地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼肉ゆうじはホルモンが人気の有名店!待ち時間やアクセス方法は?

焼肉ゆうじはホルモンが人気の有名店!待ち時間やアクセス方法は?
投稿日: 2018年12月30日最終更新日: 2020年10月8日

たくさんの人が集まる渋谷はグルメ激戦区。その中にある「炭火焼肉ゆうじ」は予約必須の人気店です。渋谷エリアの焼肉の名店として知られる炭火焼肉ゆうじのおすすめメニューやアクセス方法などをまとめました。気になる待ち時間の情報も。

渋谷の焼肉の名店「ゆうじ」ガイド!見出し

Photo by yto

渋谷には美味しいグルメなお店がたくさんあります。渋谷には様々なジャンルの料理がありますが、焼肉のお店もひしめく激戦区です。今回は、数ある渋谷の焼肉店のなかでも名店と称される「炭火焼肉ゆうじ」をご紹介します。ゆうじで食べるべきおすすめ絶品メニューを始め、待ち時間やアクセス方法といったお役立ち情報が満載です。

渋谷の焼肉おすすめ店まとめ!安い・おいしい!個室ありのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の焼肉おすすめ店まとめ!安い・おいしい!個室ありのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷にはおすすめの焼肉店がたくさんあります。しかし、だからこそどこに行くか迷ってしまうことでしょう。そこで、今回はおいしい焼肉が食べられる、本当におすすめしたいお店を厳選してご紹介します!渋谷でランチ・ディナーを楽しみたい方、是非参考にしてみてくださいね。

渋谷で人気の焼肉店「ゆうじ」はどんなお店?見出し

Photo by JaggyBoss

炭火焼肉ゆうじは1990年創業の焼肉店です。渋谷の賑やかな通りを抜けると、昭和の懐かしい香り漂う簡易テーブルとパイプ丸椅子が置かれたゆうじのテラス席が見えてきます。

店内には肉を焼く白い煙がたちこめて、香ばしいタレの香りと臨場感でいっぱいです。席は1階と2階にあり、1人や少人数におすすめのカウンター席からカップルで向かい合える2人席、そしてグループで寛げるテーブル席まであります。

店内のインテリアは簡素ながら隅々まで手入れが行き届いていて、居心地の良い雰囲気。おしゃれな高級焼肉店が増えているなか、ゆうじは大衆食堂のようなカジュアルな雰囲気でありながら本格炭火焼肉が味わえると人気です。

焼肉ゆうじは予約必須の名店見出し

Photo by kagawa_ymg

席数が40席という炭火焼肉ゆうじですが、テレビや雑誌といったメディアでも度々紹介されることもあり、予約の取れない人気店として知られています。

炭火焼肉ゆうじは、予約が1ヶ月先までいっぱいになるほどの人気ぶり。初めて来店する人の多くは、来店経験のある友人に予約を取ってもらい、一緒に連れて来てもらうのだそうです。

焼肉ゆうじのこだわり見出し

Photo by jeff~

炭火焼肉ゆうじの店主である樋口裕師氏は、焼肉に並々ならぬこだわりを持っているそうです。裕師氏は、焼肉屋の仕事はただ上質な肉を仕入れて提供するだけではないと語ります。

「焼肉が好きで食べ飽きてしまった人にも食べてもらえる焼肉を提供するのが焼肉屋の仕事」と考える裕師氏。彼は、牛肉の部位ひとつひとつをどのようにして美味しく食べるかということを常に追求しています。

Photo bytakedahrs

裕師氏の肉に対するこだわりのポイントの一つは下ごしらえです。部位ごとにカットの大きさやスライスの厚さを変えるのはもちろん、それぞれの部位が持つ食感の持ち味を活かした細やかな下処理をしています。

また、肉に揉み込むタレにもこだわります。ゆうじのタレは醤油ダレと味噌ダレの2種類があり、部位によって2つのタレのブレンドを微調整しているのだそうです。ですから、ゆうじの焼肉はどの部位も変化に富んだ味わいとなるのです。

焼肉ゆうじはホルモンが人気!見出し

Photo by Kai Kuchiki

炭火焼肉ゆうじは、焼肉のなかで特にホルモンの美味しさには定評があります。その美味しさは東京ナンバーワンとも称されるほどです。

ゆうじのホルモンは、もちろん部位ごとにこだわり抜いた繊細な下ごしらえと味付け。ホルモンが苦手な人でも、どの部位でも美味しく食べられると人気です。

ホルモンのメニューはお品書きではなく、店内の壁にずらりと貼られています。その日の仕入れ状況によって値段が変わるようで、価格は書かれていませんが美味しい上に安いと評判です。

焼肉ゆうじで人気のホルモンは?

Photo by skyseeker

炭火焼肉ゆうじに行ったらぜひ食べたいホルモンの一つが「塩ホルモン」です。味付はシンプルなのに、臭みが全くないのがおすすめのポイント。脂たっぷりのジューシーさと、すっと噛み切れる柔らかさも人気です。

肺の部分「フワ」も人気です。名前の通りふわふわで、まるではんぺんのような食感です。味は淡泊でクセがありません。ゆうじでフワを初めて食べるという人も多い希少部位です。

「ミノサンド」は、ミノで脂をサンドした状態の部位です。ピリ辛ダレの味付けが脂の甘みとマッチしています。網に乗せると大量の煙が出ますが、それも焼肉の醍醐味です。

渋谷のホルモン店!食べたくなったらここに行きたいおすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のホルモン店!食べたくなったらここに行きたいおすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国からおいしいものが集まっている街・渋谷。この街には、おすすめのホルモンが食べられるお店もたくさんひしめいています。そこでここでは、渋谷でおすすめのホルモンが食べられるお店を厳選してご紹介。ランチにぴったりなお店など、バラエティ豊かに取り揃えました。

焼肉ゆうじでは刺しは欠かせない!見出し

Photo by uka0310

新鮮なホルモンが評判の炭火焼肉ゆうじ。焼くだけでなく、ぜひ刺しで味わいたいものです。ゆうじの刺しは、一度食べたらやみつきになるほどのインパクト。

特に人気のメニューは「ハツ刺し」です。甘く濃厚な醤油ベースのタレがたっぷりかかり、小ネギとからしを添えて提供されます。新鮮なハツは角がしっかり立って色鮮やか。もちろんクセや臭みもなく、ハツ独特のサクッとした食感が堪能できます。

ホホ肉の「ツラミ刺し」は透き通るような薄切りで登場。一見網に乗せてしまいそうな見た目ですが、そのままポン酢、もみじおろし、小ネギでさっぱりといただきます。

焼肉ゆうじはもちろん正肉メニューも美味しい!見出し

Photo by kimishowota

上質な牛肉を提供する炭火焼肉ゆうじは、ホルモンだけでなくもちろん正肉も美味しいです。焼肉の花形メニューとも言える上カルビは、サシがしっかり入ってとろける味わい。甘めのタレの味付も調和しています。他にも、ロースやサーロインなど人気の部位が安い価格でいただけます。

焼肉ゆうじ初訪問の心得見出し

Photo by Su--May

炭火焼肉ゆうじは、お店のこだわりや人気店ゆえにできたお店独自のルールがあります。ゆうじに限らず、こだわりの有名店へ初めて訪問する時は少しドキドキするものです。

ゆうじへ初めて来店する人は、注文の流れやお店での様子を心得ておくと、戸惑うことがなく安心して焼肉を楽しむことができるでしょう。

お品書きに載っていないメニューがある

Photo by yto

炭火焼肉ゆうじへ来店してお品書きを見ると、意外にメニューが少ないと感じる人もいるかもしれません。ゆうじでは、日によってはお品書きにない部位を提供できる場合があるそうです。

希少部位は、予約状況により提供できる数が限られているため、お店側からは敢えて案内をしない場合もあるのだとか。お品書きには書いていないけれど、どうしても食べたい部位がある場合はスタッフに尋ねてみましょう。

追加注文は1回にまとめる

Photo by yto

初訪問のお店での注文する時にありがちなことの一つに、一皿のボリュームがわからずどれくらいの量を注文すればよいのか迷ってしまう、ということがあります。

ことさら焼肉店では、始めは少な目に注文しておいて、お腹と相談しながら追加していこうという人も多いのではないでしょうか。

Photo by Strolling

炭火焼肉ゆうじを初訪問する時に心得ておきたいことは、この少しずつ追加していく注文方法ができないということです。注文はなるべく初回にまとめ、どうしても追加したいメニューがある時のみ2回目の注文をします。

3回目の注文はほぼできないと考えておきましょう。ただしドリンクなど肉以外のメニューは、なくなったら注文すれば大丈夫です。

もし初回の注文時にたくさん注文しすぎてしまった場合は、スタッフが「多すぎますよ」とアドバイスしてくれることもあります。注文のボリュームが心配な人は「このくらいの量で足りますか」とスタッフに尋ねると安心です。

料理の待ち時間は覚悟

Photo by raneko

炭火焼肉ゆうじはいつ訪れてもたくさんの客で混雑しています。そのため、注文したメニューが来るまでに時間がかかることがあります。

特にライスは、シメとして注文が通ってしまい、肉メニューと同じタイミングで運ばれて来ないこともまれにあります。肉とライスを同時に食べたい場合は、初回の注文時に一言添えるのがおすすめです。

ゆうじのおまかせコースは焼肉だけじゃない!見出し

Photo by urakido

炭火焼肉ゆうじに何度も足を運んでいると、お店側で顔やメニューの好みを覚えて「おまかせ」でメニュー構成を組み立ててくれるようになるそうです。その内容は、お品書きには載っていないものばかりなのだとか。

前菜には、濃厚でクリーミーなモツのスープとセンマイ刺し。そしてビールのおつまみにぴったりの一口ハラミステーキにパリパリしたホルモンせんべいが続きます。

Photo by JaggyBoss

続いて、深めの鉄板で柔らかいレバーをたっぷりのタレと共にさっと焼いていただきます。ニラが良いアクセントに。次なるウチヒラと春菊の鉄板焼きも絶妙なコンビネーションです。

そしていよいよ炭火焼肉。店主セレクトの肉を堪能した後は、薄切り肉のしゃぶしゃぶです。シメにはしゃぶしゃぶのスープでラーメンが出てきたり、牛スジカレーやチャーハンが出てくることも。このおまかせコースを食べれば、ますますゆうじのファンになりそうです。

渋谷の焼肉ゆうじ基本情報見出し

Photo by jetalone

炭火焼肉ゆうじの営業時間は、月曜から金曜までは19時から24時まで、土曜は18時30分から24時までとなっています。ラストオーダーはいずれも22時30分です。ランチ営業はありません。

定休日は日曜および祝日です。なお、会計にクレジットカードは利用できず、現金のみでの精算となります。

住所 東京都渋谷区宇田川町11-1松沼ビル1F
電話番号 03-3464-6448

焼肉ゆうじの予約方法見出し

Photo by kohlmann.sascha

炭火焼肉ゆうじで確実に焼肉にありつくには、予約がおすすめです。予約は電話で受け付けており、1グループ2名から6名まで受付可能となっています。7名以上になる場合は相談となります。

炭火焼肉ゆうじでは、あらかじめ予約の取れる時間帯が決まっています。室内の席が予約できるのは平日、土曜共に開店時のみ。20時以降に予約をしたい場合は外の席となります。

予約困難な焼肉店ゆうじは希望の日時に予約が取れることが少なく、希望通り予約が取れればラッキーなのだとか。ゆうじに焼肉を食べに行く計画を立てている人は、1ヶ月前を目安に予約をするのがおすすめです。

渋谷で人気の焼肉ゆうじの待ち時間見出し

Photo by yoppy

炭火焼肉ゆうじの予約が取れなくても、どうしてもあきらめきれない人は当日並んでみましょう。開店時の1巡目は、キャンセルがない限りほぼ予約でいっぱいのため、待ち時間が長くなるのは覚悟しなければなりません。

ただ、1巡目の客が帰る2巡目もしくは3巡目の入店を狙うことも可能です。時間が遅くなるほど待ち時間は短く済み、閉店間際なら待ち時間なしで入店できることもあります。

Photo by hm7hm7

季節や曜日にもよりますが、待ち時間の目安は20時台の場合30分から40分が多いようです。ただ、お店のスタッフもどれくらいの待ち時間で席が空くか予想できないようで、最初に案内された待ち時間よりもずっと早く着席できるケースもあるそうです。ですから、長い待ち時間を告げられてもその場を離れずに待つことをおすすめします。

渋谷の焼肉ゆうじへのアクセス方法見出し

Photo by Guwashi999

炭火焼肉ゆうじの予約が取れたら、早速アクセス方法をチェックしておきましょう。予約が取れている場合、予約の時間に間に合うようにお店の前にいることが望ましいです。

渋谷はアクセス便利な街ですが、ゆうじが営業している時間帯は車道も歩道も混雑することが予想されます。時間に余裕を持って来店できるようにしたいものです。

渋谷駅からのアクセス

Photo by 寅次郎

炭火焼肉ゆうじにアクセス便利な最寄り駅は渋谷駅です。渋谷駅からのアクセス経路は、ハチ公口からスクランブル交差点を渡り、西武百貨店のA館とB館の間を走る井の頭通りへ入ります。

右手にスペイン坂を見て交番のある分かれ道へ出たら、右の道を進みます。そのまま道なりに進むと東急ハンズがあります。そして東急ハンズの向かいにあるアウトドアショップ「モンベル」のある路地へ入り少し進むと、左側に炭火焼肉ゆうじがあります。

また、丸井のある公園通りからアクセスすることもできます。公園通りからパルコパート1の角を左折すると、東急ハンズの正面に出ることができます。いずれの場合も、渋谷駅から炭火焼肉ゆうじまでのアクセス時間はおよそ10分です。

車でアクセスする場合の駐車場

Photo by carlodagnolo

炭火焼肉ゆうじには専用駐車場がありません。車でアクセスする場合は、近隣のコインパーキングを利用しましょう。

ゆうじへアクセス便利なコインパーキングは、東急ハンズ前の「神南小学校下」交差点周辺にあります。井の頭通り沿いには「ワールド駐車場」、その隣には「タイムズ渋谷宇田川町」、交差点を渡った奥には「アローパーキング宇田川町」、「GSパーク宇田川町」があります。

焼肉ゆうじの牛スジカレーをお土産に見出し

Photo by nikunoki

ゆうじで焼肉おまかせコースを予約すると、シメに出される牛スジカレー。カレー専門店のカレーよりも美味しいと人気のメニューですが、シメだけに1人前の量は少ないのが玉に瑕という声もありました。

ファンのそんな声に応えてか、ゆうじの牛スジカレーのレトルトパックが販売されています。これならしっかり1人前のボリュームがあるのでランチにもぴったりです。

渋谷の名店ゆうじで絶品焼肉タイム!見出し

Photo by kagawa_ymg

渋谷の焼肉店「ゆうじ」をご紹介しました。予約の取りにくい人気店として話題となっているゆうじでは、人気のホルモンだけでなく正肉も下ごしらえからこだわった絶品焼肉が楽しめます。渋谷で美味しい焼肉を食べたくなったら、ぜひ炭火焼肉ゆうじをチェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年12月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote