地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇宙一辛いラーメン「ほたる」で悶絶する人続出?初台の有名店を紹介!

宇宙一辛いラーメン「ほたる」で悶絶する人続出?初台の有名店を紹介!
投稿日: 2019年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

初台にある「やぐら亭」は、宇宙一辛いラーメンと言われるラーメンメニューが人気のお店です。激辛好きな人たちの心を躍らせるそのフレーズに、辛いものを求めて多くの人が毎日訪れます。では今回はその宇宙一辛いラーメンがどんなものなのかをご紹介いたします!

宇宙一辛いラーメンとは見出し

Photo by noishi_d

世間では辛いものが好きな人たちが、様々な激辛メニューに挑戦している様子を見る事が出来ますが、今回ご紹介する初台の「やぐら亭」では、「宇宙一辛いラーメン」と言われるほどの激辛ラーメンメニューを食べる事が出来ます。他のラーメンとはレベルの違う、異次元の激辛ラーメンを食べに行く前に、こちらの記事を読んで予習をしていきましょう!

初台にあるラーメン屋「やぐら亭」の人気メニュー「ほたる」

Photo by nekotank

渋谷区の初台にある人気のラーメン店「やぐら亭」には、「ほたる」という宇宙一辛いラーメンと称されるメニューが存在します。

激辛好きな人たちがこぞって挑戦するこちらの「ほたる」というメニューは、他店の激辛とはレベルの違う、まさに「宇宙一辛いラーメン」を味わう事ができるという事で人気です。

ほたるというメニューはレベルによって辛さが異なりますが、あまり辛いものが得意ではない方が、興味本位で試して見るのはおすすめ出来ません。

宇宙一辛いラーメンの辛さの正体はハバネロ

Photo byHans

初台の人気ラーメン店「やぐら亭」には、宇宙一辛いラーメンと言われる「ほたる」というメニューが辛い物好きに人気ですが、その辛さの正体は一体何なのでしょうか。

宇宙一辛いラーメンメニュー「ほたる」の辛さの正体は、唐辛子の中でも特に激辛と言われている品種「ハバネロ」がたっぷりと使用されているからなのです。

そのハバネロは、ラーメンのみならず、麺にまで練りこんであるのだそうです。ですから、相当な激辛好きでないと、逃げ場のない辛さに悶絶してしまうでしょう。

炎が燃えた状態でテーブルに運ばれてくる!?

Photo by cullansmith

初台で食べる事ができる宇宙一辛いラーメン「ほたる」は、その宇宙一辛いという辛さだけではなく、運ばれてくる時のビジュアルも人気があるようです。

実は、こちらの「ほたる」というメニューを注文すると、ラーメンの表面が炎で覆われて出てくるのです。

もちろん、火傷をするような炎ではありませんが、思わず写真に納めたくなるような青い炎を纏っています。この炎の正体はスピリタスという世界一度数の高いアルコールによるものなのだそうです。

目の前に運ばれてくると、その炎は程なくして消えてしまいますので心配もいりません。ぜひ、熱々のうちに激辛ラーメンを堪能してください。

初台ラーメンTOP21!激辛好きのおすすめや人気店の営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初台ラーメンTOP21!激辛好きのおすすめや人気店の営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からもアクセス抜群の初台は、さまざまなジャンルのグルメがあつまる人気スポットです。今回はそんな初台でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介いたします。初台には遅い時間まで営業している深夜ラーメンに最適なお店や、話題の激辛つけ麺が食べられる人気店がたくさん。

そもそもハバネロとは?見出し

Photo by Wahooo

激辛料理と聞くと、大抵ハバネロが使用されていますが、実際、ハバネロが何なのかよくわからないという方もいるかもしれません。

ハバネロとは、唐辛子の一種で、唐辛子の中でも非常に辛みの強い種類なのです。実の大きさは2~6cmほどで、見た目にはさほど違いはなく、通常の唐辛子よりも丸みを帯びている程度です。

しかし、食べてみるとその辛さの桁違いさに驚くでしょう。カプサイシンが多く含まれているので、代謝がよくなり、脂肪燃焼などの良い点ももちろんあります。しかし粘膜に刺激を与えてしまうので、過剰摂取すると腹痛に見舞われたり、間違って目や鼻の粘膜部分に触れてしまうと、涙が止まらないほどの刺激を受けることになってしまいます。

宇宙一辛いラーメンのレベルはどれぐらい?見出し

Photo by sonnnchen

では、続いて初台の「やぐら亭」の宇宙一辛いラーメンと言われるメニュー「ほたる」の辛さのレベルについてご紹介していきましょう。

一般的に「辛いものが好き」といったレベルの方は、まずはレベル1から辛さを確かめてみるのがおすすめです。間違っても初めからレベル5に挑戦してみるのは、辞めた方がいいでしょう。

レベル1~3

Photo by Moe_

では、まず初台で宇宙一辛いラーメンを試してみたい方におすすめのメニュー「ほたる」のレベル1〜3の辛さをご紹介いたします。

一般的に、自分は辛いものが好きだ、という方は、まずはこちらのレベル1〜3の間でチャレンジしてみるのがおすすめです。

こちらのレベルだと、激辛好きな方は完食できた、という方が少なからずいるようです。しかし、油断せずに覚悟を決めて食べるのがおすすめです。

レベル5

Photo by Steve Bowbrick

続いては、「ほたる」のレベル5の辛さをご紹介いたします。先ほどのレベル1〜3を食べきった方でも、レベル5になると、スープを味見した時点で「食べられないかもしれない」という感情になるそうです。

こちらのレベル5は、「激辛好き」と自負している方でも、2〜3口食べただけで、ギブアップしてしまうことも少なくありません。

食材を無駄にしないためにも、本当に激辛に自信がない限り、レベル5にチャレンジしてみるのはやめた方が良いでしょう。

そしてレベル5から、通常使用されているお箸を使用できなくなり、割り箸で食べることになるそうです。辛い成分が箸に染みこんでしまい、落とす事が出来なくなると言った理由なのだそうです。

レベル10

Photo by scotthewitt

レベル5だけでも十分辛さが伝わってくるようですが、そのさらに上のレベルを完食した方もいるのです。

レベル10の「ほたる」を完食した方は、今まででたった2人で、その2人というのは、一般のインド人の方と、テレビチャンピオンの激辛王だけなのです。

レベル10ともなると、常識では考えられない、まさに「宇宙一辛いラーメン」という名にふさわしい風格を感じられます。多少の辛い物好きでは到底食べる事が出来ないメニューです。

レベル20

Photo by karim_manjra

そして、初台の「やぐら亭」で食べる事ができる「ほたる」の宇宙一辛いラーメンの最上級レベルは、なんと誰も食べきった事がないレベル20の辛さです。

ちなみに、レベル15は、唯一テレビチャンピオンの激辛王が食べきった事があるそうですが、それ以上の辛さとなると、一般人には想像すら出来ない領域の辛さです。

激辛ラーメンランキングTOP13!東京のおすすめ店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
激辛ラーメンランキングTOP13!東京のおすすめ店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
激辛好きもそうでない人も必見!東京都の激辛ラーメンランキング特集をお届けしていきます。ただ辛いだけでなく美味しいと感じられる人気の激辛ラーメンを厳選しましたのでぜひご覧ください。熱い日も寒い日も激辛ラーメンで汗をかきましょう。

ほたるは辛いだけじゃない!見出し

Photo by belart84

宇宙一辛いラーメンで知られている「ほたる」ですが、激辛の中にも、ちゃんと美味しさがあるのが「ほたる」が人気の理由でもあります。

世の中に溢れている激辛メニューには、ただ辛いだけで旨味成分が全くない、ただただ辛い、というメニューも少なくありません。

しかし、「ほたる」の激辛ラーメンの味には、きちんとした美味しさがぎっしりと詰まっており、美味しいけどすごく辛い、でも美味しいといった感想を多くの人が持つ様です。

ぜひ辛さの向こう側にある美味しさに触れてみたい方は、やぐら亭の「ほたる」にチャレンジしてみてください。

宇宙一辛いラーメンを食べた人の反応は?見出し

Photo byderneuemann

その、辛い物好きに人気のメニュー「ほたる」ですが、食べきる事ができるかどうかも気になりますが、食べきった後の体調などはどのようになるのでしょうか。

一般的に辛いものを食べると、口がヒリヒリしたり、汗をかいたりと言った感じですが、宇宙一辛いラーメンは、食べる時も辛いですが、食べた後の方がもっと苦しい思いをしてしまうのだそうです。

のたうち回り救急車を呼ぶ人も

Photo by zhenhu2424

激辛好きに人気の初台にある「やぐら亭」の「ほたる」を食べた人の中には、その辛さに耐えきれず体調を崩す方が少なく無いようです。

生半可な気持ちで宇宙一辛いラーメンにチャレンジしてしまうと、最悪の場合救急車を呼ぶような大ごとになってしまう場合もあるそうです。

そして、救急車を呼ぶまでには至らなくても、席から動けなかったり、トイレから出てくる事が出来なくなる人が多いため、制限時間が30分と決められているのだそうです。

そんな事態になってしまっては、お店にも迷惑がかかりますし、周りのお客さんにも迷惑がかかってしまいますので、どんなに辛いものに自信があったとしても、まずはレベル1から初めてみるのがおすすめです。

食後2~3時間後に地獄を見る

Photo by all_who_wander

宇宙一辛いラーメンを見事に食べきった場合でも、その食後2〜3時間後に本当の地獄を味わうことになり場合が多いようです。

食べきった直後は、席から立って帰宅するのも困難なほどの体調不良に見舞われる人も多く、さらにその後激しい胃痛が襲ってくるのだそうです。

どんな体制で横になっても苦痛が続き、今までに味わったことの無いような、表現しがたい胃痛が続くようです。やはり、宇宙一辛いラーメンは、生半可な気持ちでチャレンジしてはいけない、異次元の食べ物のようです。

食後2日間にわたり体調が戻らない

Photo by samuelmartins7

辛いものを食べると、お腹を壊して次の日のトイレが辛い、という話はよく聞きますが、こちらの「ほたる」は、食後2日間はその体調不良と向き合わないといけないようです。

そのため、もしも次の日大事な仕事や用事があるという方は、「ほたる」を食べるのは辞めた方がいいでしょう。どうしても食べたい場合は、近日中に大切な用事もなく、家で療養できる時間がある日程がおすすめです。

宇宙一辛いラーメンだけじゃない!やぐら亭のおすすめメニュー見出し

Photo by veroyama

初台の人気ラーメン店「やぐら亭」は、激辛好きに人気のお店ではありますが、実は宇宙一辛いラーメンの他にもたくさんの人気メニューが揃っているのです。

では、その激辛メニュー以外の人気メニューとは、一体どんなものなのか、以下でご紹介していきましょう!

「当店は激辛をウリにしているお店ではありません」

Photo by Kossy@FINEDAYS

まず、初台の「やぐら亭」に訪れた際に一番初めに目につく看板ですが、こちらの看板には「支那そばやぐら亭」と書かれています。

そのお店の名前通り、「やぐら亭」は、激辛をメインとして売りにしているお店では無いのです。あくまでも美味しいラーメンを食べる事ができる「支那そばやぐら亭」なのです。

どうしてもインパクトの強い「宇宙一辛いラーメン」という方に目がいってしまいがちではありますが、「やぐら亭」には、辛くなくても勝負できる美味しいラーメンが揃っているのです。

イチオシは手作り無添加ラーメン【志那そば】

Photo by Kossy@FINEDAYS

初台で人気のラーメン店「やぐら亭」でおすすめの人気メニューといえば、何と言っても無添加の支那そばメニューです。

こちらは、食品添加物や化学調味料、保存料といった体に害のある食材は一切使用されていません。そのため、小さなお子さんがいる方でも安心して美味しいラーメンを食べる事ができるのです。

さらにアレルギーなどがある場合は、お店の方に相談してみてください。可能な限り対応してくれるはずです。

普通サイズの麺は1.5玉!

Photo by Kossy@FINEDAYS

初台で人気のラーメン店「やぐら亭」の支那そばは、通常の麺の量が1.5倍というボリューム満点のラーメンです。

そのため、あまり沢山の量を食べる事が出来ないという方は、少なめで注文すると一般的な一人前の量で提供してくれます。少食な方は、少なめのラーメンメニューを選ぶのがおすすめです。

志那そばは味のバリエーションが豊富!

Photo by rok1966

初台の「やぐら亭」で人気の支那そばメニューには、様々な味のバリエーションが揃っています。醤油ベースの美味しいスープと、麺と具材のハーモニーをぜひ楽しんでください。

ノーマルな醤油ラーメン、栄養たっぷりの野菜ラーメン、肉野菜ラーメンやワンタンラーメンなど様々な美味しいメニューが揃っていますので、その日の気分に合わせてぜひ選んでみてください。

宇宙一辛いラーメンのやぐら亭の店舗情報見出し

Photo by G4GTi

では、激辛好きにおすすめの初台にある「やぐら亭」の気になる店舗情報などをご紹介していきましょう。

宇宙一辛いラーメンがどのぐらい辛いのかチャレンジしてみたい激辛好きも、単に美味しいラーメンを味わいたいという方も、ぜひ店舗情報はチェックしておくのがおすすめです。

住所・電話番号

Photo by nicolasnova

まずは、店舗情報で一番重要な「住所と電話番号」をご紹介いたします。大体の住所を把握しておくと、万が一急に食べたくなった時に、すぐにアクセス出来ておすすめです。

ではまず住所ですが、「やぐら亭」の住所は「東京都渋谷区本町2-32-2」となっています。もしも近くに訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

続いては電話番号です。「やぐら亭」の電話番号は「03-3320-7767」です。予約もできるそうなので、もしも確実に行きたい場合は、電話をかけて確認してみるのがおすすめです。

営業時間・定休日

Photo by gaspanik

続いては、「やぐら亭」の営業時間と定休日のご紹介です。まずは月曜日から土曜日の営業時間ですが、ランチタイムは11:00~14:00で、ディナータイムが18:00~翌2:00となっています。

そして定休日は基本的に日曜日が定休日になっています。しかし営業時間、定休日共に急な変更がある場合がありますので、確実に知りたい方は、電話などで確認してみるのがおすすめです。

アクセス

Photo byFree-Photos

では、続いてアクセス方法をご紹介いたします。まずは電車でのアクセスですが、京王新線に乗車した場合、初台駅(北口)で下車して徒歩7分でアクセスする事が出来ます。

続いて都営大江戸線で西新宿五丁目駅(A2)下車の場合は徒歩で約9分、京王新線に乗って幡ヶ谷駅(北口)で下車した場合は徒歩約12分でアクセスする事が可能です。

そしてバスを利用した場合のアクセス方ですが、渋谷区の春の小川ルートに乗車した場合、本町区民施設または本町小学校で下車して徒歩6分、京王バスの渋64に乗車した場合は、関東国際高で下車して徒歩6分でそれぞれアクセス可能です。

体調を整えて宇宙一辛いラーメンにチェレンジしよう!見出し

Photo by martinadams

通常、ご飯を食べに行く際に体調を管理して挑むという事はあまり体験しませんが、この宇宙一辛いラーメンを試してみたいという方は、まずは体調管理を怠らずに行う事が大切です。備えあれば憂いなしという言葉を心に刻み込んで、十分な体調管理をして行きましょう。そして何より、己を過信せずに低いレベルの辛さから試すのがおすすめです!

投稿日: 2019年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote