地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光・湯葉(ゆば)料理店ご紹介!女性に人気!美味しい・ヘルシーを堪能しよう!

人気観光地で歴史の趣漂う日光の名産といえば、ヘルシーで女性にも人気な湯葉料理です。今回はヘルシーで美味しい湯葉料理をいただける人気の料理店をご紹介します。湯葉をふんだんに使用した贅沢なお料理を日光で思う存分楽しみましょう!

日光の名産品「湯葉」見出し

1200年前に中国から伝えられたと言われる伝統食材の湯波は日光の名産品としても有名です。ちなみにゆばは、京都では「湯葉」、日光では「湯波」と表記が異なるのをご存知でしたか?また京都の湯葉は薄い一枚膜ですが、日光の湯波は二つ折りにした厚みのある食べ応え抜群の湯波なんです!

日光のおすすめ湯葉料理店をご紹介!見出し

とろ〜り大豆の甘みが溢れる湯葉は、女性に嬉しいイソフラボンが豊富で女性にも大人気のヘルシー食材です。そんな日光名産のヘルシーで美味しい湯葉を使用した湯葉料理を堪能できる料理店をここからはご紹介します。優しいお味で心が和む湯葉料理は必見です!

日光のおすすめ湯波葉料理店『本格懐石湯波料理 割烹 与多呂』見出し

日光で本格懐石湯葉料理を味わいたいならこちら、『本格懐石湯波料理 割烹 与多呂』は見逃せないおすすめの料理店です。国産の特上質大豆を原料に製造された、日光名産の湯葉をふんだんに使用した豪華なお料理は絶品!与多呂ではリーズナブルな価格で湯葉料理を堪能できるランチも営業しています。湯葉を思う存分に堪能したい人におすすめの人気の湯波料理店です。

『本格懐石湯波料理 割烹 与多呂』は栃木県日光市下鉢石町にあり、定休日の水曜日(10~11月は休まずに営業しています)を除き11:00~20:00の間で営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅よりタクシーで3分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『元祖日光ゆば料理 割烹 恵比寿家』見出し

創業100年を誇る老舗湯葉料理のお店『元祖日光ゆば料理 割烹 恵比寿家』ではAコース・Bコース・Cコースの3種類の湯葉料理コースをいただくことができます。揚巻ゆばの野菜あんかけ・揚巻ゆばと里芋のゆずみそ田楽・平ゆばと野菜の天ぷらは全てのコースに共通しており、こだわりの日光名産の絶品湯葉料理を堪能できるおすすめの人気料理店です。

『元祖 日光ゆば料理 割烹 恵比寿家』は栃木県日光市下鉢石町にあり、定休日の火曜日を除き11:30~14:30の間で営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅より徒歩約15分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『日光ゆば遊膳』見出し

カジュアルな創作湯葉料理のお店『日光ゆば遊膳』では、ゆばしゅうまい・ゆばこんにゃく・揚げ巻ゆばの含め煮・ゆばとうふといったヘルシーな創作料理を思う存分堪能できるとして人気の料理店です。お膳が出てくる前の前菜として提供されるゆばのお刺身は、湯葉のほんのり優しい大豆の香りと味にわさびが程よく効いた醤油と絶妙にマッチし、口いっぱいに湯波の旨みが広がります。

『日光ゆば遊膳』は栃木県日光市安川町にあり、毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)が定休日になっており、また年末・1月に臨時休業日があります。営業時間は11:30〜16:00までとなっていますが、材料が無くなり次第終了となってしまいますので、早めの来店をおすすめします。アクセス方法は、JR東日本日光線日光駅から車で約10分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『ゆばとそば処 いづみや』見出し

一人でも気軽に立ち寄ることのできる名産の湯葉を使用したおそば屋さん『ゆばとそば処 いづみや』。3種類の調理方法で調理した日光湯葉をふんだんに使用した他にはない贅沢なおそばは、ヘルシーながらもお腹がいっぱいになれると女性のみならず男性にも大人気です。夏には冷し湯葉そば、冬は五目湯葉入りそばと美味しい湯葉入りそばを堪能することができるおすすめの料理店です。

『ゆばとそば処 いづみや』は栃木県日光市安川町にあり、月曜日〜土曜日は11:00~15:00、日曜日と祝日は11:00~16:00まで営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅より東武バスで約10分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『ゆば御膳 さん・フィールド』見出し

ヘルシーな和食料理を取り扱う人気のお店『ゆば御膳 さん・フィールド』では、名産の湯料葉理を堪能することができる和風喫茶店です。湯葉をふんだんに使用した「湯葉御膳」はなんと1800円という驚きの安さ!妥協は一切しない、こだわりある美味しい湯葉を低価格でいただけるこちらのお店は、リピーターも多く集めるおすすめの大人気店です。

『ゆば御膳 さん・フィールド』は栃木県日光市下鉢石町にあり、定休日の木曜日を除き11:00〜19:00(ラストオーダー18:00)の間で営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅より徒歩約20分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『油源』見出し

絶品の豆腐料理と湯葉料理をいただけるお店『油源』は一人でも立ち寄りやすい雰囲気の人気のお店です。名産の湯葉をふんだんに使用した「湯葉づくし膳」では、揚巻ゆばの煮付けや生湯波の刺身・ゆば卯の花・寄せ湯波の山椒味噌添え・ゆばと野菜のふんわり豆腐餡かけの数種類の湯葉料理を味わうことができて、なんと1600円と驚きの価格!お店で1番人気のおすすめ湯葉づくし御膳は必見です。

『油源』は 栃木県日光市上鉢石町にあり、定休日の水曜日を除き9:30~18:00の間で営業しています。アクセス方法は、東武日光駅より世界遺産めぐりバスに乗車、神橋バス停で下車し徒歩約1分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『晃寿司』見出し

1954年から創業している地元の人気お寿司屋さん『晃寿司』は、お寿司と湯葉料理を堪能できるおすすめの老舗お寿司屋さんです。贅沢豪華な新鮮なお寿司・お刺身と日光の名産湯葉料理、和食や地酒など盛りだくさんのこの晃寿司は、地元民からも観光客からも愛される名店です。また、外国人の方でも美味しいお寿司と湯葉を楽しんでいただけるよう英語のメニューも用意されており、海外からの観光客の方でも安心してご利用いただけるおすすめのお店です。

『晃寿司』は栃木県日光市松原町にあり、10:30~22:00(ラストオーダー21:30)の間で営業しています。店内はバリアフリーとなっており、お座敷も大、小と用意されているので宴会や会合などの利用にもぴったりです。アクセス方法は、東武日光駅より徒歩約1分またはJR日光駅より徒歩約5分です。

日光のおすすめ湯葉料理店『カフェレストラン匠』見出し

国指定登録有形文化財の建物としても知られているレトロな雰囲気漂う『カフェレストラン匠』。こちらでは湯葉とエビとキノコが入ったこの店自慢の名物料理「ゆばグラタン」を堪能できます。洋風にアレンジされた新感覚の湯葉料理は、子供から大人、女性から男性まで大人気の一品です!湯葉を使用していることで、普通のグラタンよりもヘルシーであっさりとした味わいなのもこのグラタンの魅力です。

『カフェレストラン匠』は栃木県日光市上鉢石町にあり、11:00~17:30の間で営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅より徒歩約20分です。創業当時から変わらない歴史の趣漂う空間で、絶品の湯葉料理をぜひ堪能してみてください!

日光のおすすめ湯葉料理店『あさやレストハウス』見出し

周辺を世界遺産で囲まれたレストラン『あさやレストハウス』は、名産湯葉を使用した豆乳ゆばラーメンやゆばコロッケなどを堪能することができるお店です。また湯葉料理を堪能できる御膳の種類も豊富に用意されており、バラエティーに富んだ湯葉を味わうことができます。庶民的な雰囲気で、また観光スポットに佇んでいるということもあり、あさやレストハウスは観光客で賑わいを見せる人気のレストランです。

『あさやレストハウス』は栃木県日光市東照宮神橋前にあり、9:00~15:45の間で営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅より東武バスで約5分、神橋で下車しすぐです。

日光のおすすめ湯葉料理店『元祖ゆば丼まるひで食堂』見出し

照宮西参道の入口付近にある食堂『元祖ゆば丼まるひで食堂』では、湯葉をふんだんに使用した丼をいただくことができます。まるひで食堂の店舗限定メニューで大人気の「元祖ゆば丼」は、がっつり食べたい人におすすめのボリューミーな一品です。その他湯葉ラーメンや湯葉コロッケなど、湯葉を使用した料理も豊富に揃っており、気軽に湯葉を堪能したい方におすすめのお店です。

『元祖ゆば丼まるひで食堂』は栃木県日光市安川町にあり、8:00~17:00まで営業しています。アクセス方法は、JR日光駅または東武日光駅より徒歩約30分です。元祖ゆば丼まるひで食堂でお食事をされたお客様には、東照宮参拝などの日光散策に便利なお店の無料駐車場を利用することができます。

日光のホテルおすすめ人気ランキングTOP9!高級から格安まで宿泊ならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光のホテルおすすめ人気ランキングTOP9!高級から格安まで宿泊ならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として人気を誇る栃木県日光の人気ホテルランキングTOP9をご紹介します。日光の自然に囲まれた贅沢高級旅館からお気軽に泊まれる格安ホテルまで盛りだくさんです!ぜひ日光に宿泊旅行される際はこの記事を参考にしてみてください。

美味しくてヘルシーな湯葉料理を堪能しよう!見出し

日光名産の湯葉を堪能できるおすすめのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?御膳食から創作料理、ラーメンやおそば、洋食まで様々なスタイルで楽しめるヘルシーな湯葉料理を堪能しに、日光へぜひ足を運んでみてください!

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote