地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かみあり製麺は出雲市の人気魚介系ラーメン店!メニューや営業時間をチェック!

島根県出雲市のラーメン店で大人気なのがかみあり製麺です。魚貝系と動物性のWスープが絶品で、自家製麺とうまく合わさって絶品だと評判が高く、出雲市内のみならず島根県全土から訪れる方がいるほどの名店なんです。そんなかみあり製麺についてご紹介します。

出雲の人気ラーメン店・かみあり製麺についてご紹介!見出し

Photo by ume-y

島根県出雲市といえば出雲そばが有名です。そのため、出雲にはそば屋さんが非常に多いのですが実はそば屋だけではなくラーメン店も多くあるんです。そんな出雲で大人気のラーメン店といえばかみあり製麺です。営業時間開始前から行列ができることもあるほどの人気のかみあり製麺についてご紹介します。

出雲ラーメンランキング21選!ランチにもおすすめ人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲ラーメンランキング21選!ランチにもおすすめ人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出雲大社で有名な出雲市の名物はそばだけだと思っていませんか?実はラーメンのお店が多く、ランチにもおすすめの人気店もあるんですよ。今回はそんな出雲のラーメンの中から特におすすめしたい人気店を、ランキング形式にてご紹介します。

かみあり製麺とは? 見出し

Photo by veroyama

それではまずはかみあり製麺の概要についてご紹介していきましょう。島根県出雲市にあるかみあり製麺は、島根県内のみならず山陰地方にあるラーメン店の中でも1・2位を争うほどの有名店であり、遠方からかみあり製麺のために訪れるというお客さんもいるほどのお店です。そんなかみあり製麺とは一体どのようなお店なのでしょう。

島根県出雲市斐川町学頭にあるラーメン店

Photo by rail02000

かみあり製麺は、島根県出雲市の斐川町にあるラーメン店です。貝の卸売を営んでいたという店主が作るラーメンが評判となり、営業時間前から行列ができることもあるほどの人気店です。スープがなくなり次第終了となりますので早めの時間にいくのがおすすめです。

かみあり製麺の最寄り駅と駅からの距離:荘原駅から729m

Photo by Kentaro Ohno

かみあり製麺の最寄り駅はJR荘原駅であり、徒歩で約10分ほどの場所にあります。出雲市に店舗がありますので、出雲市への旅行の際に寄るということで出雲駅から行こうと思わる方もいらっしゃるでしょう。出雲駅からは車で20分ほど、島根県の県庁所在地である松江駅からは車で30分ほどかかります。

かみあり製麺がある出雲市ってどんなところ?

Photo by tsurur

かみあり製麺は出雲市にありますが、出雲市とは一体どのようなところなのでしょう。出雲市で有名なのはやはり出雲大社ではないでしょうか。縁結びの神様として知られており、毎年多くの参拝客が訪れています。神々が集まる場所としても知られている出雲にはパワースポットも多く観光地としても人気です。

かみあり製麺の特徴や魅力 見出し

Photo by Tranpan23

出雲で人気が高いかみあり製麺ですが、その魅力とは一体何なのでしょう。多くのお客さんが訪れており、リピーターも数多くいるかみあり製麺ですが、かみあり製麺にしかない特徴や魅力についてご紹介します。ぜひ一度は行ってみたいかみあり製麺の人気の秘密に迫っていきましょう。

魚介系ラーメンが美味しいと評判のお店

Photo by nekotank

かみあり製麺のラーメンは魚介系のスープであり、その魚介の風味がたまらないと人気が高いです。もともと店主が貝の卸売の仕事をされていたということもあり、魚介のうま味をしっかりと引き出す方法がわかっており、最高に美味しい魚介系ラーメンがいただくことができます。

カウンター席があるのでお一人様でも利用しやすい

Photo by casek

かみあり製麺は、テーブル席や座敷席の他にカウンター席もあります。そのため、一人でも気軽に利用することができます。

近隣にお住まいのサラリーマンや女性の一人客も多いです。そのほかにも、家族連れやカップル、友人同士など様々なお客さんがいらっしゃいます。

昼間しか営業していないので営業時間に注意!

Photo byMonoar

かみあり製麺の営業時間は11時から15時と、ランチタイムのみしか営業を行っていません。ディナータイムには営業をしていないためご注意ください。

15時までが営業時間となっていますが、人気店のため15時より前に終了してしまうことも多いです。できれば営業時間終了よりも早めの時間に行かれるのをおすすめします。

券売機でオーダーするスタイルのかみあり製麺

Photo by Richard, enjoy my life!

かみあり製麺では、入店すると券売機で食券を購入するというスタイルになっています。営業時間開始前から並んでいるという場合には、先に食券のみを購入しておくようにといわれることもあるようです。

また、券売機はありますが期間限定メニューなど、メニューによっては券売機を利用せずに直接お金を渡してオーダーするという場合もあります。

ちなみに券売機ではお札は1000円しか利用することができません。5000円札や10000円札の場合は店員さんにお願いすると両替が可能です。

ピーク時はウエイティングリストに名前記入のこと

Photo by june29

かみあり製麺ではランチタイムのピーク時には外に行列ができるほど多くのお客さんがいらっしゃいます。そこで、ピーク時にはウェイティングリストに名前を人数を記入するようになっています。名前を記入した順に呼ばれるようになりますので、記入するのを忘れないようにしてください。

季節限定の「うにつけ麺」もおすすめ!

Photo by yto

かみあり製麺では期間限定のラーメンも登場します。限定のラーメンは店舗のTwitterにて確認することができ、その日限定のメニューなどもあるため毎日チェックしているというファンもいるほどです。

そしてそんなかみあり製麺で毎年夏に提供されるのが「うにつけ麺」です。うにつけ麺のファンで毎年夏になると訪れているという方もいるほどの大人気メニューです。

Photo by veroyama

自家製の極太麺にはうにがトッピングされており、氷でキンキンに冷やされています。つけ汁はその年によって変わりますが、近年はエスプーマタイプでうにの濃厚でクリーミーな味わいを楽しむことができます。冷たい麺とあたたかいつけ汁の組み合わせがたまらないうにつけ麺は絶品です。

Photo by Richard, enjoy my life!

また、うにつけ麺の麺は非常にボリュームがあるため、女性ではうにつけ麺を注文されると残してしまう方もいるほどです。たくさん食べたいという方でも通常の量で満足できるほどのボリュームです。

うにを使用したラーメンは、うにつけ麺だけではなくうにとイクラの冷やし和えなど様々なメニューがあります。その年によって変わりますが、いずれもうにが好きな方にはたまらないメニューとなっています。

かみあり製麺は座敷もあるので子連れでもOK!

Photo byTheVirtualDenise

かみあり製麺には子連れのお客さんも多いです。というのも、かみあり製麺にはお座敷席があるため小さいお子さんでも安心して利用できます。座敷席には子供用の椅子やおもちゃなどもあるため、待ち時間もぐずることなく過ごすことができます。

ただし、座敷席は一つしかないため、営業時間開始からすぐに埋まってしまうことがほとんどです。絶対に座敷席を利用したいという場合には、営業時間開始前から並んでおくことをおすすめします。

かみあり製麺おすすめ人気メニュー見出し

Photo by ftomiz

それでは、かみあり製麺のおすすめ人気メニューについてご紹介します。魚介系ラーメンが人気のかみあり製麺ですが、定番のラーメンの他に定期的に期間限定メニューも出ています。様々な種類のラーメンがありますが、その中でも初めて行かれる場合にぜひ食べてみてほしいメニューをご紹介していきましょう。

かみあり製麺の人気メニュー<BEST3>はコレ!

Photo by bryan...

かみあり製麺のメニューの中でも人気メニューベスト3のご紹介です。多くの方が注文している人気のメニューであり、かみあり製麺ではこれらを注文すると間違いありません。ぜひ迷ったときには参考にしてください。

かみあり製麺の人気メニュー No.1:しじみ塩らーめん

Photo by khf_fjs

かみあり製麺での人気メニュー、第一位は「しじみ塩ラーメン」です。値段は750円で、しじみ増しの場合は820円、しじみ増し増しの場合は920円です。しじみが好きな方にはたまらないメニューです。

ラーメンにはしじみがたっぷりと入っており、しじみ増しにしなくとも十分な量となっています。しじみが入っていると食べずらいかと思われがちですが、別ザルに入っているため非常に食べやすいです。また、しじみ自体はしっかりとした身が入っているため食べごたえも抜群です。

スープはしっかりとしじみの出汁が出ており、濃厚なしじみの味と動物系スープのコクが合わさって絶妙な美味しさを出しています。麺はストレートの細麺で歯切れもよく、岩ノリがトッピングされていますがその風味も合わさって複雑な味わいになっています。

かみあり製麺の人気メニュー No.2:はまぐり醤油らーめん

Photo by inunami

続いては「はまぐり醤油ラーメン」です。値段は750円です。ラーメンの中には非常に大きなはまぐりがのっており、はまぐりのうま味がしっかりと感じられる濃い目の味のスープに仕上がっています。

はまぐり醤油ラーメンに使用されている麺は中太麺で、もっちりとした歯ごたえで弾力がありスープが濃い味なので麺が負けることなくしっかりと主張しています。

あっさりとしたスープが好きな方はしじみ塩ラーメン、濃い目のスープが好きな方ははまぐり醤油ラーメンがおすすめです。

かみあり製麺の人気メニュー No.3:えび味噌らーめん

Photo by Kanesue

しじみやはまぐりの貝の味もいいけれど、えび好きな方には「えび味噌ラーメン」がおすすめです。こちらも値段は上の2つと同様の750円です。

えびと味噌の味がお互いに主張しており、それが良い感じに調和する絶品のスープに仕上がっています。使用されているエビ油の風味が非常に香ばしく、トッピングされているエビ粉をスープに溶かすとエビの風味がさらに強くなり、エビそのものを食べているかのような味わいに変化します。

えび味噌ラーメンに使用されている麺は中太のストレート麺で、こってり濃い味のスープとのバランスは絶品です。

かみあり製麺の食レポ見出し

Photo by rhosoi

それでは、かみあり製麺の食レポをご紹介します。人気のかみあり製麺では口コミの数も多く、年々お客さんが増えている人気店となっています。そこで、実際に行った場合はどのようなものだったのか食レポとしてご紹介しますので行かれる際には参考にしてください。

かみあり製麺の外観の特徴

Photo by hiyang.on.flickr

かみあり製麺の外観ですが、一般的なラーメン店といった雰囲気を醸し出しています。お昼時には外に行列ができていることも多いです。そして外には顔出しパネルと和太鼓があり、インパクトがあります。待ち時間についつい和太鼓を叩いてみたいという衝動に駆られてしまいます。

かみあり製麺の店内の様子

Photo bygeralt

かみあり製麺の店内は、カウンター席とテーブル席の他に座敷席もあるため、家族連れのお客さんもいらっしゃいました。座敷席は一つしかないため、他にも家族連れで待っている方がいたので座敷席を利用したい場合は早めに行くのがよさそうです。

店内ではしじみを量り売りされているため、購入して帰る方も多いです。宍道湖のしじみは粒が大きくて立派なので、自宅でしじみ料理を楽しむのにもおすすめです。

かみあり製麺で実際にオーダーしたメニューの感想など

Photo by bryan...

かみあり製麺ではイチオシのしじみ塩ラーメンをオーダーです。しじみがたっぷりと入っており、しじみの身は食べるところがないようなものが出てくるところも多い中、かみあり製麺のしじみは身がしっかりとしておりしじみ自体に食べごたえがあります。

魚介系のだしの味がしっかりと感じられ、動物系のスープもうまく合わさっています。魚介の臭みなどは一切なく、おいしい部分だけが抽出されているラーメンは絶品です。あっさりとした味わいながらも、食後にはしじみの味が口中に残っています。

かみあり製麺の基本情報見出し

Photo by crewords

それでは最後にかみあり製麺の店舗基本情報についてご紹介します。出雲市内だけでなく山陰の様々な地方からお客さんが訪れるほど人気のかみあり製麺。最寄り駅からのアクセス方法や営業時間などのご紹介をしますのでぜひ行かれる際には参考にしてみてください。

最寄り駅からかみあり製麺へのアクセス

Photo by rail02000

まずは、最寄り駅からかみあり製麺へのアクセス方法についてです。出雲市では車を利用される方も非常に多いでしょう。そこで、かみあり製麺へ公共交通機関を利用していく方法とマイカーを利用していく方法の2通りについてご紹介していきましょう。

(1)かみあり製麺へ公共交通機関を利用する方法

Photo by densetsunopanda

まずはかみあり製麺へ公共交通機関を利用する方法です。かみあり製麺の最寄り駅はJR荘原駅であり、バスを利用しても近くまで行けるものがありませんので、荘原駅からは歩いていくのがおすすめです。

荘原駅からは徒歩で10分弱かかります。初めて行かれるという場合にはタクシーの利用もおすすめです。ワンメーター程度で到着する距離となります。

(2)かみあり製麺へマイカーで行く方法

Photo by akabane_hiro2

続いては、かみあり製麺へマイカーで行く方法についてです。かみあり製麺は国道9号線沿いに店舗があります。出雲の市街地方面から行かれる場合には、9号線沿いの「出雲空港入口」交差点を少し先に行った左手、松江方面から行かれる場合には「伊志見」交差点を少し行った先の右手に店舗があります。

駐車場は25台分ありますので、ピークの時間帯でも駐車できないということはほぼありませんのでご安心ください。

かみあり製麺の電話番号・営業時間&定休日

Photo byFirmBee

かみあり製麺の電話番号は非公開となっています。営業時間は、11時から15時までとなっています。ただし、スープや麺がなくなり次第終了となりますので、早い時間に終わるケースが多いです。営業時間ギリギリの訪問はおすすめできません。定休日は毎週木曜日です。

住所 島根県出雲市斐川町学頭1815-1

魚介系ラーメンが美味!出雲へ旅行したら「かみあり製麺」へ立ち寄りたい!見出し

Photo by rhosoi

いかがでしたか。絶品の魚介系ラーメンが食べられるかみあり製麺についてご紹介しました。しじみ塩ラーメンやはまぐり醤油ラーメンなど、魚介のうま味がしっかりと感じられるラーメンは遠方から食べに行くというファンも多いほどです。ぜひ出雲に行かれる際にはかみあり製麺に足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote