山のはちみつ屋は秋田県のはちみつ専門店!希少な国産純粋はちみつや海外の珍しいものも!

山のはちみつ屋は秋田県のはちみつ専門店!希少な国産純粋はちみつや海外の珍しいものも!

山のはちみつ屋は、秋田県仙北市田沢湖にあるはちみつ専門店です。国内外のはちみつを多く取り扱っており、はちみつを使用したドリンクや惣菜なども販売しています。秋には一年に一度、ステージイベントや屋台などで賑わう、延べ1万人以上ご来場の一大イベントがあります。

記事の目次

  1. 1.秋田・田沢湖 山のはちみつ屋
  2. 2.【山のはちみつ屋】店舗施設
  3. 3.はちみつは全20種類以上
  4. 4.大人気のはちみつソフト
  5. 5.はちみつを使った人気商品
  6. 6.山のはちみつ屋のみどころ
  7. 7.【山のはちみつ屋】大人気イベント
  8. 8.【山のはちみつ屋】ピザ工房
  9. 9.【山のはちみつ屋】アクセス

秋田・田沢湖 山のはちみつ屋

養蜂歴40年以上の店主”蜂五郎”こと代表 西村隆作が、現在の地に1992年より店舗を構え、20年以上が経つ「山のはちみつ屋」は、

「みつばち産品を通して、お客様に笑顔と健康を届けたい」をモットーに、現在では季節問わず国内外の観光客の方から地元の方まで、日々多くのお客様にご来店いただく、田沢湖でも人気の観光スポットの1つとなっています。

山のはちみつ屋の公式ページはこちら!

【山のはちみつ屋】店舗施設

『山のはちみつ屋』は、まあるいドーム型の店舗と真っ赤なロンドンバスが目印の、小さなはちみつ専門店です。
 

自然豊かな地元で採れる国産はちみつから、世界の様々な種類のはちみつ、はちみつを使った加工食品、健康食品を販売しています。

敷地内には『ピザ工房』も隣接し、本格石窯で焼き上げたシェフ特製のナポリピザを堪能することができます。土日祝日にはランチタイム限定でスパゲッティーメニューも用意されています。

はちみつは全20種類以上

国産から世界のはちみつまで、20種類以上のはちみつが販売されています。店内では実際に複数のはちみつを試食し、その中から自分好みのはちみつを購入することができます。

また、季節限定のはちみつや、マヌカハニー・コムハニーといった商品も取り扱っております。
はちみつにはそれぞれ、味の違いはもちろん、香りにもそれぞれ違った特徴があります。ぜひ、その違いを味わってみてください。
 

オンラインでのお求めはこちらから!

大人気のはちみつソフト

休日には1日1000個以上売れることもある、山のはちみつ屋名物『はちみつソフト』300円。

「アカシヤはちみつ」を使用した、はちみつ屋ならではのソフトクリームです。はちみつの味と香りがお口の中に広がります。みつばちのチョコもかわいいと、大人からお子様まで大人気です。

毎日開催「みつばち大群チャレンジ」では、8面のサイコロを振って”8”の目が出るともれなく、みつばちチョコが8匹GET出来ます!

そして今なら、さらにもう一度”8”の目を出すとお花畑のチョコもついてきて「お花畑のみつばちソフト」にグレードアップ!運試しにLet’s challenge!

はちみつを使った人気商品

『はちみつフルーツ酢』

「はちみつ+お酢+フルーツ果汁」を使用したお酢ドリンクです。夏はクールで冬はホットで美味しい!

全10種類ある中からお好みのテーストを組み合わせて、贈り物やお土産としてお客様に人気の商品です。

『ハチミツ甘酒』

「秋田県産あきたこまち+田沢湖産トチはちみつ」を使用し、2017年の発売以来テレビや雑誌に取り上げられ、リピーターが後を絶たない人気商品です。

青汁やジャム、梅干しなどを加えたり、お料理に使用したりするなど、アレンジレシピもWEBで公開しています。

アレンジレシピをチェック!

『ハニージャム』

新鮮果物の食感を残した、爽やかなやさしい甘さのジャムです。お土産や、はちみつとセットでの贈り物としても人気です。

味は全5種類、85gの食べきりサイズなので、残りがちなジャムも美味しいままに食べ切れます。

山のはちみつ屋のみどころ

『ぷち養蜂場』

「お客様に、みつばちやはちみつのことを知っていただく機会をもっと作りたい」という、店主の想いから完成した小さな展示養蜂場。

全国的にもみつばちの飼育の様子が見られる場所は少なく、秋田県内ではここだけです。自然環境の悪化などにより年々数が減ってきているみつばちたちの貴重な姿をのぞいて見ませんか?(4月頃〜9月頃まで設置)

『みつばちの羽が生える壁』

山のはちみつ屋のフォトスポットとして2018年に、地元の秋田公立美術大学の学生がデザインした、壁の前に立つと”みつばち”の羽が生えたように見える壁絵です。

「壁(kabe)」+「みつばち(bee)」+「絵(e)」がコラボして生まれたその名も「KaBee(カビー)」の前で素敵な写真を撮りましょう!

『みっちぃ像』

2019年に完成した、山のはちみつ屋マスコットキャラクター「みっちぃ」の像です。

毎日ニッコリ、はちみつ屋でお客様をお出迎えしています!

『顔出しパネル』

山のはちみつ屋オリジナル顔出しパネルで、旅の素敵な思い出を記念撮影!楽しい思い出をSNSへアップしましょう◎

【山のはちみつ屋】大人気イベント

『はちみつ祭』

年に一度、県内外から10,000人以上が参加する大人気イベント!楽しいステージ企画や地元グルメ屋台、巣蜜試食コーナーのほかお得な福袋や限定商品、はちみつ商品がもらえる「はちみつクイズ」や「きき蜜大会」など、大人からお子様まで楽しめる企画が盛り沢山。

祭期間中は、お子様に大人気の山のはちみつ屋マスコットキャラクター『みっちぃ』も登場します!

『はちみつ搾り体験』

6月・7月限定のプチイベントです。普段は見ることがないはちみつを採る工程を、はちみつ屋が実際に使う道具で体験できるイベントです。

絞ったはちみつはその場で試食することができます!特別販売もあります。
※イベント開催につきましては、山のはちみつ屋のブログやSNSをご覧ください。

【山のはちみつ屋】ピザ工房

「田沢湖で手軽に食事がしたい」!そんなお客様の声に応えて2012年にOpenしたのがピザ工房です。

生地に使用している小麦粉は、本場イタリアで広く愛用されているものと国産とを独自にブレンドしたこだわりです。

フランスから直輸入の石窯で、田沢湖にいながら本場の味が楽しめます。実際にガラス越しに石窯で焼き上げているところを見ることも出来ます。

【山のはちみつ屋】アクセス

路線バス

  • 田沢湖駅から「乳頭線」の路線バスに乗り、「田沢湖橋前」で下車

  • 46号線から314号線で北へ5キロ、三盛石油(株)のある十字路を左に曲がってすぐ

TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング