」は弘法大師が独鈷を突いた時から水が湧き出し、以後どんな日照りの時でも枯れることが無いといわれています。また厳しい寒さの時期でも湧き水のため、凍ることがないのが特徴です。

どんなご利益があるの?

Photo by Kentaro Ohno

弘法大師を祀っている大師堂の下厳石間からの湧水は弘法水と呼ばれています。どんな日照りでも枯れることがなく、弘法水は眼病に霊験があるとされています。そのためご利益を願う参拝者が後を絶えない福島にある神社です。また安産祈願に訪れる方も多いです。

また福島赤井嶽薬師常福寺は、いわき三大薬師の一つとして信仰を集めており、病気療法の他に、縁結びにもご利益があるとされています。そのためカップルや夫婦で訪れるかたも多いです。 

福島の神社ランキング第6位【羽黒山湯上神社】見出し

Photo by Kentaro Ohno

福島羽黒山湯上神社は、729年に建立され、福島会津地方では最も古くから参拝者で賑わう神社の一つです。福島県会津の湯治場「東山温泉」のバス停から少し先まで歩いた先にあります。

真っ赤な鳥居と1200段以上ある階段が特徴的な神社です。善男、善女で賑わいを見せ、白い雪の中、1200段以上ある階段の参道を登り、元朝参りする会津の伝統行事を見ることができます。そしてこちらの神社は福島の神社ランキングで6位にランクインしました。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

福島神社ランキング6位に選ばれた福島羽黒山湯上神社は、東山温泉にある奥州三羽黒大社の一つです。真っ赤な鳥居の先に階段があり、1200段以上あるのが特徴です。1200段以上の階段を登りきると、黒山湯上神社があり、会津盆地が一望できます。

また毎年2月10日から2日間にわたって開催される「信夫三山暁まいり」は全国的にも有名な奇祭です。門を守っている仁王様に大わらじを奉納したのが始まりとされ、長さ12m、重さ2トンもある巨大わらじが奉納されます。

どんなご利益があるの?

Photo by com52067

福島羽黒神社の「信夫三山暁まいり」は全国的にも有名です。奉納される大わらじの藁を1本引き抜き、肌身離さず身につけているとご利益があるとされています。また福島羽黒神社は、縁結びの神様として人気があり、信夫三山暁まいりに3年連続で参加すると願いが叶うとされています。

また、信夫山から市内の夜景をバックにプロポーズをすると、成功するという話があります。ぜひカップルを目指している男性、女性の方は、試してみてください。

福島の神社ランキング第5位【安積国造神社】見出し

Photo by Kentaro Ohno

ランキング5位に選ばれた福島の神社は、福島安積国造神社です。135年頃に作られた神社で、儒学者安積艮斎の誕生地です。そのため神社会館4階には記念館が設置されています。

福島県郡山駅からほど近く、市の中心部に建っています。そのため「うすい百貨店」の近くからすでに鳥居や参道が続いています。境内には幾つかの小社があり、地元の方に親しまれている神社です。参道の付近は歴史のある神社の風情が漂っています。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

読みにくい神社名ですが、「あさかくにつこ神社」と言います。様々なご利益があるとされている神社で、縁結びや安産を祈願されて訪れる方が多いです。9月27日から29日に開催される秋祭りは、35の神興や17の山車がくり出し大勢の人で賑わいます。

神社は郡山相鎮守、安積発祥の宮だけあり、とても立派なのが特徴的です。また神社内におかめが飾っている建物もあり、ゆっくりと散策されるのがおすすめな神社になります。

どんなご利益があるの?

Photo by Kentaro Ohno

ランキング5位に選ばれた、福島安積国造神社は様々なご利益がある神社です。家内安全や商売繁盛、病気の治癒、安全祈願、縁結びなど様々なご利益があります。特に安産や子どもの成長、厄除けなどに御神徳が著しいそうです。

またこちらの神社は強力なパワースポットとしても有名です。勝負運のご利益もあるそうなので、ここぞというときに訪れたいパワースポットとなっています。また駅から近くアクセスしやすいのが魅力的です。

福島の神社ランキング第4位【福満虚空蔵菩薩 圓藏寺】見出し

Photo by sun_summer

福島県会津きっての名刹福満虚空蔵菩薩 圓藏寺は、1200年以上の歴史を誇っています。そして茨城県の大満虚空藏菩薩、千葉県の能満虚空藏菩薩と共に、日本の日本三虚空藏菩薩の一つに数えられています。

福島圓藏寺は徳一大師によって807年に開創されたと伝えられ、御本尊の菩薩は、弘法大師の作として伝えられています。また地震の際に赤毛の牛が寺を再建する資材を運んでくれた「赤べこ伝説」があり、赤べこ発祥の地とも言われています。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

福島の神社ランキングで4位に選ばれた、福満虚空蔵菩薩 圓藏寺は、毎年1月7日夜を迎えると、全国的にも有名な「七日堂裸詣り」が行われます。「七日堂裸詣り」とは、ふんどし姿になった男性や男の子が本堂の麻縄によじのぼり、大顎口を目指す祭りです。

一年の幸福と無病息災を祈願する有名な奇祭となっています。この祭りを見ようと1月7日には、地元をはじめ、全国から観光客が訪れます。ぜひ機会があれば見学されてみることをおすすめします。

どんなご利益があるの?

Photo by ddio.tw

大地震の際に、どこからともなく赤牛が現れて、資材の運搬を手伝ったという言い伝えがあります。そのため現在水屋の近くに牛の像があります。こちらの像を撫でるとご利益があるとされており、ぴかぴか光っているのが特徴的です。

近隣の習慣として子どもは13歳になると、虚空蔵様にお参りし知恵をもらうという風習があります。また年3回参拝すると、お金に不自由しなくなるという、大変ありがたいご利益もあるそうです。

福島の神社ランキング第3位【伊佐須美神社】見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

福島伊佐須美神社は、一年を通して様々な祭事が行われており、多くの参拝客が訪れている神社です。特に薄墨桜を入れたお餅が振る舞われる花祝祭や、150種10万株のあやめが咲き誇るあやめ祭りなどが有名です。

神社内には多くの文化財を所蔵しているほか、境内の薄墨桜は天然記念物に指定されています。そして福島伊佐須美神社に祀られている神様は4柱です。こちらの4柱を総称して、伊佐須美大明神と呼ばれています。伊佐須美神社は福島の神社ランキングで3位に選ばれました。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by sun_summer

ランキング3位に選ばれた伊佐須美神社は、福島県会津地方にあり、古くから地元の方に熱く信仰されている神社です。福島伊佐須美神社は、パワースポットとも言われており、迷った際に訪れると、パワーやひらめきがいただけるとされています。

また伊佐須美神社は、四季を通じて様々な花が見られる観光スポットとしても人気があり、幅広い年齢層に有名な神社です。福島伊佐須美神社では御朱印をいただくこともでき、令和元年12月31日まで、天皇陛下即位記念特別御朱印がいただけます。

どんなご利益があるの?

Photo by Kanesue

ランキング3位に選ばれた福島伊佐須美神社は、会津地方の総鎮守として2000年もの歴史を誇っています。そして商売繁盛、縁結び、厄除け開運など様々なご利益がある神社です。

こちらの神社の伊佐須美大明神は、福島県会津を中心に、農林や水産などあらゆる会津文化を生み出した神様と言われています。そのため縁結びや、日常生活を守ってくれる神様として地元の方に親しまれている神社です。またパワースポットとしても有名で、強いパワーをいただけることでも有名です。

福島の神社ランキング第2位【中野不動尊】見出し

Photo by Mixtribe Photo

福島県福島市にある中野不動尊は、日本三大不動の一つです。1179年の春に恵明道人が未開の地であった中野山に入り、この地に不動明王を遷せ、との御宣託を受けたのが始まりとされています。 そして厄除けの「六三除け」発祥の地と言われており、厄除けパワースポットとなっています。パワースポット巡りにおすすめしたい神社です。

また不動尊に欠かせない「不動滝」があり、中野不動尊の中で一番のパワースポットです。そして不動滝は縄文時代からの女神「瀬織津姫」の姿であるという言い伝えもあります。こちらの神社は福島の神社ランキングで第2位にランクインしました。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by Kentaro Ohno

本堂や大日堂、不動滝の他に、奥の院七つの洞窟があり神社です。福島中野不動尊は、数百年前まで建物が一つも無かった神社で、参拝者や修行者達によって掘られたのが、奥の院七つの洞窟です。

そのためこの地に参拝に来ることは命がけの山道を歩くことを意味していた、神社です。現在では七つの洞窟が繋がり巡れるようになっています。厳しい修行に耐えた修行者たちの想いがいまでも残る聖域となっており、パワースポットとしても有名な神社となっているのが特徴です。

どんなご利益があるの?

Photo by casek

ランキング2位に選ばれた福島中野不動尊の境内には、三不動明王が祀られており、願いが真剣であればどんな願いでも叶えられるとされています。そしてこちらの神社は、厄払いをはじめとする様々なご利益があり、病気平癒の六三除けとしても有名な神社です。

また安産祈願や商売繁盛、合格祈願、縁結びなど様々なご祈祷を受けることができます。そのため厄年の方や、受験、出産を控えている方は、ぜひこちらの神社でご祈祷されることをおすすめします。

中野不動尊は福島のパワースポット!ご利益やアクセスなどお役立ち情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中野不動尊は福島のパワースポット!ご利益やアクセスなどお役立ち情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
厄払いにご利益があることで知られる中野不動尊は日本三不動のうちの一つ。境内には強力なパワースポットの不動滝やとげぬき地蔵、こと清水や奥の院洞窟など見どころが満載!厄除け祈願はもちろん、御朱印集め、パワースポット巡りにも厄払いにもぜひ中野不動尊へ。

福島の神社ランキング第1位【新宮熊野神社】見出し

Photo by t-miki

いよいよ福島の神社ランキング1位の発表になります。こちらの福島新宮熊野神社は、1089年に造宮され、拝殿の床は鎌倉初期に建立された福島の有名な神社です。2001年には宝物殿が完成し、県指定の木造文殊菩薩像や国指定の重文の同鉢等もあります。

こちらの神社は、直径約45センチの太い円柱44本が5列に並んでおり、全て吹き抜けで、茅葺き寄せ棟造りの建物となっています。ぜひランキング1位に選ばれた福島で有名なパワースポット、福島新宮熊野神社を訪れてみてください。また御朱印もいただけます。御朱印は神社に入ってすぐにある大きな建物の入り口で御朱印をいただけます。

福島県にあるこの神社の特徴は?

Photo by mossygajud

ランキング1位に選ばれた福島新宮熊野神社は、JR東日本のCMに使われてから全国区に知られ有名になった神社です。大イチョウが有名で、晩秋の紅葉とイチョウの落ち葉と床のコントラストは、大変綺麗で美しい神社です。

併設している福島熊野神社宝物殿には有名な銅鉢をはじめ、多くの指定文化財が保管されており、ゆっくりと拝観することができるのが特徴の神社です。福島新宮熊野神社は、パワースポットとしても有名で、子連れからカップルまで様々な年齢層が拝観されている神社です。

どんなご利益があるの?

Photo by t-miki

福島新宮熊野神社の宝物殿に移動すると、中央に大きな文殊菩薩様があります。この文殊菩薩様は平安初期の仏様で、貴重な仏様を拝見できる他、獅子の下をくぐることができます。

そして獅子の下をくぐると長寿や学問成就、縁結びのご利益が得られると言われています。この地域に古くから残っている信仰のようで、受験生やお年寄り、選挙前には政治家の方が必勝を祈願しにくぐりに来ています。ぜひ福島新宮熊野神社を訪れた際は、獅子の下をくぐってみることをおすすめします。

福島の神社をランキング形式でご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

ここまで福島の神社をランキング形式でご紹介させていただきました。福島は日本でも7番目に神社が多い県で、パワースポットとして有名な神社から、縁結びの神社まであります。

近年ではパワースポット巡りや御朱印を集める方が増え、福島にはたくさんの人が訪れています。ぜひ福島を訪れた際は、パワースポットとして有名な神社や、縁結びの神社に立ち寄ってみることをおすすめします。こちらの福島神社ランキングの記事が参考になれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote