地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大曲のラーメン屋ランキングTOP9!駅周辺などから人気の味を紹介!

大曲のラーメン屋ランキングTOP9!駅周辺などから人気の味を紹介!
投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

大曲といえば秋田県大仙市にある全国的にも有名な花火大会が行われる地域です。その大曲ではラーメン屋も多く特に駅周辺には美味しい、そして個性あるラーメン屋が多くあります。今回は観光の際にも参考になる人気ラーメン屋をランキング形式にTOP9をご紹介します!

大曲駅周辺は美味しいラーメン屋の激戦区!見出し

Photo by nekotank

実は秋田県大仙市にある大曲駅周辺は美味しいラーメン屋の激戦区なんです。東北や北海道の寒い地域では味噌ラーメンが多いものなんですがここ大曲では様々な特徴を持った個性的なラーメン屋から王道なラーメン屋まで多く美味しいお店がひしめきあっています。そこでここでは分かりやすく簡単な特徴を踏まえ、ランキング形式でTOP9という形でご紹介します!

秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。
秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものがたくさんある東北。グルメの代表格ラーメンのおいしいお店もたくさんあります。きりたんぽやしょっつる、稲庭うどんなどおいしいグルメが盛りだくさんの秋田は、ラーメンもこれまた名店ぞろいです。そんな秋田の人気ラーメン店をランキング形式で紹介します。

大曲ラーメン第9位「麺屋あり坂」見出し

大曲駅周辺の人気ラーメンランキング第9位は「麵屋あり坂」。元々は本格札幌ラーメン専門店「どさんこ」という店名でスタートしたお店で創業42年目を迎えています。日々、研鑽つみ、30周年を機に店名を現在の店名に変え、札幌ラーメンをベースにしながらも独自の美味しいラーメンを研究し、札幌ラーメンの枠にとらわれることなく、現在では洋風な要素をラーメンに融合すべく3種類のスープを開発しています。

上記の写真は3種類のスープの一つ赤色スープの「打ち上げラーメン」大曲の花火をイメージに開発された大曲ならではなラーメンです。タバスコがはいったトマトスープで洋風の味と辛さを共存させたクセになる味です。ラーメンでここまで洋風なものにアレンジしたものも珍しいです。札幌ラーメンベースの洋風ラーメンを食べにぜひ、一度足を運んでみてください。

大曲ラーメン第8位「ラーメンしな竹」見出し

Photo by oddstranger

大曲駅周辺の人気ラーメンランキング第8位は王道ラーメンの代表格である「ラーメンしな竹」。しょうゆ、塩、味噌ラーメンが670円という価格も良心的です。味はさっぱりしたよくある中華そばテイストながらダシもしっかりでていてシンプルながらに奥深い味わいが堪能できます。透きとおるようなスープが特徴です。

王道的な見た目、味のラーメンを特徴とするお店ながらも夏にはこんな視覚的にも味としてもインパクトのある美味しいラーメンも出しています。無農薬農家から取り寄せているというヘベすを丸ごと1個を輪切りにし、酸っぱさ、爽やかなを全面に押しだした冷麺です。夏の時期の限定ですが、夏の花火シーズンに相応しい大曲ラーメンをぜひ、美味しくいただいてください。

大曲ラーメン第7位「吾作ラーメン大仙店」見出し

大曲駅人気ラーメンランキング第7位は秋田県ではなじみのお店、吾作ラーメン。その大曲にある支店です。吾作ラーメンといえば、味噌ラーメンが定番。しかもこの味噌バターラーメンはその中でもおすすめのラーメンです。味噌スープだけでも濃厚で美味しいのですが、バターを合わせることでよりコクがでていてこれまたクセになる味です。秋田を代表するラーメン店です。

こちらは辛ネギを添えたラーメン、こちらもうま辛なラーメンの定番でありますが、吾作ラーメンではよりいっそう辛みの中にうまみがしっかりでていてクセになること間違いなしです。辛いのお好きな方にはおすすめの一品です。ぜひ、大曲、秋田に寄られた際はこの大曲ラーメンをご賞味ください。

大曲ラーメン第6位「RAMENMOSH」見出し

大曲駅人気ラーメンランキング第6位はRAMEN MOSH。ここはとにかくおしゃれなラーメン屋さんという印象です。ラーメンの器からまずおしゃれ!女性にも人気なお店というのも頷けます。ただ、見た目のおしゃれさとは良い意味で裏切ってくれる本格的なラーメンをいただけるんです。お店のラーメンの特徴としては豚骨と魚介をベースとしたスープにモチッとした太麺を合わせたラーメンです。

Photo by macbsd

平日限定の辛シビまぜそばという一品。通常の美味しさにプラス辛さもアクセントにしつつ、温玉のせでまろやかにしたとにかく美味しいまぜそばです。クセになる美味しさでこれは平日にリピーターに増える理由がわかります。せっかくの限定ですから、大曲に寄る際は平日も絡めて観光して一度この味を堪能したいものです。

大曲ラーメン第5位「大曲ラーメン」見出し

大曲駅人気ラーメンランキング第5位は大曲ラーメンです。どストレートな店名で分かりやすい大曲の代表的なラーメン店です。大曲駅から1kmほど離れてはいますが、いつも行列をつくるラーメン店です。大曲ラーメンという名に恥じない本格的な美味しさで人気です。看板が分かりやすいため、近辺までいくとすぐに見つけらます。

Photo by ivva

胡麻ののったラーメンが大半のメニューにあり、豚骨ベースのラーメンが特徴です。また、ここのお店での一番の特徴は他の口コミ等でもありますがチャーシューのクォリティーが高さにあります。厚みや柔らかさ、脂身、抜群のバランスです。トータルのラーメンとしてももちろん麺の固さも食感も申し分なく、スープにもしっかり絡み、すごくバランスのとれた美味しさです。

大曲ラーメン第4位「優勝軒大曲店」見出し

大曲駅人気ラーメンランキング第5位は優勝軒の大曲店です。ここは池袋で伝説的なお店、大勝軒系のつけ麺といわゆる二郎系のこってり大盛りのラーメンを併せ持つお店です。ですので一軒のお店で両方の味を食べられる珍しいラーメン店です。大勝軒の流れがここ大曲にまであるとはいかに大勝軒が偉大かが改めて感じます。

二郎系のこってり大盛りラーメンはこんな感じ!見た目のインパクトがすごいです。普通でこれです。お腹が空いてるときはいいですが、そこまでというときは小盛で十分でしょう。味は両方とも申し分なく、美味しいのでぜび、一度お試しください。2日いってそれぞれの味を堪能するのもよし、昼、夜で味わうのよしです。

大曲ラーメン第3位「自家製麺佐藤」見出し

大曲駅人気ラーメンランキング第3位は自家製麺佐藤です。ラーメンは見た目、シンプルな煮干しダシの中華そばが看板メニューです。ただ、パッと見た感じからは素人はわからないと思いますが、麺が固めに濃厚が煮干しダシ、柔らかくほどよい食感のチャーシュー、すべて他のお店とは違うオリジナル性が詰め込まれた一品です。だからこそシンプルで王道な中華そばで提供できるのでしょう。

Photo by Sig.

ただ、こんなラーメンも!鯛のダシからのよ塩ラーメン。あっさりながら味わい深いスープに固めの麺が相性抜群です。いろんなタイプラーメンも限定ででてますので要チェックです。さっぱり、あっさりいただきたい方にはこのラーメンはおすすめです。限定ラーメンになりますので事前にチェックされて訪れたほうがいいと思います。

大曲ラーメン第2位「にぼすけ」見出し

大曲駅人気ラーメンランキング第2位はにぼすけです。煮干肉中華そばで有名なお店です。煮干しだしのスープもくどくなく、さっぱり、煮干しの香りも程よく、ラーメンとしてバランスよく提供されています。大曲のラーメンはこの煮干し系のラーメンが多いのですが、その中でもやはりクォリティーが高いので煮干し系ラーメンが食べたい方はここははずせないお店です。

王道的なラーメンだけかと思いきやこんな富山ブラックラーメンのようなブラックスープタイプのラーメンも提供しています。煮干しベースのスープは変えず、絶えず、新しいラーメンを開発し、飽きさせないラーメンに余念がありません。まずはシンプルな中華そばからいただいてみてください。

大曲ラーメン第1位「麺屋十郎兵衛」見出し

大曲ラーメンランキング第1位に輝いたお店は「麺屋十郎兵衛」です。王道の中華そば、ラーメンですが、一つ一つがすべてにおいてレベルが高く、基本的な部分がしっかりされているラーメンだという印象です。メニューは少ないですが、逆にそのメニューに自信がある表れともいえます。

メニューが少ない分、写真のような辛いもの好きに響くようなこんなラーメンをはじめ、限定ものが充実しています。月曜日が限定メニューが出される曜日なんですが、なかなか行ける人も限られてしまい、ハードルが高いのがネックです。ここは一度は訪ねてほしいお店の一つです。県外からもラーメン好きがここのお店を目当てに足を運ぶほど大曲では有名ラーメン店です。ぜひ、ご堪能あれ!

大曲の花火とともにラーメンもご堪能あれ!見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

大曲の個性的なお店もいろいろとありますが、上のようなさっぱり王道の中華そばも大曲にはあります。秋田県全体見渡してもなかなかここまでラーメン店がある地域も珍しいと思います。上記のランキング以外にももちろん多数のお店がありますので迷われると思います。そんなときはこのサイトを参考にして大曲ラーメンというものを堪能していただければ幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote