唐松神社は子授けや安産のご利益で人気!御朱印やお守りも紹介!

2019年11月23日 (2019年11月24日最終更新)

秋田県で安産祈願のご利益が得られることでも人気のある歴史スポット「唐松神社」。唐松神社は広報活動をしていないにも関わらず、ご利益が抜群と今では有名な神社になります。神聖な雰囲気を楽しめる神社でもあり、御朱印など神社好きにはたまらない施設が充実しています。

目次

  1. 安産祈願で有名な「唐松神社」をご紹介
  2. 唐松神社は秋田のおすすめパワースポット!
  3. 唐松神社とは
  4. 唐松神社の見どころ
  5. 唐松神社の御朱印・お守り
  6. 唐松神社への交通アクセス
  7. 唐松神社に参拝して子授けや安産のご利益をいただこう!

安産祈願で有名な「唐松神社」をご紹介

秋田県で子授け、安産祈願として有名な神社「唐松神社」。全国から夫婦や女性が安産祈願で訪れる神社になり、ご利益が得られることでも知られています。広報活動を全くしていないにも関わらず、口コミで評判の広まっていった神社です。今回はそんな秋田県で人気のある唐松神社の見どころや、御朱印についてご紹介していきます。

唐松神社は秋田のおすすめパワースポット!

唐松神社は秋田県でおすすめのパワースポットになり、神聖な雰囲気の中で日本の古き良き景色を楽しむことができます。唐松神社は女性から多くの人気を集めている神社でもあり、ご利益を得ようと全国から家族連れや夫婦が訪れています。

今回はそんな人気のあるパワースポット「唐松神社」とはどういった神社なのかをご紹介していきます。休日にはもちろん、平日でも参拝客の多く集う神社でもあるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

子授けや安産祈願で女性に人気の神社

唐松神社は安産祈願、そして子授けのご利益を得られることで知られています。ご利益の効果は抜群と言われており、広報活動をしていないにも関わらずご利益を得た家族からの口コミだけで人気になった神社でもあります。

唐松神社は鳥居をくぐって境内に入るだけで、神聖なパワーを感じることができます。妊婦さんはもちろん、これから子供を授かりたい家族にもおすすめの神社になります。御朱印ももらって、唐松神社のパワーを持ち帰りましょう。

唐松神社は古くから女性からの信仰がとても深いことで知られており、さまざまな言い伝えがあります。言い伝えはすべて妊娠や出産に関するものばかりなり、唐松神社の安産祈願、子授けのご利益が強いことを表しています。

Cas204akita alp catc img秋田県の観光スポット&名所ランキングBEST21!子供にも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県は観光スポットや名所が沢山あってとても魅力的な町です。秋田県と言うと、なまはげやきりた...

唐松神社とは

唐松神社は秋田県大仙市に位置するパワースポットになり、毎年多くの妊婦さんや夫婦が訪れていることで知られています。唐松神社は広報活動をしていないので、どういった神社なのかあまり知らない方も多いと思います。

初めて唐松神社に訪れる方は、唐松神社がどういったパワースポットになり、どんなご利益を得られるのか最初に知っておくのがおすすめです。秋田県の緑豊かな自然にも癒されながら、神聖な風景を堪能できます。

女性の生涯を守る「女一代守神」

唐松神社は、女性の生涯を守ることで知られる「女一代守神」のお宮になります。秋田県内だけでなく、全国の女性から厚い信仰を集めているパワースポットでもあり、地元の方からは「境の唐松さま」とも呼ばれ親しまれています。

神功皇后の腹帯がご神体とも言われており、かつては古代豪族の物部氏と関係するとも言い伝えられています。暦好きな方から人気のある見どころが多く点在しており、境内に入ると女性は不思議とパワーを感じることができます。

唐松神社のご利益

何度も紹介している唐松神社のご利益は有名なもので「安産祈願」、「子授け」があります。他にも縁結びのご利益を得られることでも知られており、境内には家族連れやカップルが多く賑わっています。

唐松神社は安産祈願、子授けのご利益が効果抜群と口コミで広まっていき、ご利益を得た人々がお礼に訪れています。なかなか子供を授からなかった夫婦も、子授けのご利益を受けに唐松神社へ訪れたところ、数か月後に妊娠したと言われています。

唐松神社の見どころ

秋田県で人気のある神社「唐松神社」には、数多くの見どころが点在していることでも知られています。境内に入るだけでパワーを感じることができ、神秘的な風景を楽しみながら見どころを巡ることができます。

今回はそんな唐松神社で1度は足を運んでほしいおすすめの見どころをご紹介していきます。参道から唐松神社の神秘的な雰囲気を楽しむことができるので、初めて訪れる方はこの記事を参考にしてみてください。

天然記念物の杉並木の参道

唐松神社で神秘的な雰囲気を楽しめると人気のあるのが、天然記念物でもある杉並木の参道になります。樹齢約300年と言われており、参道を抜けた場所に社殿が設置されています。杉並木はかつて久保田藩の三代藩主である「佐竹義処」によって植えられたものです。

高さ45mにもなる杉並木は圧巻の景色を生み出しており、参拝者に神聖な道しるべとして人気があります。パワースポットとしても名高い参道でもあり、唐松神社の撮影スポットとしても人気があります。

参道は雨の日でも晴れの日でも神聖な景色を楽しむことができ、神殿を目指しながら心を清められます。まるで映画のセットのような美しい光景に心奪われる人々が多くいます。

参道を下った先に拝殿がある珍しい造りの神社

唐松神社の社殿は全国的にも珍しい作りになっており、境内でも1番低い場所に設置されています。かつては1番高い場所に拝殿を設置していましたが、この前を通った際に落馬してしまった秋田藩主の佐竹義処が低い位置にしたと言われています。

安産祈願ができる拝殿でもあり、階段を下って参拝するスタイルになります。御神体が神功皇后の腹帯とも言われる唐松神社だからこそ安産祈願にご利益があるとされ、かつての秋田藩主「佐竹義処」の娘が難産で唐松神社に参拝した際、無事に出産したとの歴史もあります。

唐松神社の拝殿は不思議と母体に包まれているかのうような安心できる空間が広がっています。古くから女性からの信仰がとても強いことで知られており、今でも神聖な力を感じることができます。

狛犬の胸にも!お礼参りで奉納される喜びの鈴

安産祈願、子授けで人気のある唐松神社には、お礼参りで奉納される喜びの鈴が数多く展示されています。狛犬の胸にも鈴が下がっており、喜びの鈴を象徴しているとも言われています。安産祈願、子授け祈願に訪れる方に勇気をくれる鈴でもあります。

石燈籠の景色はかなり迫力があり、唐松神社に展示されている鈴の数だけ全国のお母さんの喜びを感じることができます。拝殿を参拝がてら鈴を見学することができ、お礼の言葉とともに唐松神社のご利益の効果の高さを実感できます。

撫でると子宝を授かる唐松山天日宮の玉鉾の石

安産祈願、子授けのご利益がある唐松神社には、撫でると子宝に恵まれると言われています。玉鉾の石は境内でも最大のパワースポットとして知られており、男性は右回り、女性は左回りと決まった手順で石に触れるようにしましょう。

子授けの縁が強いとも言われており、口コミでも触れたことで妊娠したとの評価が高いです。安産祈願をした社殿を参拝後に必ず玉鉾の石に触れるようにしてください。撫でる石の順番などは、社務所でしっかり確認しましょう。

唐松神社の御朱印・お守り

唐松神社には御朱印、そしてお守りが配布されています。お守りは持ち帰って唐松神社のご利益を大事に保存しておくことができ、お土産としても人気があります。多くの人々がお守りを入手するために足を運んでいます。

今回はそんな唐松神社の御朱印やお守りについて、詳しくご紹介していきます。休日は全国から多くの人々が訪れているので、社務所が混み合う傾向があります。そのため、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

唐松神社の御朱印の頒布は終了

唐松神社はかつて御朱印が配布されており、多くの人々が御朱印帳片手に訪れています。ですが、残念なことに2019年の9月末で御朱印の配布は終了してしまっているので、今では御朱印を入手することができません。

なぜ御朱印の頒布が終了したかは謎に包まれています。今後、御朱印の頒布が始まるかも決まっていませんが、今は入手できないので注意してください。

唐松神社のお守り

唐松神社を参拝した後には、お守りをもらうのがおすすめです。お守りを授かるとさらにご利益を得られると人気を集めており、見た目がとても可愛らしいので女性からも注目されているお守りになります。

唐松神社の守りは子授けのご利益を得ることができ、男性用女性用とわかれているのが特徴的です。出産予定のない方は普通のお守りも販売されているので、観光客の方にもおすすめです。お守りは社務所で販売されています。

唐松神社のトンボ玉のおみくじ

唐松神社で見た目が可愛いと評判の高いおみくじになります。トンボ玉のおみくじはおみくじにトンボ玉のストラップが付いているタイプになり、秋田のお土産としても人気が高いです。見た目も美しく、持っているだけで唐松神社のパワーを感じられます。

トンボ玉は販売されている種類も違っており、それぞれ色合いも少しずつ変わっていきます。それぞれ好きな色を選んで購入することができるので、1つ1つ違うトンボ玉のおみくじを入手することができます。

唐松神社への交通アクセス

秋田県で人気のあるパワースポット「唐松神社」。唐松神社は全国から多くの家族連れやカップル、夫婦が訪れており、強いパワーを感じられると注目されています。緑豊かな自然に囲まれ、秋田県の四季を感じられます。

今回はそんな唐松神社の所在地やアクセス方法など基本情報について詳しくご紹介していきます。休日は道が混み合う可能性もあるので、マイカーで訪れる方は時間に余裕を持ってアクセスするのがおすすめです。

所在地

唐松神社の所在地は秋田県の大仙市に位置しています。秋田県でも自然豊かな場所として知られており、ドライブがてら足を運ぶことができます。地元の方からも人気があり、日本の古き良き光景を一望できます。

自然に囲まれていますが、大きなショッピングモールも設置されています。そのため、観光で訪れても便利に過ごせる街になります。周辺には観光名所も点在しているので、充実した時間を過ごせます。

問合せ先

唐松神社の問い合わせは、社務所の電話番号になります。公式HPにて電話番号が記載されており、冬の時期など雪が降り積もるので、状況を確認するために問い合わせする方も多くいます。常に開いているので、時間を気にせずのんびりと過ごせます。

唐松神社は看板などが設置されていないので、予め地図などで場所を把握しておくのがおすすめです。万が一道に迷ってしまった場合は、問い合わせするようにしましょう。初めて唐松神社に訪れる方は、電話番号を登録しておくのがおすすめです。

電車での行き方

唐松神社まで電車で訪れる場合は、JR東日本奥羽本線の「羽後境駅」が最寄り駅となっています。羽後境駅からは徒歩15分ほどで唐松神社にアクセスすることができるので、秋田県を散歩がてら足を運ぶことができます。

JR東日本奥羽本線は比較的本数が多いですが、天候によっては本数を減らして運行している場合があります。雪が降り積もる時期は本数を減らす可能性が高いので、事前に電車の本数や時間帯をしっかりと調べておくのがおすすめです。

車での行き方

唐松神社へはマイカーでもアクセスすることができます。唐松神社までマイカーでアクセスする場合は、秋田自動車道の「協和IC」を利用するのがおすすめです。協和ICからは約10分ほどでアクセスすることができ、秋田県の街並みをみながら進めます。

唐松神社には専用の駐車場が設置されています。無料で駐車場を利用することができるので、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。駐車場は20台分の駐車スペースが設置されており、混雑している日でも満車になることは少ないです。

住所 秋田県大仙市協和境下台84
電話番号 018-892-3002

唐松神社に参拝して子授けや安産のご利益をいただこう!

秋田県で人気のあるパワースポット「唐松神社」。唐松神社は安産祈願、子授けのご利益を得られると全国から多くの夫婦が訪れており、唐松神社の神秘的な光景を楽しむことができます。地元の方からも厚い信仰を集めており、今でも大切に保管されています。ぜひ、秋田県へ観光の際は「唐松神社」へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

仙北・大仙・大曲の新着のまとめ