神保町のディナーおすすめ店11選!女子会やデートで活用できるおしゃれなお店も

2019年7月16日 (2019年9月1日最終更新)

本の街や学生の街として知られている神保町。近年ではグルメの街としても有名で、飲食店も多く人気の店には遠方からランチやディナーを食べにくるという方も少なくありません。そんな神保町でデートや女子会等に使えるディナーのおすすめのお店をご紹介します。

目次

  1. 神保町でおすすめのディナーが楽しめるお店をご紹介!
  2. 神保町ってどんな街?
  3. 神保町のおすすめディナー<安い名店・3選>
  4. 神保町のおすすめディナー<女子会向きの店・3選>
  5. 神保町のおすすめディナー<デート向きの店・3選>
  6. 神保町のおすすめディナー<人気の老舗店・2選>
  7. グルメの街・神保町で美味しいディナーを楽しもう!

神保町でおすすめのディナーが楽しめるお店をご紹介!

東京都千代田区にある神保町。本の街として知られており、学生も多くリーズナブルに食べられる飲食店も非常に多いです。そんな神保町でおすすめのディナーのお店をご紹介します。学生向けの安いお店やデートや女子会で利用されるおしゃれなお店などジャンル別にご紹介していきましょう。

Original神保町を観光名所27選!散策やデートにおすすめのスポット&コースまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神保町は日本でも有数の書店街で、古書店から新書店まで多くの書店が並びます。神保町はデートや散...

神保町ってどんな街?

東京の中でもレトロな雰囲気を醸し出している神保町。大学やオフィスビルが多く立ち並んでいることもあり、サラリーマンや学生が多い街として知られています。観光として行かれるケースはそう多くありませんが、商店街や喫茶店、飲食店も多く大人のカップルのデートにも人気の街です。

本屋の街として知られている

神保町には集英社・小学館の本社があり、古書店が非常に多いことから「本の街」として知られています。ブックフェスティバルや神田古本祭りなど本に関するイベントが毎年行われてているということもあり、書店街としては世界最大級です。本好きの方にとっては聖地のような存在となっているのが神保町なんです。

大学が近くに多く学生の街としても有名

神保町は本の街だけではなく学生の街としても名を知られています。というのも、神保町には近くに明治大学や法政大学、日本大学、専修大学、順天堂大学、東京医科歯科大学などの他に、駿台予備校や大原簿記学校など様々な大学や予備校があります。そのため、学生が非常に多く、学生の街とも呼ばれているのです。

近年はグルメの街としても注目を集めている

神保町は飲食店も年々増えており、グルメの街としても知られています。特にカレーの店が多く、神保町といえばカレーの聖地とも呼ばれているほどです。クラシカルな喫茶店も数多く、文豪が通っていたという店も多いためファンが神保町まで訪れるというケースも多いです。

神保町のおすすめディナー<安い名店・3選>

それでは、神保町のおすすめディナーのお店をご紹介していきましょう。様々なおすすめ店がありますので、ジャンル別にご紹介していきます。まずは「安い名店」です。学生の街としても知られている神保町ですが、安い値段で美味しいディナーが食べられるお店も多いです。その安いディナーが食べられる中でも特におすすめの3店舗のご紹介です。

1本100円からの串焼き【焼鳥 酉たけ】

まず最初のおすすめディナーの店は「焼鳥 酉たけ」です。一本100円からという安い値段で食べられる串焼きは絶品で、毎日仕入れている鮮度の良い鶏肉を使っています。カウンター席に座ると目の前で調理をしている姿を見ることができ、常連さんも多いお店ですがもちろん初めてでもすぐになじむことができるアットホームな雰囲気です。

新鮮だからこそ食べられるレア焼き

毎日仕入れている新鮮な鶏肉だからこそ食べられるレア焼き。朝挽きの鶏肉の中でも特に鮮度が良いものを厳選して使用されているとのこと。全く臭みを感じないレバーも絶品で、タレは濃厚ながらもさっぱりとしていいて後味が良く、串焼きは何本でも食べられてしまいそうな味わいです。値段は安いのに絶品とコスパ最高のお店です。

焼鳥 酉たけの店舗情報

焼鳥 酉たけの営業時間は、平日は17時から24時まで(ラストオーダーは23時)、土曜日は17時から23時まで(ラストオーダーは22時)です。定休日は毎週日曜日と祝日です。

予約が可能ですので、行かれる場合には前もって予約をしておくのがおすすめです。特に週末になると早い時期から満席になっていることも多いです。個室もあり、8名まで利用が可能です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-46
電話番号 03-5577-4182

東京で本物の讃岐うどんが味わえる【うどん 丸香】

神保町でうどんといえば多くの方が名前を挙げるのが「うどん 丸香」です。神保町だけではなく東京都内でも一番美味しいという方がいるほどの人気店であり、本場の讃岐うどんをいただくことができます。つやつやのうどんはしっかりとコシがあり、本場讃岐の方も絶賛するほどの美味しさです。

並んででも食べる価値のあるうどん

うどん 丸香ではランチでもディナーでも行列ができているほどの人気店です。しかし、並んででも食べる価値があるほどの美味しさで、かけうどんや釜玉うどん、月見うどんなど500円前後という安い値段で食べられるのも人気の理由の一つです。行列ができていても回転も早いため、ランチもディナーもそう待たずに入店できるとの声も多いです。

うどん 丸香の店舗情報

うどん 丸香の営業時間は、平日はランチタイムが11時から16時まで、ディナータイムが17時半から19時半まで、土曜日が11時から14時半までのみの営業となっています。ただし、うどん玉がなくなり次第終了ですので、早めの時間の訪問がおすすめです。定休日は毎週日曜日と祝日、GW、お盆、年末年始です。

住所 東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F

Original神保町のうどん・丸香が超人気!メニューまとめ!人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田神保町にある丸香は讃岐うどんの名店です。「東京にある讃岐うどんで1番美味しい」、「関東一...

セルフ系鉄板焼【肉屋の正直な食堂 神田神保町店】

ディナーに一人で鉄板焼きが楽しめるお店が「肉屋の正直な食堂 神田神保町店」です。コの字になっているカウンターでは、それぞれの目の前にIHコンロと鉄板が用意されており、各々でお肉や野菜を焼いて好きなタイミングで食べるというスタイルです。もちろん友人同士やデートでも利用されており、一人でも気軽に入ることができる人気のお店です。

ライス大盛り無料でリーズナブル!

ディナータイムでもビフテキやハラミなども1000円程度という安い値段でいただくことができるため、特に男性から人気が高いです。全てのメニューにライスとお味噌汁がついており、ライス大盛りは無料で注文できるため安い値段でたくさん食べたいという方には特におすすめのお店です。

肉屋の正直な食堂 神田神保町店の店舗情報

肉屋の正直な食堂 神田神保町店の営業時間は11時から25時までです。定休日はなく年中無休で営業しています。

店内は完全禁煙となっています。また、セルフで目の前で焼くシステムとなっていますので、洋服に油が飛ぶのが心配だという方は10円で紙エプロンを販売しています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-42-4 鉄建神保町ビル1F
電話番号 03-3233-8088

神保町のおすすめディナー<女子会向きの店・3選>

神保町での安いディナーのお店に続いては、「女子会向きの店」をご紹介します。女子会といえばやっぱりおしゃれで美味しいお店は外せません。そこで、ディナーで女子会に使えるぜひおすすめのお店を3店舗ご紹介します。女子だけでワイワイとディナーを楽しみたいときに参考にしてください。

絵本に囲まれた可愛いカフェ【ブックハウスカフェ】

ブックハウスカフェは子供の絵本とカフェのお店であり、絵本といえば子供が読むものというイメージですが大人が読んでも楽しむことができ、小さいお子さんから大人まで様々な年代の方が訪れている人気のお店です。カフェスペースは、ランチタイムはカフェで、ディナータイムはブックバーとしてお酒もいただくことができます。

予算に合わせてコースが設定できる

ブックハウスカフェでは、カレーやピザなどの単品メニューの他にディナーとしてコース料理の注文も可能です。一人2000円から5000円ほどでパーティーで利用もでき、部屋代やドリンク代も含めての値段となっていますので予算に合わせて女子会ディナーを開いてみるのはいかがでしょう。可愛らしい店内での女子会ディナーはテンションが上がります。

ブックハウスカフェの店舗情報

ブックハウスカフェの営業時間は平日は11時から21時まで、土日祝は11時から19時までとなっています。平日に団体で利用したいといった場合には、閉店後での利用も可能ですのでぜひ店舗にご相談ください。カフェに置いてあるサンプル本は自由に読むことが可能です。また、店内はフリーWi-Fiが完備されています。

住所 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
電話番号 03-6261-6177

ダッチオーヴン料理の店【ストーヴ・キッチン ボウルハウス】

おしゃれな雰囲気でデートや女子会でのディナーにぴったりのお店が「ストーヴ・キッチン ボウルハウス」です。ダッチオーブンを使った料理をいただくことができ、アウトドアで使用するイメージが強いダッチオーブンのメニューをディナーで気軽に食べられるということで大人気のお店です。

ヘルシーメニューが女性に嬉しい

ブイヤベースや鶏モモのローストなど、ダッチオーブンならではの料理が多くヘルシーで素材の味をしっかりと楽しめるメニューが揃っています。特に女性からの人気が高く、女子会ディナーで利用されるケースも非常に多いです。個室もありますので周りの目を気にすることなく過ごすことができます。

ストーヴ・キッチン ボウルハウスの店舗情報

ストーヴ・キッチン ボウルハウスの営業時間はディナータイムのみとなっており17時から23時まで、ラストオーダーは22時です。定休日は毎週日曜日と祝日です。個室を利用されたいといった場合やコース料理の場合は前もって予約をしておくことをおすすめします。

stove kitchen BOWL HOUSE

P021853884 168
ジャンル:
神保町 / イタリアン・フレンチ
住所:
東京都千代田区神田神保町3-9 わんやビル1F
営業時間:
月~金、祝前日: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

日本初のアボカド専門カフェ【avocafe】

日本で初めてのアボカド専門店なのが「avocafe」です。全てのメニューにアボカドを使用しており、アボカド好きにはたまらないお店です。使用しているアボカドは全て完熟のものであり、食べ頃のアボカドはねっとりとした食感でうま味が凝縮されています。ディナーではアボカドを使ったドリンクまであり、店内はアボカド愛にあふれています。

アボカド好きの女子会におすすめ!

女性でアボカド好きだという方は多いのではないでしょうか。ぜひアボカド好きが集まった女子会ディナーでavocafeを利用するのはいかがでしょう。ディナーメニューでは前菜からサラダ、メイン、デザートに至るまでアボカドを使ったものが揃っています。美容と健康に良いアボカドをディナーにたっぷり食べて、翌朝の美肌効果も抜群です。

avocafeの店舗情報

avocafeの営業時間は、平日のランチタイムは11半から15時まで(ラストオーダーは14時45分)、ディナータイムは18時から22時半(ラストオーダーは22時)です。土日祝のランチタイムは12時から15時まで(ラストオーダーは14時45分)、ディナータイムは15時から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。

定休日はなく、年末年始のみが休みとなっています。予約はディナータイムのみであり、ランチタイムは予約の受付を行っておりません。

アボカフェ avocafe

P030159974 168
ジャンル:
神保町 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウエルスビル3F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:45 ドリンクL.O. 14:45)18:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)土、日、祝日: 12:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

神保町のおすすめディナー<デート向きの店・3選>

続いての神保町おすすめディナーは「デート向きの店」です。女子会向けのお店でもご紹介しましたが、神保町にはおしゃれで美味しいディナーが食べられるお店がたくさんあるんです。そこで、続いてはデートにぴったりの素敵なディナーが楽しめるお店を3店舗ご紹介します。

おしゃれなテラス席も【グッドモーニングカフェ 神田錦町】

モーニングでもランチでも、ディナーでもと一日中利用できるのが「グッドモーニングカフェ 神田錦町」です。広々としたテラス席ではテーブル席の他にソファー席もあり緑を感じながらの食事はデートにぴったりです。テラス席のみペット同伴も可能なので、散歩途中に訪れているお客さんもいらっしゃいます。

夕暮れ時からワインやビールにあうメニューを用意

ディナータイムにはワインやビールなどアルコールメニューも豊富であり、それに合わせたメニューも豊富に揃っています。特に人気なのがシェフの手打ちパスタであり、モチモチの食感がたまらないと多くの方が注文しています。どのメニューもおしゃれで、デートディナーでシェアしながら食べるのもおすすめです。

グッドモーニングカフェ 神田錦町の店舗情報

グッドモーニングカフェ 神田錦町の営業時間は、平日のランチタイムは11時から14時半まで、ディナータイムは17時から22時までです。土日祝のモーニングタイムは7時半から10時45分まで、ランチタイムは11時から15時まで、カフェタイムは7時から21時半まで、ディナータイムは17時から21時半までです。定休日はなく年末年始のみ休みです。

住所 東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア 1F
電話番号 03-5283-8170

本格窯焼きピッツァのイタリアンバル【ベットラ サンバル】

窯焼きピッツアとワインがディナーで楽しめる神保町のイタリアンバルといえば「ベットラ サンバル」です。広々とした店内は結婚式の二次会で利用されることもあるほどおしゃれで、壁には一面100種類を超えるワインが並んでいます。また、ビールにもこだわっており、品質管理が徹底されておりグラスもうすはりのものを使用されています。

おしゃれで落ち着いた店内はデートにおすすめ!

店内はおしゃれで非常に落ち着いており、ディナータイムにはデートで利用されているカップルも非常に多いです。おすすめは500度以上の高温で一気に焼き上げるピッツアです。焼き立ての状態で提供され、香ばしくてモチモチとした生地は絶品です。

ベットラ サンバルの店舗情報

ベットラ サンバルの営業時間は、平日のランチタイムは11時半から15時まで、ディナータイムは17時半から23時半までです。土曜日はディナータイムのみの営業であり17時半から22時までです。定休日は毎週日曜日と祝日です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビル 1F
電話番号 03-5280-7338

塊肉とワインの店【Meet Meats 5バル 神保町店】

デートでもディナーに美味しいお肉が食べたいというときにおすすめなのが「Meet Meats 5バル 神保町店」です。炭火で焼き上げた塊肉を食べることができ、非常に柔らかい赤身肉は絶品です。柔らかくてジューシーなお肉はワインにぴったりで、様々な部位を食べ比べできるメニューも人気です。

ウッド調のおしゃれな店内でデートディナーを楽しもう

Meet Meats 5バル 神保町店は白とエンジを基調にしたおしゃれな店内で、デートディナーを楽しんでいるカップルも多いです。お肉メニューの他に、タパスも豊富で少しずつ色々なものを食べたいというときにもぴったりです。デートだけではなく女子会でも人気のお店です。

Meet Meats 5バル 神保町店の店舗情報

Meet Meats 5バル 神保町店の営業時間は、平日のランチタイムは11時から14時まで(ラストオーダーは13時半)、ディナータイムは17時から23時まで(ラストオーダーは22時半)です。土日祝のランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-5-11
電話番号 03-5577-6860

神保町のおすすめディナー<人気の老舗店・2選>

神保町のおすすめディナー、最後は「人気の老舗店」です。神保町には昔ながらのお店も非常に多く、老舗と呼ばれる飲食店も数多くあります。そこで、その中でも特に人気が高いお店を2店舗ご紹介します。長年通いづつけているという常連さんも多く、神保町の代名詞ともなっているほどの老舗のディナーが食べられるお店です。

創業110年の老舗の洋食屋【ランチョン】

明治42年創業の老舗の洋食屋といえば「ランチョン」です。神保町の洋食屋で多くの方が名前を挙げるほどの名店であり、ビアホールでありながらも美味しい洋食が食べられるお店です。ディナータイムだけではなくランチタイムから美味しいビールを飲んでいる姿も多く、ノスタルジックな空間を楽しみたいときにぴったりです。

美味しいビールと昔ながらのメニュー

ランチョンではなんといっても絶品のビールがないと始まりません。ビールに合う洋食メニューも多く、特にエビフライは非常に大きなサイズの天然海老を使用しており、外はカリッと、中はぷりぷりの食感です。もちろんビールが苦手な方でも洋食メニューは美味しくいただけます。

ランチョンの店舗情報

ランチョンの営業時間は、平日は11時半から21時半まで(ラストオーダーは21時)、土曜日は11時半から20時半まで(ラストオーダーは20時)です。いずれも通し営業となっています。定休日は毎週日曜日と祝日です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-6
電話番号 03-3233-0866

老舗の元祖欧風カレー【欧風カレー ボンディ 神保町本店】

神保町といえばカレーの激戦区でありカレーの聖地とも呼ばれていますが、その中でも特に人気が高いのが「欧風カレー ボンディ 神保町本店」です。創業40年以上の老舗であり、ヨーロッパとインドのカレーを融合させて作ったといわれる絶品カレーをいただくことができます。

カレーグランプリNo.1にも輝いた絶品カレー

欧風カレー ボンディ 神保町本店は神田カレーグランプリで初代グランプリを受賞しました。しっかりとした実力があるお店という証明であり、長年多くのお客さんに愛されているお店でもあります。ボンディのカレーは様々なスパイスが使われており、素材の味をしっかりと引き出した絶品の味です。

欧風カレー ボンディ 神保町本店の店舗情報

欧風カレー ボンディ 神保町本店の営業時間は、11時から22時半で、ラストオーダーは20時です。定休日は特になく、年末年始のみ休みとなります。予約はできませんので、来店順での入店となります。ランチタイムは早々に席が埋まってしまうこともありますので早めの訪問がおすすめです。

欧風カレー ボンディ 神保町本店

P012996315 168
ジャンル:
神保町 / 洋食
住所:
東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original神保町のボンディへ行ってきた!カレー激戦区の名店!おすすめメニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千代田区神保町は本の街、カフェの街と様々な一面を持っていますが、カレーの街としても有名ですよ...

グルメの街・神保町で美味しいディナーを楽しもう!

いかがでしたか。神保町でおすすめのディナーのお店をご紹介しました。安い店やデートや女子会にぴったりのお店、老舗店などジャンルに分けてそれぞれのディナーを楽しめるお店が神保町には揃っています。ぜひ神保町のディナーで迷った際には参考にしてください。

関連記事

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ