地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光の観光日帰りモデルコースをご紹介!人気スポットを巡るおすすめプラン!

日光の観光日帰りモデルコースをご紹介!人気スポットを巡るおすすめプラン!
投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

世界遺産があることでも有名な栃木県日光市を満喫できる情報をまとめました。定番観光から日光グルメを楽しみ尽くすモデルコースをご紹介します。日帰りで楽しめ、アレンジしてもお楽しみいただける観光モデルコースですのでぜひ参考にしてください。

世界遺産を満喫日帰り観光モデルコース見出し

Photo by MACHIDA Hideki

日光の世界遺産は、栃木県日光市のいくつかの寺や神社をまとめて登録されています。観光地としても有名な日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺楽しみ方をご紹介します。モデルコースを参考に、定番観光スポットを巡りましょう。

日帰り観光モデルコース1:日光東照宮見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

東照宮のシンボルとも言える陽明門はずっと見ていられるということで「日暮門」とも言われ、当時の最高峰の技術で作り上げた彫刻や色彩の美しさも写真映えする事間違いなしですので、SNSやカメラ好きの皆さんにおすすめです。

家族におすすめな楽しみ方は、隠された生き物たちを探してみましょう。有名な生き物といえば「眠り猫」や「三猿」ですが、この猿、実は三匹だけではなく、他の場所にも隠れています。他にも、スズメや龍、うさぎなど。すべての生き物に意味がありますので、探しながら込められた願いや思いを感じ取ってみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市三内2301
電話番号:0288-54-0560

日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指のパワースポットとして知られる日光東照宮。徳川家康公を祀る日光東照宮は、風水や陰陽道の効果を得るため、さまざまな手法を駆使して作り上げられた最強のパワースポットです。絶対訪れるべき効果のある場所はどこか?など詳しくご紹介いたします。

日帰り観光モデルコース2:日光二荒山神社見出し

運気上昇のパワースポットとして、近年人気急上昇中の人気スポットです。特に恋愛や若返りに効果があると女性に人気があります。数種類のおみくじや、運試しも出来ますのでご家族でも楽しめます。日光東照宮より比較的空いてますので、ゆっくり散策したい方におすすめです。

幅広い運気アップが可能なパワースポットなら二荒山神社がおすすめです。境内には「夫婦杉」と呼ばれる杉の木があり、この2本の間から屋根部分を見ると、ハートが見えるんです。縁結びのパワースポットとして特に女性に人気があります。さらに、こちらの絵馬もハートの形をしています。他にもハートにちなんだスポットがありますので日光東照宮に観光に来たら、二荒山神社にも是非、足を運んでください。

住所:栃木県日光市三内2307
電話番号:0288-54-0535

日光二荒山神社のご利益が凄い!縁結びに効果?女子に人気パワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光二荒山神社のご利益が凄い!縁結びに効果?女子に人気パワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光の二荒山神社は恋愛・縁結びにご利益がある、今注目のパワースポットです。二荒山神社には1200年以上の歴史があります。縁結びのご神木、良縁・恋愛運アップにおすすめの滝尾神社、縁結びの笹など、日光二荒山のすごい縁結びのご利益をご紹介します!

日帰り観光モデルコース3:日光山輪王寺見出し

Photo by KeroroTW

現在、約50年ぶりの大改修工事(平成30年度終了予定)が行われている日光山輪王寺ですが、今しか見る事の出来ない期間限定で、貴重な内部を見学できます。ビル7階相当の高さから改修工事の様子が見学できる「天空回廊」がおすすめスポットです。階段を登って行きますので体力に自信のある方はぜひ訪れて欲しいスポットです。日本の歴史と技術に感動します。

住所:栃木県日光市山内2300
電話番号:0288-54-0531

日光グルメを満喫見出し

Photo by jetalone

社寺巡りの後はおいしいグルメも楽しみましょう。日光には有名店も数多くあり、趣向を凝らしたお料理を楽しめます。その中でも、人気のお店をご紹介します。観光ならではの楽しみの一つでもある、食べ歩きグルメもご紹介します。

日光のゆば京都のゆばとは違い、二重に引き上げる製法で作るためボリュームがあります。東武日光駅から日光東照宮までの参道にはたくさんの湯葉料理店がありますので懐石料理も、お蕎麦も、創作料理も楽しめます。

日光グルメ1:油源(あぶらげん)で湯葉を満喫見出し

観光客にはもちろん地元の人たちにも人気の油源はお手頃価格のランチも人気の理由の一つです。湯葉御膳もあれば丼もあります。牛めし弁当という駅弁も人気です。店内でも丼で食べられますので、がっつり食べたい男性とも意見が合うのではないでしょうか?

住所:栃木県日光市上鉢石町1028
電話番号:0288-54-1627

日光グルメの名物はコレ!おすすめ人気15選!ゆば料理からイタリアンまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光グルメの名物はコレ!おすすめ人気15選!ゆば料理からイタリアンまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内に限らず海外からも人気の観光地、栃木県日光市。歴史的由緒ある名所の多い日光で人気のグルメ15を厳選してご紹介します!日光の名物グルメの定番、ゆば料理・お蕎麦にはじまり、憧れの洋食やお洒落なイタリアンまでラインナップ!早速ご覧ください。

日光グルメ2:補陀洛(ふだらく)本舗の「ゆばむすび」見出し

手軽にゆばを味わうなら、ふだらく本舗の「ゆばむすび」がおすすめです。海苔のかわりに厚めのゆばが、出汁のきいたおこわに巻いてあります。1パック2個入りなのでシェアもできます。お漬物も2つに分かれている所も嬉しいポイントです。リピーターになる人続出中だそうです。外国人観光客にも人気で、午後には売り切れになってしまうこともありますのでご注意ください。

住所:栃木県日光市石屋町406-4
電話番号:0288-53-4623

日光グルメ3:さかえやの「揚げゆばまんじゅう」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

見た目は天ぷらのようですが、あんこがたっぷり入っていて、温かいスイーツです。東武日光駅からすぐのところにある「さかえや」の揚げゆばまんじゅうは絶品です。表面に塩が振ってあり、甘いあんこと塩がとても合います。1個から購入できますので、おやつタイムにぴったりです。メディアにも取り上げられる人気店ですお土産にも喜ばれます。

住所:栃木県日光市松原町10-1
電話番号:0288-54-1528

「COCON NIKKO」の着物レンタルで日光を最大限に楽もう見出し

Photo by koji1106

お気軽に着物姿で観光できる、着物レンタル処「COCON NIKKO」へ。メンズやキッズサイズも豊富に取り揃えていますので、女子グループはもちろんカップルやファミリーで楽しめます。プロの着付け師さんが着付けてくれるので着崩れの心配もありません。日光には写真スポットもたくさんありますので、たまにはのんびり歩いて日光の良さを味わってみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市石屋町404
電話番号:0288-25-6625

自然を満喫!日光三名瀑を巡る日帰り観光モデルコース見出し

日光は自然が多く、中禅寺湖を中心にハイキングや釣りを楽しめるスポットとして、一年中人気がある観光地です。東武日光駅からバスも走っているのでアクセスしやすい事でも人気です。日帰りでも満喫できる観光モデルコースをご紹介します。

日帰り自然観光モデルコース1:日光華厳(けごん)の滝見出し

Photo by k14

日光には滝が多い事でも有名ですが、華厳の滝が特に有名です。日本三名爆の一つにもなっています。水の量は日によって変わりますが、水の落ちる音や水しぶきを感じることも出来ます。四季それぞれに良さがあり、また訪れたくなる観光名所となっています。自然の壮大さを満喫できるスポットです。

駐車場からすぐ見ることができます。滝に近づくにつれ流れ落ちる水の音に驚きます。ここから見る滝は無料ですが、それでも十分なくらい荘厳な滝です。日光三大名瀑の中でも、一番有名で人気の観光スポットですので、ぜひ足を運んで頂くことをおすすめします。

住所:栃木県日光市中宮祠
電話番号:0288-55-0030

日光華厳の滝の豆知識!夏でも涼しい心霊スポット?絶景を見る前にチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光華厳の滝の豆知識!夏でも涼しい心霊スポット?絶景を見る前にチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
華厳の滝は栃木県日光市に存在する日本三大瀑布のひとつです。四季によって姿を変える雄大な絶景は、日光の観光名所であると同時に心霊スポットとしても有名です。今回は華厳の滝を見る前にぜひともチェックしておきたい豆知識をご紹介します。

日帰り自然観光モデルコース2:竜頭の滝・日光国立公園見出し

竜頭(りゅうず)の滝は、男体山の噴火によってできた滝です。途中から二つに分かれる珍しい滝です。滝の周りにはたくさんの木々があるので、季節によって様々な美しさがあります。特に紅葉シーズンになるとたくさんの観光客で賑わいます。

初めて訪れた方はまず、観爆台から正面に見える滝を見ることをおすすめします。二つの滝を同時に見る事の出来る珍しい滝です。木々の間から流れる滝は、日光三大名瀑の中でも一番季節を楽しめる滝です。

Photo by wellflat1985

竜頭の滝は滝に沿って、散策路があります。ハイキングコースとしても人気で滝を様々な角度から楽しめます。正面から見る滝も素晴らしいですが、横から、また上から見る滝もおすすめです。きれいに整備された散策路ですので、子供がいても、ペット連れでも気軽に散策を楽しめます。

日光国立公園とは?広大な範囲に史跡・大自然!紅葉も!日本初ってなに? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光国立公園とは?広大な範囲に史跡・大自然!紅葉も!日本初ってなに? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光は日本で最も有名な国立公園の1つです。江戸幕府を開いた徳川家康が祀られていることで有名ですが、日光国立公園には見所がたくさんあります。特に中禅寺湖と華厳滝を中心とした四季折々の自然の美しさは格別です。最近では海外からの観光客も増えてます。

竜頭の滝グルメ:竜頭之茶屋見出し

Photo by wellflat1985

竜頭之茶屋は、滝を正面に見ながら休憩しつつお茶や食事を楽しめるスポットとして観光客に人気です。名物の雑煮やお団子がおすすめです。滝の周りを散策した後に、きれいな空気の中一息ついて、のんびり滝を眺めるという楽しみ方もいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市中宮祠2485
電話番号:0288-55-0157

日帰り自然観光モデルコース3:湯滝見出し

Photo by inazakira

湯滝は溶岩流によってできた岩壁を裾広がり流れ落ちるダイナミックな滝です。岩に当たった水が白く見えることが湯滝の名前の由来とも言われます。(所説あり)おすすめスポットは観爆台の正面から見る滝です。水しぶきがかかる位近くから滝を感じることができます。

湯滝グルメ:湯滝レストハウス見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

観爆台に隣接する湯滝レストハウスは滝を眺めながら、日光の美味しい食材を使った食事や軽食を頂けます。店の一角でじっくり焼いている鮎の塩焼きは表面カリッと中はフワッとしていて絶品です。そのほか、日光名物ゆばを使った料理や、きのこ汁も人気です。

住所:栃木県日光市湯元2499
電話番号:0288-62-8611

日帰り自然観光モデルコース4:あんよの湯で足湯見出し

Photo by 極地狐

湯滝の上流にある湯ノ湖の近くにあるこの足湯は、たくさん歩いた後には嬉しい癒しスポットです。40人ほどの人数が入れるほどの広さがあり、ハイキング帰りはもちろん足湯目当ての観光客もいるほど人気の観光スポットとなっています。無料で入れますのでぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。

住所:栃木県日光市湯元
電話番号:0288-53-3795

日帰り自然観光モデルコース5:中禅寺湖遊覧船見出し

Photo by y_uno

日帰りでも観光らしい事を楽しむのは欠かせません。のんびりと遊覧船に乗ってみてはいかがですか。日光の名所、中禅寺湖を一周するコースは人気観光スポットです。期間限定ではありますが6月から始まる千手ヶ浜コースも人気です。湖ならではの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市中宮祠2478-21
電話番号:0288-55-0360

中禅寺湖を観光!絶対乗りたい!観光船でクルージング!周遊コース情報も!	 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中禅寺湖を観光!絶対乗りたい!観光船でクルージング!周遊コース情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
これからの季節におすすめ!日本の人気観光スポットである日光で、豊かな自然に囲まれた景観が人気の中禅寺湖。首都圏からもアクセスが便利で、世界中からの人気なそんな中禅寺湖で楽しめる観光船でクルージングの情報や、じっくり巡れる周遊コース等の情報をご紹介していきます。

中禅寺湖名物グルメを満喫見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

中禅寺湖の名物といえば豊かな水で育った淡水魚が有名です。中禅寺湖にはヒメマスや虹鱒などが多く生息してますので、マス料理は絶品です。その中でも人気のお食事処をご紹介します。

中禅寺湖グルメ1:欧州浪漫館シェ・ホシノ見出し

地元の人もおすすめする人気レストランです。こちらのレストランの虹鱒やヤシオマスを使った料理は特に人気です。日光の食材をふんだんに使ったフレンチを美味しくいただけます。テラス席はペット可なので、ペット連れでもお料理を楽しめます。リピーターも多いシェ・ホシノで優雅なお食事はいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市中宮祠2478
電話番号:0288-55-0212

中禅寺湖グルメ2:お食事処なんたい見出し

定食が人気のお食事処です。日光の名物を一度に満喫できるので観光客に人気のお店です。ボリュームも満点なので男性にもおすすめです。和食だけでなく洋食も充実しており、女性にも人気があります。

住所:栃木県日光市中宮祠2478-8
電話番号:0288-55-0201

モデルコースを参考に日光観光を楽もう見出し

Photo by yukishana

ご紹介しましたモデルコースはいかがでしたか。日光には世界遺産をみて歴史を満喫したり、雄大な自然を満喫したりと、とても楽しめる観光スポットがたくさんあります。四季それぞれの楽しみ方もありますのでリピーターが多い観光地です。日帰りでも十分楽しめますので栃木県日光へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote