地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大曲の人気カフェ23選!ランチのおすすめやスイーツがおいしいお店など!

大曲の人気カフェ23選!ランチのおすすめやスイーツがおいしいお店など!
投稿日: 2023年1月11日最終更新日: 2023年1月11日

秋田・大曲には、おいしいランチやスイーツを楽しめるカフェ、古民家を利用したカフェ、おしゃれな雰囲気のカフェなど、魅力的なカフェがたくさんあります。今回は大曲で人気のカフェを一挙ご紹介します!大曲でカフェをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

いま大曲エリアがアツい!フォトジェニックなおしゃれカフェ特集♡見出し

Photo byfancycrave1

全国花火競技大会が行われる場所として有名な秋田・大曲には、おいしいスイーツやランチを味わえる魅力的なカフェがたくさんあります。

フォトジェニックなおしゃれカフェや、美しい景色を眺められるカフェもあり、デートや女子会にもぴったりです。今回は、大曲でおすすめの人気カフェを大特集します。

大曲駅近くのおすすめカフェ20選!見出し

Photo byfreestocks-photos

大曲には、大曲駅から徒歩でアクセスすることができるエリアに多くのカフェがあります。大曲駅周辺の人気カフェは、ちょっとした空き時間や休憩などで立ち寄るのに最適です。アクセス方法や営業時間など参考にしてみてください。

FOG coffee

「FOGcoffee」は、美味しいコーヒーを楽しめる大曲駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。店内は6席のみと小さなお店ですが、シックで高級感のある雰囲気です。

焙煎するコーヒーは豆選びからこだわり、氷も業者から購入した特注のものを使用しています。秋田で一番おいしいと言われるコーヒーをぜひ味わってみてはいかがですか。営業時間は10時から20時で、定休日は火曜日・木曜日・金曜日です。

住所 秋田県大仙市大曲大町2-24
電話番号 0187-64-9044

プルメリア

「プルメリア」は、大曲駅から徒歩3分のところにある地元でも人気の老舗カフェです。ナポリタン、サラダ、コーヒーがセットになったランチメニューが人気で、ほかにもベーコンピラフやドライカレーなどもおすすめです。

また、食後にぴったりのデザートは、パフェやチーズケーキなど豊富な種類から選ぶことができます。営業時間は8時から18時で、毎月第2・第4水曜日が定休日です。

住所 秋田県大仙市大曲通町2-12
電話番号 0187-63-0787

PLUS CAFE大曲駅店

「PLUSCAFE大曲駅店」は、大曲駅に併設ということから地元でも愛されているおしゃれな人気カフェです。子供と一緒にくつろげる広々としたテーブル席があり、子連れのお客さんにもおすすめです。

ランチは牛すじカレーや豚の生姜焼きランチがおいしいと評判で、食後にぴったりの自家製チーズケーキやドーナツは女性に人気です。定休日は日曜日・祝日で、営業時間は平日9時から17時、土曜日10時30分から17時となっています。

住所 秋田県大仙市大曲通町6-1
電話番号 0187-73-7577

ESPRESSO 1oz

「ESPRESSO1oz」は、大曲駅前にある青いタイルのビルが目印のおしゃれなカフェになります。街の喧騒を忘れさせるスタイリッシュな空間が特徴のお店で、食感がありそうなぐらい濃厚なエスプレッソが人気です。

こだわりのエスプレッソはなめらかなクリームの舌触りと芳醇な豆の香りが絶品で、甘い味わいの焼きマシュマロとの組み合わせがおすすめです。

月曜日・火曜日・水曜日は12時から19時、金曜日・土曜日・日曜日は12時から21時の営業時間となっており、定休日は木曜日です。

住所 秋田県大仙市大曲通町8-28 ユービル 2F

三日月珈琲店

大曲駅から徒歩2分ほどの場所にある「三日月珈琲店」は、店内にカウンターとテーブル席が計12席ある隠れ家的な雰囲気のカフェです。店主セレクトのコーヒーはルワンダやインドネシア産の豆を使っており、コクと深みのある一杯をいただくことができます。

ランチタイムには人気のチキンカレーのほか、食後のデザートにはバスクチーズケーキもおすすめです。定休日は不定休で、主に月曜日が休みになることが多いです。営業時間は10時から18時となっています。

住所 秋田県大仙市大曲通町7-8

カフェOWL

大曲駅から1.5kmほどの場所にある「カフェOWL」は、北欧風な雰囲気が魅力的な木の温もりを感じるおしゃれなカフェです。店内にはカウンター4席とテーブル18席があり、ゆったりくつろげる癒しの空間となっています。

ランチには前菜からメイン、ライス、シャーベットなどのデザートまで揃ったコースメニューを用意しています。ドリンクは数種類のコーヒーからハーブティーまで幅広く取り揃えています。定休日は日曜日と他不定休で、11時30分から16時30分の営業となります。

住所 秋田県大仙市大曲上栄町14-14
電話番号 090-6930-4329

茶房Batik

大曲駅から徒歩8分ほどのところにある「茶房Batik」は、こだわりの中国茶が味わえるお店です。店内は古民家をリノベーションしたおしゃれな空間で、ゆっくりとおいしいお茶を楽しむことができます。

中国茶をオーダーするとドライマンゴーや台湾干し芋などの甘味スイーツが付くので、お茶とスイーツ両方楽しみたい方におすすめです。定休日は日曜日で、営業時間は10時から18時となっています。

住所 秋田県大仙市大曲大町2-24
電話番号 0187-62-8728

ドッピオ コーヒー ファクトリー

「ドッピオコーヒーファクトリー」は、定番コーヒーや風味豊かなコーヒーなど豊富な種類の自家焙煎コーヒーが揃い、県外からもファンが訪れる人気の珈琲店です。明るく広々とした店内には、おしゃれなインテリアが並び、SNS映えする雰囲気となっています。

コーヒーはドリップと本日のコーヒーの2種類を用意しており、ほかにもエスプレッソやカフェラテ、キャラメルラテなどのメニューも揃えています。スイーツメニューもチーズケーキやアイスがあるので、コーヒーが苦手な方でも安心です。

大曲駅から1.5kmほどと少し離れたところにあるので、お車でお越しの方は専用の駐車場を利用してください。営業時間は8時から19時で、不定休となっています。

住所 秋田県大仙市大曲上栄町14-14

caffe vicolo

大曲駅から徒歩すぐの場所にある「caffevicolo」は、ゆったりとハンモックチェアでくつろげるハンドドリップコーヒー専門店になります。

おすすめのマシュマロコーヒーは、マシュマロとチョコレートがかわいく詰められたカップにコーヒーを注いで味わう一風変わったメニューです。マシュマロとチョコレートの甘みでコーヒーの苦味がまろやかになるので、女性や子どもでもおいしく飲むことができます。

店内は床やテーブルが木でできた温もりを感じる空間です。定休日は木曜日で、営業時間は10時から18時30分となっています。

住所 秋田県大仙市大曲通町2-10

Corner Gate Burger

「CornerGateBurger」は、大曲駅から徒歩5分のところにある地元民や観光客に人気のハンバーガーショップです。店内はカフェのようなおしゃれ空間で、ボリュームたっぷりで食べごたえのあるおいしいハンバーガーが楽しめます。

バーガーのメニューは全12種類あり、定番のハンバーガーやチーズバーガーをはじめ、アボカドバーガーやチリチーズバーガーなど魅力的なメニューも豊富です。

営業時間は11時30分から15時と18時から22時で、日曜日のみ11時から17時の営業となっています。定休日は木曜日です。

住所 秋田県大仙市大曲丸の内町6-24
電話番号 0187-73-6961

かたつむり

大曲駅から徒歩圏内の大曲通町にある有名なカフェ「かたつむり」。ビルの2階にあるこじんまりとしたお店で、地元ではこだわりのおいしいカレーを味わえることで人気があります。

名物のカレー以外にも種類が豊富なドリンクや自家製パンのトーストなどもあるので、モーニングやちょっとした休憩にもおすすめです。

店内はカウンター8席とテーブル席8席あり、ひとりでも気軽に利用しやすい雰囲気です。朝の8時から18時30分まで営業しており、日曜日がお休みとなります。

住所 秋田県大仙市大曲通町7-5 藤倉ビル 2F
電話番号 0187-63-5250

Kirinの木

花火通り商店街にある「キリンの木」は、地元産の食材を使ったこだわりのパンケーキやおいしいランチが楽しめるカフェです。店内には広いプレイルームがあり、パンケーキやランチを子連れで一緒に楽しむことができます。

ふわふわ食感のパンケーキは子供にも大人気のメニューとなっており、旬の食材を使った彩り美しいプレートランチは女性に評判です。お店は不定休で、営業時間は11時から19時となっています。

住所 秋田県大仙市大曲中通町7-15 コレクトビル 1F
電話番号 0187-73-7578

TOMO cafe

大曲駅から2.5kmほど、本庄大曲西道路ICの近くにある「TOMOcafe」。おしゃれなオープンテラスもあるので、カップルや子連れでの利用にもおすすめのカフェです。店舗の前には14台分の専用駐車場があります。

クレープとアイスクリームが一緒に楽しめる名物のTOMOクレープのほか、パスタやサラダ、デザートがセットのスペシャルランチもおすすめです。10時から14時のランチタイムのみの営業で、火曜日が定休日です。

住所 秋田県大仙市大曲飯田町21-44
電話番号 0187-88-8305

ふらっと

Photo by naitwo2

大曲駅から徒歩15分ほどのところにある「ふらっと」は、地元の子どもからお年寄りまで幅広い世代の人に愛されているカフェで、落ち着いた店内ではランチやコーヒーセットが楽しめます。

食事以外にも手作りのパンやスイーツなどの販売も行っており、焼きたての惣菜パンはボリュームがあってとても人気です。定休日は火曜日・水曜日・祝日で、13時から17時の営業となっています。

住所 秋田県大仙市大曲須和町1-6-46
電話番号 0187-62-5150

うさぎのしっぽ

フリー写真素材ぱくたそ

大曲駅から徒歩5分ほどのところにある「うさぎのしっぽ」は、地元でも知る人ぞ知る隠れ家的なカフェになります。静かでゆったりとした雰囲気のお店なので、ガヤガヤした感じが苦手という方にもおすすめです。

メニューは一般的なカフェメニューやフードメニューが充実しており、クッキーやケーキなど手作りスイーツも女性に人気となっています。お店は不定休なので、来店する際は前もって確認しておくといいでしょう。

住所 秋田県大仙市大曲丸の内町9-21-1
電話番号 0187-62-8046

自家焙煎珈琲・手作りケーキ じゅがーる

「自家焙煎珈琲・手作りケーキじゅがーる」は、大曲駅から1.5kmほど離れた場所にある昔ながらのレトロな喫茶店です。こじんまりとした店内では、20種類以上のコーヒーメニューをいただくことができます。

コーヒーはブレンド、ストレート、アレンジなど好きな味から選べ、セットで頼めるデザートケーキやアップルパイなどのスイーツもおすすめです。営業時間は11時から18時30分で、定休日は月曜日と第1・第3日曜日となっています。

住所 秋田県大仙市大曲田町3-16
電話番号 0187-63-2890

ぱらんせ

フリー写真素材ぱくたそ

大曲駅から1kmほどのところにある「ぱらんせ」は、子どもと一緒にゆっくりカフェタイムを過ごすことができる地元で人気のカフェです。

外観、店内ともに落ち着いたおしゃれな雰囲気があります。ドリンクの種類も豊富で、ちょっとしたスイーツも充実しているので幅広い年齢の方が利用できます。

住所 秋田県大仙市大曲田町23-23

ナガハマコーヒー ビーンズ大曲店

大曲駅から1.2kmほどのところにある「ナガハマコーヒービーンズ大曲店」は、秋田県内を中心に複数の店舗を展開しているコーヒーチェーンで、広々とした店内では食事も楽しめます。

本格的な焙煎コーヒーをはじめ、モーニングやランチのメニューも充実しています。たくさんの方が訪れるランチでは、日替わりパスタなどパスタメニューがボリュームもあり一番人気です。営業時間は10時から17時で、水曜日が定休日となっています。

住所 秋田県大仙市大曲栄町13-68
電話番号 0187-63-8501

CREPI-CE(クレピース)

大曲バスターミナルのすぐそばにある「CREPI-CE(クレピース)」は、20種類近くの手作りクレープを味わうことができるスイーツ好きにはたまらないお店になります。

季節のフルーツとクリームたっぷりのクレープはどれも見た目がかわいくSNS映え抜群です。特に人気のいちごチョコブラウニーは、皮がもちもちでイチゴの酸っぱさとモンブランの濃厚な味が絶妙です。

平日の営業時間は12時から18時、土日祝の営業時間は11時から18時となっています。定休日は火曜日です。

住所 秋田県大仙市大曲通町8-29
電話番号 0187-73-9575

Soy join(ソイジョイン)

「Soy join(ソイジョイン)」は、地元にあるビューティーサロンのオーナーがオープンした無添加のヘルシー豆乳スムージーが味わえるカフェです。

地元産の新鮮なフルーツを使った砂糖不使用・無添加の豆乳スムージーのほか、体に優しいグルテンフリーのカレーなども提供しています。営業時間は10時から19時で、火曜日と第3日曜日が定休日です。

住所 秋田県大仙市大曲中通町3-20

絶品ランチが有名な大曲エリアの人気カフェ3選♡見出し

Photo byPexels

大曲には、地元の人に愛されている絶品ランチが人気のカフェもあります。大曲駅から徒歩圏内の便利な立地にあるため、電車の待ち時間や移動の合間などで立ち寄るのにぴったりです。おいしいご飯を食べながら、のんびりとカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

MILK HOUSE

大曲駅から徒歩5分ほどのところにある「MILKHOUSE」は、おしゃれなアメリカンスタイルの喫茶店です。明るくモダンな雰囲気の店内は、どこか懐かしく落ち着きのある空間です。

メニューは、ナポリタンやミートソースなどのスパゲッティ、ピラフ、カレーライスなどを味わえますが、ボリューム満点の日替りランチがおすすめです。

ランチタイム限定ですべての食事メニューにドリンクとデザートがセットで付きます。営業時間は10時から18時で、元日のみお休みです。

住所 秋田県大仙市大曲中通町9-20
電話番号 0187-63-1787

リバーサイドホテル リヴィエール

大曲駅から徒歩7分のシティホテル内にある「リバーサイドホテルリヴィエール」は、地元産の食材にこだわった和食や洋食が楽しめるカフェレストランです。

ランチには名物のオムライスやハンバーグ、八幡平ポークの生姜焼きなどさまざまな定食メニューが味わえますが、一番のポイントはご飯、味噌汁、スープ、サラダ、ドリンクがおかわり自由のバイキング付きというところです。

ランチの営業は11時から14時ですが、休日は混雑するほど人気なので、早めの来店がおすすめです。定休日はなく、ホテル宿泊者以外の方でも利用できます。

住所 秋田県大仙市大曲中通町2-20 リバーサイドホテル大曲 1F
電話番号 0187-62-0115

中華カフェ 3dora

「中華カフェ3dora」は、大曲駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。隠れ家風のおしゃれな外観と親しみやすい雰囲気の店内で、とても落ち着ける空間となっています。

麻婆ラーメンや塩ラーメン、チャーハンなどの中華ランチセットが人気で、リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられるのでおすすめです。営業時間は10時から16時で、定休日は日曜日から火曜日と、水曜日も不定休があります。

住所 秋田県大仙市大曲浜町6-28
電話番号 080-8204-0317

大曲のおすすめランチ9選!人気店のメニューやアクセス方法も紹介!のイメージ
大曲のおすすめランチ9選!人気店のメニューやアクセス方法も紹介!
秋田の大曲市は、県内でも指折りのランチ激戦区として知られています。地元民イチ押しの人気店やおいしい有名店など、魅力的なランチスポットが目白押しです。そんな大曲のおすすめランチ9選をこれからたっぷりとご紹介してまいります。

《番外編》大曲からのアクセスも良好!角館エリアの人気カフェ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大曲からのアクセスが便利な角館エリアにも魅力的なカフェがたくさんあります。レトロモダンな雰囲気を楽しむことができる人気のカフェが勢ぞろいしているので、写真映えするフォトジェニックなカフェに行きたい方はぜひともおすすめです。

有頂天喫茶

隠れ家のような古民家カフェの「有頂天喫茶」は、昔懐かしいナポリタンが地元の人たちに愛されているお店です。店内は落ち着いた雰囲気がとても魅力的で、角館駅から徒歩10分ほどとアクセスの便利な場所にあります。

人気メニューのナポリタンは甘みとコクを感じるソースに太くてもちもちの麺が絡んだ一品で、チーズたっぷりのクリーミーな味わいが堪能できます。付け合わせのサラダがセットなのも嬉しいポイントです。

営業時間は11時から19時で、定休日は木曜日と第3金曜日となっています。また、年末年始は不定休となる日があります。

住所 秋田県仙北市角館町上新町3
電話番号 0187-42-8675

ハイカラ館

「ハイカラ館」は、角館歴史村・青柳家の敷地内に立つレトロな雰囲気の喫茶店です。格式あるお屋敷の中にあり、店内は古き良き日本を感じさせる空間が広がっています。

メニューも梅ジュースや南蛮茶など昔ながらのラインナップで、ホットアップルパイや青柳ぜんざいなどの甘味も充実しています。

営業時間は9時から16時30分で、基本的に年中無休です。角館歴史村内へは入場料として500円がかかります。

住所 秋田県仙北市角館町表町下丁3

西宮家 母屋

角館駅から徒歩10分ほどのところにある「西宮家母屋」は、落ち着いた雰囲気のお座敷でまったりとお茶や和スイーツを楽しめるカフェです。

明治中期に建設された歴史を感じる古民家で、母屋からは小京都角館の自然豊かな景色を満喫することができます。メニューはお菓子付きの抹茶のほか、黒豆ぜんざいや抹茶しるこ、ソフトアイスなどがあります。

営業時間は10時から18時で、11月から3月の間は10時から17時の営業です。定休日はありませんが、心配であれば来店前に店舗に確認することをおすすめします。

住所 秋田県仙北市角館町11-1
電話番号 0187-52-2438

大曲のカフェを120%楽しむコツ見出し

Photo byIamNotPerfect

最後に、おしゃれな人気カフェが集まる大曲で、カフェを120%楽しむためのコツをお教えします。せっかく大曲へ足を延ばしたら、都会にあるカフェではできない楽しみ方をするのがおすすめです。大曲のカフェのお楽しみポイントを3つご紹介します!

近くの観光スポットも満喫!

フリー写真素材ぱくたそ

大曲がある大仙市は、出羽山地や横手盆地など農業地帯と豊かな自然が広がるエリアです。古四王神社松山城跡といった歴史ある場所のほか、毎年夏には全国花火競技大会が開催され、全国各地から多くの人々が訪れます。

また大曲エリアには観光やお出かけにぴったりなスポットも多く、駅周辺にはゆっくりと一休みできるカフェもたくさんあります。観光巡りの合間に素敵なカフェに立ち寄ってみるのもぜひおすすめです。

大仙市は観光スポットが豊富!日本三大花火大会の一つ「大曲の花火」も!のイメージ
大仙市は観光スポットが豊富!日本三大花火大会の一つ「大曲の花火」も!
秋田県南東部に位置する大仙市は花火のイベントが目白押しの「花火のまち」。なかでも「大曲の花火」全国花火競技大会は日本三大花火大会であり、毎年70万人以上が訪れる夏の風物詩です。今回はそんな大仙市の花火イベントはもちろん、観光スポットや体験など見どころをまとめてご紹介します。

行く時間帯を少しずらす

Photo byobpia30

大曲にあるカフェはこじんまりとした小さな店舗が多いため、曜日や時間帯によっては非常に混み合って満席となることもあります。

比較的空いている時間帯に利用したい場合は、平日の午前中がおすすめです。休日や平日でも午後になると、ファミリーや学生の利用客が増えて混雑します。ゆっくりとくつろぎながらカフェを利用したいなら、混雑する時間帯を少しずらして来店するのがいいでしょう。

営業日をしっかり確認

フリー写真素材ぱくたそ

大曲のカフェには、不定休や週に2日以上定休日があるカフェもいくつか見受けられます。せっかく足を運んだのにお店が閉まっていたら、無駄足となり時間がもったいないです。

カフェに来店する前には、営業時間や定休日をしっかりと確認するほか、Twitterやインスタグラムなどお店のSNSをチェックしてから来店するといいでしょう。

大曲の人気カフェで極上スイーツ&ランチを堪能しよう♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大曲には、おいしいランチやスイーツが楽しめるお店、おしゃれな古民家のお店、フォトジェニックな絶景が堪能できるお店など魅力的なカフェがたくさんあります。今回の情報を参考にして、ぜひ大曲でカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2023年1月11日最終更新日: 2023年1月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote