地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

志布志のおすすめ観光スポット15選!名所や自然が満喫できる人気の場所もあり!

志布志のおすすめ観光スポット15選!名所や自然が満喫できる人気の場所もあり!
投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

素晴らしい自然に囲まれた志布志市は、鹿児島にあるおすすめのスポットです。今回はそんな志布志市でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。志布志市には、アクセスしやすいおすすめスポットや、美味しいグルメも楽しめる観光スポットが勢ぞろいしています。

グルメや観光を楽しみに志布志へ行こう見出し

Photo by woinary

鹿児島にある自然溢れるスポットの志布志市は、旅行にもおすすめのスポットです。そんな志布志市には、魅力的な観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、志布志市の自然たっぷりの観光スポットや、美味しいグルメが自慢の観光スポットなど、志布志市でおすすめのスポットの情報やアクセス方法をご紹介いたします。

志布志ってどんなところ?見出し

Photo by mah_japan

今回紹介する「志布志市」は、鹿児島県の東部に位置している市になります。志布志市の南部は志布志湾に面しているのが特徴で、国の中核国際港湾である志布志港があります。

志布志港は、南九州地域での重要な役割があります。志布志市には、さまざまなおすすめ観光スポットが充実しています。

人気の観光スポットのアクセス情報や最新観光&グルメ情報をご紹介!

Photo by mah_japan

今回紹介する「志布志市」には、数々のおすすめ観光スポットがあるので、その観光スポットの見どころや、アクセス情報をたっぷりとご紹介します。

志布志市の観光とあわせていただきたい、志布志市ならではの美味しいグルメもチェック。志布志市で観光やグルメを堪能しましょう。

1:志布志のおすすめ観光スポット【有明農業歴史資料館】見出し

Photo by Kentaro Ohno

志布志市にある「有明農業歴史資料館」は、ただたんに見て学ぶだけでなく、昔ながらの日常生活を身をもって体験することができる観光スポットです。

こちらの観光スポットへのアクセス方法は、志布志市役所から600メートルほどでアクセスすることができます。

電気やガスをなるべく使わない生活が体験できる志布志観光スポット

Photo by sayo-ts

こちらの観光スポットは昭和30年代の宿泊施設を再現しており、実際に宿泊をして昔の人々の暮らしを体験することができます。

隣接する「体験館」では、五右衛門風呂、かまど、いろりといった、現在では当たり前になっている、電気、ガスなどをなるべくつかわない生活を体験することができます。

住所 鹿児島県志布志市有明町野井倉1489−1
電話番号 099-471-4343

2:志布志のおすすめ観光スポット【大隅観光農園】見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

志布志市にある「大隅観光農園」は、自然溢れる農園で、梨やぶどういった味覚狩りを楽しむことができる観光スポットです。アクセス方法は、志布志駅から車で20分ほどでアクセスすることができます。

グルメな人におすすめのこちらの農園では、ほかではなかなか味わうことができない希少な果物もいただくことができます。家族におすすめの観光スポットです。

季節のフルーツ狩りが体験できる志布志の人気観光スポット

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

グルメな方におすすめのこちらの農園では、期間ごとによって、味覚狩りを楽しむことができます。

しっかりとした濃厚な味を楽しむことができる「巨峰」、非常に柔らかくて繊細な「竜王」といった、グルメ通もうなる美味しいぶどうをいただくことができます。

住所 鹿児島県鹿屋市吾平町上名5440-2
電話番号 090-7155-4603

3:志布志のおすすめ観光スポット【コスモスロード】見出し

Photo by T.Kiya

志布志市にある「コスモスロード」は、約2kmの道路沿いにたくさんのコスモスが咲き乱れる観光スポットです。

たくさんのコスモスが咲き誇るこちらの観光スポットは、志布志市の秋の風物詩になっており、秋にはたくさんの観光客が足を運びます。アクセス方法は、志布志駅から車で10分ほどでアクセスすることができます。

およそ1000本のコスモスが一面に広がるスポット:志布志のコスモスまつりは11月初旬

Photo by takkle K

たくさんのコスモスが咲き誇るこちらの観光スポットは、11月の初旬にコスモスまつりが開催されます。

野井倉南部保全協議会の農家の皆さんが、水田に種を蒔き大切に育てたコスモスが、道路脇を彩る姿はとても美しいです。お花好きの方におすすめの観光スポットです。

住所 鹿児島県志布志市有明町野井倉
電話番号 不明

4:志布志のおすすめ観光スポット【志布志湾大黒イルカランド】見出し

Photo by akira yamada

志布志市にある「志布志湾大黒イルカランド」は、かわいいイルカたちと遊ぶことができる動物好きにおすすめの観光スポットです。

イルカと写真撮影ができたり、イルカに触れることができたり、イルカとのふれあいを楽しむことができます。アクセス方法は、曽於弥五郎ICから40分ほどでアクセスすることができます。

イルカと一緒に泳ぐことができる志布志観光スポット

Photo by akira yamada

こちらの観光スポットでは、イルカと触れ合うことができるのはもちろん、イルカと一緒に泳ぐこともできます。

イルカだけでなく、うみがめ、シマアジなどにエサやり、ペンギンのよちよち散歩などを楽しむことができます。イルカ好きにはたまらない観光スポットです。

住所 宮崎県串間市大字高松1481-3
電話番号 0987-27-3939

5:志布志のおすすめ観光スポット【志布志武家屋敷群】見出し

Photo by alberth2

志布志にある「志布志武家屋敷群」は、薩摩の武士が生きた町を実際に見学することができる観光スポットです。

武家町の風情を感じることができるこちらのスポットには、石塀や武家門が残っており、当時の姿を楽しむことができます。志布志武家屋敷群は、日本遺産にも認定されています。

志布志の街道を歩いて観光できるのが魅力

Photo by alberth2

志布志にある「志布志武家屋敷群」へのアクセス方法は、出水駅から車で5分ほどでアクセスすることができます。

150戸あまりの武家屋敷群は、ぶらぶらと歩いて観光することができます。とくに伊藤屋敷、税所屋敷等は有名な観光スポットなので、見学するのがおすすめです。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡6191
電話番号 099-401-5430

6:志布志のおすすめ観光スポット【志布志鉄道記念公園】見出し

Photo by BONGURI

志布志にある「志布志鉄道記念公園」は、1987年に廃止となった大隅志布志線がのりいれていたターミナル駅が、公園として整備された観光スポットです。

鉄道記念公園として整備されているこちらの公園は、ゆっくりと散策を楽しみたいときにもおすすめです。

実物のC58蒸気機関車が展示されている志布志の人気観光地

Photo by n.kondo

こちらの公園には、昔実際に走っていた、実物のC58蒸気機関車が展示されているのが見どころです。

C58蒸気機関車は、クリスマスの時期になると美しいイルミネーションで彩られるので、冬の時期に観光に訪れるのもおすすめです。

住所 鹿児島県志布志市志布志町志布志3丁目24-5
電話番号 099-472-1111

7:志布志のおすすめ観光スポット【志布志の大クス】見出し

Photo by harum.koh

志布志にある「志布志の大クス」は、天智天皇の御手植えとの伝説がある、推定樹齢1200から800年の大クスです。

その迫力に圧倒される大きなクスの木になっています。こちらの観光スポットへのアクセス方法は、志布志駅から車で15分ほどでアクセスすることができます。

志布志山宮神社の樹齢1300年以上を誇るクスノキ:国の天然記念物

Photo by harum.koh

志布志の大クスは、志布志山宮神社内にあるクスの木で、志布志の大クスは、天然記念物にも指定されています。

志布志の大クスの基部の内側は、空洞になっており、樹上にはたくさんの着生植物が生息しています。自然を感じることができる観光スポットです。

住所 鹿児島県志布志市志布志町安楽1523
電話番号 099-472-3437

8:志布志のおすすめ観光スポット【陣岳国際の森】見出し

Photo by NakaoSodanshitsu

志布志にある「陣岳国際の森」は、国際交流で訪れた人々の記念樹が植栽されている、自然溢れる観光スポットです。

こちらの自然たっぷりの観光スポットは、遊歩道もあり、自然の中を散歩することができます。アクセス方法は、JR大隅夏井駅から車で10分ほどでアクセスすることができます。

志布志湾と志布志の町並み・太平洋まで一望できる志布志の人気観光スポット

Photo by ume-y

自然溢れるこちらの観光スポットは、標高270メートルの高台にあるので、志布志の市街地と太平洋の大海原の景色を一望することができます。

また、頂上には、過去に日本一を誇った大きな地球儀も設置されています。180度の素晴らしい大パノラマを鑑賞できます。

住所 鹿児島県志布志市志布志町夏井
電話番号 099-472-2224

9:志布志のおすすめ観光スポット【大慈寺】見出し

Photo by whaleforset

志布志にある「大慈寺」は、鹿児島県志布志市志布志町にある臨済宗の歴史があるお寺になります。

大慈寺は、明治2年の廃仏毀釈で一時的に廃寺となりましたが、明治12年に旧大慈寺宝地庵跡に再興されました。アクセス方法は、志布志駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

室町時代に建てられた歴史のある志布志の寺院の代表格

Photo by whaleforset

志布志にある「大慈寺」は、室町時代に創建されており、大慈寺には、江戸時代には16の支院と100名以上の僧侶が学問にはげんでいました。

鹿児島ラーメンを代表するグルメ店である「マルチョンラーメン」の目の前にあるので、鹿児島グルメを味わったあとに足を運ぶのもおすすめです。

住所 鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目1-19
電話番号 099-472-1179

10:志布志のおすすめ観光スポット【ダグリ岬】見出し

Photo by maijou2501

志布志にある「ダグリ岬」は、志布志市中心街より東へ5キロほどいった、志布志湾を望むことができる景勝地にある自然溢れる観光スポットです。

ダグリ岬の一帯は、日南海岸国定公園に位置しており、ダグリ岬の自然の中にはさまざまな見どころがあります。

遊園地に宿泊施設・温泉や海水浴場などレジャー施設が集まっている志布志人気スポット

Photo by fujitariuji

ダグリ岬には、さまざまな施設があり、大隅唯一のダグリ岬遊園地、ダグリ岬海水浴場のレジャー施設、国民宿舎「ボルベリアダグリ」などがあります。

子連れ観光にもおすすめのタグリ岬遊園地には、志布志湾を一望できる観覧車、愉快な遊具などがあります。

住所 鹿児島県志布志市志布志町夏井211-2
電話番号 099-473-1061

11:志布志のおすすめ観光スポット【夏井海岸】見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

志布志にある「夏井海岸」は、志布志の市街地に広がっている、太平洋に面している海岸です。のどかな海です。

自然を感じることができるこちらのスポットには、沖にビロウ島が浮かんでおり、独特の景観を楽しむことができます。晴れた日の観光におすすめです。

志布志の穏やかな海でのんびり過ごしたい方におすすめ

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

素晴らしい海の景色を楽しむことができるこちらの観光スポットは、夏は海水浴をする人々でにぎわいます。

志布志湾に面したこちらの海岸は、波静かな白砂が続いており、ゆっくりと海辺を散歩するのもおすすめです。デートにもおすすめの観光スポットです。

住所 鹿児島県志布志市志布志町夏井
電話番号 不明

12:志布志のおすすめ観光スポット【蓬の郷】見出し

Photo by hiroooooki

志布志にある「蓬の郷」は、有明町の観光の中心的施設となっており、健康増進の場を楽しむことができる観光スポットです。

有明町はうなぎの生産量が日本一なので、お風呂にはいったあとは、おすすめグルメのうなぎをいただくのもおすすめです。

グッドデザイン賞を受賞した施設内の空間は一見の価値があり!

Photo by amika_san

こちらの観光スポットは、JR志布志駅から車で15分ほどでアクセスすることができ、人々の憩いの場になっています。

こちらの施設は、グッドデザイン賞受賞したおしゃれな空間になっており、大浴場では、湯ぶねからあふれ出る豊富な湯量につかることができます。

住所 鹿児島県志布志市有明町蓬原351-3
電話番号 099-475-2626

13:志布志のおすすめ観光スポット【宝満寺】見出し

Photo by Hyougushi

志布志にある「宝満寺」は、志布志市志布志帖にある律宗寺院で、正式名は「律宗秘山密教院宝満寺」というお寺です。

宝満寺は、鹿児島県指定史跡にも選ばれています。こちらの観光スポットへのアクセス方法は、志布志駅から徒歩30分ほどでアクセスすることができます。

志布志の安産祈願の名所:桜まつりの時期がおすすめ

Photo by Ryosuke Yagi

志布志にある「宝満寺」は、さまざまなご利益がありますが、中でも安産にご利益があるといわれており、県内外からたくさんの観光客が足を運びます。

また、春にはたくさんの桜が咲き誇るので、桜の季節に花見観光を楽しむのもおすすめです。さくらまつりも開催されます。

住所 鹿児島県志布志市志布志町帖6537
電話番号 099-472-0724

14:志布志のおすすめ観光スポット【松山城跡】見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

志布志にある「松山城跡」は、城山総合公園の一角にある、文治4年に平重頼が築城したニ之丸の城跡です。

こちらの観光スポットへのアクセス方法は、JR日南線志布志駅から車で30分ほどでアクセスすることができます。

志布志の眺望は「曽於八景」の一つにも選定されるほどの美しさ

Photo by ume-y

志布志にある「松山城跡」には展望台があり、展望台までの道は遊歩道が整備されているので、自然の中のお散歩を楽しむことができます。

展望台からは、晴れた日なら霧島連山や桜島といった素晴らしい景色を楽しむことができ、城址内の多くの桜の木は、曽於八景にも選ばれています。

住所 鹿児島県志布志市松山町新橋
電話番号 不明

15:志布志のおすすめ観光スポット【道の駅 松山 やっちくふるさと村】見出し

Photo by alberth2

志布志にある「道の駅 松山 やっちくふるさと村」は、さまざまなグルメを楽しむことができるグルメな人におすすめの道の駅です。

こちらのお店では、ソフトクリーム、クレープ、ケーキなどのグルメをテイクアウトすることができるので、ドライブついでにグルメを楽しみたいときにもおすすめです。

志布志は買い物だけでなく地産地消の食材を使ったスイーツやグルメも楽しめる

Photo by fujitariuji

こちらの観光スポットでは、さまざまなグルメを楽しむことができ、中でも手作りスイーツのグルメがおすすめです。

手作りスイーツ盛りだくさんのグルメなランチビュッフェは、美味しいグルメをおなかいっぱいいただきたいときにもおすすめです。

住所 鹿児島県志布志市松山町新橋1526
電話番号 099-487-3800

鹿児島のおすすめ観光地へご案内!人気モデルコースや穴場スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のおすすめ観光地へご案内!人気モデルコースや穴場スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の観光についてご紹介します。鹿児島県は南九州の豊かな自然に恵まれ、桜島、錦江湾、霧島、薩摩半島その他のおすすめの観光地があります。また西郷隆盛や明治維新前後その他の史跡も豊富にあります。定番から穴場までおすすめの観光地をご案内します。

大自然に圧倒されるスポットや歴史に残る名所が多い志布志は人気観光地!見出し

Photo by nyanchew

いかがでしたか。鹿児島にある志布志市は、こんなに魅力的な観光スポットになります。今回紹介したのは、志布志市の自然溢れるおすすめスポットや、美味しいグルメも楽しめるおすすめスポットばかりです。どの観光スポットも楽しめること間違いなしなので、志布志市に行く際は、ぜひ、参考にしてみてください。

投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote