地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光道の駅には温泉が!ニコニコ本陣ってどんなとこ?ドライブで癒されに!

日光道の駅には温泉が!ニコニコ本陣ってどんなとこ?ドライブで癒されに!
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

日光といえば、言わずと知れた観光名所ですね!世界遺産の日光東照宮をはじめ、豊かな自然、温泉など数々の見どころがあります。今回は、日光街道をドライブしながら楽しめるスポットと、立寄りたい道の駅をご紹介!温泉が楽しめ癒される道の駅もありますよ!

日光街道をドライブ!道の駅を楽しもう!見出し

Photo by reikow101277

日光街道は、江戸時代に整備された五街道の一つで、日本橋から日光東照宮までの道路の通称です。そんな日光街道のおすすめドライブルートをご紹介!宇都宮ICを降りてから日光街道を北上し、今市へ。そこから少し足を延ばして121号を北上し湯西川へ。道中の見どころと、道の駅を中心に紹介していきたいと思います。

さくらの名所!日光街道桜並木見出し

宇都宮ICから約2キロ。宇都宮市戸祭町から日光市山口に至る約16キロの沿道には、「さくら名所100選」に選定された見事な桜並木が続いています。1500本にも及ぶヤマザクラは、4月中旬から下旬にかけてが最も見頃。シーズンには、桜のトンネルをドライブしようと多くの人たちが訪れます。

日光街道・桜並木が素晴らしい!栃木の桜名所・お花見スポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光街道・桜並木が素晴らしい!栃木の桜名所・お花見スポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木の日光街道・桜並木は、約16kmにわたる美しい桜のトンネルです。この記事では、日光街道の桜並木や周辺のお花見スポットについて詳しく紹介しています。お花見の季節には交通機関の混雑や車の渋滞に注意しながら、ぜひ訪れてみてください。

道の駅うつのみやろまんちっく村で癒しを!見出し

桜並木のあとは「道の駅うつのみやろまんちっく村」へ!ここは人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅。東京ドーム10個分という広大な面積の中に、農産物直売所や地元の食材が楽しめる飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、癒しの温泉やプールに宿泊施設まであります!

道の駅の天然温泉「湯処あぐり」見出し

道の駅うつのみやろまんちっく村の中にある、癒しの天然温泉「湯処あぐり」。泉質は、アルカリ性単純温泉で、営業時間は10時から21時まで(受付は20時30分まで)。料金は、1回利用時、大人510円中学生250円3歳以上小学生まで200円、宇都宮市在住の60歳以上の方は460円です。露天風呂と内風呂があります。

日光で日帰り温泉ランキング15!おすすめ秘湯・名湯・源泉かけ流し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光で日帰り温泉ランキング15!おすすめ秘湯・名湯・源泉かけ流し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい自然と、数多くの歴史的な史跡が残る栃木県・日光市。国内・海外問わず多くの観光客が訪れる日光には日帰り温泉も豊かです。今回は日光でおすすめの日帰り温泉をランキング形式でご紹介します。源泉かけ流しや名湯・秘湯揃いです!早速ご覧ください。

特別天然記念物!日光杉並木見出し

温泉の癒しをうけたら北上し、道の駅日光へ向かいます。途中、日光杉並木の一部を通っていきます。高さ約30mにも成長したこの杉並木は現在日本で唯一、特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受けており、全長約37キロにもわたる「世界一長い並木道」としてギネスブックにも認定されています。

道の駅日光・ニコニコ本陣って?見出し

道の駅日光・日光街道ニコニコ本陣は、2015年4月27日にオープンした新しい道の駅です。日光街道、会津西街道、例幣使街道の日光杉並木街道を代表する3街道が合流する交通の要衝に位置する、全国的にも珍しい中心市街地にあります。駅からも近いため、車だけでなく、電車でも気軽に立ち寄れる施設です!

道の駅日光・日光街道ニコニコ本陣は、世界遺産の「日光の社寺」、全国有数の温泉地である「鬼怒川・川治温泉」等、各観光拠点へのゲートタウン、経由地として情報を発信し、ここを拠点とした新たな観光ルートの魅力を伝える、といった目的で作られた施設だそう。無料で使えるWI-FIも整備し、訪れる人の利便性向上も図っています。

道の駅日光・ニコニコ本陣でランチ!見出し

【お食事と甘味処】かなめ屋

定食・丼ぶり等を提供している和食処です。お米は全て日光産こしひかりを使用!上の写真は、日光清滝養鱒場の「八汐鱒の丼ぶり」。鱒がたっぷりのっていておいしい!季節の野菜がボリューム満点の天丼「かなめ丼」も人気あり!営業時間は11時から19時(ラストオーダー18時30分)。

そば処蕎粋庵(きょうすいあん)

Photo by naotakem

地元食材を使用し、風味豊かなつゆと、腰の強い二八手打ちそばのお店です。自慢は、オリジナル炭そば!ほんとに炭みたいに真っ黒!かき揚げとおそばをつゆに浸して食べる定番の「日光ひたしそば」や、葉わさびが入った「葉わさびそば」などユニークなものもありますよ。こちらも営業時間は11時から19時(ラストオーダー18時30分)。

手づくり惣菜・美彩たむら

東武日光駅弁当を手がける「日光鱒鮨本舗」プロデュースの惣菜・お弁当のお店です。地産地消、できたて、揚げたてにこだわり、すべて手作りで提供!そして名物はなんといっても「日光けっこう漬物バーガー」!日光高原牛100%のパテに、らっきょうを使ったタルタルソース。バンズに挟みきれない程のボリューム!1日20個限定です。

道の駅日光・ニコニコ本陣で軽食&お土産!見出し

日光茶屋笑庵(しょうあん)

日光茶屋笑庵では、たい焼き・たこ焼き・ソフトクリームなどを販売。お土産におすすめなのが、日光市のキャラクター「日光仮面」の人形焼です。三猿のポーズをしています!上の写真は「たまりソフトクリーム」。上澤梅太郎商店のたまり醤油を混ぜたソフトクリームで、甘じょっぱく、みたらしや塩キャラメルのようなお味だとか!

金谷ホテルベーカリー

金谷ホテルベーカリーのパンは、厳選された良質の素材と日光の名水、そして明治時代から脈々と受け継がれてきた職人魂とレシピから作られています。代表格の「ロイヤルブレッド」を含む、バラエティ豊かなパン製品や焼き菓子等は、お土産にも最適!道の駅限定コロッケサンドなどの菓子パンも充実してますよ!

日光・栃木の地酒

地元酒蔵を中心に、県内各地の日本酒、焼酎、ビールなどを取り揃えたお店。豊かな自然で磨かれた栃木の水を用いて、丁寧に醸造されたお酒は、深い味わいと香りを楽しめます!日本酒だけでなく、栃木産の原料にこだわって作られた、宇都宮カクテルをはじめとするおいしいリキュールも取り揃えています。お土産にも人気です!

道の駅日光・ニコニコ本陣でイベントに参加見出し

ニコニコ本陣では、いろいろなイベントが催されています。上の写真は、2016年に行われていた「日光牡蠣まつり」のもの。こういったものから、のど自慢やコンサート、発表会などがあります。また第4土曜日は「ニコニコ・フェスタ」となっており、ご当地グルメや特産品の販売、ゲストによるステージなどが行われています!

道の駅日光・ニコニコ本陣「船村徹記念館」見出し

戦後歌謡界を代表する作曲家の一人であり、手掛けた曲は5000曲以上にものぼる船村徹氏。ニコニコ本陣にある「日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館」には、日光市にゆかりのある船村徹氏の作品や、3Dシアター、貸スペース、ショップなどがあります。入館料は大人540円、小中高320円です。

道の駅日光の後は癒しを求め北へドライブ!見出し

道の駅日光から121号をドライブ!北上し、目指すは次なる道の駅、癒しの湯西川!「道の駅湯西川」へ向かう途中にも、川治温泉、鬼怒川温泉等、有名な温泉街がありますね。また、日光江戸村や巨大迷路パラディアムなどなど、鬼怒川付近にはお子さんも楽しめる施設が多くあります。

ドライブの道中は圧巻の大自然!見出し

Photo by i-saint

湯西川は、その面積のほとんどが険しい山林で、未だ手付かずの自然が多く残っているところです。新緑の季節から、山々が白く染まる深雪の季節まで、一年を通して美しい大自然を満喫することができます。紅葉の隠れた名所でもあります。この景色を見るだけでも癒し効果抜群です!

湯西川温泉の入り口「道の駅湯西川」見出し

道の駅ながら、源泉かけ流しでたっぷりと温泉を堪能できる「道の駅湯西川」。男女別の内湯、展望風呂、さらには癒しの岩盤浴(こちらは男女混浴)まで!温泉のほうは、中学生以上510円・小学生250円・小学生未満無料。岩盤浴は、中学生以上のみが利用可能で60分1540円(温泉利用料も含む)となっています。

大人気の足湯で癒されよう!

施設正面には、人気の足湯があります。誰でも無料で利用することができ、手軽に温泉リラクゼーションを満喫できます!かわいいカッパ君?!(湯西川にはカッパ伝説があるのだとか)たちがお出迎えしてくれます。まさに、癒しの空間ですね。足湯は9時半~17時まで。温泉・岩盤浴は9時半~21時までです。

湯西川ご当地グルメも味わおう!

こちらは、ご当地人気メニューの「ダムカレー」!初めて聞くと、ダムって?と思いますよね。これは、地元のダムをカレー皿の中にごはんで表現したものだそうです。写真下が、アーチ式ダムの川治ダムカレー。写真上が、重力式ダムの湯西川ダムカレー(大盛り!)。ダムカードもついてます。

こちらは、名物「鹿肉コロッケ」!このコロッケ、読んで字のごとく鹿のお肉が入っています。ほっくほくのジャガイモの中に、栗山名物の鹿肉がゴロっと塊で入っていて、サクサクの食感と共に、美味しく味わえます!なかなかボリューミーなので、おやつにも最適ですね。

水陸両用バスでダム湖探検もできる!

水陸両用バスで行くダム湖探検ツアー、通称「ダックツアー」!国産第1号の水陸両用バス「LEGEND零ONE」号で行くダム湖探検ツアーが開催されています。ダムの施設見学・ダム湖遊覧クルージングなど、普段では到底行くことのできない場所を楽しむことができます。水陸両用バスなんてなかなかお目にかかれないですよね!

日光ドライブで景色・食・温泉を楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回は、宇都宮ICから日光街道を北上し道の駅日光へ。そこから121号をさらに北上し湯西川へ、といったドライブコースをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。道中、景色を楽しみながら、休憩がてら道の駅でご当地グルメを味わい、温泉で癒される!日光方面へ車でお出かけの際には、参考にしてみてくださいね。

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote