地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大曲のおすすめランチ9選!人気店のメニューやアクセス方法も紹介!

秋田の大曲市は、県内でも指折りのランチ激戦区として知られています。地元民イチ押しの人気店やおいしい有名店など、魅力的なランチスポットが目白押しです。そんな大曲のおすすめランチ9選をこれからたっぷりとご紹介してまいります。

大曲は秋田指折りのランチスポット!見出し

Photo by nekotank

さまざまなジャンルのグルメが集める大曲には、一度は行ってみたいおすすめのランチ人気店がたくさん存在します。

人気店のメニューやアクセス方法など、これから大曲のランチおすすめ9選をたっぷりとご紹介していきます。

大曲ってどんなところ?見出し

Photo by rail02000

秋田県内でも有数のランチスポットとして知られる大曲ですが、皆さんは大曲がどんなところか具体的にご存知でしょうか。

全国的にもその名が知られる「大曲の花火」や、自然豊かな観光地やおすすめの施設など、詳しくご紹介いたします。

「大曲の花火」で知られる人気の観光地

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

大曲という街を語るうえでまず欠かせないのが、やはり「大曲の花火」です。日本三大花火大会と一つとしても有名で、毎年全国から約80万人もの見物客が訪れる一大イベントです。

大曲の花火大会は毎年8月の最終土曜日に実施され、約2万発近くの花火が打ち上げられます。数ある花火大会の中でも屈指の花火師たちが集まるハイレベルな競技会でもあるんです。

観光客にもおすすめのランチスポットがいっぱい!

Photo by rail02000

そんな全国的にもメジャーな花火大会が実施される大曲ですが、市内のあらゆる場所には観光客にもおすすめのランチスポットが数多く点在します。

ご当地ならではの名物グルメをはじめ、洋食やラーメンなど地元民行きつけの人気店が揃い踏みです。きっと、皆さんのお気に召すランチのお店が勢ぞろいしています。

ランチでも食べたい秋田の名物グルメとは見出し

Photo by nikunoki

東北地方の中でもとりわけ個性的な名物グルメが集まる秋田ですが、いったいどういった名物グルメがあると思いますか?

雪国らしく身体の芯から温まるようなご当地鍋をはじめ、日本三大うどんの一つや秋田が誇るブランド食材など、ぜひとも味わってほしい名物グルメが盛りだくさんです。

秋田名物の調味料を使った「しょっつる鍋」

Photo by Richard, enjoy my life!

ランチでも食べたい秋田の名物グルメ、1つ目は「しょっつる鍋」です。「しょっつる鍋」は、秋田名物のこだわり調味料を使用したご当地鍋として知られています。

魚醤を使った旨みたっぷりのつゆが特徴で、ハタハタや野菜をたっぷりと煮込んで味わう冬にピッタリの名物グルメです。

日本三大うどんの「稲庭うどん」

Photo by youhei.nitta

ランチでも食べたい秋田の名物グルメ、2つ目は「稲庭うどん」です。「稲庭うどん」は、日本三大うどんの一つとして知られています。

細くコシのあるうどんは非常にのど越しがよく、かけうどんやざるうどんなど幅広い食べ方が楽しめる名物グルメです。

米どころ秋田の名物「きりたんぽ」

Photo by Tak H.

ランチでも食べたい秋田の名物グルメ、3つ目は「きりたんぽ」です。「きりたんぽ」は、潰したうるち米のご飯を棒状にして焼き上げたものとして知られています。

鶏ガラのダシ汁に入れて煮込むなど、そのフニャフニャ食感を堪能したい方にはぜひおすすめしたい名物グルメです。

秋田のブランド食材「比内地鶏」

Photo by Richard, enjoy my life!

ランチでも食べたい秋田の名物グルメ、4つ目は「比内地鶏」です。「比内地鶏」は、全国にもその名が知られた秋田を代表するブランド食材として知られています。

新鮮な比内地鶏の卵を使った親子丼や鶏料理は言うまでもなく絶品で、秋田に来たならぜひ食べてほしい名物グルメです。

秋田の県魚「ハタハタ」

Photo by sabamiso

ランチでも食べたい秋田の名物グルメ、5つ目は「ハタハタ」です。「ハタハタ」は、秋田県が誇る県魚として知られています。

主に焼き魚や煮魚として食べられるほか、干物や塩漬けなど多彩な調理法で楽しめる魚介好きにはおすすめしたい名物グルメです。

秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。

大曲のおすすめランチ<和食・3選>見出し

Photo by nikunoki

ここでは、大曲のおすすめランチスポットとして「和食」のお店を3つご紹介いたしましょう。

地元が誇る郷土料理や、お得なランチメニューがある隠れ家など、おいしい和食を楽しむならココ!といえるスポットばかりです。

麺酒菜 おり座

Photo by clipmomo

大曲のおすすめランチ「麺酒菜おり座」は、JR大曲駅から徒歩3分の場所にあるうどん・創作料理のお店です。

「麺酒菜おり座」の店内にはカウンター席やテーブル席、個室など全82席が用意され、和の落ち着いた佇まいが評判となっています。

秋田の名物グルメや創作料理が気軽に味わえる!

Photo by kagawa_ymg

大曲の人気和食店「麺酒菜おり座」は、秋田の名物料理や創作料理が気軽に味わえるスポットとして知られています。

絶品の稲庭うどんや京なまふなどこだわりの逸品を堪能したいという方は、ぜひともこの「麺酒菜おり座」をチェックしてみてください。

麺酒菜 おり座のおすすめメニュー

Photo by Norisa1

そんな「麺酒菜おり座」でランチに人気のおいしいメニューが、ツルっとしたのど越しとコシのある食感がたまらない「稲庭天ぷらうどんセット」です。

冷つけor温かけが選べるうどんにミニ丼ぶりがセットになって、価格は1000円となります。

麺酒菜 おり座の店舗情報

Photo by nikunoki

「麺酒菜おり座」のランチ営業時間は午前11時からとなっていて、閉店時間は午後11時までです。

定休日については8月13日と12月31日で、その他不定休もありますのでご来店の際には事前にご確認ください。

麺酒菜 おり座へのアクセス

Photo by rail02000

「麺酒菜おり座」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て真正面の非常に便利な立地にあります。

また、駐車場に関しては店舗の敷地内と、入口反対側にある有料のコインパーキングがそれぞれ利用できます。

北野水産 大曲駅前店

Photo by t.shigesa

大曲のおすすめランチ「北野水産大曲駅前店」は、JR大曲駅から徒歩5分の場所にあるそば・和風居酒屋のお店です。

「北野水産大曲駅前店」の店内にはテーブル席やお座敷など全30席近くが用意され、広々とゆとりのある空間となっています。

お得なランチが人気!郷土料理が食べられる居酒屋

Photo by naotakem

大曲の人気和食店「北野水産大曲駅前店」は、コスパの高い郷土料理ランチが堪能できるスポットとして知られています。

お財布に優しいお得な和食ランチを食べたいという方は、ぜひともこの「北野水産大曲駅前店」をチェックしてみてください。

北野水産 大曲駅前店のおすすめメニュー

Photo by naotakem

そんな「北野水産大曲駅前店」でランチに人気のおいしいメニューが、地元の食材をふんだんに使った「大曲納豆汁定食」です。

地元のソウルフードでもある納豆汁に、同店自慢のせいろそばがセットになって価格は1000円となります。

北野水産 大曲駅前店の店舗情報

Photo by Jun Seita

「北野水産大曲駅前店」のランチ営業時間は午前11時からとなっていて、閉店時間は深夜0時までです。

定休日については年中無休ですが、不定休など変更もありますのでご来店の際には事前にご確認ください。

北野水産 大曲駅前店へのアクセス

Photo by Yuya Tamai

「北野水産大曲駅前店」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て南方向へ約200mほど歩いたところにあります。

また、駐車場に関しては店舗の裏に10台から15台ほどが停められるスペースが用意されています。

住所 秋田県大仙市大曲通町3-6
電話番号 0187-63-8855

和台所 花

Photo by ken_c_lo

大曲のおすすめランチ「和台所花」は、JR大曲駅から徒歩7分の場所にある郷土料理のお店です。

「和台所花」の店内にはカウンター席やテーブル席、お座敷など全60席が用意され、上品かつ洗練された雰囲気となっています。

大曲のB級グルメが楽しめるお店

Photo by Koji Horaguchi

大曲の人気和食店「和台所花」は、地元のB級グルメなど多種多彩な郷土料理が楽しめるスポットとして知られています。

秋田の厳選された旬の味を堪能したいという方は、ぜひともこの「和台所花」をチェックしてみてください。

和台所 花のおすすめメニュー

Photo by naotakem

そんな「和台所花」でランチに人気のおいしいメニューが、同店の料理長が腕によりをかけてつくる「日替ランチセット」です。

メインとなる料理は当日に仕入れた厳選モノを使用し、ご飯、味噌汁、小鉢、お漬物まで付いて価格は750円となります。

和台所 花の店舗情報

Photo by nekotank

「和台所花」のランチ営業時間は午前11時からとなっていて、閉店時間は午後10時までです。

定休日については日曜日で、不定休など急な変更の場合もありますので、来店の際には事前にご確認ください。

和台所 花へのアクセス

Photo by rail02000

「和台所花」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て北へ約300mほど進んだグリーンホテル大曲の1階にあります。

また、駐車場に関してはホテルの駐車場を含む80台が収容可能で、他にも有料のコインパーキングが近隣にあります。

住所 秋田県大仙市朝日町18-1
電話番号 0187-86-3311

大曲のおすすめランチ<洋食・3選>見出し

Photo by nappa

ここでは、大曲のおすすめランチスポットとして「洋食」のお店を3つご紹介いたしましょう。

本格ソーセージが堪能できるレストランや、こだわりのオムライス専門店など、おいしい洋食を楽しむならココ!といえるスポットばかりです。

レストラン シマダ

Photo by nappa

大曲のおすすめランチ「レストランシマダ」は、JR大曲駅から徒歩12分の場所にある洋食・ハンバーグのお店です。

「レストランシマダ」の店内にはカウンター席やテーブル席など全48席が用意され、洋風のモダンな雰囲気となっています。

ドイツソーセージの店「嶋田ハム」の直営レストラン

Photo by Siegfy

大曲の人気洋食店「レストランシマダ」は、ドイツソーセージ専門店が営む絶品肉料理が味わえるスポットとして知られています。

上質なこだわりのハンバーグランチを楽しみたいという方は、ぜひともこの「レストランシマダ」をチェックしてみてください。

レストラン シマダのおすすめメニュー

Photo by penpenpen

そんな「レストランシマダ」でランチに人気のおいしいメニューが、肉汁あふれるジューシーさが自慢の「牛肉と豚肉のハンバーグ」です。

ハンバーグには長年注ぎ足しされた秘伝のデミグラスソースがかけられ、ライスとスープがセットで付きます。価格は860円です。

レストラン シマダの店舗情報

Photo by akira yamada

「レストランシマダ」のランチ営業時間は午前11時からとなっていて、閉店時間は午後2時までです。

定休日については月曜日で、祝日の場合は営業を行い翌日平日がお休みとなります。また、営業時間と定休日は変更となる場合がありますので、事前にご確認ください。

レストラン シマダへのアクセス

Photo by inazakira

「レストランシマダ」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て北西へ約700m歩いたところにあります。

また、駐車場に関しては店舗横に数台ほどが停められるスペースがありますので、食事や売店での買い物にも利用できます。

住所 秋田県大仙市若竹町26-23
電話番号 非公開

バンフィール

Photo by Sig.

大曲のおすすめランチ「バンフィール」は、JR大曲駅から徒歩20分の場所にある洋食・オムライスのお店です。

「バンフィール」の店内にはテーブル席やお座敷など全28席が用意され、カップルシートも完備したおしゃれな雰囲気となっています。

ライスやソースが選べるオムライス専門店

Photo by Vicky_f04

大曲の人気洋食店「バンフィール」は、約290種類もあるオムライスメニューがウリのスポットとして知られています。

ライスやソースが選べる自分だけのこだわりオムライスを食べたいという方は、ぜひともこの「バンフィール」をチェックしてみてください。

バンフィールのおすすめメニュー

Photo by yto

そんな「バンフィール」でランチに人気のおいしいメニューが、平日限定で提供されるお得感満載の「選べるプレートランチ」です。

メインとなるオムライスで1番人気の組み合わせは、チキンライス・デミグラス・トマトソース・とろーりチーズトッピングで価格は1000円となります。

バンフィールの店舗情報

Photo by yto

「バンフィール」のランチ営業時間は午前11時30分からとなっていて、閉店時間は午後8時30分までです。

定休日については火曜日と金曜日の夜営業で、その他臨時休業等もありますので事前にご確認ください。

バンフィールへのアクセス

Photo by akira yamada

「バンフィール」のアクセス方法としては、JR大曲駅の東口を出て東方向へ約1㎞ほど進んだところにあります。

また、駐車場に関しては店舗前に6台ほど停められるスペースと、道路挟んで向かいに5台ほど駐車OKとなっています。

住所 秋田県大仙市戸地谷字川前316-5
電話番号 0187-63-0100

ミルクハウス

Photo by akira yamada

大曲のおすすめランチ「ミルクハウス」は、JR大曲駅から徒歩6分の場所にある洋食・パスタのお店です。

「ミルクハウス」の店内にはカウンター席やテーブル席など全20席近くが用意され、お一人でも気軽に入りやすい雰囲気となっています。

幅広い世代に愛される老舗喫茶店

Photo by Kanesue

大曲の人気洋食店「ミルクハウス」は、地元で幅広い世代に愛される老舗喫茶店として知られています。

思わず立ち寄りたくなるアットホームな空間がお好みだという方は、ぜひともこの「ミルクハウス」をチェックしてみてください。

ミルクハウスのおすすめメニュー

Photo by sekido

そんな「ミルクハウス」でランチに人気のおいしいメニューが、まさにカフェランチの定番ともいえる「ナポリタンランチセット」です。

酸味のきいた後引く旨さのトマトソースが自慢で、セットにドリンクとデザートが付いてきます。価格は830円です。

ミルクハウスの店舗情報

Photo by zunsanzunsan

「ミルクハウス」のランチ営業時間は午前10時からとなっていて、閉店時間は午後6時までです。

定休日については月曜日となりますが、不定休など変更となる場合がありますので、事前にご確認ください。

ミルクハウスへのアクセス

Photo by asobitsuchiya

「ミルクハウス」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て南方向へ約300m向かったところにあります。

また、駐車場に関しては店舗近くにある商業施設・ヒカリオで2時間まで無料で止められます。

住所 秋田県大仙市大曲中通町9-20
電話番号 0187-63-1787

大曲のおすすめランチ<ラーメン・3選>見出し

Photo by ttanabe

ここでは、大曲のおすすめランチスポットとして「ラーメン」のお店を3つご紹介いたしましょう。

幅広いラインナップの名店や、こってり濃厚スープがウリの評判店など、おいしいラーメンを楽しむならココ!といえるスポットばかりです。

麺屋にぼすけ 大曲駅前店

Photo by rhosoi

大曲のおすすめランチ「麺屋にぼすけ大曲駅前店」は、JR大曲駅から徒歩2分の場所にあるラーメンのお店です。

「麺屋にぼすけ大曲駅前店」の店内にはカウンター席など全8席が用意され、一人でも気軽に入りやすい雰囲気となっています。

あっさり煮干しのスープから二郎系まで幅広いラインナップ!

Photo by nishioka

大曲の人気ラーメン店「麺屋にぼすけ大曲駅前店」は、あっさりの煮干し系からヘビーな二郎系まで楽しめるスポットとして知られています。

幅広いラインナップでラーメンを味わいたいという方は、ぜひともこの「麺屋にぼすけ大曲駅前店」をチェックしてみてください。

麺屋にぼすけ 大曲駅前店のおすすめメニュー

Photo by rhosoi

そんな「麺屋にぼすけ大曲駅前店」でランチに人気のおいしいメニューが、魚介の旨味が凝縮したあっさり醤油スープが自慢の「煮干中華そば」です。

麺はツルツルとした食感の中細ストレートが使用され、炙りチャーシューとメンマ、海苔などがトッピングされています。価格は600円です。

麺屋にぼすけ 大曲駅前店の店舗情報

Photo by rhosoi

「麺屋にぼすけ大曲駅前店」のランチ営業時間は午前7時からとなっていて、閉店時間は深夜2時までです。

定休日については水曜日ですが、不定休など変更となる場合がありますので、来店の際には事前にご確認ください。

麺屋にぼすけ 大曲駅前店へのアクセス

Photo by Richard, enjoy my life!

「麺屋にぼすけ大曲駅前店」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て南方向へ約200m歩いたところにあります。

また、駐車場に関しては店舗前に有料のコインパーキングがあり、お店から30分の無料駐車券がもらえます。

住所 秋田県大仙市大曲通町4-1
電話番号 0187-66-1805

RAMEN MOSH

Photo by kimishowota

大曲のおすすめランチ「RAMENMOSH」は、JR大曲駅から徒歩10分の場所にあるラーメンのお店です。

「RAMENMOSH」の店内にはカウンター席など全10席が用意され、黒を基調としたシックでおしゃれな雰囲気となっています。

こってり濃厚スープがもっちりした太麺に絡み合う!

Photo by yoppy

大曲の人気ラーメン店「RAMENMOSH」は、こってり濃厚スープともっちり太麺がウリのスポットとして知られています。

ガッツリと重厚な一杯を堪能したいという方は、ぜひともこの「RAMENMOSH」をチェックしてみてください。

RAMEN MOSHのおすすめメニュー

Photo by nakashi

そんな「RAMENMOSH」でランチに人気のおいしいメニューが、泡立つ濃厚な豚骨魚介スープが自慢の「らーめん」です。

麺はドロっとこってりなスープとよく絡むもちもちの中太タイプが使用され、しっとりと柔らかいチャーシューがベストマッチ。価格は750円となります。

RAMEN MOSHの店舗情報

Photo by nakashi

「RAMENMOSH」のランチ営業時間は午前11時からとなっていて、閉店時間は午後8時までです。

定休日については火曜日で、祝日の場合は営業で翌平日がお休みとなります。来店の際には事前にご確認ください。

RAMEN MOSHへのアクセス

Photo by macbsd

「RAMENMOSH」のアクセス方法としては、JR大曲駅の西口を出て南方向へ約500m進んだところにあります。

また、駐車場に関しては店舗前に6台まで収容可能で、他にも近隣には有料のコインパーキングがあります。

住所 秋田県大仙市大曲黒瀬町3-43
電話番号 0187-63-3009

中華そば 一しな

Photo by tadtad

大曲のおすすめランチ「中華そば一しな」は、JR大曲駅から約3㎞の場所にあるラーメンのお店です。

「中華そば一しな」の店内にはカウンター席やテーブル席など全26席が用意され、開放感のある広々とした雰囲気となっています。

ランチタイム限定の人気店!

Photo by norio_nomura

大曲の人気ラーメン店「中華そば一しな」は、ランチタイムのみ営業する地元民行きつけのスポットとして知られています。

大曲が誇るコスパ最高の絶品中華そばを味わいたいという方は、ぜひともこの「中華そば一しな」をチェックしてみてください。

中華そば 一しなのおすすめメニュー

Photo by macbsd

そんな「中華そば一しな」でランチに人気のおいしいメニューが、あっさりながら旨みが十分に感じられる醤油スープの「ラーメン」です。

麺は程よいコシの中細ちぢれタイプが採用され、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔など定番の具材がトッピングされています。価格は500円と非常にリーズナブル。

中華そば 一しなの店舗情報

Photo by macbsd

「中華そば一しな」のランチ営業時間は午前11時からとなっていて、閉店時間は午後2時までです。

定休日については月曜日から金曜日までの平日すべてで、土曜日・日曜日・祝日のみの営業となりますので訪問の際はご注意ください。

中華そば 一しなへのアクセス

Photo by zunsanzunsan

「中華そば一しな」のアクセス方法としては、JR大曲駅の東口を出て南東へ向かって約3㎞の場所にあります。マイカーまたはタクシーでの来店がおすすめです。

また、駐車場に関しては店舗の前や横などに十数台ほどが停められるスペースが用意されています。

住所 秋田県大仙市戸蒔字谷地中15-3
電話番号 0187-62-8877

大曲のラーメン屋ランキングTOP9!駅周辺などから人気の味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大曲のラーメン屋ランキングTOP9!駅周辺などから人気の味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大曲といえば秋田県大仙市にある全国的にも有名な花火大会が行われる地域です。その大曲ではラーメン屋も多く特に駅周辺には美味しい、そして個性あるラーメン屋が多くあります。今回は観光の際にも参考になる人気ラーメン屋をランキング形式にTOP9をご紹介します!

花火の街・大曲でおいしいランチを食べよう!見出し

Photo by akira yamada

大曲のおすすめランチ9選をたっぷりとお送りしてきました。皆さんが行きたいと思うスポットや、食べたいメニューなどはありましたか?

皆さんも秋田へお越しになった際には、ぜひこの花火の街・大曲でおいしいランチに舌鼓を打ちましょう!

関連キーワード

投稿日: 2019年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote