地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プラネタリウムを有楽町で!「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」にGO!

有楽町で人気のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」は、個性的なおしゃれなプラネタリウムです。口コミでも高評価が多く、様々なおしゃれなプログラムも楽しめます。そこで有楽町で人気のコニカミノルタプラネタリア TOKYOを特集します。

有楽町の人気プラネタリウム!コニカミノルタプラネタリア TOKYOへアクセス見出し

Photo by yto

外国人観光客も多く、連日多くの人で賑わっている街である有楽町には、様々なお店が軒を連ねていますが、中でもとりわけ注目を集めている場所が、コニカミノルタプラネタリア TOKYOです。今までとは全く違うおしゃれな雰囲気のプラネタリウムで口コミでも好評です。

普段プラネタリウムにはいかないという方でも、コニカミノルタプラネタリア TOKYOは面白い!という口コミも多く、一度行くとまたアクセスしたくなるという口コミまでも。

そこで今記事では、有楽町にあるおしゃれな雰囲気が人気のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」をご紹介します。プラネタリウムとは思えないような座席やレイアウトのコニカミノルタプラネタリア TOKYOでは、カフェも併設されておりこちらもおしゃれな雰囲気で人気です。ぜひ一度アクセスしてみませんか。

コニカミノルタプラネタリア TOKYOとは見出し

有楽町にあるコニカミノルタプラネタリア TOKYOは、2018年12月にオープンした有楽町で話題となっているプラネタリウムです。コニカミノルタプラネタリア TOKYOは、プラネタリウムではありますが、一般的なプラネタリウムとは、ひと味もふた味も違っています。最新の技術を駆使して楽しめるようになっている、新感覚のプラネタリウムです。

名称のとおり、コニカミノルタプラネタリア TOKYOは、あのコニカミノルタが運営しているプラネタリウムで、館内には日本初のツインドームがある巨大シアターが完備されています。

VR体験で、宇宙の世界へ旅に行ける口コミでも注目を集めているアトラクションなどもあり、雨でも遊べるデートスポットとしても人気があります。普段体験できないような最先端のプラネタリウム施設ですので、アクセスして損はありません。

有楽町でプラネタリウムが楽しめるおしゃれな人気スポット!

Photo by t-miki

コニカミノルタプラネタリア TOKYOが口コミやSNSでも話題となっている理由は、やはりそのおしゃれな雰囲気でしょう。プラネタリウムと聞くと、どこか堅苦しい古いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、有楽町にあるコニカミノルタプラネタリア TOKYOは全く違います。

インスタ映えするようなおしゃれな雰囲気があり、併設されているカフェのメニューや、お土産コーナーで販売されているグッズなどもおしゃれなものばかりです。

せっかくコニカミノルタプラネタリア TOKYOまでアクセスされた際には、ぜひインスタ映えするような写真を撮ってみるのもまた楽しいでしょう。あちらこちらにインスタ映えするようなおしゃれなアイテムや空間が散らばっていますので、目移りしてしまうほどです。

気になるネットの口コミは?

Photo by vantaymedia

では、そんな有楽町でも人気のあるコニカミノルタプラネタリア TOKYOというプラネタリウムは、どんな口コミがされているのでしょうか。

軒並み高評価な口コミが多いコニカミノルタプラネタリア TOKYOの口コミには、「星の世界観にどっぷりとつかりたい際にはおすすめなプラネタリウムだった」という声や、「プラネタリウムに普段行かない人でも、アクセスしやすい雰囲気がよかった」などという口コミもありました。

他にも、「プラネタリウムもよかったし、併設されているカフェもおしゃれで可愛かった」というものや、「コニカミノルタプラネタリア TOKYOは有楽町にあるので、買い物ついでにアクセスできるのがいい!」という口コミもありました。

有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころ①見出し

Photo by いぬっころ

ではここからは、そんな今注目を集めている有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころをピックアップしてご紹介していきましょう。

コニカミノルタプラネタリア TOKYOは、他のプラネタリウムとは全く違い形態なので、何も前知識がないまま来館されると、大変驚くことでしょう。通常のプラネタリウムと設備も違いますし、雰囲気もまるで違います。まさに有楽町という街に大変マッチしたプラネタリウムになっていますので、ぜひ見どころも予習してみて下さい。

日本初のツインドームプラネタリウム

Photo by kamosawa

コニカミノルタプラネタリア TOKYOは、日本初のツインドームタイプのプラネタリウムです。プラネタリウムの技術では、世界最高レベルとも言われているほどの高い技術を誇っているコニカミノルタが作った、とてもきれいな画像や音響設備も、このプラネタリウムのみどころとなっています。

そして日本初となるツインドームタイプのプラネタリウムで、館内はDOME1とDOME2の2つのドームエリアがあります。どちらも大変おしゃれな雰囲気で人気です。

DOME1では、アウトドアのデッキチェアのような感じのカジュアルシートになっていて、DOME2は、ラグジュアリー感のあるロマンチックな雰囲気の「銀河シート」という、とてもおしゃれなスペシャルシートが設置されています。

最大8K!高解像度映像【多目的デジタルドームシアター】

Photo by sayo-ts

また、コニカミノルタプラネタリア TOKYOの映像はとても美しいことでも有名で、最大8Kの高解像度映像になっています。多目的デジタルドームシアターでは、そんな非常にリアルな迫力感満載の映像が楽しめます。今まで体感したことのないようなプラネタリウムの映像が目の前に広がりますので、大変貴重な体験となるはずです。

プレミアムな星空を提供【プラネタリウムドームシアター】

また、プラネタリウムシアターでは、リアルなオーロラの映像を再現しているので、わざわざ海外まで足を運ばずとも非常に臨場感のあるオーロラが目の前に広がります。そんな貴重な体験のできるオーロラショーはとても人気があり、口コミでも多くの人が感動したと言っているほどです。

まるで本当のオーロラを眺めているような錯覚に陥るほどリアルな映像が楽しめますので、ぜひ煩悩を忘れて、しっかりと集中しておしゃれな雰囲気の中で、オーロラの美しさを眺めてみてはいかがでしょうか。

リラックスして星空に浸れる【銀河シート】

またそんな美しくリアル感に感激するであろうオーロラを楽しめるドームでは、リラックスして星空に浸れる銀河シートが人気となっています。プラネタリウムと聞くと、背もたれの部分が高い、硬いシートの座席が今までは一般的でしたが、有楽町にあるコニカミノルタプラネタリア TOKYOの座席は全く違います。

特にこの銀河シートは、まるで家でくつろいでいるかのようなソファータイプのシートになっており、寝っ転がっているような姿勢で星空やオーロラを眺められるので、とてもリラックスした気分で鑑賞が可能です。

2人で星空を楽しめるにはペアシートがおすすめですし、1人でゆっくりと星空の世界観にひたって見学したいなら、シングルシートがおすすめになっています。カップルでもシングルシートを利用される方もいますので、ぜひ座り比べてみて下さい。

有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころ②見出し

Photo by sayo-ts

次にご紹介する、有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころは、体験型VRアトラクションである、VirtuaLinkについてです。

コニカミノルタプラネタリア TOKYOでは、今トレンドになっているVRタイプのアトラクションも完備されています。今までのプラネタリウムには無かった新感覚のVRアトラクションですので、コニカミノルタプラネタリア TOKYOにアクセスされた際には、ぜひ利用してみて下さい。

体験型VRアトラクション【VirtuaLink】

コニカミノルタプラネタリア TOKYOでは、VirtuaLinkというVRアトラクションが人気です。卵型の近未来的なフォルムのシートに座り、今話題のVRスクリーンをかけて体験することが出来ます。臨場感あふれる映像を楽しめますので、VR好きにもおすすめの人気アトラクションです。

このVirtuaLinkというVRアトラクションは、3Aと3Bという2つのアトラクションルームが完備されています。全部で24席ほど座席がありますが、満席な事も多々あるほど口コミでも話題になっているものです。

特にコニカミノルタプラネタリア TOKYOのオープン時は、人気が大変あったため、なかなか予約が取りづらい状況が連日続いていました。ぜひそんな2人乗りの宇宙船ポッドにのって、臨場感ある宇宙空間をお楽しみください。

360度広がる美しい宇宙空間を体験できる

VirtuaLinkでは、オリジナルVRコンテンツである「ワンダーポッド」というプログラムが楽しめます。VRアトラクションですので、スタートすると360度宇宙空間が広がっており、足元から後方まで美しい広大な宇宙空間が広がっています。そこには、満天の星が広がっているため、本当に宇宙旅行に来てしまったかのような、世界観を体験できます。

参加者の動きで映像が変化しストーリーが展開

Photo by sayo-ts

VirtuaLinkでは、ライブナビゲーターによってリアルタイムな解説に誘導されつつ、宇宙空間で起こる様々なミッションを協力してプレイしながらクリアしていくアトラクションになっています。

そのため、参加者の動き方次第で映像などが併せて変化したり、ストーリーが展開されていくものですので、何度体験しても飽きることがありません。一緒にプレイする人によっても、全く違うストーリー展開になっていきますので、VirtuaLinkにはまってしまった方は、足しげく通ってしまう方もいるようです。

そこまで座席数が多くありませんので、週末や大型連休の際には大変混み合います。ぜひ早めに予約されることをおすすめいたします。

有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころ③見出し

Photo by neco

次にご紹介する、有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころは、有名アーティストとのコラボレーションされたプログラムが楽しめることです。

最近人気のあるプラネタリウムでは、有名アーティストなどとコラボレーションしたプログラムやイベントがトレンドとなっていますが、ここコニカミノルタプラネタリア TOKYOでもそのようなおしゃれなプログラムが楽しめます。

コラボレーションする有名アーティストのファンも多く来館するほど人気のプログラムになっていますので、行列は必須です。アクセスされる際は、混雑具合にも気を付けて下さい。

有名アーティストとのコラボレーション

Photo by mekemoke

コニカミノルタプラネタリア TOKYOでコラボレーションしている、有名アーティストをご紹介しておきましょう。壮大な宇宙空間とよくマッチした音楽は、より一層臨場感をアップさせ、その場の雰囲気を盛り上げてくれます。

コニカミノルタプラネタリア TOKYOは、映像設備もすばらしいですが、それと同じ位音響設備も整っています。おしゃれな音楽と共に、雄大な宇宙映像をぜひ一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

世界的作曲家・久石譲とのコラボ

コニカミノルタプラネタリア TOKYOのオープニング作品では、あの世界的な有名作曲家である久石譲が、全編にわたって楽曲を提供しました。久石譲がプラネタリウムの音楽を書き下ろしたことはなく、キャリア初となるそうです。

久石譲自らタクトを振るって、「宇宙」をテーマにしたオーケストラ編成による壮大なサウンドスケープをつくりあげています。さらには、最新の立体音響システム「SOUND DOME®」を使用していますので、本当に実際に目の前でオーケストラが演奏しているような、重厚感のある繊細な音響空間を体感することが出来ます。

DREAMS COME TRUEとのコラボ

Photo byHans

実は、コニカミノルタプラネタリア TOKYOではDREAMS COME TRUEともコラボレーションしています。もう1つのオープニング作品として、DREAMS COME TRUEが「夜空を見上げ、星空に魅了され、星を知ろうとした人々の想い」というのをテーマに作品を作り上げました。

DREAMS COME TRUEの吉田美和さんの伸びのある歌声や、繊細なメロディが、本作品のテーマとうまくマッチして壮大なプラネタリウム作品を創り上げています。

DREAMS COME TRUEファンはもちろんのこと、DREAMS COME TRUEファンじゃない方も、涙を流して感動している方もいますので、ぜひコニカミノルタプラネタリア TOKYOにアクセスされた際にはチェックしてみて下さい。

有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころ④見出し

Photo by Furiten Kuhn

次にご紹介する、有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の見どころは、宇宙を楽しめる併設されているカフェです。cafe Planetariaでは、インスタ映えするような宇宙をテーマにしたメニューが揃っていますので、ぜひコニカミノルタプラネタリア TOKYOにアクセスした際には、立ち寄ってみて下さい。

宙(そら)を楽しむカフェ【cafe Planetaria】

cafe Planetariaは、銀河を旅する途中に出会ったカフェというコンセプトで作られたカフェです。食事を楽しみながら宇宙を味わえるだけでなく、星雲のように煌めくオリジナルカクテルだったり、惑星のかけらのようなフィンガーフードメニューなどがいただけますので、思わず写真におさめたくなること間違いなしです。

他のカフェでは絶対にないような、面白いメニューも沢山ありますので、プラネタリウムと共にぜひ宇宙をテーマにしたカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめメニュー1:Galaxy Donut

cafe Planetariaのおすすめメニューは、Galaxy Donutです。看板メニューでもあるGalaxy Donutは、1つずつ手作りで作られている、銀河の様子をグレーズで表現したドーナツになっています。

とても独特な色合いのドーナツなので、味が心配になる方もいるようですが、見た目だけでなく味も美味しいと評判になっています。1個550円ですので、コスパもインパクトも抜群です。

おすすめメニュー2:星の標本箱

次にご紹介する、cafe Planetariaのおすすめメニューは、星の標本箱です。宇宙旅行の途中で見つけた鉱物の標本をイメージしているメニューで、4種類が箱に入っている見た目は、標本箱そのままです。実際には、4種類のおつまみがはいっており、星の標本を頂くと、お酒にもあるおつまみばかりがラインナップされています。

おすすめメニュー3:惑星をモチーフにしたオリジナルカクテル

次にご紹介する、cafe Planetariaのおすすめメニューは、惑星をモチーフにしたオリジナルカクテルです。このオリジナルカクテルは、アルコール入りと、ノンアルコールのタイプカクテルがありますので、お酒が飲めない方でも楽しめるメニューになっています。

カクテルの名称は、「サターン」や「ビーナス」、「ジュピター」や「マーズ」など惑星をテーマにしたものが名づけられており、綺麗な色合いだけでなく、味も女性ウケ抜群のフルーティーなものばかりです。

有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」の基本情報見出し

Photo by Ronaldc5

では最後に、実際に有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」に来館する際に役立つような、基本情報を取りまとめておきましょう。

有楽町の駅からもほど近い場所にありますので、銀座などでの買い物がてらにアクセスすることも可能です。

所在地

Photo by sabamiso

コニカミノルタプラネタリア TOKYOの所在地は、有楽町です。つまりは、銀座からも近い場所にあります。

コニカミノルタプラネタリア TOKYOは有楽町マリオン内にありますので、買い物してからフロアーを上がればアクセス可能です。

問合せ先

Photo by berkeleycommunications

コニカミノルタプラネタリア TOKYOの一般的な問い合わせをしたい際の問い合わせ先は、下記の通りとなっています。

よくある質問などは、コニカミノルタプラネタリア TOKYOの公式ホームページに記載がありますので、まずはそちらで確認してみて下さい。

住所 東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン9階
電話番号 03-6269-9952

料金

Photo by beckysnyder

コニカミノルタプラネタリア TOKYO内には、色々なプログラムがありますので、料金も様々です。

そのため、どのプログラムに参加するのかによって、またどんなシートに座るのかによっても料金に違いが出てきます。

多目的デジタルドームシアター

Photo by wehearthate

まずは、多目的デジタルドームシアターの料金ですが、QUEEN -HEAVEN-の利用なら、大人子供関係なく1800円です。

Bar PLANETARIAの場合は、20歳以上のみ入場可能ですが、料金は1人2000円になっています。

プラネタリウムドームシアター

Photo byHans

プラネタリウムドームシアターのプラネタリウムを利用する場合の料金は、大人が1600円です。子供は、4歳以上が1000円です。

また銀河シートを利用する場合は、カップルシートが4200円、シングルシートが2100円になっています。

VirtuaLink

Photo by sese_87

VirtuaLink VRアトラクションのプログラムを体験したい場合は、料金は大人が1500円になっています。

子どもの場合は、7歳以上中学生未満が対象となっており、料金は1人900円となっています。

アクセス

Photo by rail02000

最後にアクセス方法ですが、コニカミノルタプラネタリア TOKYOは有楽町駅の目の前になっています。

また有楽町マリオンの9階に入っていますので、JR有楽町駅の中央口や銀座口からなら徒歩3分ほどです。

有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」へ出かけよう!見出し

Photo by Naki1900

有楽町で今人気となっているコニカミノルタプラネタリア TOKYOは、とてもおしゃれな設備が話題となっているプラネタリウムでした。併設されているカフェでは、口コミでも話題となっている、インスタ映えするメニューも人気ですので、ぜひプラネタリウムと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

デートスポットとしても人気がありますし、場所柄から有楽町なので外国人観光客も多くアクセスしているプラネタリウムです。

また、コニカミノルタプラネタリア TOKYOでは、芸能人などとコラボしたプログラムなども話題となっており、人気のあるプログラムはすぐに満席となってしまいます。来館される場合は、口コミも多くあがっていますので、公演時間などを確認して早めにアクセスされた方がいいでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote