宮古島ではレンタルバイクがおすすめ!人気ショップや料金もご紹介!

宮古島ではレンタルバイクがおすすめ!人気ショップや料金もご紹介!

伊良部大橋など大人気観光スポットが数多くある宮古島。観光を効率的に楽しみたいならレンタルバイクがおすすめです。自分で好きなように行動できるだけでなく料金もリーズナブル!宮古島にたくさんあるレンタルバイクショップの中からおすすめのショップをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.宮古島をレンタルバイクで爽快に観光しよう!
  2. 2.宮古島ではレンタルバイクがおすすめ!
  3. 3.宮古島観光でレンタルバイクがおすすめの理由
  4. 4.宮古島でレンタルバイクを借りる方法
  5. 5.宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ<原付>
  6. 6.宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ<原付&小型>
  7. 7.宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ<中型>
  8. 8.宮古島でトライクやバギーのレンタルもおすすめ!
  9. 9.宮古島のグルメスポット巡りもレンタルバイクで楽々!
  10. 10.レンタルバイクで宮古島観光を満喫しよう!

宮古島をレンタルバイクで爽快に観光しよう!

Photo by koni_aiko

宮古島観光には観光タクシーや路線バスなどさまざまな手段が考えられますが、その中でも人気なのがレンタルバイクでの観光です。2015年に開通した宮古島観光の目玉ともいえる伊良部大橋などを爽快に走るならバイクが一番!この記事では、そんな宮古島でのレンタルバイクショップについて人気の原付料金などをご紹介します。

宮古島ではレンタルバイクがおすすめ!

Photo by koni_aiko

一年中温暖な気候、エメラルドグリーンの美しい海、美味しいグルメなど観光スポットとして高い人気を誇るのが宮古島です。宮古島内には路線バスが走っていますし、観光にぴったりの観光タクシーや自転車のレンタルも多いですが、効率的に楽しく観光をするならレンタルバイクがおすすめです。

一周が約100キロという宮古島ですので、行きたいところにスムーズに行けるだけでなく、宮古島の自然をまさに全身で感じながら観光をすることができます。

人気ショップや料金もチェック!

Photo by Laineema

宮古島は観光地ということもあり、レンタカーやレンタルバイクのお店がたくさんあります。お店によって取り扱っているバイクのサイズが異なったり、送迎サービスがあったりと特徴豊かです。

とにかくお店の数が多いので、その中でも人気のショップを厳選してご紹介するほか、選ぶ時の一つの判断材料になるように料金も併せてご紹介します。

Photo byMaxxGirr

基本的には24時間レンタルすることができる1日料金からの設定が多いですが、中には1時間単位の料金設定をしている人気ショップもあります。どうしても伊良部大橋をバイクで走ってみたいといったスポット的な使い方をしたい方におすすめです。

宮古島観光でレンタルバイクがおすすめの理由

Photo by koni_aiko

宮古島のレンタルバイクショップのご紹介に入る前に、どうしてレンタルバイクがおすすめなのかをご紹介していきましょう。宮古島には公共の交通機関としては路線バスがあります。料金は安いですが、バスの時間を常にしなければならないのが問題です。

Photo by koni_aiko

自分で自由に行動できるという点ではタクシーが非常に便利ですが、料金が高くなる傾向にあります。レンタカーも同じようなタイプの交通手段で、自由度は高いですが料金が高くなる傾向にあります。このようにそれぞれ一長一短の交通手段。レンタルバイクの場合はどうでしょうか。

身軽に動けて時間を有効活用できる

Photo by koni_aiko

レンタルバイクの大きな利点は小回りが利くという点です。特に原付バイクだと非常にコンパクトですので、入り組んだ道でもスイスイ走ることができますし、どこに駐車しようか迷う必要もありません。

自分で好きなように行動し、好きな場所に停めて観光できるので、宮古島を隅々まで楽しみたいと思っている方にぴったりです。

ガラス越しではなく風を感じながら宮古島の景色を楽しめる

Photo by koni_aiko

宮古島といえばその美しい自然です。車に乗って観光をする時に比べると、直接風を感じたり、においを感じたりできるバイクは宮古島を何倍も深く味わうことができると大人気です。太陽の光が肌にじりじりと当たる感じもバイクならではの体験です。

注意したいのは、宮古島は時に風が非常に強く吹くという点です。バイクは転倒のリスクのある交通手段ですので、風が強すぎる時は無理をしないようにしてください。

料金がリーズナブル

Photo by koni_aiko

この記事では、原付バイクなどのレンタル料金もご紹介していきますが、その料金は大体ですがレンタカーの約半額程度と非常にリーズナブルなのも人気が高い理由の一つです。

1日原付バイクをレンタルしても約2000円ほどで済んでしまうこともあるので、節約できた分で宮古島の美味しいグルメを楽しんだり、お土産をたくさん買ったりすることができます。

宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、絶景スポットが多数あるので、観光も見逃せません。宮古島へ旅行したら、必ず訪れるべき、おすすめ観光スポットをご紹介します。

宮古島でレンタルバイクを借りる方法

Photo by kaidouminato

宮古島は日本人だけでなく海外からの観光客も多く訪れる大人気の観光地です。必然的にレンタルバイクのお店もたくさんあり、選ぶのに困ってしまうほどです。

お店を選ぶ基準には、借りたいサイズのバイクがあるか、料金は予算内かなどがありますが、レンタルバイクを借りる方法自体も事前に考えておく必要があります。

方法1:事前に予約して空港からショップまで送迎してもらう

Photo by ume-y

宮古島でレンタルバイクをする際には、ショップの人に空港まで迎えに来てもらい、ショップまで一緒に行ってそこで手続きをするという方法もあります。

これだと待ち時間がほぼゼロですので、非常に効率よく宮古島観光をスタートできるという利点があります。

方法2:市街地まで移動してから直接お店へ行く

Photo by koni_aiko

実際に自分の目でショップやバイクを確かめてから決めたいという方におすすめの方法が、ショップのたくさんある市街地まで行って、そこで見て周るという方法です。

空港や市街地までは路線バスやタクシーを使うことになりますのでその分の料金がかかりますが、バイクを見てから決めることができるという安心感があります。

方法3:宿泊した民宿やゲストハウスでレンタルできる場合も

Photo by koni_aiko

ホテルや民宿、ゲストハウスが経営しているショップもありますので、そこでレンタルをするのも一つの方法です。また、ショップによっては予約をしておけば泊っている宿までバイクを持ってきてくれるサービスをしているところもありますし、返却の際も宿に乗り捨てておけるショップもあります。

宮古島のビーチ6選!穴場のおすすめ隠れシュノーケルスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のビーチ6選!穴場のおすすめ隠れシュノーケルスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮古島には、夢のように美しいビーチが点在しています。東洋一と言われる与那覇舞浜ビーチ、絶景スポットの砂山ビーチ、シュノーケリングで有名な吉野海岸など。また、池間島、下地島、伊良部島にも素敵な穴場ビーチがあります。宮古島でおすすめなビーチ6選をご紹介します。

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ<原付>

Photo by ka2n

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ、まず最初にご紹介するのは原付バイクを扱っているショップです。非常にコンパクトなサイズの原付バイクは小回りが利きますので自由度が高いほか、日ごろバイクに乗らない方でもスムーズに乗りこなせると人気です。スピードはあまり出ませんので、のんびり観光したい方にぴったりです。

宮古カレン

まず初めにご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップは宮古カレンです。125ccの原付なので二人乗りを楽しめるほか、電動ですので走行音が静かな点もおすすめです。

前日までに予約をしておけばバイクを指定のホテルまで持ってきてくれるサービスがあり、時間が節約できると大人気。バッテリー交換スポットとしては、こちらも宮古島の人気観光スポットであるレストランやお土産店、道の駅などがあります。

料金は1日レンタルが13200円で、この料金には2人分までのヘルメットなども含まれています。

電話番号 03-4500-8065

レンタカー パイナガマビーチ

次にご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップは、レンタカー パイナガマビーチです。名前のとおり宮古島の人気観光地であるパイナガマビーチにあるこちらのショップ。平良港の近くということでアクセスも非常に便利です。

レンタルバイクに加え、普通自転車や電気自転車のレンタルも行っています。料金は1日レンタルが2300円からとなっています。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里246
電話番号 0980-73-3355

友愛レンタル

次にご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップは友愛レンタルです。原付バイクレンタルほか、2人乗りの原付バイクレンタル、バギーのレンタルなども手掛けています。

伊良部島では唯一のレンタルバイクショップであるこちらの友愛レンタル。原付バイクレンタルの料金は6時間で3000円、2人乗りの原付バイクレンタルは6時間で5000円です。

住所 沖縄県宮古島市伊良部字池間添609番地
電話番号 090-1944-4499

OKレンタカー

Photo byakane001

次にご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップはOKレンタカーです。レンタルバイクだけでなく、レンタカーも手掛けているショップでハイブリッドカーやワゴン車などもレンタルが可能です。

こちらでレンタルバイクをすると空港など希望の場所まで配車をしてもらえるほか、無料で宮古島ガイドも貰えるので観光する時に非常に便利です。

料金は1時間415円からと格安。この料金には免責補償も含まれています。ちなみにレンタカーの料金は、4人乗りで1日2900円からとなっています。

住所 沖縄県宮古島市平良字西里858-1
電話番号 080-6491-6523

BIGJOY宮古島

次にご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップはBIGJOY宮古島です。英語での対応もしてもらえるショップということで、日本人だけでなく海外からの観光客にも人気のこちらのレンタルバイクショップ。

有料にはなりますが、空港やホテルまでの送迎サービスなどもあるほか、宿泊場所までバイクを回収に来てもらうことも可能です。

ショップには原付バイクのほか、2人乗りのバイクも種類豊富に揃います。料金は50ccの原付バイクが1日2000円です。

住所 沖縄県宮古島市平良東仲宗根827-2
電話番号 090-3796-4336

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ<原付&小型>

Photo by M.Murakami

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ、次にご紹介するのは原付バイクに加えて小型バイクのレンタルも行っているショップです。原付バイクに比べて排気量が大きい小型バイクですので、スピードもかなり出すことができます。車種によっては2人乗りが可能となっており、免許を持っていない人がいる時にも便利です。

サーウエスト宮古島

まずご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップはサーウエスト宮古島です。レンタルバイクのほかにレンタカーも手掛けているショップで、レンタカーの場合は便利な乗り捨てサービスがあります。

レンタルバイクの場合は営業所まで行く必要がありますが、バイクの種類が豊富で50cc、125cc、250ccの中から選ぶことができます。料金は、50ccの場合は1日2500円となっています。

ショップでは、宮古島の美しい海で安全に遊べるようにライフジャケットのレンタルもあります。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里1110-2
電話番号 0980-72-2204

B.SHOP

Photo by Takayukix

次にご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップはB.SHOPです。ショップには50ccと125ccのバイクがあり、人数や免許などによって選ぶことができます。

また、1時間単位でレンタルも可能なので、すこしだけバイクで宮古島を楽しんでみたいという人にも人気です。料金は、50ccのバイクが1時間400円、1日だと2000円となっています。

住所 沖縄県宮古市平良下里937
電話番号 0980-73-9311

富浜モータース

次にご紹介する宮古島でおすすめのレンタルバイクショップは富浜モータースです。宮古島の中心地である西里大通りという便利なスポットにある人気ショップで、原付バイクのレンタルほか、自転車のレンタルなども行っています。

料金は、50ccの原付バイクが1時間400円、1日2000円となっているほか、少し大きなサイズの90ccのバイクが1時間600円、1日3000円となっています。

住所 沖縄県宮古島市平良字西里288
電話番号 0980-72-3031

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ<中型>

Photo by n.kondo

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ、次にご紹介するのは中型のバイクを扱っているショップです。原付も小型バイクもそれぞれに利点が多くありますが、長時間運転するとなると中型バイクの安定感は非常に魅力的です。宮古島にはなんとハーレーをレンタルできるというショップがあります。

俺のHARLEY-RENTAL

宮古島でおすすめの中型バイクレンタルショップは俺のHARLEY-RENTALです。ショップの名前からも分かるように、バイク乗りのあこがれであるハーレーをレンタルできるショップとして大人気。

料金は3時間15000円、6時間25000円、8時間30000円となっています。原付バイクなどよりは料金がだいぶ高くなりますが、宮古島をハーレーで走るという体験はほかではできないと日本中からファンが訪れるショップです。

俺のHARLEY-RENTALの公式ウェブサイトからは、アメリカンスタイルのバーも併設したおしゃれな店内の様子が見ることができます。

住所 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根892-1
電話番号 0980-79-9101

宮古島でトライクやバギーのレンタルもおすすめ!

Photo byfranky1st

宮古島でおすすめのレンタルバイクショップ、最後にご紹介するのはリゾート感たっぷりのトライクやバギーがレンタルできるショップです。日ごろはあまり目にすることのない三輪のトライクや四輪のバギー。慣れるまでに少し時間が掛かることもありますが、バイクより安定感があると評判です。

ブルーライン宮古島

まずご紹介する宮古島のおすすめトライクレンタルはブルーライン宮古島です。トライクのレンタルだけでなく、ジェットスキーのレンタルなどのほか、秘境ツアーなども手掛けている人気の会社。

安定感があることで定評のあるトライクには、収納も多くあり宮古島観光には必須のサングラスなども便利に置いておけます。料金は3時間で13200円からとなっており、6時間になると少し安くなり22000円となります。

住所 沖縄県宮古島市下地川満1229番
電話番号 0980-76-2323

ATV宮古島

Photo by Takayukix

最後にご紹介する宮古島のおすすめバギーレンタルはATV宮古島です。4輪で安定感抜群のバギーですが、慣れるまで少し時間が必要です。そんな際に心強いのがサービスで行われるバギーの運転教習!これで安心して宮古島観光を楽しむことができます。料金は、バギーの1日レンタルが6500円からとなっています。

住所 沖縄県宮古島市平良字西里1445
電話番号 0980-73-6466

宮古島のグルメスポット巡りもレンタルバイクで楽々!

Photo by koni_aiko

人気の観光スポットや美しい海が楽しめるシュノーケルスポットなど、宮古島にはぜひチェックしたいスポットがたくさんありますが忘れてはならないのが宮古島グルメです。

宮古島ならではの南国フルーツをたっぷり使ったパフェがあったり、昔懐かしい宮古島そばの名店があったりと、島中にグルメスポットがありますので、バイクの機動力を生かしてぜひ食べ歩きを楽しんでみてください。

宮古島のランチでおすすめは?子連れOKやおしゃれなカフェが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のランチでおすすめは?子連れOKやおしゃれなカフェが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮古島は旅行先としてとても人気が高く、おいしいランチを探している人も多いのでは?そんな人のために、宮古島で特におすすめのランチのお店をご紹介していきます。おしゃれなカフェや、デートや子連れにもおすすめのお店もありますよ。
宮古島のカフェは絶景も料理のひとつ?子連れでランチはおすすめのスタイル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のカフェは絶景も料理のひとつ?子連れでランチはおすすめのスタイル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の宮古島でおすすめのカフェの情報をご紹介していきます。沖縄で人気の島の宮古島には、おしゃれで絶景のカフェがたくさんあります。ランチで人気のカフェから、子連れでも訪れたいお店までまとめているので、是非宮古島に行った際の参考にしてみて下さい。

レンタルバイクで宮古島観光を満喫しよう!

Photo by cotaro70s

宮古島のおすすめの交通手段として注目を集めているレンタルバイク。大自然を全身で感じ取れると大人気です。ショップも数多くありますので、自分の観光スタイルにあったバイクを選ぶことができます。常夏のリゾートとして知られている宮古島ですが、レンタルバイクをする時にはサングラスや日焼け止めの準備はお忘れなく。

そむたむまくら
ライター

そむたむまくら

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていきます。旅行のお供はいつもミステリー小説です。

関連記事

人気記事ランキング