地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オイルランタンの明るさや使い方は?おすすめ商品19選もご紹介!

オイルランタンの明るさや使い方は?おすすめ商品19選もご紹介!
投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアにおすすめのおしゃれなオイルランタンが大人気です。野外で大活躍してくれる優秀なオイルランタンのおすすめ19選でご紹介します。オイルランタンの基本的な使い方や選び方等もまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

アイコンこの記事の目次

      1アウトドアで大活躍!おすすめのオイルランタン
      2オイルランタンの種類や選び方
      3オイルランタンの使用方法
      4オイルランタンのおすすめ商品1:デンハーロッテルダム エンジンルームランタン
      5オイルランタンのおすすめ商品2:アメリカン クラシックランプ
      6オイルランタンのおすすめ商品3:カンテラ E.Thomas & Williamsマイナーランプ真鍮
      7オイルランタンのおすすめ商品4:アンバー スタガー オイルランプ
      8オイルランタンのおすすめ商品5:クリアー スタガー オイルランプ
      9オイルランタンのおすすめ商品6:ルビー スタガー
      10オイルランタンのおすすめ商品7:エメラルドグリーン スタガー オイルランプ
      11オイルランタンのおすすめ商品8:ブラック スタガー オイルランプ
      12オイルランタンのおすすめ商品9:フュアーハンド ランタン
      13オイルランタンのおすすめ商品10:ガラス クールフローティングボトル
      14オイルランタンのおすすめ商品11:MG TRAIL オイルランプミニ
      15オイルランタンのおすすめ商品12:Smilemall アルコールランプ合金
      16オイルランタンのおすすめ商品13:LOGOS ブロンズランタン
      17オイルランタンのおすすめ商品14:キャプテンスタッグ オイルランタン
      18オイルランタンのおすすめ商品15:コールマン ケロシンランタン
      19オイルランタンのおすすめ商品16:コールマン パワーハウスツーマントルランタン
      20オイルランタンのおすすめ商品17:HOLMEGAARD ハリケーンランタン
      21オイルランタンのおすすめ商品18:PETROMAX HK500
      22オイルランタンのおすすめ商品19:ハリケーンランプ デイツ
      23おしゃれなオイルランタンで素敵なアウトドアを楽しもう

アウトドアで大活躍!おすすめのオイルランタン見出し

Photo byLUM3N

アウトドアで大活躍してくれるオイルランタンがおすすめです。夜になると灯りが必要となりますが、キャンプで使いたいおしゃれで優秀なオイルランタンをご紹介します。

アウトドアシーンでは様々なランタンが販売されていますが、オイルランタンは歴史も長く現在でも親しまれている人気のアイテムとなります。

アウトドアブランドやオイルランタンメーカーから販売しているおすすめのオイルランタンを厳選して19アイテムをご紹介します。

またオイルランタンの使い方や消し方、その他にもオイルランタンを選ぶ際の明るさや燃料でのポイント点を参考にしてみましょう。

オイルランタンはアウトドアシーンだけでなく、自宅や非常用としても大活躍してくれるので気になる商品をチェックして購入してみましょう。

ハリケーンランタンおすすめ11選!使い方や手入れの仕方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハリケーンランタンおすすめ11選!使い方や手入れの仕方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれでアウトドアでも利用が出来る人気のハリケーンランタンのおすすめ商品をピックアップします。使わない時にはお部屋のインテリアにもなるハリケーンランタンの機能性や使い方やお手入れ方法までをまとめてご紹介しますのでチェックしてみましょう。

オイルランタンの種類や選び方見出し

まず始めにオイルランタンの種類についてご紹介します。オイルランタンは別名「ハリケーンランタン」とも呼ばれています。

オイルランタンは暗闇を明るく照らすだけでなく実際に炎を利用しているので、冬のアウトドアには手を温める程のぬくもりがあります。

それぞれのオイルランタンの種類や選び方について参考にしてみましょう。これから購入を検討する初心者の方は必見です。

オイルランタンの種類

オイルランタンの歴史はとても古く、海外では100年以上を超えるオイルランタン会社がたくさん存在します。

現在ではたくさんの技術が発展し、LED等の機能性の高いランタンが販売されています。それでもオイルランタンの人気は衰えません。

オイルランタンの中でも大きく分けて2つの種類があります。オイルランタンの購入を検討している方はまず種類からチェックしておきましょう。

灯油

まず初めにオイルランタンの燃料の種類の灯油からご紹介します。灯油は白灯油で、一般的にはストーブ等の暖房器具に使用する灯油です。

白灯油タイプのオイルランタンはとてもコスパが良く、野外では大活躍してくれます。白灯油のメリットは他にもあり、例えば冬キャンプの際にストーブ等の暖房器具を使用する際には燃料を兼用する事ができます。

灯油のデメリット点は燃焼すれば灯油の独特な匂いが発生する事と、ススが出るのでホヤの手入れや交換が必要になります。

また灯油は40度で引火するのでポリ容器の保管が必須となりますので、灯油の取り扱いの際には充分に注意が必要です。

アルコール

次にオイルランタンの燃料の種類2つ目はアルコールです。オイルランタンを購入する際には対応している燃料をしっかり確認する必要があります。

中には灯油とアルコールどちらでも利用する事ができるタイプも販売されています。アルコールはエタノールとメタノールの混合品です。

購入の際にはオイルランタン専用のアルコールを購入しましょう。アルコールのメリットはオレンジの優しい色味の炎で雰囲気があります。その他にもレインボーオイル等の、アルコールの色や香りが選べるのもポイントとなっています。

アルコールのデメリット点は引火点が11度前後なので、灯油よりも取り扱いは充分に注意しておきましょう。その他には灯油よりもコスパが高い点となります。

オイルランタンの選び方

オイルランタンの種類を理解した上で次にオイルランタンの選び方についてご紹介します。オイルランタンを選ぶ際には大きく分けて、明るさと燃焼時間で選ぶのが基本ポイントとなります。

オイルランタンを購入する際にはそれぞれの商品に明るさや燃焼時間の目安が記載されています。自分がどのようなシーンでオイルランタンを使用したいかを検討しておきましょう。

明るさで選ぶ

オイルランタンの明るさのポイントの選び方からご紹介します。オイルランタンの購入の際には明るさを表す単位が「CP」で表記されています。

キャンドル1本分が1CP(キャンドルパワー)で、数字が高くなる程に明るくなります。またオイルランタンは加圧式のランタンが明るさが大きいです。

例えば有名なデイツのハリケーンランタン等は加圧式で、使い方は少し手間がかかりますがメインランタンとして利用できる程明るくなります。

燃焼時間で選ぶ

次にオイルランタンの燃焼時間も選ぶポイントとなります。燃焼時間はオイルタンクの容量によって左右されます。

オイルタンクの目安として、340mlの場合は約20時間で500mlの場合は約24時間の燃焼時間となります。

しかしタンクの容量が多いからといっても、火力が大きく燃焼時間が短い場合等があります。購入の際には詳細を必ずチェックしておきましょう。

オイルランタンの使用方法見出し

続いてオイルランタンの使用方法についてご紹介します。オイルランタンはアウトドアや野外でも気兼ねなく利用できるのが人気となっています。

ワンタッチで明かりがつく程簡単ではありませんが、初心者でも使い方をマスターすればとても簡単です。

オイルランタンの使い方から注意点までをまとめてピックアップしてみますので、利用前に参考にしてみましょう。

オイルランタンの使い方

まず初めにオイルランタンの使い方からご紹介します。オイルランタンの種類によっては使い方は多少異なります。

基本的な使い方をピックアップしますので、参考までに確認してみましょう。オイルランタンの使い方は火の消し方までの3つの工程をマスターしておきましょう。

オイルの補充

オイルランタンの購入や使う前にはまずオイル(白灯油・アルコール)の補充からとなります。オイルランタンの購入の際には注ぎ口まで確認しておくのがおすすめです。

基本的に注ぎ口はオイルが入れにくい場合やオイル漏れの危険があるタイプも多く販売されています。オイルの補充の際には下にタオルや新聞紙等を敷いてから作業を始めましょう。

オイルランタン用で販売しているアルコールは注ぎやすいボトルで注ぎ口にもこだわっています。白灯油を利用する際には専用の注入キャップを用意しておくのをおすすめします。オイルはタンクの8分目を目安に注入しましょう。

火の付け方

次にオイルランタンの火の付け方をご紹介します。オイル注入後はオイル漏れがないかを確認して、金具芯の調整をします。

購入をして初めて着火する際には芯を出してからオイルにつけて、そこから数分芯にオイルが染み込むまで待ちましょう。

芯が焦げている場合はハサミ等でカットをして、芯部分を出します。この時に芯を多く出せば火が大きくなり、逆に少なくすれば火が小さくなりますので調整しましょう。

準備ができれば着火です。着火の際にはチャッカマンを利用すれば安心です。炎がともればガラスホヤ(カバー)を装着して完成です。

火の消し方

最後にオイルランタンの火の消し方についてご紹介します。ほとんどのオイルランタンには調整ネジが付いています。

調整ネジがついていれば、炎を確認しながら最後まで消えるまで回しましょう。火が消えてからもホヤはとても熱くなっているので、触らない様に注意しておきましょう。

またオイルランタンの中では調整ネジが無い場合もあります。その場合はキャップ(蓋)を利用して火を消しましょう。

オイルランタンの注意点

次にオイルランタンの注意点をご紹介します。オイルランタンは使い方も日の消し方もとても簡単で初心者にもおすすめとなります。

しかし使用する際には必須の注意ポイントがありますので使用前に必ずチェックしておきましょう。オイルランタンの最も注意しなければいけないのがオイル管理です。

上記でもご紹介しましたが白灯油やアルコールは発火する危険があるので、オイルの補充の際は漏れがないかをしっかり確認しましょう。

キャンプにおすすめのランタン37選!初心者でも使いやすい種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプにおすすめのランタン37選!初心者でも使いやすい種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアでは定番のキャンプですが、テントやシート、チェアなど準備しなければならない用具はたくさんあります。キャンプではテント泊など周囲が暗くなると灯りの必要性からランタンを準備することになります。ランタンは選び方によって機能が大きくことなります。

オイルランタンのおすすめ商品1:デンハーロッテルダム エンジンルームランタン見出し

おすすめのオイルランタンを厳選して19アイテムをまとめてご紹介します。まず初めに老舗船舶照明メーカーのデンハーロッテルダムから販売しているエンジンルームランタンに注目してみましょう。

伝統的なグローブランプをデザインしたおしゃれなランプとなります。真鍮で光沢のある美しい見た目が特徴的です。使えば使う程に色味も変化し、ヴィンテージ感が出るのもポイントとなります。

またエンジンルームランタンの燃料は灯油となります。燃焼時間は約30時間程度となりますので長時間のアウトドアにも最適です。

エンジンルームランタンは吊り下げ式として利用する事が基本となっていますが、置き型として利用もできるので多様に活用する事ができます。

オイルランタンのおすすめ商品2:アメリカン クラシックランプ見出し

続いておすすめのオイルランタンのアメリカンクラシックランプをご紹介します。クラシカルな雰囲気が漂うこちらのオイルランタンはアメリカの老舗会社デイツのランタンとなります。

アウトドアではデイツのオイルランタンはとても人気が高いですが、こちらのアメリカンクラシックランプは雰囲気をガラリと変えたランプです。

デザイン性が高く古いアメリカのクラシックをモチーフにしたデザインとなります。燃料はレインボーオイルで程よい明るさが特徴的です。

アメリカンクラシックランプはランプマニアにも注目されていて、現在ではなかなか手に入れる事が困難となっています。

オイルランタンのおすすめ商品3:カンテラ E.Thomas & Williamsマイナーランプ真鍮見出し

続いておすすめのオイルランタンのイギリス老舗店のE.Thomas&Willamsから販売されているマイナーランプをチェックしてみましょう。

マイナーランプは真鍮磨き仕上げ となっていて、とても高級感のある光沢なゴールド色が特徴的となっています。

燃料は灯油やレインボーオイル対応となっていて、燃焼時間は約10時間程度となります。英国ウェールズ地方の伝統的なランプで、皇室御用達のアイテムとなっています。

細長い筒状のおしゃれなオイルランタンとなっていますので、ゴージャスな雰囲気のデザインがお好みの方は注目してみましょう。炎が揺らぐ明るさがとても人気のオイルランタンです。

オイルランタンのおすすめ商品4:アンバー スタガー オイルランプ見出し

続いておすすめのオイルランタンのアンバー スタガー から販売しているオイルランプをご紹介します。

EIL223タイプのオイルランタンは琥珀色の油壷が特徴的で、炎の明るさで壷に反射する光がとても綺麗で大人気となっています。

オイルランタンの燃料はレインボーオイルとなっています。オイルランタンのホヤも温かみのあるカラーでリラックスできるのもポイントです。

オイルランタンのおすすめ商品5:クリアー スタガー オイルランプ見出し

次におすすめのオイルランタンは同じスタガー社から販売しているクリアーオイルランプとなります。色味のないシンプルなクリアーなガラスを採用しています。

立体感のあるガラスがとても美しく、またホイルと油壷の境目には真鍮を使用しています。こちらのオイルランタンの燃料もレインボーオイルを使用しましょう。

燃焼時間は約12時間で明るさによっては燃焼時間が短くなります。レインボーオイルにはカラーを選んで使用すればおしゃれなディスプレイになります。

オイルランタンのおすすめ商品6:ルビー スタガー見出し

続いて同じくスタガー社から販売しているルビースタガーオイルランプをご紹介します。高さ15.5センチのコンパクトなオイルランタンとなりますが、安定感があるのでアウトドアではテーブル用として利用してみるのがおすすめです。

ルビースタガーオイルランプは油壷がダイヤモンドカットされているので、明るさや見る角度によって変化も楽しむ事ができます。

燃料は同じくレインボーオイルとなります。レトロ感漂う美しいオイルランタンとなりますので、自宅にディスプレイしたくなるアイテムにもなります。

オイルランタンのおすすめ商品7:エメラルドグリーン スタガー オイルランプ見出し

続いて同じくスタガー社から販売しているおすすめのオイルランタンのエメラルドグリーンスタガーに注目してみましょう。

こちらのオイルランタンも他のデザイン同様に美しいエメラルドグリーンが炎の明るさで揺れ雰囲気の良い空間になります。

燃料も同じくレインボーオイルがおすすめで、炎の大きさがネジで調整する事ができます。また面倒な消し方も不要で、ネジを最小限に回せば消灯します。

オイルランタンのおすすめ商品8:ブラック スタガー オイルランプ見出し

次に同じくスタガー社のブラックオイルランプをご紹介します。こちらは他のオイルランタンとは違い、取っ手が付いた持ち運びがしやすいタイプとなります。

ホヤも花の蕾の様な形状がとても可愛くておすすめです。燃料は同じくレインボーオイルと使用しましょう。燃焼時間は最大で焼く17時間程となります。

壷油は100mlの燃料を入れる事ができます。消し方も簡単で、炎の調整ネジを回すだけで消灯します。回し過ぎた場合は芯が油壷に落ちてしまうので使い方をマスターしておきましょう。

オイルランタンのおすすめ商品9:フュアーハンド ランタン見出し

続いてドイツ製のフュアーハンド ランタンをご紹介します。ドイツ軍でも正式採用をされた程の質実なアウトドアにおすすめのオイルランタンとなります。

こちらのオイルランタンは真冬の寒い時や強風でも利用できるとても優秀な機能が備わっています。世界でも最も信頼できるオイルランタンとして話題です。

フュアーハンド ランタンは燃料は約340mlで燃料時間は約20時間以上となります。燃料は灯油でもレインボーオイルでも利用可能です。

使い方や炎の消し方もとても簡単なので、女性でも安心して利用する事ができます。見た目もとてもシンプルで落としてもホヤが割れないと評判ののオイルランタンとなります。

キャンプや釣りや登山等の幅広いアウトドアシーンで大活躍してくれるアイテムなので、購入の際には参考にしてみましょう。

オイルランタンのおすすめ商品10:ガラス クールフローティングボトル見出し

続いてとてもおしゃれなオイルランタンのガラス クールフローティングボトルに注目してみましょう。これまでご紹介したオイルランタンとは少し異なり、少し不思議なデザイン性が特徴的です。

ガラス クールフローティングボトルはまるで宙に浮いている様な幻想的な明るさで炎を灯してくれます。

アウトドアで利用する際には少し持ち運びには注意しなければいけません。ガラス クールフローティングボトルの燃料はレインボーオイルを使用しましょう。カラーのついたレインボーオイルを使用すれば更におしゃれな雰囲気になります。

オイルランタンの定番の形状よりも少し個性的なデザインの物をお探しの方はガラス クールフローティングボトルに注目してみましょう。

オイルランタンのおすすめ商品11:MG TRAIL オイルランプミニ見出し

次にミニマムなサイズが話題となっているおすすめのオイルランタンのMG TRAILオイルランプをご紹介します。

MG TRAILのオイルランプは黄金色の合金素材で持ち運びもしやすくコンパクトなオイルランタンとなります。

またMG TRAILは燃料はアルコールでもオイルでもお好みで選ぶ事ができます。アルコールの場合はとても青白い明るさの炎になり、オイルを使用すれば優しい明るさの炎で揺れます。

通常オイルランタンとは違い、ホヤ等のカバーがありません。使い方や消し方はとても簡単ですが、カバーが付いていない分使用には注意しておきましょう。

オイルランタンのおすすめ商品12:Smilemall アルコールランプ合金見出し

続いておすすめのオイルランタンのSmilemallから販売してるアルコールランプをチェックしてみましょう。こちらのオイルランタンにはアルミニウムの合金を使用していて、見た目もとてもシンプルです。

「酒精灯」と書かれたボディはコンパクトで、アウトドアの際には持ち運びがとても便利で重宝します。

Smilemallのアルコールランプの明るさ調整は、芯の多めに出せば炎が大きくなり明るさは芯で調整する事ができます。

また使用燃料はアルコールを使いましょう。こちらのオイルランタンもホヤ等のカバーがないので使い方や消し方は簡単ですが、倒さないよに注意が必要です。

オイルランタンのおすすめ商品13:LOGOS ブロンズランタン見出し

続いておすすめのオイルランタンはアウトドアブランドで人気のロゴスから販売しているブロンズランタンをご紹介します。

ブロンズランタンは趣向のあるクラシカルなデザインと頑丈な作りに強風でも対応できるオイルランタンとなります。

ヴィンテージの雰囲気が漂うので、デザイン性重視している方も満足のゆくアイテムとなります。またロゴスのオイルランタンは白灯油やオイル何方も使用可能です。

燃焼時間も最大約20時間で長時間利用するシーンでも大活躍します。使い方や消し方はとても簡単ですが、長期間オイルタンクに燃料を入れない様にしておきましょう。

オイルランタンのおすすめ商品14:キャプテンスタッグ オイルランタン見出し

続いておすすめのキャプテンスタッグから販売しているおしゃれなオイルランタンをご紹介します。こちらも光沢のあるブロンズ仕上げなのでとても素敵です。

キャプテンスタッグのオイルランタンは他のメーカーの物よりも燃料消費が低くコスパが良いのがポイントとなります。

燃料は白灯油かオイル何方も使用可能となっています。またコンパクトなのでアウトドアの際には持ち運びも楽々なのがポイントとなります。

使い方や消し方もとても簡単で、最大燃料時間は約20時間の利用が可能です。バーナーとの燃料の兼用もできるので、キャンプに持って行きたいおすすめのアイテムです。

オイルランタンのおすすめ商品15:コールマン ケロシンランタン見出し

次にアウトドアメーカーで大人気のコールマンから販売しているケロシンに注目してみましょう。コールマンのアイテムはデザイン性や機能性重視で商品展開をしています。

ケロシンの燃料は灯油となります。オイルよりもコスパも良く、アウトドアでは寒い冬に灯油を使用する際にも兼用で利用できます。

見た目もとてもおしゃれでとてもコンパクトなサイズなので持ち運びもにも便利。また明るさは暖色系なので、テーブルランタンに最適です。

コールマンからはたくさんの種類のランタンが販売されていますが、ケロシンは使い方も消し方もとても簡単なので初心者の方にもおすすめです。

オイルランタンのおすすめ商品16:コールマン パワーハウスツーマントルランタン見出し

続いて同じくアウトドアブランドのコールマンから販売しているパワーハウスツーマントルランタンをご紹介します。

パワーハウスツーマントルランタンはホワイトガソリンが燃料となっていて、燃焼時間は明るさによって7時間から14時間程となります。

上記でご紹介したオイルランタンに比べてもパワーハウスツーマントルランタンはとても明るくパワーがあるので、メインランタンとして使用してみましょう。

アウトドア以外でも防災用や自宅での暗闇作業等にも活躍してくれます。パワーハウスツーマントルランタンは壊れにくく一家に1台あればとても安心です。

オイルランタンのおすすめ商品17:HOLMEGAARD ハリケーンランタン見出し

次におしゃれなオイルランタンとして話題になっているデンマークのHOLMEGAARD社のハリケーンランタンに注目してみましょう。

ランタンの想像を超える美しく高品質なデザインのハリケーンランタンは王室御用達のアイテムです。

熟練の職人が吹きガラスと上質な革を使ってできたシンプルで美しいデザインとなっています。お値段は少々高額で22000円程となりますが、アウトドアだけでなくお部屋のインテリアにもなります。

燃料はレインボーオイルや白灯油を使用する事ができます。あまり見かけない様なオイルランタンをお探しの方はチェックしておきましょう。

オイルランタンのおすすめ商品18:PETROMAX HK500見出し

続いてPETROMAXから販売しているHK500のおすすめオイルランタンをご紹介します。100年以上の歴史を誇るPETROMAXはデザイン性とスペックを兼ね備えたHK500が人気です。

精度の高い技術でアウトドアでも気兼ねなく利用できる頑丈な作りとなっています。更に明るさも500CPもあるので、メインランタンとしての利用も可能です。

使い方は使用する前にマントルを空焼きしてから加圧の下限を見ながらポンピングで加圧後に着火します。

最初は使い方や消し方に戸惑うかもしれませんが、何度か使っている内に慣れてきます。また急な雨でも強い風が吹いても使えるので重宝します。

オイルランタンのおすすめ商品19:ハリケーンランプ デイツ見出し

最後におすすめするオイルランタンは1840年でアメリカで創業をした世界的に有名なデイツ社のハリケーンランタンをご紹介します。

クラシカルなデザインで人気を集めているデイツはとても頑丈な作りで製造しているので、長年愛用ができるアイテムとなります。

炎のゆらめきっや明るさが絶妙で、世界にはたくさんのデイツファンがいます。ハリケーンランタンは明るさや大きさによってたくさんの種類で販売されています。

使い方や消し方もとても簡単で、女性でも問題なく利用する事ができます。デイツから販売しているハリケーンランタンの形状やスタイルによってお好みを探してみましょう。

おしゃれなオイルランタンで素敵なアウトドアを楽しもう見出し

Photo bycongerdesign

おしゃれなデザインのオイルランタンがたくさん販売されています。休日に素敵なアウトドアを楽しみたい方はお気に入りのオイルランタンを持って楽しみましょう。

古い歴史があるオイルランタンは現在でもたくさんの機能性の高いランタンが販売されている中でも、根強い人気を誇ります。

LED等の広い範囲の明るさで活躍してくれるランタンも魅力ですが、アウトドアの夜の雰囲気がとても良くなるオイルランタンは重要アイテムです。

厳選19商品のオイルランタンはそれぞれ明るさや燃料の他にもお気に入りの見た目まで参考にチェックしてみましょう。

長く使える優秀なオイルランタンはとても実用的で、使い方も消し方もとても簡単です。注意しなければいけない点を考慮して安全にオイルランタンを使いこなしましょう。

投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote