地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

角館のホテル&旅館人気ランキング・トップ7!温泉もおすすめ!

角館のホテル&旅館人気ランキング・トップ7!温泉もおすすめ!

江戸情緒残る武家屋敷群と桜の名所で有名な「みちのく小京都 角館(かくのだて)」。心温まる民宿から駅直結のホテルに温泉付き高級旅館まで、秋田県仙北市の角館エリアで人気のホテル・旅館ランキングトップ7をおすすめポイントと合わせてご紹介します。

みちのくの小京都、角館見出し

みちのくの小京都と呼ばれている秋田県仙北市の角館(かくのだて)。江戸時代初期に角館入りした蘆名(あしな)氏が今日の武家屋敷群を含む城下町を整備しました。公家出身の佐竹氏が1656年に角館に入って以来、京を懐かしんで多くの京文化を取り入れたことが、「みちのくの小京都 角館」と呼ばれるようになった由縁と言われています。

桜だけじゃない! 小旅行にもぴったりな角館でゆったりと見出し

桜の名所としても有名な角館。角館のしだれ桜と檜木内川堤のソメイヨシノは合わせて日本さくら名所100選にも選ばれています。また、桜の時期だけでなく、秋は紅葉、冬は雪景色に包まれ、四季折々の美しい景色と黒塀の武家屋敷のコントラストが非常にフォトジェニックで、近くに温泉もあり、ちょっとした小旅行にも◎。そこで今回は、角館で人気のホテル・旅館ランキングトップ7をご紹介します。

角館で人気のホテル旅館 7位:ファームinn緑の風見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング7位は、ファームinn緑の風。東北自動車道盛岡ICから車で1時間、角館の中心地からは国道46号線方面へ車で15分、山々に囲まれた自然豊かな環境で静かに佇むコテージタイプの民宿です。部屋割りは洋室2室と和室1室の計3室ですが、グループ1組最大10名までの貸切としても使えるよう配慮をしてくれるため、子ども連れでの大人数の旅行にもおすすめです。

人気の理由:温もりを感じる料理とおもてなし

敷地内で採れた新鮮な野菜や放し飼いで育てた比内地鶏など、自家製の食材をメインに地元にこだわった民宿ならではの温かい料理がいただけます。特におすすめなのが、10月から4月まで限定の秋田の郷土料理きりたんぽ。秋田の厳しい寒さで冷え切った体もぽかぽかになります。

この民宿の口コミで特に評価が高いのが、おもてなしの手厚さ。「急遽1人増えてしまったが泊めてくれた」「変更連絡がうまくいっておらず1日ずれて来てしまったが対応してくれた」など、柔軟な対応に心までほっこり。日本の家庭料理や田舎暮らし体験を求めに来る海外からの宿泊客も近年は増えており、人の温もりを感じられる想像以上の空間に「また来たい」という声も多くあります。

ファームinn緑の風 秋田県仙北市角館町西長野字川下田368 0187-55-2206

角館で人気のホテル旅館 6位:かくのだて温泉 町宿 ねこの鈴見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング6位は、かくのだて温泉 町宿 ねこの鈴。秋田自動車道大曲ICから車で30分、JR角館駅から徒歩10分、9部屋の和室と4部屋の洋室からなる町宿です。武家屋敷群まで徒歩10分圏内という近さでなんと温泉も楽しめちゃいます! 武家屋敷巡りで疲れた体を休めるにはぴったりの宿ですね。

人気の理由:源泉掛け流しの温泉と可愛くてたまらない2代目看板猫!

源泉掛け流し温泉の大浴場には、入ってすぐにバスタブの水風呂ともう一つ、飲む専用の温泉も。少し温度が高めの温泉ですが硫黄臭さも少なくさらさらした泉質で、ゆっくり旅行の疲れを癒すことができます。

2代目になる現在の看板猫の名前は「すず木めい」さん。タイミングが良ければお出迎えもしてくれます。温泉でゆっくりした後は、マッサージチェアで寝ている可愛らしい姿を見られるかも? お部屋もゆったりくつろげるちょうどいいサイズ感で、ホテルや旅館など格式のあるところはちょっと、という方にもおすすめです。

かくのだて温泉 町宿 ねこの鈴 秋田県仙北市角館町下中町28 0187-42-8105

角館で人気のホテル旅館 5位:角館温泉 花葉館見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング5位は、角館温泉 花葉館。秋田自動車道協和ICから車で30分、JR角館駅前から無料シャトルバスも運行している温泉旅館です。無料シャトルバスは毎日朝9時から18時30分まで約1時間間隔で運行しており、角館駅から徒歩だと少し遠い武家屋敷群付近へもシャトルバス1本で! 宿泊日当日はJR角館駅前蔵から旅館へ手荷物の無料配達もしてもらえるため、手ぶら観光もできちゃいます。

人気の理由:天然温泉の種類豊富なお風呂と、何杯でも食べられるご飯!

源泉掛け流しの天然温泉は、大浴場だけでなく露天風呂や泡風呂に電気風呂と、お風呂の種類が豊富。「美肌の湯」としても有名なアルカリ性の温泉は肌触りも柔らかで、露天風呂からは四季折々の角館の景色が堪能できます。

秋田の山の幸・海の幸が堪能できる夕食膳。口コミで特に評価が高かったのが、あきたこまちでも有名な米の国秋田ならではの「ご飯が美味しかった」という声。花葉館では、あきたこまちの中でも花葉館オリジナルのブランド米である特別栽培米「炭壌米(たんじょうまい)」を使用しており、美味しくて何杯もおかわりしてしまったという声も! また、種類豊富な朝食バイキング付きのプランもあり、こちらでも炭壌米がいただけます。

角館温泉 花葉館 秋田県仙北市角館町西長野古米沢30-19 0187-55-5888

角館で人気のホテル旅館 4位:あきた芸術村 温泉ゆぽぽ見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング4位は、あきた芸術村 温泉ゆぽぽ。秋田自動車道大曲ICから車で30分、JR角館駅前から無料シャトルバスも毎日運行している温泉旅館です。秋田を代表する劇団わらび座が運営しているエンターテインメントリゾート施設「あきた芸術村」にあり、ミュージカル観劇にブルーベリーの摘み取り体験、地ビールレストランなど家族やグループで楽しめるレジャー施設が近くに充実しています。

人気の理由:比内地鶏の極上たまごかけご飯と田沢湖ビール!

郷土料理きりたんぽや、秋田牛など地元の名産品をふんだんに使った四季折々の和食膳は口コミでも評価が高く、朝食バイキングでは炊きたてのあきたこまちに比内地鶏の生卵をのせた極上たまごかけご飯が大人気です。

秋田県で初めて作られた地ビールである田沢湖ビールは口コミでも好評価。原料・製法共にこだわって作られており、毎年国内外のビール審査会に出品し数々の賞を受賞しています。併設されている田沢湖ビールレストランではもちろんですが、温泉ゆぽぽ内でも田沢湖ビールの樽生がいただけます。1時間1,200円の田沢湖ビール飲み放題もおすすめです!

あきた芸術村 温泉ゆぽぽ 秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430 0187-44-3333

角館で人気のホテル旅館 3位:田町武家屋敷ホテル見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング3位は、田町武家屋敷ホテル。秋田自動車道大曲ICから車で30分、JR角館駅から徒歩15分、まるで角館の武家屋敷に泊まるかのような、歴史感じる黒板塀と木々に囲まれた和モダンなホテルです。武家屋敷群までは徒歩12分程度と少しかかりますが、お土産やカフェなど、角館の町並を眺めながら歩いていけるので、角館観光を時間たっぷり楽しみたい方にはおすすめです。

人気の理由:歴史感じるしだれ桜と、絶品の創作和食フルコース!

ホテル内には桜の名所角館ならではの樹齢百年を超えるしだれ桜が。黒板塀とのコントラストも絶妙です。秋には紅葉、冬には雪に包まれ、どの季節に来ても美しい角館の景色がホテル内でも望めます。また雪深い時期にはホテル中庭にかまくらも造られ、中に入って写真撮影をすることもできます。

夕食は併設のレストラン「樅の木亭(もみのきてい)」でいただける創作和食のフルコース。季節によって異なる秋田ならではの食材をふんだんに使った旬菜盛りは、見た目も華やかで箸が進みます。さらにプランによっては秋田名物きりたんぽ鍋や、肉・季節の野菜を山椒味噌で調理した角館の復刻名物「御狩場焼(おかりばやき)」をアレンジしたタジン鍋のお狩場焼き鍋も夕食に追加できるので、秋田角館を舌で味わえます。

田町武家屋敷ホテル 秋田県仙北市角館町田町下丁23 0187-52-1700

角館で人気のホテル旅館 2位:ホテルフォルクローロ角館見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング2位は、ホテルフォルクローロ角館。車では秋田自動車道大曲ICから40分と少し遠いですが、JR角館駅隣接のため、電車利用では角館で最も好立地と言えるホテルです。武家屋敷群までは徒歩20分。ホテル近隣でレンタサイクルの有料貸し出し(1時間300円)も行っているため、観光シーズンの渋滞にも影響されずスムーズな角館観光が可能です。

人気の理由:駅近の特権トレインビューと、郷土料理も堪能!

このホテルの口コミで最も評価が高かったのが、やはり駅から徒歩1分という立地の良さ。ホテルメトロポリタンなどでも有名なJR東日本ホテルズが運営しているという点も安心感があって◎。しかもデラックスツインルームからは秋田新幹線こまちが迫力満点の至近距離で! 子ども連れにも嬉しいアーリーチェックインでトレインビュー確約のプランも人気です。

ホテル内の「お食事処 茶房 さくら小町」では、稲庭うどんやきりたんぽ鍋など秋田の郷土料理もいただけます。角館駅付近はレストランも少なく、武家屋敷群や桜の鑑賞に集中し過ぎて帰りが遅くなってしまった! という方も、ホテルに帰ってくれば21時まで営業しているので秋田の郷土料理もしっかり堪能できます。

ホテルフォルクローロ角館 秋田県仙北市角館町中菅沢14 0187-53-2070

角館で人気のホテル旅館 1位:角館山荘 侘桜見出し

角館のホテル・旅館人気ランキング1位は、角館山荘 侘桜。秋田自動車道大曲ICから車で1時間20分、JR角館駅から車で15分、山々の中に静かにたたずむ茅葺き古民家の旅館です。角館の中心地からは少し離れますが、武家屋敷群の1つである青柳家ゆかりの調度品なども集められ、「みちのくの小京都 角館」を感じながらゆっくりと上質な時間を過ごせます。

人気の理由:絶景の半露天風呂付き客室とミシュラン2つ星の店監修の料理!

10室全てが100%源泉掛け流しの天然温泉に入れる半露天風呂付き。予約制の貸切露天風呂もあり、秋は紅葉、冬は雪景色の絶景を独り占めできます。また、女性には嬉しい豊富なアメニティに、高級タオルメーカーホットマンとコラボした肌触りも良いバスタオルとバスローブにバスマットと、口コミやブログでも部屋の評価の高さは角館エリアで群を抜いています。

料理はミシュラン2つ星を獲得した南麻布「分とく山」の総料理長 野﨑洋光氏プロデュース! 季節ごとに秋田の食材を組み合わせ、器や銘酒にもこだわっています。この日だけは、郷土料理はお昼や翌日にとっておいて、目にも美しい料理をじっくり味わうというのもいいですね。スタッフの対応も「文句のつけようがない」と好評価で、高級感漂う贅沢な時間を過ごしたい方には非常におすすめの旅館です。

角館山荘 侘桜 秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8 0187-47-3511

歴史情緒ある角館を堪能するなら断然泊まりで!見出し

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、文化財として保護されている角館の武家屋敷。観光するならバタバタと日帰りバスツアーのように短い時間で慌ただしく! よりも、心を落ち着けながら歴史情緒を感じつつ、じっくり見て回りたいですよね。時間に縛られたくないなら、断然泊まりをおすすめします。今回ご紹介した角館エリアで人気のホテル・旅館ランキングトップ7から、何度でも行きたくなる自分好みのホテル・旅館を見つけてみてくださいね。

角館観光おすすめスポットまとめ!モデルコース紹介!人気のお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
角館観光おすすめスポットまとめ!モデルコース紹介!人気のお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県を代表する観光名所の角館は芦名氏に始まる武家屋敷が二つの川に沿って続く風情ある町並みと四季を彩る木々に囲まれた人気スポットです。そんな角館の魅力あふれるおすすめの観光スポットや散策のモデルコース、人気のお土産情報をご紹介します。
角館のランチおすすめランキングBEST9!人気のグルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
角館のランチおすすめランキングBEST9!人気のグルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「みちのくの小京都」と呼ばれる秋田県仙北市の角館町は、歴史的な武家屋敷と桜の名所として多くの観光客が訪れます。角館をぶらぶらと散策した後は、郷土料理をはじめとしたおいしいランチを楽しみたいものです。ランキングBEST8をまとめましたので、ぜひランチのご参考に!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote