地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ゴマシオキッチン(秋田)はオシャレで不思議な喫茶店!メニューなど徹底調査!

秋田県仙北群美郷町にあるゴマシオキッチン。オシャレな雰囲気ですが、そこかしこに不思議なアイテムが隠れており、多くのファンがいる人気の喫茶店です。そんなゴマシオキッチンについて人気の秘密やメニューなど紹介します。ぜひ参考にしてください。

秋田にあるゴマシオキッチン見出し

Photo by yto

独特の世界観がクセになる「ゴマシオキッチン」。秋田県美郷町にあり、遠方からも訪れるファンもいるほどの人気の喫茶店です。外観から内装、小物やお食事まで全てにこだわりがあるお店は一度行ったら何度も通いたくなってしまいます。そんな秋田の人気喫茶店、ゴマシオキッチンについて紹介します。

秋田市のカフェ厳選9店!人気でおしゃれな場所でランチやスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田市のカフェ厳選9店!人気でおしゃれな場所でランチやスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
勝手なイメージで東北の中でも秋田は秋田美人、秋田小町など気品の高いイメージがあるので、カフェもおしゃれな所があるのではと思ってしまている私です。さて、最近は人気カフェでもランチやスイーツに力を入れているおしゃれなカフェが多いので紹介したいと思います。

ゴマシオキッチンのお店の雰囲気見出し

ゴマシオキッチンの外観は、コンクリート打ちっぱなしのような外壁になっており住宅街の中にあるので近隣にとけこんでいます。初めて行かれる方はパッと見では喫茶店だと気付かずに通り過ぎてしまうという方もいるほど。車で行かれる方が多く、駐車場は道路を渡った先にあり、広々としているため止められないのではないかという心配はありません。駐車場にあるゴマシオ君を目印にしてください。

お店のドアを開けると、コンクリートと白壁で構成されているオシャレな雰囲気が広がっています。テーブルは2人掛けが2つ、3人掛けが2つと全部で10人とこじんまりとしており、座席の間は広く取ってあるのでゆったりと過ごすことができます。座席が少ないため、行かれる際には予約をしてから行くことをおすすめします。

ゴマシオキッチンのメニュー表は一見の価値あり見出し

ゴマシオキッチンのメニュー表は面白いということで非常に人気です。メニュー表が面白い喫茶店とはなかなか他では見かけることがないのではないでしょうか。まず最初に目につくのが、「ようこそ、淋しさの向こう側の喫茶店へ」という一文。淋しさの向こう側の喫茶店とはなんだろうと期待が高まります。

注目してほしいのが商品の価格です。円ではなく€(ユーロ)で表示されています。ただし、ゴマシオキッチンでは1ユーロ=1円換算なので安心してください。メニュー表の下に書いてあるイラストもシュールで気になりますよね。

それぞれのメニューに一言ずつコメントが書いてありますが、その説明がどれもユニークで思わずクスッと笑ってしまいます。例えば、冷たい紅茶には「君の中の不安をボクがゆっくりゆっくり溶かしたいよ」、レモンスカッシュには「猛烈に恋の味。14歳だった貴方に」、クロックムッシュには「フランス生まれのカリッとした紳士です」など気になるコメントばかりです。

こちらのメニュー表、持ち帰ってゆっくり読みたくなってしまいますが持ち帰りは厳禁です。「メニュー表の持ち帰りはご遠慮ください。神様は見ています、どうぞご協力お願いします」との記載があります。お店でゆっくり、じっくりと読んでくださいね。

ゴマシオキッチンのおすすめメニュー1:モロッコごはん見出し

それでは、ゴマシオキッチンのおすすめメニューを紹介します。ランチで人気が高いのが「モロッコごはん」です。メニュー表の説明には「美味しいよモロッコは」と書いてあり、どういったものか想像がつきません。値段は600円で大盛りは100円プラスです。

モロッコご飯とは、ご飯の上にひき肉と豆など様々な具材が入ったソースがかかった料理で、様々なスパイスの香りが食欲をそそります。ちょっとピリ辛の味付けでご飯がどんどんすすみます。見た目もオシャレでSNS映えも抜群の一品です。10時から14時の間にお料理を注文するとプラス300円でドリンクをセットにすることが可能です。

ご飯ものが食べたいという方には、モロッコごはんの他にも「シシリアンライス」もおすすめです。シシリアンライスは佐賀県のご当地グルメで、ご飯の上にたっぷりの野菜とお肉がのっているカフェご飯です。オシャレで食べごたえもあるため男性でも満足できるメニューです。値段は700円で大盛りは100円プラスです。秋田で佐賀のグルメがいただけるなんて他のお店ではなかなかありません。

ゴマシオキッチンのおすすめメニュー2.くちぶえサンドイッチ見出し

ゴマシオキッチンでは「くちぶえサンドイッチ」も人気です。くちぶえサンドイッチのメニュー表での説明は「旅の味です。くちぶえが吹きたくなります」とあり、こちらも味の想像がつきません。どんなメニューかは、注文してからのお楽しみです。

くちぶえサンドイッチはパンがカリッと焼かれており、中の具材もたっぷり入っています。パン自体が非常に美味しくこちらのパンが好きでくちぶえサンドイッチを注文するというお客さんもいるほど。パンメニューは、その他にたまごサンドやクロックムッシュも人気です。

ゴマシオキッチンのおすすめメニュー3:カフェラテ見出し

ゴマシオキッチンでは、喫茶店なのでドリンクメニューも豊富に揃っています。その中でもぜひ注文していただきたいのが「カフェラテ」です。必見なのが店主が描くシュールなイラスト付きのラテアート。これを見たいがために訪れるというお客さんもいるほどの人気です。

ラテアートはお願いすると、好みの絵を描いてくださいます。また、クリスマスやハロウィンなどイベント時には関連した言葉やイラストが書いてありますので、どのようなラテアートになるのかはお楽しみです。ラテアートは、カフェラテだけでなくカプチーノやチェルシー、バナナマンラテにも書いていただけます。

ゴマシオキッチンのスィーツメニュー見出し

ゴマシオキッチンでは自家製ケーキも人気です。ガトーショコラやチーズケーキ、モンブランやリンゴのケーキなど日替わりで数種類提供されており、行ってみるまでのお楽しみです。ケーキはどれも丁寧に作られており非常にレベルが高くお茶をするために訪れるお客さんも多いです。オシャレなドリンクと一緒に注文するとSNS映えは抜群です。

期間限定メニューとして人気なのが「マロンパイ」です。10月中旬から11月頃までの提供で、午前中に売り切れてしまうこともあるほど非常にファンが多い一品です。サクサクのパイの中にはゴロゴロと大きな渋皮煮が入っており、栗好きにはたまらないスイーツです。持ち帰りも可能ですので気になる方はぜひ購入してみてください。

ゴマシオキッチンの限定メニュー:ロックオムレツ見出し

通常メニューにはないのですが、クリスマス前の数日のみ提供されるのが「ロックオムレツ」です。何の変哲もないただのオムレツと店主はおっしゃっていますが、オーソドックスな味付けで非常においしいんです。誰もが好きになるオムライスはボリュームも満点です。

ロックオムレツは「注文の際に好きなロックンローラーを教えてください」とメニューに記載があります。お好きなロックンローラーの名前をオムライスに書いてくれます。希望すると別の絵も書いてくださるので聞いてみてはいかがでしょう。卵に包まれた中のチキンライスが絶品です。

ゴマシオキッチンのコースターに注目見出し

ゴマシオキッチンの名物といえばなんといっても「コースター」です。それぞれに違ったイラストとコメントが書いてあり、どれもシュールで話題が盛り上がること間違いなし。決してオシャレなイラストではないのですが、それがまた味があり人気の理由の一つです。イラストは店主が手描きで書いてあり、どのようなイラストにあたるのかを予想するのも楽しいです。

イラストは季節に合わせたものから下ネタまで幅広く、どれに当たるかお楽しみとなっています。このコースターのファンは非常に多いです。こちらのコースターは持ち帰りも可能ですので、持って帰りたいという方は一度聞いてみてください。

ゴマシオキッチンのアクセス方法と駐車場見出し

それでは、ゴマシオキッチンのアクセス方法を紹介します。ゴマシオキッチンは大曲方面から六郷中央行政センターの前を過ぎて、高橋ラジオ店の看板がある十字路を左側に入り、小道に入って2軒目の「goma」と書かれたライトが目印となっています。シンプルな外観のため、周囲の建物に紛れて気づきにくいので注意してください。

車で行かれる際には無料の駐車場があります。道路を渡った先の六郷中央行政センター脇に専用の駐車場がありますのでそちらのとめてください。黄色いゴマシオくん人形が置いてあるのですぐにわかるかと思います。駐車場は15台ほどとめることが可能です。満車の場合は他の駐車場を案内されますので、中央行政センターの駐車場にはとめないように注意してください。

ゴマシオキッチンの店舗基本情報見出し

最後に、ゴマシオキッチンの店舗基本情報を紹介します。営業時間は平日9時半から17時、土日祝は9時半から18時までとなっています。定休日は水曜日、個室はなく店内は完全禁煙となっています。お子様連れも可能で、子ども用のドリンクメニューもあります。

不思議なゴマシオキッチン見出し

Photo byfancycrave1

いかがでしたか。秋田にある不思議な喫茶店「ゴマシオキッチン」について紹介しました。オシャレなお店ながらも不思議なメニューや持って帰りたくなるイラスト付きのコースターなど見どころたっぷりのゴマシオキッチン。ぜひ秋田に行かれる際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote