地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ピルスナーとは?最も多く飲まれているビールの味や特徴を知っておこう!

ピルスナーとは?最も多く飲まれているビールの味や特徴を知っておこう!
投稿日: 2019年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

ピルスナーは日本でも良く飲まれているビールの種類で、とても人気があります。今更聞けないピルスナービールとは一体どんなビールか、またピルスナービールの種類にはどんなものがあるのか、さらにピルスナービールにピッタリの料理はどんなものがあるのかなどご紹介します。

気になるピルスナービールを徹底調査!見出し

Photo by fleno.de

ビール好きなら、ピルスナービールという言葉は一度は聞いたことがあることでしょう。日本でも多く出回っているピルスナービールは今や私たちの日常を支える大事なアルコールです。そんな身近な存在である人気のピルスナービルについて、ピルスナービールとは何か、またピルスナービールの種類など徹底調査していきます。

ピルスナーとは?見出し

Photo by omoon

日本の大手ビールのほとんどが分類されるというピルスナービール。居酒屋などでも多くのビールがピルスナービールです。多くの人が美味しいと感じるピルスナービールについて、ピルスナーとは一体どんなビールなのか詳しくご紹介していきましょう。人気のピルスナービールをしっかり把握しましょう。

チェコのピルゼン地方発祥の黄金色のビール

Photo by is_kyoto_jp

ピルスナービールとはチェコのピルゼン地方発祥のビールと言われています。ピルゼン地方で生まれたピルスナーウルケルというビールがもとになり世界中に爆発的に広まったと言われていて、実際ピルスナーウルケルは日本でもAmazonなどの通販サイトで販売されています。ピルスナービールは黄金色をしていて白い泡とのコントラストも綺麗です。

世界で最も多く飲まれているビールスタイル!

Photo bytiburi

ピルスナービールとは日本のみならず世界を見渡しても最も多く飲まれているビールです。ビールの醸造方法には大きく分けて2つの方法があり、ピルスナービールは下面発酵によって醸造されるラガービールの種類のひとつです。10℃以下の長時間じっくりと発酵させる方法で上面発酵で作るエールビールとは対照的です。

ラガービールにはピルスナーの他にへレス、メルツェン、デュンケルなどがあります。ピルスナーは細かく分とジャーマン、ボヘミア、ドルトムンダーなどに分類することができます。

ピルスナービールがなぜ世界中で飲まれているか

Photo byrawpixel

ピルスナービールが世界中で愛されているのには3つの理由があると言われています。ひとつめは19世紀の半ば冷蔵技術が発達し、冷たい環境で作る必要のあるラガービールが冬以外でも作れるようになったことです。

それまで主流だったエールビールに比べて冷やして飲むには圧倒的にピルスナービールの方が旨いとされ、瞬く間に世界に広がったと言われています。

Photo bystevepb

また、ピルスナービールは大量生産も容易であったことが広く飲まれるようになったふたつめの理由と言われています。低温下で発酵させ、熟成させるので雑菌の繁殖を抑えることができ、品質にばらつきが生じにくかったことは大きなポイントです。

エールビールは通常20℃前後で発酵が行われるので失敗すれば腐敗を招いたいたため、ピルスナービールはとても重宝されました。

さらに殺菌技術が発達したことで長期保存が可能になったことも3つめの理由に挙げられます。この3つの理由によって世界中に輸出できるようになったのがピルスナービールなのです。

ビールはプレゼントしても喜ばれる!おすすめ35選と購入できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビールはプレゼントしても喜ばれる!おすすめ35選と購入できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、プレゼントにおすすめのビール35選と題しまして、購入できるお店の情報等も交えながら、お誕生日プレゼントや男性へのプレゼントとしてもおすすめのおしゃれなビールも含めまして、選りすぐりのプレゼントにおすすめのビールを35種類ご案内していきます。

ピルスナーの特徴見出し

Photo by sabamiso

日本だけでなく、世界中でも最も多く醸造されているタイプである人気のピルスナーの特徴をもう少し詳しくご紹介していきます。

日本で季節を問わずオールシーズン飲まれているピルスナービールとは何かについて知っておきましょう。

見た目の特徴

Photo byRepublica

ピルスナーの見た目の特徴とは何と言っても淡い色のゴールド、そして細かく上品な白い泡です。

透き通るようなべっこう飴を連想させるような色合いで、白い泡とのコントラストは芸術的な美しさです。

味の特徴

Photo byamiera06

ピルスナービールの味わいとは強い苦み、麦芽の風味、そして爽快なのど越しと言えます。きりっとしたのど越しはゴクゴクと飲めて、暑い夏には最高です。

ピルスナービールの最も美味しい温度は3~7℃と言われていて、キンキンに冷やすよりも程よい冷たさが美味しく感じます。

ピルスナーの主な種類見出し

Photo bytookapic

先ほども少し触れましたが、ピルスナービールは細かく分類すると産地によっていくつかの種類に分けることができます。

日本で有名なピルスナーはジャーマンスタイルとボヘミアンスタイルの2種類で、それらのピルスナーについて詳しく説明していきましょう。

ドイツスタイルの【ジャーマン・ピルスナー】

Photo byrawpixel

ピルスナーの種類のひとう、日本で最も有名なピルスナーはジャーマンスタイル・ピルスナーです。日本のビールはこのジャーマンスタイル・ピルスナーを手本にして製造されているので日本のピールビールと近い色や味わいがします。

透明感のある輝きをもったゴールドに純白で見るからに滑らかな泡、スパイシーでありながらどこか花のような香りもするビールでホップの苦みが旨さを引き立てます。

ジャーマンピルスナーとして有名なビールはビットブルガー、イエーバー、ジュパーテンなどです。

チェコスタイルの【ボヘミアン・ピルスナー】

Photo byPexels

一方でチェコスタイルのボヘミアン・ピルスナーも日本では比較的有名な種類のピルスナービールです。淡い黄金色から色濃く焼けた金や琥珀に近い色まで色々なバリエーションがあり、とてもバランスの良いビールになっています。

ジャーマン・ピルスナーと違って苦みを強く感じないのが特徴で、代表的なボヘミアン・ピルスナーはピルスナーウルケルです。

ピルスナーのおすすめ人気銘柄見出し

Photo bytykejones

日本でも定番のピルスナーは色々な会社が展開していて種類がとても豊富です。通常晩酌に飲んでいる定番のビールはもちろんですが、ちょっとマニアックなビールも種類はほとんどがピルスナーに分類されると言っても過言ではありません。気になるピルスナービールについておすすめの銘柄の特徴を詳しくご紹介していきましょう。

ジャーマン・ピルスナー【ビットブルガー・プレミアム・ピルス】

Photo byKaz

ジャーマン・ピルスナーのビットブルガープレミアムピルスは丁寧に仕込まれたドイツ初の記念的ピルスナーで、ビール大国ドイツではに人気の商品です。フルーティーなホップのアロマと麦芽の旨味とコクが感じられ、のど越しはキレがあります。世界中にファンも多いビールで、Amazonでは1本330mmlの缶が400円ほどで販売されています。

本場ドイツではほとんどの飲食店で扱いがあるほど有名で人気のビールで、ビッテアインビットという決まり文句はリズミカルなキャッチコピーとしてよく知られています。ビール好きなら一度は飲んでおきたいおすすめのビールです。

ジャーマン・ピルスナー【イエーバー】

ジャーマン・ピルスナーのイエーバーは緑色の瓶が特徴的なピルスナーです。旨い苦みが圧倒的な美味しさで、大人の味覚を感じることができます。ビールの苦みが好きな方にはぜひおすすめで、さわやかな苦みと香り立つ苦みの両方を堪能することができます。麦芽とホップのみで作られていて、値段は1本330mlで400円ほどです。

ジャーマン・ピルスナー【シュパーテン】

ジャーマン・ピルスナーのシュパーテンはジャーマンスタイル・ピルスナーの定番ともいえるビールです。一般的なジャーマンピルスナーの魅力がたっぷり入った商品で、泡立ちがとても美しく、麦芽飴のような香りがします。

ホップの穏やかな香りが伴って、麦の風味が口いっぱいに広がる感じが最高です。苦みが抑制されているので飲みやすく、モルティーな味わいも人気でぜひおすすめです。値段は1本500mlあたり720円ほどで販売されています。

ジャーマン・ピルスナー【ベックス】

ジャーマン・ピルスナーのベックスはドイツ輸出量ナンバーワンの人気のビールで、ライトテイストでありながら、しっかりと麦の香りが楽しめる人気のビールです。

日本でも比較的手軽に購入できる銘柄で、すっきりとしたのど越しとアロマの香りが楽しめます。バランスが良く、パーティーシーンなどに用意しておくと盛り上がること間違いなしの1本です。万人受けも狙えるベックスは1缶330mlで191円ほどで販売されています。

ボヘミアン・ピルスナー【ピルスナーウルケル】

Photo byFree-Photos

ボヘミアン・ピルスナーの定番であるピルスナーウルケルはピルスナースタイルを世に広めた元祖ピルスナーともいえるビールです。ビール好きなら一度は飲んでおきたいピルスナーのルーツで、日本のピルスナーに比べるとホップの苦みが効いていて、コクも深いのでまるで海外でビールを飲んでいるような楽しみ方ができます。

正統派で、のど越しよりも味を堪能するのがおすすめです。もちろん人気もあり、1本330mlで、300円前後で販売されています。

国産のおすすめピルスナービール【湘南ビール ピルスナー】

国産のおすすめピルスナービール、湘南ビールピルスナーは湘南に残された日本酒も醸造している最後の蔵元、熊沢酒造が手掛けるビールです。神奈川県の水源林である丹沢山系の伏流水だけを使い、無濾過、非加熱処理で醸造しています。

ドイツビールの伝統を受け継ぎ、冷蔵保存はわずか60日という新鮮さが命のビールはぜひ一度飲んでおきたい1本です。酵母を活かした味わいはキレもあり、クリアな味わいで、お土産品としてもおすすめです。肉料理との相性も抜群で、1本は300mlで550円ほどで販売されています。

国産のおすすめピルスナービール【猪苗代地ビール ピルスナー】

国産のおすすめピルスナービール猪苗代地ビールピルスナーは少数精鋭で大量生産しない本物のピルスナーの味わが感じられる人気の商品です。飲んだ人の評価が高く、福島県にある親正産業株式会社で作られています。

猪苗代地ビールはドイツの流れを汲んだ本格的なビールを製造していて、磐梯山の天然水、本場のモルトとホップによるきらびやかな味のはーもーにーが楽しめます。雑味のないクリアな味わいの中に苦みもしっかりと感じられるおすすめのビールです。

国産のおすすめピルスナービール【ベアレン クラシック】

岩手県で作られているピルスナービールベアレンクラシックは夏におすすめの爽やかでドライなピルスナーです。ドイツスタイルの強く影響を受けた素晴らしいビールで、ノーブルホップと言われるホップを使い、とても品の良いアロマを楽しむことができます。苦みもしっかりと効いているのが特徴で、爽快なのど越しと程よい苦みが夏に最高の1本です。

国産のおすすめピルスナービール【高山麦酒】

国産のおすすめピルスナービール高山麦酒は麦芽100%をうたうビールで、北アルプスの清涼な水を仕込みに使っています。生きた酵母をそのまま閉じ込めて瓶詰してあり、ドライでありながらホップの苦みと香りをしっかりと感じることができます。

また深いコクも魅力的で大手ビールメーカーとは明らかに違う味を楽しむことができます。温度管理が徹底されているので生きた酵母の味を確かに感じることができ、興味のある人にはぜひおすすめです。

ピルスナーに合うおすすめの料理見出し

Photo byKRiemer

ここまでピルスナービールの特徴やピルスナービールとは何かについて詳しく説明してきましたが、ここからはピルスナービールに合うおすすめの料理をご紹介していきます。

ビールのお供と言ってすぐに思い浮かぶのはどんな料理でしょうか。思わずキレキレののど越しのピルスナービールが飲みたくなる料理を4つピックアップしてご紹介です。

鶏の唐揚げ

Photo bysharonang

キレのあるのど越しが特徴のピルスナーにピッタリの料理は鶏の鶏のから揚げです。ビール好きなら誰もが納得の料理、唐揚げはどんな味付けでもピルスナービールによく合います。

そもそも鶏肉料理自体がピルスナービールとの相性抜群なことに加え、油をつかっていること、さらに味付けが比較的濃いこともピルスナービールを美味しくするのに一役かっています。

ソーセージ

Photo bywebandi

ソーセージもまたピルスナービールにピッタリの料理です。ドイツのピルスナーにはカレー味のソーセージがぴったり。また、ガーリックがしっかり効いたピルスナーもおすすめです。もともとピルスナービール自体が香りの強いビールではないので、ハーブや香辛料など香りがしっかり効いたソーセージも相性抜群です。

餃子

Photo by Kanko*

ピルスナービールには餃子料理もよく合います。餃子と言っても色々なタイプのぎょうざがあり、ピルスナーに最もおすすめの餃子は揚げ餃子です。ほんのりキツネ色をしたサクサクカリカリの揚げ餃子はこれぞピルスナーの最高の料理といえるかもしれません。たっぷりの肉汁もピルスナーをさらに美味しくしてくれます。

焼肉

Photo byForresttran

焼肉もピルスナービールに良く合います。普段何気なく組み合わせている料理ですが、濃い味付けで少々脂っぽさもある焼肉にはすっきりとしたのど越しのピルスナービールがぴったりです。

にんにくなどをしっかり効かせたタレでいただけば、その美味しさは倍増します。ピルスナービール片手にいくらでもお肉が食べられてしまうので要注意の料理です。

茄子の揚げびたし

Photo by is_kyoto_jp

夏に美味しいピルスナービールにピッタリの料理として茄子の揚げびたしもご紹介しておきましょう。和のおつまみでビールを楽しみたい時にはぜひ茄子の揚げびたしを試してみてはいかがでしょう。

揚げ物でも生姜入りの酢醤油なのでさっぱりと食べられます。お風呂上りなどにしっかりと冷やしていただけば最高のお供になること間違いなしの一品です。

ピルスナーの特徴を知って美味しく味わおう!見出し

Photo by5598375

いかがでしたでしょうか。日本で一般的に飲まれているピルスナービールについて、ピルスナーとは一体どんなビールなのか、ピルスナーの種類、ピルスナービールのピッタリのおつまみなどをご紹介してきました。普段何気なく飲んでたピルスナービールの特徴を知り、ピッタリのおつまみと一緒にぜひ美味しいひと時を楽しんでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote